• 締切済み

困っています

付き合って1年ちょいの彼が、いるんですが会う時は、いつも彼の家へ、お邪魔させて頂いてるんですが、気が進みません。というのは、泊まるからなんです。しかも彼の、ご両親には、内緒で。夜(深夜)しか会えないから泊まってしまうんですが。同棲もしようと考えたんですが、私達は学生なので、お金が無いし。何か、良いアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.9

再度書き込ませて頂きます。 大学生やと思っていたのですが、少し状況が違うようですね? よくわかりませんが、お礼を見た限り、彼のお母さんとはたまにコミュニケーションをとれるようですね。 ほな、いいんじゃないですか? お母さんは状況をわかってくれたはるんやと思うし。 彼のお父さんが厳しい、とありますが、 お父さんかって、気づいてて、それでも無理から部屋まで来たりしないわけやから・・・ 相手は大人やから、「今は仕方ないが、許していると言葉にして甘やかされへん」と思ってはるのかもしれませんね。 でも、一つだけ・・・ それに甘んじないで下さい。 今、あかんことをして、迷惑を掛けている事に、罪悪感を感じてください。 そない重く考える必要はないですが、 いつか恩返しをするつもりでおらなアカンと思います。 私の友達の名言で 「100倍返し」という言葉があります。 わかってて迷惑をかけざるを得ないんやったら、 あとで100倍相手の為にがんばったらええやん、という事らしい。 ホンマにそうやと思います。 できるだけ早くそうできたらいいですね。 頑張ってください!!苦労した分周りも一緒に幸せになれるように!!

回答No.8

もしかしたらすっごく「他人事やと思ってるやろ!」と、思われるかもしれませんが、私的には真面目なので意見を述べさせて頂きます。 私が貴方なら、特に気にせずそのままいつも通りに泊まっちゃいます。 気にせず・・・っていったら嘘になりますが、仕方ないでしょう? 他の方の意見を見ましたが、私もご両親にだまってなんてアカン!って思ったけど、それも無理なようやし、第一そんなことわかってるから悩んでるんやろうし。 結婚考えてるから親には気に入られた方がいいのは確かやけど、そこまで重く考えんくても大丈夫ですよ。大体お母さんは結構理解ある方のようやし、そのまま将来結婚出来たとして、孫の顔みれば絶対お父さんだってフニャけた顔するようになるよ。結婚に反対されたとしても、それで本当に結婚をやめてしまう関係ならそれはお二人の愛情の問題ですし。 今は学生やから余計そうしざるを得ないなら、いつか状況も変わるってことやん。 適当すぎます?まぁでも私は楽天的な方なので、貴方があんまりにも心苦しいのであれば、会う日を減らして、我慢するしかないでしょ。 それが嫌なら、もしくはそのせいで二人の関係が上手く行かなくなってくるなら、親に殴られても仕方ないくらいの気持ちで堂々としてたらいいと思います。応援してるよー!

回答No.7

あーそんな頃もあったなぁ。そこまでしてでも一緒にいたい気持ち、よくわかるよ。でもバレたら余計彼の家に行けなくなるよ。私が学生の時は朝5時ぐらいにバイクで彼女の家に迎えに行き、二人で海に行ってから学校に行ってました。Hは夜じゃなくてもできるしね。

  • 16moon
  • ベストアンサー率14% (17/119)
回答No.6

気になったので二度目です。 > 私達は、社会人じゃなく学生です。 文面からわかっています。社会人としての責任ある行動にもほど遠く、やってることはまさに子供じみてる。結婚を意識してると言ったって、単なる子供の戯れ言ですよ。(言ってることわかります?) > でも、もうすぐ成人になります。 年齢の問題でもないです。 > 深夜しか会えないのは、彼は、夜に学校に通っているから。昼間は、私が学校なので、会う時間といえば、深夜しか、ありません。 土日は? 状況も、あなたの気持ちも理解しようとしない彼と、それに流されてるあなたと、どんな将来を見つめて結婚を前提なのでしょうか。回りに不誠実さをばらまいてどうして祝福してもらえるのでしょうか。 本気で結婚を前提にしているなら、今会いたいとか、刹那的なことばかりでなく、もっと将来を見据えて二人でじっくり考えてみて下さい。 きついこと書きましたが、今のような状況は決してあなたにとって良い状況ではないと思ったので、お節介ながら2回にわたって書かせていただきました。

