• ベストアンサー

修復したいのですが。

起動ディスクを作成しようとした際に、ファイルがないとけられたり、デスクトップテーマをインストールしようとすれば、そのファイルもないといわれて困っています。 そこで、OS(ME)の修復をしたいのですが、できますか? *オフィスには、アプリケーションの自動修復というのがありますよね。こんな感じにインストールしたいのです。(再インストールでは困るので、上書きというか、そんな感じです) *なんか、変なことを書いているような気がするのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.3

>アプリケーションの自動修復というのがありま すよね。こんな感じにインストールしたいのです 出来ません。OS(システム)の修復及び復元機能はMEでは不完全です。 そのために作成データ類をバックアップして最悪のOSの初期化に備えます。  また、上書きインストールでシステムの修復にはなりません。エラーや不具合はそのままでインストールされるだけです。 >起動ディスクを作成しようとした際に、ファイルがないとけられ たり・・・・・  MEのインストールCDを挿入して実行するかファイルのあるディレクトリを指定すれば可能なはずですが・・・  *基本的にMEの場合はデスクトップをアクティブにしないで シンプルにして使うのがBESTです。 余計なお世話ですが、OSをW2K等NT系を検討する時期に来ているようですね。

back-f12
質問者

お礼

>出来ません。OS(システム)の修復及び復元機能はMEでは不完全です。 そのために作成データ類をバックアップして最悪のOSの初期化に備えます。 あきらめました。

その他の回答 (3)

  • mutti
  • ベストアンサー率18% (44/244)
回答No.4

レジストリが、壊れているかどうかを診断するツールが、あります。 「スタート」→「プログラム」→「アクセサリー」→「システムツール」→「システムの情報」 システムの情報のツールバーから 「ツール」→「レジストリ チェック」 これで、レジストリが壊れているかどうか、わかります。レジストリが壊れていたら、バックアップを取っていない限り、再インストールになるでしょう。 それか、すべての情報をバックアップ(ソフトの)して、 リカバリCD-ROM使って、直るかもしれません。(参考です。何らかの、事故があっても、責任は持ちません。)

back-f12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。レジストリは壊れていませんでした。ただ,再インストールはしたくないので,ただ,ほかに方法がないか考えてみます。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 上書きインストールするためには、リカバリーCDでは不可能です。MEのCD-ROMがあればできます。  自動修復の方法は、MEの場合、「システムの復元」か、参考URLの方法しかありません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#77

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#77
back-f12
質問者

お礼

ありがとうございました。システムの復元は,切ってあるので使うことができません。

  • MCP
  • ベストアンサー率42% (40/94)
回答No.1

おそらくレジストリが損傷しているのでしょうが、普通のアクセサリ→修復でまだ壊れていなかった日付のファイルを選択して修復してもダメですか?

back-f12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >普通のアクセサリ→修復でまだ壊れていなかった日付のファイルを選択して修復してもダメですか? でも,だめです。修復がないのです。

関連するQ&A

  • Winrdows2000の修復

    Windows2000ですが、起動できなくなってしまいました。 セットアップディスクで修復を試みたのですがうまくできないので、再インストールをしようと思います。 Windows2000は、新規ではなく上書きインストールは可能なのでしょうか? 上書きインストールした場合は、アプリケーションは再度インストールしなくてもよいのでしょうか。 経験者の方、教えてください。

  • Office2003の自動修復について

    先日Officeの設定を誤ってしまいおかしくなったため特に何も読まずにヘルプよりアプリケーションの自動修復を実行しました。 しかしOffice2003のインストールディスクが手元に無かったためその動作を中止しました。 その中止をした後からOfficeを起動するたびにMicrosoftインストーラーが起動しまた修復を試みようとしてしまいます。 キャンセルを押せば普通にOfficeが起動するのですがこの状態をどうにかできないかと思い質問させていただきました。 設定を見直したところおかしくなっていたところも直っていて且つインストールディスクも見当たらないのでこの動作を中止したいのですがいい方法はありませんでしょうか? 分かりにくい文章ではありますがご指導よろしくおねがい致します。

  • WindosNTの修復について(CD-ROMより実行)

    WindowsNT 4.0(WorkStation)についての質問ですが、WindowsNT 4.0(WorkStation)のCD-ROMから起動して修復をかけた場合、以前の設定はどこまで残るものなのでしょうか? 1.インストールしてあったアプリケーション(OFFICEなど)は使えますか? 2.PROFILES(ユーザー)はそのまま残っていますか(デスクトップのファイルなど)? 3.ディスク構成(パーティション)はそのままですか? (修復するとどのような設定が飛んでしまうか 等が気になる点です。 要するに修復するとどのような設定が飛んでしまうか?ということが知りたいです。 実行するかどうか迷っています。ご返答いただけないでしょうか?お願いします。

  • MBRの修復について

    F8キーから起動させるコマンドプロンプトからはMBRの修復は出来ない。システム修復ディスクかインストールディスクから起動するコマンドプロンプトで無いと修復は出来ないのは修復には正常なブート情報(ファイル)が必要になると言う事ですか?ディスクから正常なブート情報をMBRに上書きすると言う事ですか?それとも上書きはされず(残骸として残り)正常な情報はコピーされるのですか?

