• ベストアンサー

高金利貸しへの返済について

noname#10927の回答

noname#10927
noname#10927
回答No.3

法定金利を超える分の金利を支払う義務はありません。 ご自身で法定金利にしてもらうことは不可能だと思いますので、 弁護士さんからローン会社へ話をしてもらえば すぐに法定金利以内の金利にしてもらえます。

yaemon
質問者

お礼

参考になる意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借金返済のため、低金利で融資してくれるところをおしえてください

    現在UCキャッシュカードに、38万9千円の借金がありあります。リボルビング払いで毎月2万返済しています。 今のままでは金利が高いため、利息の返済だけになってしまいます。金利の引くい公的なところからお金を借りて、そのお金で一度キャッシュカードの借金を返済し、そして低金利でかりたところへローンで返済していく方法をとりたいのですが、低金利で融資してくれる所を、どなたかご存知ですか? どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • 貸したお金の、金利を計算できません

    金利計算ですが、金利にも色々と、単利や複利など種類があったりと 難しいです。 貸したお金は30万円 返済は月に6万円(内1万円が利息という言い方をされました) 返済期間は6ヵ月(利息分で合計6万円) 貸付日6月20日 返済開始7月20日 完済予定日12月20日 ネットで「金利計算」と調べても、実際の金利○%を記入しないと 計算ができなかったり 私は、金利は、返済の過程で元本が減るたびに、金利も安くなる と思ってましたので(金利の種類次第なのか?)、頭の中がごちゃまぜになってます。 金利に詳しい方、上記の貸し付けの場合 (1)金利の種類 (2)金利○%(月利で考えるのか、6ヵ月で考えるのかもわかりません) ご教授を願いたいです。宜しくお願いします。

  • この場合、金利は何%かわかりますか?

    私は今、金融会社2社からかりいれがあります。 1社目・20年3月に初めてかりて月々13000円を払っています。その内、元金8585円、利息4415円です。 2社目・20年3月に初めて借り月々15000円を支払いその内、元金7504円、利息7496円です。 結婚して月々払うのがキツくなり無料電話の相談にも電話しましたが三年前だと利息も多分18%だからこれ以上は下がらないと思うと言われました。 早く完済したいのですが中々減らなくてどうしたらいいか悩んでます。旦那にも20万円の借金があり冬場は外仕事の為に雇用保険生活で。何かアドバイスお願いします。

  • OMCカードの金利が下がったから借り入れ返済した方が得?

    OMCカードの金利が18%まで下がりました。 28%の時代に借りていたお金には28%の金利のままで請求があり 18%の今借りたお金には18%の金利がついています。 という事は、今18%の金利でキャッシングをし、そのまま返済すれば 28%時代の利息は少し減りますか? 20万の借金---利子28%(以前) 10万の借金---利子18%(現在) だとして、20万新たに借ります。そしてすぐに返済します。そうすると、 30万の借金---利子18% になるのでしょうか? それとも、18%の利子で借りたものは、18%時代の返済にしか当てられないのでしょうか? 利子が減るならそれに越したことは無いので、詳しい方ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 金利引き下げについて

    知り合いが消費者金融から借り入れをして、一回も返済は遅れたことはなく毎月きちんと返済しています。 先日、司法書士さんと知り合う機会があり、今27%くらいの金利を とられてるところに電話をして、 ただ違法金利だと思うので利息制限法以下の利息にして下さい。 と言うだけで金利が下がるという話しを聞いたんですが、 ほんとに電話で聞くだけで金利を下げてくれるのでしょうか?? もし、電話をかけたことがある人がおられましたら、 教えていただけると嬉しいです。

  • 金利付けて返してほしいよ

    ある会社の社長よりお金(会社に)貸してといわれ私は100万円かしたのですが 一向に返してくれずもう5年になります。 借用書もあるのですが返済期限過ぎてもいつも延び延びに・・・ いい加減返して欲しいのですが金利も取りたいと考えているところです。 このケースは何%まで(遅延利息も)請求してもいいのでしょうか? 皆様お願いします。