noname#285
noname#285
回答No.5

結婚を考えていらっしゃるなら、なるべくお互いの ご両親には気にいられて結婚したいものですよね。 確かに、一緒にいたい気持ちはとってもわかります。 夜しか会えないというのは、毎週なのですか? 休日とかは会えないのかな? 今の時期が一番、会いたい時期だとは思うけど、彼の ことがとっても大切なら、あまり家に泊まるのは お勧めできません。 どちらかが結婚のために一緒にこれからずっといたい ために、けじめはしっかりとしておいた方がいいのでは ないかなっと思います。 私はもう結婚してますが、家族との交流は必ずつき ものです。気分よくお付き合いできるような環境を 作っておけばいいのではないでしょうか。 彼だって、自分の親が彼女のことがいい印象だったら とてもいい気分だと思います。 それを考えたらあなたから「ごめんね、泊まることは できない」とはっきりといったほうがいいと思います。 それで彼が怒ったりしたら、ちゃんと大切に思って いるから断るのよ、などなど言ってあげれば彼も 理解してくれるんじゃないかな。

ryouryoumiumiu
質問者

補足

それが、理解してくれないんで、より悩んでます。

  • 16moon
  • ベストアンサー率14% (17/119)
回答No.4

私が親だったら、息子はり倒します。あなたにもけっして良い印象などもちませんし、さげずむかもしれません。 全く親御さんが気づかずにいてると思ってられるんですか?既に悪い印象が植わってるかもしれませんよ。こんなことでは紹介されても白い目です。 こそこそ深夜他人の家に忍び込むようなことは、責任ある社会人のとる態度とは思えません。そんな人たちが結婚前提なんて言っても子供の戯れ言です。 そもそもなんで深夜しか会えないの? そっちを改善する方がまっとうな手段じゃないでしょうか。 (なんか事情があるんでしょうけど)

ryouryoumiumiu
質問者

補足

私達は、社会人じゃなく学生です。でも、もうすぐ成人になります。深夜しか会えないのは、彼は、夜に学校に通っているから。昼間は、私が学校なので、会う時間といえば、深夜しか、ありません。ですから改善するのは、出来ないです。彼は、何度か、ご両親の方にお怒られています。悪いと思いました。自分も怒ればら良かったんですが、たまたま居合わせてなくて。彼には泊まる時に「結婚出来なくなるかもよ」(所詮そんな娘だしと言った感じで)と何度も言ったんですけど。

  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.3

そうですね・・・こそこそと泊まりに来る女の子に好印象は持てないと思いますね。 かといって、それを回避する為に同棲だ!!というのは、もしかしたら輪を掛けてあかんかもしれませんよ? 「ああ。やっぱりそういう子やねんや。」て思われる可能性もありますから・・・ 理想を言えば、非常識でない時間帯に一度ちゃんとお邪魔して、事情を話して、 「泊めてもらいたいんです。今まで寝てはったんでちゃんと挨拶もせんと申し訳ありませんでした。」 て言うた方がええんちゃうかな・・・。結婚が頭にあんねやったら。 そして、同棲に関していえば、金銭面で無理したり、下手な苦労をして関係がまずくなる事もあるという事を考えた方がいいですよ。 恋愛感情でない所で、揉め事が起きたりする事もあるから。 心に余裕がなくなるとね。お金なんて、て思うかもしらんけど、結構心に直接負担かかったるするから。 ホテルに行くお金もないから彼の家に泊まるっていうことなんちゃうんですか?現状は。 もしそうやったら、絶対ちゃんと挨拶して、堂々と泊まりに言った方がいいと思う。 無理をせんと、しっかり思い遣りあったら、許してくれますよ。 ただ、「責任のある行動をね!!」とか言う可能性あり(笑) そこは「はい!!」て言うたらええって!! 黙って泊まることより、公認で泊まってて、こそこそエッチしてた方がまだましやから(笑) 必要があって、どちらかが一人暮らしするようにでもなれば、また形は変わっていくから。あせらんで今できる事をしてください。 がんばってくださいね!!

