• ベストアンサー

ネットが遅い

毎度お世話になります。 自宅での話ですが、まずは自分の環境はMacintosh G4 QS、OS9.2.2と10.3.9(メインに使うのは10.3.9です)、ブラウザはFirefox2(2の中で最新)、CPU7XX(←詳しい数字を忘れました)、メモリ768、HDD80G(パーテーションで切ってOS9システム=約10G、OS10システム=約10G、作業用=約60g)を使用してます。接続はADSL12Mです。最近、ネットが今までに比べてイライラするくらい遅くなった気がします。Firefox2は起動が遅いようですが、ページ移動などにも以前に比べてストレスを感じます。そこで、今までよりも遅くなった原因を自分なりに考えてみたのですが、昨年末に大掃除をした際に、PC周りもキレイにしようと思い、配線類をPCから全部外して、掃除後またさした時にLANケーブルの爪(さしたときパチってはまるところ)が折れてしまったのを思い出しました。ネットに接続できるしケーブル自体に異常はないのでそのまま使っているのですが、爪が折れただけで接続が遅くなる事ってありますか? また、自分はDTPを仕事にしている会社員ですが、自宅でちょこっとだけ知り合いのチラシを作ってあげたりと簡単な作業(画像などの重い作業はない)をする事があります、原因はこのあたりにあると思いますか? ネットワーク系には疎いのでご教授願いたいです。 宜しくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.1

爪はあまり関係ないと思います。遅くてもつながっているのですから、通信は成立しています。 ただ、爪がないとゆるくなり、ギリギリのところで接触している状態だと、パケットエラーが発生し、そのたびにパケットを送りなおすので、遅くなることは考えられます。非常にまれな例ですが。 どちらにしろ、爪がないと抜けやすくなるので、交換することをお勧めします。 通信が遅くなる理由はいろいろ考えられます。 (1)近所の利用者が増えた。 (2)近所に頻繁に大きなファイルをダウンロードする人がいる。 (3)近所、あるいは家の中に高周波を発する設備ができた。 (4)ハードディスクのフラグメンテーションが進み、パソコンの動作自体が遅くなった。(ネット以外も遅くなります。デフラグで解消できます) (5)いろいろソフトをインストールして、常駐ソフトなどが増え、パソコン自体が遅くなった。 (6)モデム、ルータの不具合 ざっと考え付くだけで、これだけあります。 とりあえず、モデム、またはルータの電源を入れなおしてみてください。これだけで改善することがあります。 また、ADSLは高周波に弱いので、ケーブルのそばに電気製品があると遅くなります。

maruhisa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、やっぱりいつの間にか配線が抜けてて繋がらなくなったとか思わないように早めに交換した方が良さそうですね。 近所のことは分かりませんが、お年寄りが多い集合住宅なので、この辺は違う気がします。アプリも新規には入れていないです。 他のアプリも若干動きが遅くなった気がするのですが、macにもデフラグみたいな機能ってありましたっけ?デフラグってwinの機能ですよね?これについては、自分でもう少し調べてみようと思いました。 今回は大変参考になるアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shilwi
  • ベストアンサー率44% (55/124)
回答No.2

ADSL12Mbps使用と言うことですが、現在のADSLの速度はどのくらい出てますか?NTTのADSLモデムであれば大体モデムにログインしリンク速度が確認できます。それで数Mbps出てれば回線に問題ないと思いますが、数百Kbpsだったら問題あると思います。 またLANケーブルの爪の破損ですが、しっかりケーブルが刺さっていれば問題ありません。しかし使用中に抜けてしまい、重要な通信ができなくなることがあるので下の投稿にもあるように早めに交換または修理されるのが吉でしょう。 あと他にはPCの処理能力不足が出てきているかもしれません。ブラウザソフトには過去表示したページをキャッシュとして保持している場合があります。そのデータが膨大だったりすると遅くなることもありますし、またPCのメモリの空きがなければ一時処理するのにメモリだけではなくHDDも使ってしまい遅くなることもあります。 ちなみに近所にネットがする人が増えたから遅くなると言うのはあまり当てにはなりません。(ADSLの場合電話線が直接NTT局内に入りそこで集約する形ですがある程度回線速度もありますし、近所の方全員がネット占有100%のネット中毒者ではないでしょうし)

maruhisa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかよく分かりませんが、いらないファイルを 数個削除したら(システムファイルではなく自分で作ったファイル)元に戻りました。(^▽^;) 速度は3~4Mpbs出ているのでストレスもなくなりました。 ケーブルの交換だけは早めにしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【WRC-X6000QS-G】【TVのNET接続】

