• ベストアンサー

資格の取れる大学じゃなくても

資格の取れる大学ではなくても大学に通いながら資格の勉強をしたりするのって普通なんですか?もしそうであれば資格の取れる大学に通うメリットを教えてください。

noname#83384
noname#83384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajbob12
回答No.4

資格と言っても、ただ単に取得すればいぃものじゃないから、持っているだけじゃムダだと思います。それを実際に使わないと……だから、無理に資格のとれる大学に行かなくてもやる気があればどんなかたちでも資格は取れます。なので資格にとらわれず、何を勉強したいかが重要だと思います。

その他の回答 (3)

• ryuken_dec
回答No.3

資格が何を指されていますか? 司法試験、医師、薬剤師、看護士など一部の資格を除いては普通に大学に通いながら取れます。と言いますか、先にあげたような、その大学や学部に通う必要がある資格というのはそれほどありません。

• azharu
回答No.2

「資格の取れる大学」って、どういう「資格」を指していらっしゃるのでしょうか。 「大卒」という資格を始め、教員免許や、医師免許その他、大学でしかるべき単位を取得し(てからで)ないと取得できない資格・免許は、たしかに大学に通わないと取れません。(いや、通信制なら通わなくても取れるか・・・)。そういった資格を目指す人にとっては、メリットと言うよりも、必須条件かと思います。 英検一級とか、普通自動車の免許とか、大学の単位取得と直接は関係のない資格・免許であれば、大学に通いながら資格の勉強をするのが普通ですが。なお、大学は、資格取得のための予備校ではありませんので念のため。

• come2
回答No.1

こんにちは >資格の取れる大学ではなくても大学に通いながら資格の勉強 >をしたりするのって普通なんですか? 普通と言えば普通です >もしそうであれば資格の取れる大学に通うメリットを教えてください。 資格によっては大学での履修条件をみたす必要があるものがあります 例えば薬剤師や看護士の資格なんかそうですよね 図書館司書なんかもそうだと思います しかし日商簿記や英検みたいに学部不問の資格も当然あります 質問者さんが言っている「資格」というのが何を指しているのか よくわかりません。補足お願い申し上げます