ryouryoumiumiu
質問者

補足

堂々と泊まりに行くのは、ムリだと思うんですよね。彼のお父さんが、厳しいので。よくて、昼間遊びに来てもいいよぐらい。一方お母さんは、優しい方で、お会いした時には「お邪魔させています」など簡単に挨拶するんですけど。何で同棲にしたかというと会えるのは、夜(深夜)で彼の家まで、片道、自転車で1時間ぐらいこがないといけないから。女だし(私の事)うちの親は「何かあったら」といつも心配してます。そんな夜でるくらいだったら「一緒に住めば?」みたいな。毎日行ったりしないけど週に、3回ぐらいは・・・ダメですよね。自分でも反省してます。最近は親に、怒られて(泊まりに行く事)「泊まりに行けない」と言って遠ざけたんですが。お金が、あってもホテルには、行かないと思います。なぜなら学校があるから。制服着なくちゃいけないし、荷物だって結構あるし、家から通う方が、断然近いし。 参考にさせてもらいます。

  • yuu3600
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

あなたは彼と結婚を考えているのですか?もし考えているのならやっぱり彼の親に内緒で・・・というのはまずいと思いますよ!印象も悪くなるでしょうし・・彼も親に内緒で泊まらせるという事は親がうるさいんでしょうかね?もっとあなたたちも親たちもオープンな付き合いができれば1番いいんでしょうね!学生さんでお金がないのは分かりますががんばってバイトして同棲資金を貯めるなりそのお金で泊まる所を確保したりといろいろ出来ると思うんですよ。だからそんな深刻に考えずまずはオープンな付き合い方が出来るように心がけてみてはいかがですか?若いんだしやりたいことを我慢するよりまずは何事もトライ!ですよ!がんばって!

ryouryoumiumiu
質問者

補足

彼の、お父さんが厳しい方なんです。うちの父も厳しいですが、高校を卒業したので、それ程は、言ってこないんですけど。半分飽きれてるというのもあるから。

  • koh-pooh
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

う~ん、難しいね。「ご両親には内緒で」ってあるけど、彼は自宅なのかな?ご両親が一つ屋根の下に寝ていて、あなたが夜になるとこっそり入ってくる?それとも、帰ったふりをしているのかな? どっちにしても、それじゃ気が重いよねぇ。私も以前つきあっていた彼が、割とそういうタイプでした。彼の家はお寿司屋さんをやっていて、2階以上が自宅っていう作りになっていて、3階は彼の部屋しかないんですよ。だから「気にしないで大丈夫」って言うんだけど、やっぱりご両親に知られたら、どんな娘だろうって思われるだろうし、結婚とか考えているのならまだしも、まだそこまで考えていないうちに紹介されるようなことになっても、重いよねぇ。 一度、彼に相談してみては? お金が無いのはどうしようもないけれど、あなたも夜は家から出やすい状態にあるってことは、あなたの家もフリーってことでしょう。例えば一度、逆に彼に来てもらうとか。そうすれば、重い気持ちがわかってもらえるかも。そしたら、彼も何か考えてくれるかもしれないよね。 エッチが前提なのであれば、どこか屋根のあるところじゃないと困るけど、そう毎回じゃなくてもお互い我慢できるのなら、お金をかけなくても外で遊べるよね。 彼が家に呼ぶのは、あなたを自分のテリトリーに入れるってことだから、彼としては楽だろうし、あなたに心を開いてるってことなのだろうけれど、逆に言うと、手を抜いているようにも見えちゃうよね。 そのへん、一度彼と話してみるといいと思います。 あんまり役に立てないけど、頑張れ、若者!!

ryouryoumiumiu
質問者

お礼

彼の家は、一軒屋なので表から入って行くんですけど行く時間が遅いので、ご兄弟以外は寝てるといった感じ。彼の、お母さんは私が来てるのを知ってる日もあるんですけど。彼にも言った結果が「同棲」で、お金を貯めてたまったら・・・という事なんですけど、いつになるやら。彼も私も結婚前提なんですけど、このまま結婚するのも。(夜に泊まりに来る娘なんって・・・と思われそうで)  回答ありがとうございました。役立てます。