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) テレビ、ビデオ ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) WRC-X6000QS-G ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) 有線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 2023/8/27から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ NURO光のONUからLANケーブルでWRC-X6000QS-Gに繋ぎ、WRC-X6000QS-GをAPモードに設定しています。WRC-X6000QS-GからLANケーブルでスイッチングハブを介してテレビ(PANA)と2台のビデオ(ビエラ)に有線接続しています。8/26に初めてWRC-X6000QS-Gを使用してネット接続させた際には、テレビもビデオも快適にネット接続できていたのですが、翌日突然テレビとビデオのネット接続ができなくなりました。 無線でのPCのネット接続は全く問題ありません。 WRC-X6000QS-Gを再起動させたり初期状態に戻したり、またテレビやビデオの再起動などもしましたが、接続できません。ビデオのネットワーク通信設定などもやり直しました。スイッチングハブの空ポートから有線でPCにつないでイーサネットの状態をみると「インターネットなし」となっているので、有線LANがうまくいっていないのではないかと思われます。 ただ、WRC-X6000QS-GとLANケーブルで接続しているNASは問題なく作動しています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ネットへの接続が遅い…

    2日くらい前から自室のパソコンでネットへ接続するのが遅いです。その現象として、ページを開くのが非常に遅かったり、遅すぎて「接続がタイムアウトされました。」と表示されます。ちなみに、ブラウザ自体の起動、他のソフトの起動も速いです。とにかくネットへの接続だけが遅いです。 自宅のもう1台のパソコンでネットをやってみたところ、快適にできました。 一応、LANドライバの再インストールや更新、ウイルススキャン、システムの復元をしてみましたが解決できませんでした。 原因として、何が挙げられるのでしょうか。また解決策を教えてください。 OS:WindowsXP(2台とも) プロバイダ:Yahoo!BB ブラウザ:FireFox(IEを使っても遅かったです) 自室のパソコンは無線LAN経由で、もう1台のパソコンは有線で接続しています。

  • ネット接続が非常に不安定です

    ネット接続が非常に不安定です どうしても、自分では解決できないの質問させてもらいます。 OSはWindows XP Home Eddition SP2、IEを使っています。受信パケットが増えず、インターネットにつながらない症状でます。接続されているのでたまにつながりますが、しばらくしたら受信パケットが増えなくなり、つながらなくなります。 自宅は集合住宅用の光で、壁に直接ケーブルを差し込む感じなので、モデムなどは一切ないのです。またPCに原因があるのかと思い、PS3をLANケーブルで接続したところPCと同じくインターネットにつながりませんでした。PS3は友人宅では問題なくインターネットに接続することができました。 この症状はどのような原因があるのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

  • 突然ネットに繋がらなくなりました

    二台のPCが突然ネットに繋がらなくなってしまいました。 一台目のデスクトップPCはOS:Win7で1年半程使い続けてますでしょうか、2週間ほど前から突然ネットに繋がらなくなり、電気店に修理をだしたところ、システムファイルエラーでリカバリーすれば直るとの事で、それなら自分でやろうと思い未修理のまま戻り待ち、そしてもう一台のPCはモバイルのPCでOSは同じくWin7、普段全然使っていませんでしたが、一台目の調子が悪くなってから使い始め2週間程、本日同じくネットに繋がらなくなりました。 プロバイダーはケーブルテレビでLANは有線、モデムの異常かと思いケーブルテレビ会社に聞き確認したところ、先方からの信号は自宅まできちんと繋がっているとの事です。 ほぼ同時期に2台のPCが同じ症状で調子が悪くなるものなのでしょうか? それとも何か要因・原因があるものなのでしょうか? もし解る方居られましたら宜しくお願いします。

  • ネットにつなげない!

    今までは使えてたんですが掃除のためコードなど 全て外して終わってからもちゃんと直したんですが ネットが繋がらなくなってしまいました。 正しくできれば 「ワイヤレスネットワーク接続に接続しました」と出ればいいのですが 「ワイヤレスネットワーク#4接続に接続しました」と出てきて 繋がりません。「#4」って何でしょうか… いろいろいじってみたら「#5」にもなりましたし できればアンインストールしてやり直しはしたくありません(苦労した記憶が…) 解決方法お願いします WinXP BUFFALO WLI-USB-KS11G ケーブルテレビで複数繋げてます 無線で飛ばしてネットをしてます 足りない物があれば書き足すのでよろしくおねがいます! 

