• 締切済み

副睾丸摘除術について

慢性副睾丸炎の治療で投薬治療を受けていましたが副睾丸に出来た固いシコリが無くならず副睾丸摘除術を受けることになりました。手術を受けるのは初めてなので不安です。この手術は術中、術後かなり苦痛を伴うのでしょうか?また副睾丸を摘除すると睾丸で作られた精子はどうなるのですか?ご存じのかた教えて下さい。

noname#124122
noname#124122

みんなの回答

  • alphabeta
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

たぶん、そう言うことは担当のお医者さんに相談するのが一番だと思いますよ。

関連するQ&A

  • コイル塞栓術の合併症について…

    娘がPDAの診断を受け、コイル塞栓術をすることになりました。 まさか手術になるとは思っていなかったので、前段階の知識もなく ICに入ることになりました。治療については何となく分かったの ですが。合併症についての説明があまりなかった気がします。 調べてみると、術中の合併症は多く出てくるのですが 術後って塞栓ぐらいしかないような…それだけ安全な 治療ってことなのかな?ってプラスに捉えてるんですが… 術後合併症って他にありますか?? 退院も早いと思うんですが、その後気をつけないといけない こととか観察しといたほうがいいことってありますか?? 知識不足で申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • 睾丸にしこりがあるのですが・・・

    左の睾丸にしこりがあるのですが、何かの病気でしょうか? だとしたら、何科に行けばいいのでしょうか? 教えてください!ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 左の睾丸が痛い

    変な質問ですみません 4日くらい前から 左の睾丸に違和感を感じました さほど痛いというより 引っ張られてる感じと言うか握られてる感じみたいなものです ネットで調べたりしましたが しこりや腫れもなくただそんな感じです 触ると睾丸というより睾丸とつながってる筋みたいなもののほうが痛いみたいです 友人の知人は痛くて腫れて医者に行き 睾丸を片方取ったと聞いたので不安です わかる方お願いします(゜゜)(。。)ペコッ

  • 睾丸の機能

    睾丸の機能についてお聞きしたいと思います。高校の頃に精子が睾丸で作られるということは習ったような気がしますが、それ以外にはどんな機能があるのでしょうか。例えばニューハーフと呼ばれる人たちの中には、睾丸摘出手術を受けている方がいます。それも必ずしも性転換手術を受けようとしているわけではなく、ペニスは残ったままの方たちです。なぜそんなことをする必要があるのか自分には分かりません。睾丸摘出手術をするからには何か利点が(これらの人々には)あるのでしょうけど。 睾丸には、ヒゲが伸びるなど男性ホルモンの分泌と関係があるという話を聞いたような気もします。しかし、生殖器の一部であることを考えると、睾丸摘出をした場合、性機能は無くならないのでしょうか。昔の中国では「宦官」という去勢をされた人々がいましたが、これも女性に対して悪さをしないためだという話を聞いたことがあります。 質問を箇条書きにすると以下のようになります。 (1)睾丸摘出で男性ホルモンの分泌が抑えられるのか (2)睾丸が無くても性的興奮はするのか (3)性的興奮をしたときに勃起はするのか (4)オーガズムに達するのか (5)オーガズムに達したときに射精はするのか (6)睾丸が無いことの利点とは何なのか

  • 睾丸の痛みについて

    睾丸の痛みが去年の5月ぐらいから出てそれがずっと続いてる状態です 病院には2つ行きました 1個目の病院で触診や睾丸のエコー検査 睾丸を直接見られましたが異常なしでした 薬を色々貰いましたが最初は良かったですがあとの方では全く変わらずむしろ痛くなり病院を変えました そして2つ目の病院に行きエコー検査をしましたが慢性前立腺かなと言われました 最初の1ヶ月は薬で良くなってきましたがそれからが良くならずまた痛くなってきました 治らないってことはやばい病気ですかね 不安で仕方がないです 前立腺がんとか睾丸のがんとかですかね 20代前半です