関連するQ&A

  • 学生と社会人の同棲について

    学生と社会人の同棲について 私(大学3年)と彼氏(社会人)は、現在私の家で半同棲中です。 私の学費は親に払ってもらっていますが、家賃や光熱費などの生活費は自分でどうにかしています。 しかし、正直毎月かなり苦しい状態で、家賃として1万ほど親に借りてしまう月もあります。 さらに、彼が転職を考えていて、彼の家の家賃が高いので同棲できれば転職の視野も広がる(給料よりもやりたいことを重視して選べる)と思うのです。 どうせ一緒に住んでいるのだから同棲すればお金や時間に余裕がでて、私は親にお金を借りなくていいし、彼を応援したい気持ちもあるのですが、なかなか親に言い出せません。 彼と付き合っていることは親も知っていますし、食事にいったり、夏休みには彼が実家に来てくれたりして両親も彼を気に入ってくれているようです。 私は同棲をすることにメリットしか感じないのですが、なにか親に後ろめたさがあります。 無知な私が気づけていない常識や、学生の同棲についてのご指摘、また両親にどう話せばよいかなど教えてください。

  • いつも彼の実家で遊んでいたのですが。

    彼氏との同棲について質問です。 お互い20歳の社会人で、5年付き合っています。お互い実家暮らしで、車で5分かからない近距離に住んでいます。休みがなかなか合わないので、夜に2時間ぐらいド ライブしたり、時間が合う時は買い物に行ったり、休みがあえばラブホや旅行に連れて行ってくれます。前までは彼の実家によくお邪魔していました。 しかし、話せば長いのですが、私が彼と彼の母に不快な思いをさせてしまってから、彼の家に行きにくくなりました。もう二ヶ月行っていません。彼の母には、電話で謝罪したのですが、「もう気にしないで。二人で仲良くやってちょうだいね。」と言われました。彼曰く、お母さんには構わないで、二人だけで仲良くやって、という雰囲気のようです。 わたしのせいですが、ゆっくり遊ぶ場所がなく、休みが少ない彼はかなり疲れてしまっています。 だからと言って、私の家は友達もあまり呼ばない家なので、数回しか呼んだ事ない彼を夜に呼ぶのはなかなか難しいのです…。 なので、同棲も考えているのですが、私のせいで同棲するのは気が引けます。悪い理由での同棲ですし、理由と言えばただ一緒にいたいだけになってしまうからです。しかし彼は最終手段で同棲を考えてくれてます。 私は何が最善の方法なのかわからず毎日悩んでいます。アドバイスください。

  • 合いカギ欲しいって言っってもいいですか?

    今付き合ってもうすぐ一年になる彼氏がいます。私27歳、彼32歳です。 彼は昼間3時~明け方4時くらいまで仕事で、私は朝から深夜1時まで仕事なんで週末くらいしか会えません。週末のいつもの流れは、私の仕事が終わってから彼が終わるまで自分の家で待っているか、近くのBARで待っているかなんですけど正直ちょっと疲れてきました。 まだお互いに合いカギは持っていないので、そろそろ合いカギが欲しいなと思っているんですが彼に言ってもいいでしょうか? 私の合いカギはいつ渡してもいいんですが、彼は週末も仕事なことが多く、私の家に来るより彼の家に行く方が多いからあまり意味ないかな、とまだ渡していません。 こんな場合ですが、私から合いカギ欲しいと言ったら嫌がられるでしょうか? 好きな人でも合いカギ渡すのを嫌がる人もいるかと思うので聞いてみました。 個人的には同棲が体力的にお互い一番負担がないのですが、お金の問題と彼が職場からものすごく近い今のマンションをすごく気に入っていて出たくないようなので(狭くて一緒には住めません)まだ同棲したいとは話していません。

  • 同棲5年の彼との将来

    学生時代から続いている彼とは半同棲の時期を含めて同棲5年目になります。 学生の頃は時間も沢山あって、同棲しててもデートもしていつもニコニコでとっても幸せでした。 その後、社会人になって私の仕事の関係で1年間の遠恋の後、帰京した時には、お互いの両親にもあって正式に同棲を認めてもらい、同棲を始めました。 当然、まだ当分先になるだろうけれど結婚はお互い意識していました。 しかし、社会人になってからの同棲で徐々にお互いが変わってしまいました。 彼の仕事はシフト制で、日付を越える事が殆どです。 なので週に2~3日は帰って来ません。元々面倒臭がりの彼は、「会社泊まるよ」の連絡をくれない時もあります。 大好きな旅行やデートも年に何回かになってしまいました。 2ヶ月に一度は大ゲンカになります。2人ともお金の使い方派手で、それでケンカになったりもして「お互いがお互いを駄目にする」と2人とも感じてはいるのですが、大ゲンカの最後はいつも「お前(あなた)じゃなきゃだめだ」となって仲直りの繰り返しです。 両方の親にも会っているだけに親の期待を裏切る様でくやしいです。 このまま続けていって幸せになれるのか、どうしらたいいかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 彼の引き出しから簡易裁判所から借金の督促状が