  • 突然ネットに繋がらなくなりました。

    突然ネットに繋がらなくなりました。 7日の、多分17時頃からネットに繋がらなくなりました。パソコンは有線接続のデスクトップです。 それまでパソコンを起動していて、勿論ネットにも繋がっていたのですが、気がついたらネットワークアイコンの所に三角型の「!」マーク(黄色)が付いていてネット接続出来なくなってました。 他に同じルータを使っている無線接続のノートパソコンはネットに繋がってます。 ですがWiiのネット接続は出来なくなってます。 (これはルータにバッファローのWCA-Gを接続して設定してますが、アクセスポイントの機能しかないので多分大丈夫だったと思います。でも今は外してます) 現段階でしたことは、システムの復元で問題の無かった4日の日に戻す、セキュリティソフトのアンインストール、ケーブルの入れ直し(パソコンとルータに繋げるものは予備のケーブルでも試してみました)、です。 使用しているルータはNECのAterm WR8150Nで、パソコンはhp p6350jpです。 考えられる原因や対処方法は何かないでしょうか… 教えてください。お願いします!

  • 突然ネットに接続できなくなった

    はじめまして TOSHIBAのdynabook satelliteA11(OS:windows XP proSP1)でネット(フレッツADSL)をしていたのですが、 ネットの接続が不安定で接続できなくなってしまい、困っています。 現在の状況 ・フレッツ接続ツールを使いインターネットの接続に成功しましたと表示されるが、IE、firefoxなどのブラウザで開くとサーバーが見つかりませんと表示されてしまう。 ・「タスクバーのインターネット接続の状態」を開いてみると送受信が止まってしまっている。 考えられる原因 原因1:ケーブルが断線していないか 原因2:モデムが故障していないか 原因3:ウイルスの影響 原因4:ノートPCのLANのインターフェイスが壊れていないか 対応 ・もう一台のPC(OS:98SE)で接続してみた所、普通に接続できましたので1、2が原因ではないと判断いたしました。 ・Nortonとカスペルスキーでウイルス検索してみたのですが、何も出ませんでした。 ・LANカードを購入し、接続してみたのですが問題は改善されませんでした  最終手段として初期化をし、出荷時の状態に戻してみたのですが問題は改善されませんでした。 一体何が原因なのでしょうか? 原因が何なのか全くわかりません 他に考えられる原因や何か改善方法があれば、お知恵をお貸しください よろしくお願いいたします

  • 突然ネットにつながらなくなりました。

    以前質問させていただいたのですが 少し状況が違っておりましたので再度投稿させていただきます。 状況としては今まで問題なくネット閲覧できていたPCが 突然ネットにつながらなくなりました。 LANケーブル(有線)をPCに接続している部分の 点灯はオレンジになっています。 モデムの再起動(電源OFFにしてONにしました)もやってみましたがだめでした。 あとコントロールパネル→ネットワーク接続の中身が空になっていました。 またシステムのプロパティ→デバイスマネージャー→ネットワークアダプタもなくなっていました。 環境は以下の通りです。 cpu pen4 3G マザボ ギガバイトGA8I945G HDD 4基搭載 メモリ 3G OS winXP ヒントなどご教示いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 旅館からネットに接続できない

    ネット接続可能の旅館にノートPCを持ち込んで、宿から貸して貰ったLANケーブルを接続しましたが、オフライン作業になりネットに接続できません DELLに聞いたら、プロバイダーの問題と言われました しかし、他の部屋ではネットに接続できるようです 何が原因と考えられますか? ネットが売りではなく温泉が売りの宿なので、値引きはできないですよね?

  • Macでネット接続するとgoogleからID聞かれ

    職場のLAN(有線)で、Macintoshからインターネットに接続すると、つい先日までは何の問題もなかったのですが、ある日突然、「このページを見るには、mail.google.com:443上のこの領域にログインする必要があります」というメッセージ画面が出て、IDとパスワードを求められる現象が起きるようになり、困ってしまいました。 「mail.google.com:443上のこの領域」と言われても何のことかさっぱりわかりませんので、そのようなIDやパスワードはもちろん持っているはずもなく、ログインもできません。キャンセルボタンをクリックしても、同じ画面がすぐに繰り返し現れるため、web閲覧作業が続行できません。 ちなみにこのLANケーブルを抜いて別のWindowsパソコンに差しても、全く問題は起きません。 従ってMac特有の現象が起きているということでしょうか・・・・・・・・ それまで普通にネット接続できていたところに急にこのような現象が起きて支障を来たしているので、一体何が原因で、何が起きたのかさっぱりわからず、不安です。 なお、MacintoshパソコンはMacbook Pro、OSは10.6.4、webブラウザはSafariです。 LANは地元のケーブルテレビ会社経由でのネット接続となっており、IPアドレスは自動取得に設定しています。 原因と対策についてご存知の方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac