• ベストアンサー

シシャモのおすはいかなる存在か

neonの回答

• ベストアンサー
  • neon
回答No.7

安い輸入ししゃもの場合、ししゃもとよく似たカペリンのオスの腹に、似たような形の卵を注射で入れて“子持ちししゃも”として売られているというケースもあるそうです。 国産の“本物”のししゃものオスメスを食べ比べてみると、オスの方が身も内臓もおいしいので、ししゃもの子がおいしいと思う人は別ですが、魚が好きな人ならば、オスを選ぶと思います。オスは大体、メスの半値程度ですし。 この本物のししゃもは北海道の鵡川町が有名。東京でも北海道の物産展などに月1位のペースでくるので手に入れやすいんですよね。ぜひ一度、お近くで北海道の物産展があった時にはのぞいてみてください。試食も積極的にやっていますから、食べ比べられますよ。

参考URL:
http://www.do-shokoren.or.jp/mukawa/mukawa2000.htm