  • 破損ファイルの修復方法

    1.他のPCから該当ファイルを「上書き」インストール 2.チェックディスクの『自動修復オプション』 3.回復コンソールの『回復インストール』 4.CDなどからの『修復インストール』 5.『クリーンインストール』 ファイルが破損した時の修復方法に、上掲、5つの方法がありますが、特に、2~5の同異、効果の程、特長を教えてください。 また、このほかの修復方法がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • XPが起動しないため、修復方法が知りたいです。

    こんにちは。 使用しているPC(WindowsXP)が1台起動しなくなりました。 データはHDDを別のPCにつなげればある程度サルベージできると思いますが、単純なファイルコピーでは難しいものもあるため、なんとか一時的にでも復旧できればと考えています。 起動しない理由ですが、ファイルが存在しないか壊れているためとのメッセージが表示されました。 ファイルは「WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」です。※ これが修復されても次のエラーメッセージがでるかもしれませんが。 試してみたこと ・インストールディスクを使用して回復コンソールで上記ファイルを検索。  →ファイル自体はありましたので壊れている模様。 ・インストールディスク内でSYSTEMファイルがないか検索。  →ありませんでしたのでコピーできませんでした。 試してみようとしたこと。 ・上書きインストール。  →Rを押下して修復の画面がでるようなのですが、表示されませんでした。    規約の後の画面がそうらしいのですが、そこにはRの代わりにENTERで実行(修復の文字なし)になっていますので、クリーンインストールされそうで試せませんでした。  →またXPはSP3なのですが、インストールディスクはノーマルなので、仮に実行してもうまくいかないという情報がありました。 どのようにすれば修復できるかアドバイスを頂けないでしょうか。 SYSTEMファイルは別のPCがあるので取得は可能なのですが、インストールディスクに書き込めません。 生ディスクに修復用のインストールディスクを作成することができれば追加でSYSTEMファイルをコピーしていけるかもしれませんが・・・。 宜しくお願い致します。

  • 「アプリケーションの自動修復」の中断について

    職場のパソコンの,Word2003の設定がおかしくなっていたので   ヘルプ→アプリケーションの自動修復 を行いましたが,ファイルが見つからない趣旨のインストールエラー(ファイルが見つかりません)が出て,CD-ROMを入れるような指示が出ました(必要となるインストールソース:OfficeをCD-ROMからインストールした場合はCD-ROMを挿入します)。 しかし,職場のパソコンであるがゆえにどれが正しいCD-ROMかわからず,中断してしまいました。ちなみに,CD-ROMは紛失した可能性があります。 すると,「インストール中に致命的なエラーが出ました」というメッセージが出て,それ以来,Office系のソフトを開こうとするたびに,「Windowsインストーラ」が毎回,起動するようになりました。キャンセルしたら,WordとPowerPointは開くのですが,なぜかExcelだけ開くことが出来ません。 どなたか,解決法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Outlook2003での自動修復機能について

    こんにちわ。 Outlook2003で「アプリケーションの自動修復機能」がありますが、 Outlookが「起動しない」状態で、自動修復できません。 何か方法はありますか? 「ファイル名を指定して実行」とかからやる方法とかです。 宜しくお願いしますー。

  • アクティブデスクトップの修復を起動させない方法

    パソコンがフリーズした時など、再起動をすると、よく「アクティブディスクトップがこわれました。修復しますか?」てなメッセージが出ますが、これを出なくする方法はあるのでしょうか? そもそも私は、アクティブデスクトップは使っていないのですが・・・・・。 ちなみに、WinはMeです。

  • 回復と修復するには?

    突然、立ち上がらなくなりました。電源をいれると、次のファイルが存在しないかまたは壊れているため\Windowsを起動できませんでした。WINDOWS\system32\config\SYSTEM と表示され、セットアップCDから修復せよ、と書いているのでセットアップCDを挿入し、回復・修復を選択しても、どのドライブにインストールしますか?のような表示が出た(1:C\WINDOWS)後、「1」を選択してもそこでフリーズしてしまいます。 修復できないので、インストールしようとすると、ほかのOSが入っているからお勧めできません。と表示されます。 上書きインストールしたら、保存データ等も消えてしまうのでしょうか? それともWindowsだけ上書きされて正常に使えるようになるのでしょうか? おかしな質問内容でしたらご指摘いただき、指導お願いします。