  • サラ金の金利って・・・

    お世話になります。 借りるわけではないのにお聞きしてすみません。 よくサラ金などで、年利○%と言っていますが、たとえば10万円借りて、年利12%だった場合、単純に、1年間で12000円の利息がつくだけなのですか? 1ヶ月目は12000円÷12ヶ月で、1000円の利息だけれど、 2ヶ月目からは残りの利息11000円まで元金に含まれて利息が付きそうなイメージがあるんですが。 『ナニワ金融道』のドラマの中で、灰原くんが最初にお金を借りに行った時、10万円を借りて、毎月12000円の10回払いと言われ、最初の1回目は10万円に対して2000円の利息で安いけど、翌月からは元金が減っているのに2000円の利息はおかしい・・・というツッコミを入れていました。 ドラマの中でも違法な金利だと話が出ていましたが、実際、こんな返し方もあるのですか? 興味本位でお聞きしてすみません! 宜しくお願いします。

  • 借金の金利の計算方法について

    借金の金利の計算方法について 現在三井住友のローンでわけあって100万借りたのですが 毎月の支払いが15000円に対して利息が14000ちょっと引かれています。 年利14%と聞いたのですが元金が全然減りません、どういう事なのでしょうか? 例えば別の金利18%でもお金を借りて30万ぐらいでも返済して2社で借りたほうが 利息は少なくなるのでしょうか? どう計算してもまったくこの金額になる理由がわかりません。 誰か助けてください、どうぞよろしくお願いいたします。

  • モビットの返済額について…こんなものですか?

    アドバイスをお願いします。 結婚予定の相手がモビットで借金を抱えています。 今現在、モビットで月3万円の返済をしています。 私はそこまでしか知らなかったのですが、先日、お金を預かってモビットでの支払を済ませたとき、細かい内訳にビックリしました。 ビックリしすぎて細かい金額までは覚えていないのですが、 ・返済額 9000円 ・返済利息 18000円 ・遅延利息 1900円(1日遅くなりました) でした。 何度か、上乗せ返済をして借金を…というのを繰り返したそうです。 ちなみに、借金残高180万近くあります。 よくテレビなどで金利が18%だと聞きますが、こんなものなのでしょうか。 もしアドバイスをいただけるのであれば、どのようにすれば早く返済できるのか、その点も教えていただけると助かります。 結婚の為に引越し・転職をし、今の会社に勤め始めてまだ半年も経っていません。 今までの月収は30万ほど。今の会社は23万+バイト代3万。 他社のローンなどもあり、月々の返済は15万近くです。 私の給料は8万円…これは家賃と光熱費にあてています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 消費者金融への返済の和解について

    身内に借金発覚!!一括で完済を求められていて、本人が話してもそれ以外は受け入れないといわれたとの事です。 素人なので全く判りません。どなたかアドバイスお願いします。 借り入れ金額は50万だそうで、約5ヶ月くらい延滞をしていたとの事。 私からするとなぜそこまで放置するのか(怒)て思うのですが!! 代理で、あやまりと今後の事で電話をいれたのですが、一括返済しか受け入れない、もしくはひとまずは延滞利息の10万くらいを明日には支払って、じゃなきゃ家に行くつもりだと威圧的に言われました・・・ 私も、最近の不景気で、10万をはいじゃあってすぐに貸してはあげれないし、ひとまず10万払っても、そんだけ払えるならもっともっとってならないか心配です・・・ 最近の明細書を見れば法定金利の18%でした。なのでネットで調べてみた任意整理的な事をさしても意味がないと思いますし、50万で自己破産させるのは身内として・・・です。 分割で受け入れてもらうのは絶対に無理なのでしょうか? もう1社借金があって、そこにも電話したのですが、そこは金利が28%くらいだったからか、延滞利息カットで今後の返済方法を見直してくれて、いとまず入金も本人が払える1万で受け入れてくれました。良心的な会社で一安心しました。 前社には今後どのような対応を取ればいいでしょうか? 素人の私にはもう無理でしょうか?専門家はまたお金がかかるので・・・ どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。