• ベストアンサー

ネットが遅い

毎度お世話になります。 自宅での話ですが、まずは自分の環境はMacintosh G4 QS、OS9.2.2と10.3.9(メインに使うのは10.3.9です)、ブラウザはFirefox2(2の中で最新)、CPU7XX(←詳しい数字を忘れました)、メモリ768、HDD80G(パーテーションで切ってOS9システム=約10G、OS10システム=約10G、作業用=約60g)を使用してます。接続はADSL12Mです。最近、ネットが今までに比べてイライラするくらい遅くなった気がします。Firefox2は起動が遅いようですが、ページ移動などにも以前に比べてストレスを感じます。そこで、今までよりも遅くなった原因を自分なりに考えてみたのですが、昨年末に大掃除をした際に、PC周りもキレイにしようと思い、配線類をPCから全部外して、掃除後またさした時にLANケーブルの爪(さしたときパチってはまるところ)が折れてしまったのを思い出しました。ネットに接続できるしケーブル自体に異常はないのでそのまま使っているのですが、爪が折れただけで接続が遅くなる事ってありますか? また、自分はDTPを仕事にしている会社員ですが、自宅でちょこっとだけ知り合いのチラシを作ってあげたりと簡単な作業(画像などの重い作業はない)をする事があります、原因はこのあたりにあると思いますか? ネットワーク系には疎いのでご教授願いたいです。 宜しくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.1

爪はあまり関係ないと思います。遅くてもつながっているのですから、通信は成立しています。 ただ、爪がないとゆるくなり、ギリギリのところで接触している状態だと、パケットエラーが発生し、そのたびにパケットを送りなおすので、遅くなることは考えられます。非常にまれな例ですが。 どちらにしろ、爪がないと抜けやすくなるので、交換することをお勧めします。 通信が遅くなる理由はいろいろ考えられます。 (1)近所の利用者が増えた。 (2)近所に頻繁に大きなファイルをダウンロードする人がいる。 (3)近所、あるいは家の中に高周波を発する設備ができた。 (4)ハードディスクのフラグメンテーションが進み、パソコンの動作自体が遅くなった。(ネット以外も遅くなります。デフラグで解消できます) (5)いろいろソフトをインストールして、常駐ソフトなどが増え、パソコン自体が遅くなった。 (6)モデム、ルータの不具合 ざっと考え付くだけで、これだけあります。 とりあえず、モデム、またはルータの電源を入れなおしてみてください。これだけで改善することがあります。 また、ADSLは高周波に弱いので、ケーブルのそばに電気製品があると遅くなります。

maruhisa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、やっぱりいつの間にか配線が抜けてて繋がらなくなったとか思わないように早めに交換した方が良さそうですね。 近所のことは分かりませんが、お年寄りが多い集合住宅なので、この辺は違う気がします。アプリも新規には入れていないです。 他のアプリも若干動きが遅くなった気がするのですが、macにもデフラグみたいな機能ってありましたっけ?デフラグってwinの機能ですよね?これについては、自分でもう少し調べてみようと思いました。 今回は大変参考になるアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shilwi
回答No.2

ADSL12Mbps使用と言うことですが、現在のADSLの速度はどのくらい出てますか?NTTのADSLモデムであれば大体モデムにログインしリンク速度が確認できます。それで数Mbps出てれば回線に問題ないと思いますが、数百Kbpsだったら問題あると思います。 またLANケーブルの爪の破損ですが、しっかりケーブルが刺さっていれば問題ありません。しかし使用中に抜けてしまい、重要な通信ができなくなることがあるので下の投稿にもあるように早めに交換または修理されるのが吉でしょう。 あと他にはPCの処理能力不足が出てきているかもしれません。ブラウザソフトには過去表示したページをキャッシュとして保持している場合があります。そのデータが膨大だったりすると遅くなることもありますし、またPCのメモリの空きがなければ一時処理するのにメモリだけではなくHDDも使ってしまい遅くなることもあります。 ちなみに近所にネットがする人が増えたから遅くなると言うのはあまり当てにはなりません。(ADSLの場合電話線が直接NTT局内に入りそこで集約する形ですがある程度回線速度もありますし、近所の方全員がネット占有100%のネット中毒者ではないでしょうし)

maruhisa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかよく分かりませんが、いらないファイルを 数個削除したら(システムファイルではなく自分で作ったファイル)元に戻りました。(^▽^;) 速度は3~4Mpbs出ているのでストレスもなくなりました。 ケーブルの交換だけは早めにしようと思います。 ありがとうございました。