• 締切済み

夫の不貞よる内縁解消での慰謝料請求どうすれば?その1

以前、夫の浮気について質問させていただいた者です。 市民相談や調停員相談にも行きましたが具体な事がわからなくて でも来週月曜に主人に別れを切り出したいのでアドバイスお願いします。 ●主人とは10年前に結婚、6年後離婚、2年前に復縁(籍は入れてません) ●子供は小4と小1 ●不倫期間は(現在主人が言うように関係が終わっていれば)6~7ヶ月 ●主人の浮気を知ってからと言うもの、治りかけてたうつ病もひどくなり 何度となく自殺未遂をおこしてしまいました ●主人の収入は手取り年収:400万 ●現在の住まいは義母名義(ローンなどはありません) ●私は3月からの就職が決まっています ●相手の女性とは何度か電話で話をしたりしました。最後に会社へ出向き「主人とは関わらないで下さい。約束を守ってもらえないと損害賠償請求します。貴女のご両親にも知らせます。」と言い相手は「わかりました。もう会いませんし電話等もしませんので信じてください」と言いましたがそれ以降は私の電話を着信拒否し主人とは電話で話したり会ったりしていたようです。 ●相手女性は始めは主人が妻帯者であることを知らず(同じ職場で勤務しているのにおかしくないですか?)私が電話をして知ったようです。が、妻帯者であると判ってから「知らなかった事とは言えすいませんでした」と謝ったにも関わらずそれ以降も毎日彼女名義の携帯で主人とは連絡を取り交際を続けていました。 ●主人と相手の不倫は会社内の人間はほとんど知っているようです。 ●現在、私は主人の子供妊娠しています(4週間目ぐらいですが・・もしかすると流産するかもしれないと医師に言われています)

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=466263
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の不貞よる内縁解消での慰謝料請求どうすれば?その2

    以上のような状況なのですが、弁護士に簡単に説明したところ婚姻関係に比べて 内縁なので額は少なくなるでしょうけど妻として当然の権利を主張し主人へも相手女性へも慰謝料の請求は出来ますと言われました。 が、実際のところ 1》主人の収入でどれだけの慰謝料を請求すればいいものかわかりません。   なるべく調停や裁判などをせずに解決したいのですが・・・ 2》主人に「月曜に話がしたい」と言ったものの何から話して慰謝料についてもど  のように切り出せば良いのかわかりまん。 3》相手女性に内容証明などで取り合えず慰謝料請求をしたいのですが 勤務先と携帯電話(4つとも知ってます)とある程度の住所しか分かりませんので郵便物を送れません。 調査会社では8万円ほど費用がかかると言われています。8万円以上の慰謝料を相手からもらえるのかどうか・・費用倒れになっても意味がないので。 以上3点、あと3日しかなく本当に困っています。 おなかの子供のこともあるし、子供たちも主人を嫌っています。 新学期には子供と私とで新たな出発をしたいと願っています。 どうぞ、宜しくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=466262

  • 夫の不貞に関する慰謝料について教えてください。

    40代女性です。 夫が不貞を認め、離婚を前提に話し合っている最中です。 質問内容をまとめますと・・・ 1.夫から慰謝料を取るためには、弁護士に依頼した方がいいのでしょうか?その費用はどのくらいかかるものでしょうか? 2.相手女性のご主人から慰謝料請求された場合、もちろん払うのは主人ですが、私に払う慰謝料と相手ご主人に払う慰謝料ではどちらが優先になるのでしょうか?(実際にはまだ請求されていません。) 3.養育費、教育ローンなど、子供に関わる支払いも全て主人にさせるつもりですが、今の主人には主人名義の財産がありません。(100万円そこそこの貯金のみ) 自営業ですが、土地建物、商売に関わる全ての金銭は親の名義です。それでも払ってもらえるのでしょうか? 以上3点なのですが、わかりやすく教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。 不明な点等、補足いたしますのでよろしくお願いします。

  • 内縁の夫の不貞行為における相手への慰謝料請求

    生活を始めて7年目の内縁の夫がいます。 私は前夫の10歳の子供もおり、3人で生活しています。 彼が単身赴任により他県に住み1年が経つ頃に 同会社の部下と不貞行為があった事が発覚しました。 相手は彼と同世代で既婚者、子供一人です。 相手とは半年前から『お互い割り切った関係』と約束し 関係を複数回もっていたようです。 今回、本社からの辞令で戻る事になり それを期に相手とも別れることにしたそうです。 相手は彼を本気になり始めていたらしく 別れを拒み、逆上し、自分の旦那に告白し その旦那から彼に慰謝料の請求をされてしまいました。 この事により 私も不倫の事実を知る事になり 彼とは改善の話し合いにはならず 彼のほうから『これ以上迷惑はかけられないから』と 別れを切り出され、婚約破棄、内縁破棄となりました。 結局、彼は弁護士に相談した後、 相手の旦那に慰謝料50万を支払う事になりました。 最低金額で抑える事ができて本人はホッとしてる様子です。 私は今回の件で 相手の旦那とは電話で話をしましたが、 相手から『入籍していないから無理だろう』と 言われましたが、内縁関係でも請求ができるようなので 相手の女性に内縁破棄による慰謝料の請求をしたいです。 彼と相手は今回のお互いのメールや履歴を全て 削除しており、私には彼が不倫を認める話を録音した ボイスレコーダーしかなく、 立証できる証拠がありませんが、 彼と相手の間で、行政書士に証書を依頼し 慰謝料の支払いをする手続きをしている最中ですので、 彼の慰謝料の件が全て完了した後、 その証書を証拠に時間差で請求ができれば…と考えています。 彼は不貞行為をしていても こちらには、いつもと変わらず優しく、 戻ってきた時も他県にいる時も メールも電話も今思い返しても 疑う余地がないくらいでした。 そんな状態だったが故に 今、自分がこれほど傷つき悲しみ 立ち直るまでに、どれほどの時間が必要か 前が見えなくなる時もあります。 子供の為にも元気で頑張らなくては!という事を糧に いろいろ調べている状況です。 これから引越しなどにもお金がかかります。 弁護士さんにお願いするのもお金がかかり、 万が一、慰謝料請求が不成立になった事を考えると すぐに依頼を…ができていません。 どのような形で進行していけばいいのか ご解答お願い致します。 法律相談所のメール無料相談にはお願いしてありますが まだ返事がきていません。

  • 慰謝料請求

    主人の不倫が発覚しました 私が知ってる事はまだ主人に言ってません 私が得た情報は以下の通りです↓ \相手も既婚者 \2年近く続いている \遠距離の為(相手の住所は不明)2年のうち会ったのは3回程度 \相手女性のHな動画アリ(主人は写ってません) 主人の携帯からこの情報を得ました 私としては(おそらく主人も)離婚するつもりはないので、主人と不倫相手にお灸をすえ関係を断ち切って欲しいので慰謝料を請求したいのですが、メール等だけでは確実な証拠にならないと過去ログで知り悩んでます 次に2人が接触する現場をおさえ写真におさめる等しないと無理でしょうか? 証拠は欲しいですが、1回でもみすみす浮気を見過ごすのが悔しいです。 主人に問いただしても、もちろん認めないか言い逃れすると思います。 遠距離の浮気の対処法についてアドバイス下さい。

  • 離婚しなくても夫に慰謝料は請求できる??

    3か月程前に夫が不倫をしていたことがわかりました。 3年以上交際していたようですが、現在は連絡していないようです。 でも、相手の女性には慰謝料を請求しようと考えています。 夫とは離婚することも考えたのですが、子供が小さいため現在は踏みとどまろうと考えています。 そのような場合でも夫にも慰謝料の請求は出来ますか? また、、今は離婚しなくても、のちのちに今回の事が後を引いて離婚することになった場合、慰謝料の請求にどう影響しますか? 不倫の事実を知った時から3年で消滅時効が成立してしまうと聞いたので、3年後以降に離婚することになると不利ですか?

  • 夫の不倫相手への慰謝料請求

    慰謝料請求をどうするか(できるのか)で迷っています。 夫とは、私の経済力がつくまで(私=現在短時間正社員)離婚せず、しばらくは現状維持でいたいと思ってます(夫婦関係は破綻していますが)。 できるのか、と書いたのは、調査会社からの 報告書で浮気の事実を知ってから、請求の時効の3年を迎えるのがあと10日程だからです。 今から司法書士や弁護士に相談から初めて、間に合うのでしょうか? 現在も肉体関係があるのかは不明ですが、連絡は取りあっていると思います。 当然、夫に相談することは予想できますが、そうなると今は望まないこちらの離婚の話も出るかと思います。 相手も既婚者子持ちですが、私の離婚前に不倫相手のご主人から夫へ慰謝料請求がくることは避けたいので(相手ご主人には申し訳ないですが、不倫相手の家庭はどうでもいいです)、ご主人にも言わないが、夫にも請求されている事を言わないよう、交換条件のように話を持っていけるのでしょうか? 請求が間に合ったとしての話ですが…。 回答、宜しくお願いします。

  • 慰謝料請求できますか?

    主人が本気の浮気をしています。 違うカテゴリーで一度相談させていただきました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3737668.html) 何回も離婚届けを手渡されましたが、どうしても踏み切れず かたくなに断っています。 子供の事もあり主人は渋々私と暮らしています。 本人達は、別れたと言っていますが、連絡しあっているようです。 不倫相手の女性が主人に「奥さんと離婚しなければ慰謝料を請求する」と言ってきたそうです。 言い分は、主人は簡単に離婚できると思い不倫相手に「俺が養う」と言って就職活動をさせなかったそうです。 しかし、離婚していない今彼女を養う事は出来ません。 彼女は主人のせいで仕事を探すチャンスが無くなり路頭に迷ったと言っています。 また、離婚が成立していないのに結婚の約束(口約束)をしていて指輪まで買っていた。 彼女も適齢期なので、その気になっていましたが重婚は出来ません。 適齢期を逃した!と訴えています。 他にも色々ありますが、不倫相手は結婚するつもりで生活全てを変えて待っていたようです。 主人は嘘をついたり騙したりするつもりは無く、 本当に離婚して再婚し彼女を養うつもりだったと思います。 こう言う場合、慰謝料の請求は可能なのでしょうか? ちなみに私は不貞行為の慰謝料請求をするつもりはありません。