  • 隠睾丸について教えてください。。。トイプードル雄で6歳になります。

    隠睾丸だというのは生後5ヶ月の時に分かっていました。当時、いろんな病院をまわって去勢手術をするのかどうするのか相談を受けておりました。うちの子は未熟児で生まれました。とっても小さくて当時1.2kgしかありませんでした。睾丸はレントゲンにうつらないほど小さなものなのでお腹をひらいて探さないといけないといわれました。手術をするのはこの子の身体にはリスクが非常に大きいということでもう少し大きくなってから考えましょう…と言われました。その後、定期的に病院に行って触診をしてもらっています。その繰り返しで6年となりました。当の本人はわたしたちの心配なんてなにひとつ無用で(^^)体重は2kgと小さいですがスゴクスゴク元気です!このまま何事もなく暮らしていけると…そうなると信じています。。。かかりつけの先生のおっしゃるとおり様子をみている状態なのですが、やはり不安な気持ちは決して薄れません。去勢手術はやはりした方が良いでしょうか?年齢的なこともあって最近特に心配です。 隠睾丸についてご存知な方、同じような経験をされていらっしゃる飼い主さま、術後の経過、手術内容、手術されたワンちゃんの年齢、あと何でも構いません、、、どんなことでも教えてください。。。どうぞ宜しくお願い申し上げます。。。

    • ベストアンサー
  • 無精子症で睾丸の膜を切開したのですが。

    夫が無精子症でした。最後の希望をたくして睾丸に精子あるいはその細胞があるのか手術してしらべたのですが、希望も虚しくひとつも見当たりませんでした。どんなに自尊心を傷つけられた事でしょうか、こんなにまでしてくれる夫に申し訳のない思いと、未来への夢が壊されたような絶望心から数年立ち直る事ができずに、日々を過ごしています。夫はその後手術の後遺症なのか、下腹が痛かったり、精力の衰えを感じているようです。もし数年後にまた睾丸の手術をする事になった場合、性機能にダメージをあたえる原因になってしますうのでしょうか?睾丸の手術1回で絶望と判断されてしまうのでしょうか?専門の方教えて下さい。

  • 睾丸の数!!みなさんどうですか?

    男性の皆さんに聞きたい事があります。僕は睾丸自体は2つあるのですが、その上に1つずつ計2つ小さなしこりのようなものがあります。これは正常なんでしょうか?過去の質問の中にしこりがある方が書き込まれてましてとても不安です。よろしくお願いします。

  • 停留睾丸教えて下さい

    我が家の6歳のシーズー(♂)は片方しか睾丸が出てません。小さい頃お医者様に自然にでますからほっておいて大丈夫と言われました。しかし6歳になった今でも一個のままです。 ”停留睾丸”の手術について質問されていたのを見て、癌になりやすいと書いてありましたが…。 手術しなければいけないのでしょうか???うちの子は犬嫌いで発情期がほとんど無く、わざわざ手術しなくても良いと考えてます。 あんなに小さな体にメスを入れたくありません。今とっても元気なのに手術なんて…。 ”停留睾丸”について何かご存知の方は教えて下さい。

    • 締切済み
  • 睾丸に痛み

    アメリカ在住です.一週間程前くらいから睾丸に違和感があります. 初めは,夜中に変な寝相で寝ていたためか,睾丸(左)が痛くなり,目が冷めました.暫くするとその痛みは引きました.しかし,翌日から下着が皮膚に当たる度に,軽くつねるような痛みが,左の睾丸にでるようになりました.でも腫れはなく,触っても痛みはありませんでした.あえて言うなら,右の睾丸を左に向けて押すという特別な触り方をすると,左につねるような軽い痛みがあるくらいでした. 私は産まれた時に,睾丸が正しい位置になかったため,手術で移動したそうです.その痕がたまに軽く痛むことは今までにも何度かあったため,暫く様子を見ようと思いました.マスタベーションも暫く止めました. しかし,時間が経ってもその痛みは頻繁に出ていました.今で大体10日程経ちました.3日程前に試しに一度マスタベーションをしてみましたが,精液の量がいつもより少ないと思いました.それから3日ほど経ちました.今度は睾丸の袋の中全体になんとも言えない疲労感が溜まっていて,妄想しても中々,勃起もしにくくなりました.なんとなく,風邪を引いた時に感じる疲労感のような感じで,元気がない感じです.別に腫れてもいなければ,触っても特に痛みはありません.体の他の部分は元気なのですが,あそこが元気が無いので,全体的に精が出ません. 病院へ行こうと思い予約をしましたが,1週間後まで予約が空いていません. インターネットで調べて,「精索静脈瘤」か「慢性前立腺炎」かなとも思いますが,よくわかりません. まだ後1週間も病院へ行くのを待たないといけないと思うと,考えれば考えるほど不安になります. 何か似たようなご経験のある方・こういったことに詳しい方のご助言を,よろしくお願いします.