• ベストアンサー

Flash ActionScriptで画像の読み込み

Flashでトランプゲームを作ろうと思っているのですが、カード一つ一つシンボルに入れると容量が大きくなるので、画像を読み込もうと思いました。 が、読み込み方法が良くわかりません。 ActionScriptならこういうのがあると思ってネットで色々調べてみたのですが、しっくりとしたサンプルがなかったのでここに書き込みました。 使っているソフトはAdobe Flash CS3 Professionalです。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.3

#2です。 #2は,#1に書かれた文だけを見て書いたもので, ついうっかり本題のご質問の方を忘れ去っていました。 流れとしては MoveClipLoader クラスのメソッドでカードとなる画像をムービークリップにロードして, そのロードが完了次第, 画像を読み込んだムービークリップに何かを動作させる関数などを定義します。 私の回答したものですと下記のものが近いと思います。 「ランダムで表示されるアイコン→画像+リンク」 http://okwave.jp/qa4639956.html 他のサイトですと次のような感じです。 【FlashQ&A】生成したムービークリップが押せない http://hfm-kenchan.com/Lesson/log_qa/D0805261.htm 中途半端に難しい条件なので, ちゃんとしたサイトのサンプルがなかなか見つかりませんね。 要はボタンではなくムービークリップに画像をロードするのです。 しかし, ムービークリップに外部の何かをロードすると, そのムービークリップが外部のものによって乗っ取られてしまうので, それまで(読み込む前まで)に定義や設定しておいたプロパティなどが吹き飛んでしまうのです。 そこで, ムービークリップに外部の画像がロードされるのを待ってから, その後で, そのムービークリップ.onRelease = function(){ 何かさせたい動作 }; を定義する必要が出てきます。 その「ムービークリップに外部の画像がロードされる」というタイミングをみはからうために, MovieClipLoader が必要になります。 ただし,絶対に MovieClipLoader が必要なわけではなく, ムービークリップ自体に固定的に書いた on(release){ 何かさせたい動作 } は,外部画像が読み込まれても消えることはありません。 したがって, 固定的な何かを実行させる命令がある場合は, MovieClipLoader は不必要だということになります。 (そういうことは普通はないので,もっとサンプルはありません。)

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 > loadMovieでボタンをクリックすることでムービークリップに外部画像読み込むことはできます。 > ですが、Flashを起動してすぐに画像を読み込む方法がわかりません。 普通は反対(逆)です。 ボタンクリックでロードする方が難しいです。 ボタンクリックなしだと AAA.loadMovie("BBB.jpg"); このようにフレーム(フレーム1のキーフレーム)に書けば良いだけのことを, わざわざボタンの onイベントハンドラ などを使って on(release){ _root.AAA.loadMovie("BBB.jpg"); } と書くとか, またはフレームに ボタンのインスタンス名.onRelease = function(){ AAA.loadMovie("BBB.jpg"); }; などとイベントハンドラメソッドを定義するのですから。 コピペをするのではなくて何をしているのか意味を考えましょう。 ボタンに書く方がはるかに高度です。 > また、ムービークリップではなくボタンに画像を読み込む方法がわかりません。 それはできません。 できたとしても(変なバグを利用すればできることはできますができたとしても), ボタンが単なる画像入りムービークリップになってしまうだけです。

回答No.1

では, どういうものがしっくりと来るのでしょうか? それが具体的に書きにくい場合は, 調べたサンプルはどうしっくり来なかったのでしょうか? ポイッと丸投げで書かれても しっくりくる回答が来るはずありませんよね。 つまり回答しても無意味なので回答する気が起こりませんよ。 > Adobe Flash CS3 Professional ActionScriptのバージョンは何でしょうか? またどのバージョンをとっても方法など無数にありますよ。 ActionScript2.0 以下では超大きく分けると次の2通りくらいがあると思います。 ・レベルにロードする ・ムービークリップにロードする ActionScript3.0 では超大きく分けると次の2通りくらいがあると思います。 ・スプライトにロードする ・ムービークリップにロードする あと, ムービークリップなどは手動で作成した物を使うのか, ActionScriptで生成した物を使うのか。 などなどなどなどなど………… 全く条件がわかりません。 無数にある方法の中から1つ書いても絶対にしっくり来る回答ではないでしょう。

sunamiya
質問者

補足

すみません、説明不足でした。 loadMovieでボタンをクリックすることでムービークリップに外部画像読み込むことはできます。 ですが、Flashを起動してすぐに画像を読み込む方法がわかりません。 また、ムービークリップではなくボタンに画像を読み込む方法がわかりません。 ActionScriptのバージョンは2です。