  • 慰謝料の請求

    主人の浮気相手に200万円の慰謝料を請求しようと準備してました。主人がそういう請求がくるよと相手に話したところ、裁判を起こすと言われました。さらにはじめは悪いと思ってたけど浮気される私も悪いと言ってたそうです。取られたくないなら首に縄を付けておけと… でも私が悪いと思うようになったのは主人が私のことを話したからだと思います。これも許せませんが… このような女は慰謝料を減額請求しても裁判を起こすでしょうか?私的にはまるっきり反省してないように思います。また裁判になったときは主人の自白の念書しか証拠はありません。その場合私は不利でしょうか?今回の女の発言でかなり精神的に参りました。この女は42歳で5年前に男と不倫して家庭(子供)を捨てた女です。よろしくお願いします。

  • 夫の不貞にもう耐えられません。

    長文で申し訳ございません。 40歳女、結婚して10年になります。主人は3歳年下です。 結婚当初は夫婦で同じ会社で働いていました。 主人の最初の浮気は結婚2年目。 相手は会社のアルバイトの大学生でした。 私があまりかまってあげなかったから寂しかったといっていました。 2度目の浮気は結婚6年目の子供が1歳弱のころ。 私が育児に忙しく、相手にしてあげる時間がないためだとのことでした。 そして先日、家庭と仕事と育児でてんやわんやになっていた私が「忙しすぎてあなたも子どもとも時間がとれなさすぎるから、そろそろ仕事をセーブして、家庭第一に考えたい」と会社と主人に告げた矢先に「もう我慢の限界だ。二人ともまだ人生をやり直せるし別居しないか」と言われました。 主人をこれまでに落胆させてしまったのは私のせいだと思い、数か月良妻賢母をしてきたつもりでした。 主人は「仕事が忙しい」と朝帰りや帰宅後にまた会社に行ったりと「大変だなあ~」と思っていました。 ただ、今まで2回の経験でいや予感はしていました。 気になって主人の定期を見ると、同じ会社の事務の女性からの手紙。 これによって、3度目に浮気が発覚しました。 主人は「これはたまたまタイミングが重なった」「この女性とは関係ない」との一転張り。「これからも2人で壁を乗り越えよう」って書いてあるけど、これって離婚→再婚て話になってると思いますよね??? まだまだ主人とやり直したいと思っていた矢先、主人だいつも持っているSDカードから、女性との不貞行為の写真と動画が出てきました。 その日付には、子供と3人で旅行に行く予定だった日に「仕事で行けなくなった」と主人に言われて、寂しく子供と2人で言った旅行の日も入っていました。 もう、私も限界に達してきました。 毎晩「遅くなる」とメールが来るたびに、胸が締め付けられてなかなか眠れない状況が続いています。 ここまで来たら離婚して、慰謝料・養育費などしっかりもらい、離婚したほうが精神的に安定するような気持ちになっています。 今後、主人と話をする時に取るべき言動など、アドバイスください。 主人は自分が一番大切で、常に責任転嫁をしてきます。 ただ、ここで私が離婚を切り出すと、すぐにでも彼女のもとに行くだろうし、それも非常に腹立たしいです。 また、相手の女性にも警告をしたいと思っています。(住所・携帯・メールアドレスなどわかっています。) よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料請求するには

    夫(30)が1年以上前から浮気をしています。 発覚後、逆切れ状態で離婚を迫られていますが、断り続けていました。 1ヶ月前から、主人は別に家を借りて相手の女性と半同棲を始めました。 浮気に関しては、主人・相手の女性、共に認めています。 私が持っている証拠は ・相手が主人に送った手紙のコピー ・携帯電話の通話記録 ・ツーショットのプリクラ 電話で1度だけ、相手と話したことがあります。その時に 妻子があることを承知で浮気した事を認めていました。 まだ、離婚が決まったわけでは無いのですが、相手の両親を含め 1年以上も苦痛に耐えてきた気持ちをぶつけたい為慰謝料請求を考えています。 この場合、一番最初にどこで何をそれば良いのでしょうか? また、離婚と別居では慰謝料の金額は大きく違ってくるのですか? 回答、宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • HDMI入力端子を使用してパソコンをモニター代わりにしてNintendo Switchを接続する方法を教えてください。
  • パソコンのHDMI入力端子にNintendo Switchを接続しても画面に映らない場合、どうすればいいのでしょうか?
  • NEC LavieのHDMI入力端子を使用してNintendo Switchをモニター代わりに接続する際の手順を教えてください。
回答を見る