    知り合って2年付き合って4ヶ月の彼の家で督促状が。50万位でカード支払 いが出来なっかったみたいです。私に内緒にしている様です。彼はバツイチで奥さんが子供引き取って私と今半同棲中で結婚考えているみたいです。私は車で生活して欲しくないので15万貸し部屋を借りました。そのお金は毎月1万ずつ返してくれています。別れたくなく力になりたいですが私は貸してあげられるお金などないです。彼はパートですがきちんと働いて副業もしています。今までお金に苦労して無かったみたいで。内緒で実家の彼のお母さんに相談しようか?彼から言ってくるのを待つ方が良いのか? どうやって返していけばいいのか?私はどうしたらいいのか?アドバイスお願いします。

  • 恋愛のことで、母親と喧嘩(長文です)

    私には、付き合い始めて4ヶ月になる彼がいます。始めの2ヶ月は、事情もあり内緒にしていました。私が彼の存在を話してからも、『あんたに悪い虫がつかないように』とか、『別れさせようかしら』と言うので、怖くて話を濁していました。 先日、私は彼のご両親に会ってきました。その時は、『彼のご両親が私に会いたがってるんだって』と話しました。そうしたら、「結婚する気なの?遺伝的な事もあるし、相手の家も調べないと!」と言われてしまったのです。(彼は学生。結婚なんて先の話です。)頭から言われたので、行く事も濁しました。 そんなことが積み重なり、喧嘩になりました。 ・付き合い始めてすぐに、報告しなかった ・彼とのことは、(私が)いつも話を濁す ・母親に無断で、のこのこと彼の家に行った ・親が何も知らないで、馬鹿みたい こんな事を母に言われました。心配する気持ちは分かります。でも、彼との事を全て話すのが普通なのでしょうか。もちろん、話を濁してきた私も悪いと思っています。父親は、「もう大人なんだし、お前にはお前の人生がある。気にするな。」と言っています。一人娘で、これまで親に反抗することもなく、今もデートの帰りが、夜9時を過ぎることはありません。「早く帰ってきなさい」と言われるし、私も、あまり遅くなると交際を反対されるのでは、と思いますし。 彼との関係は、ずっと続けていきたいと思っています。でも、親への報告・対応が分からないのです。毎晩毎晩、どうしたらいいのか分からず、自分のせいでこうなってしまったことが情けなく、泣いています。私は、どうすればいいのでしょう。どこまで・どんな風に彼のことを話せばいいのでしょう。どなたかアドバイスをください。

  • 彼氏の実家にお邪魔しているのですが…

    きちんと文がまとまっていないかもしれないのですが、今悩んでいることを質問させていただきます。 現在、2ヶ月程お付き合いしている彼氏がいるのですが、お互い実家暮らしです。 私は自分の両親に、彼氏のことを紹介し私の実家に彼氏が泊りにくることも遊びにくることも了承しています。 私も、付き合う前から彼氏の実家に何度かお邪魔していました。付き合っている今も、結構頻繁にお邪魔させていただいています。 しかし、いつもお邪魔する時間帯が夜のことが多いので、「お邪魔します」と玄関で挨拶はするのですが少し小さめの声で挨拶していました。 何度もお邪魔しているのに、彼のご両親にお会いしたのが一度だけで、しかもそれがたまたま廊下でバッタリ会った時だったので、咄嗟に「こんばんは、お邪魔させていただいています」と言いました。 本当は、私も自分の両親に彼氏のことを紹介しているし、 私も彼に私の存在を知っていただいたうえできちんとご挨拶したいのですが 付き合った当初、彼女が出来たと親に言ったの?と聞いたところ、「誰が誰と付き合ってようが関係ないじゃん」 と彼に言われたため、何も言えず、 彼のご両親が頻繁に実家にお邪魔しに来る私の存在を何だと思っているのかいつも不安でした。 「俺の家誰でも勝手に入ってくるようなオープンな家だから」などと当初言われていたこともあり、でもさすがに一度もきちんと挨拶できず実家にお邪魔しているのは大変失礼なことでは、と思っておりました。 しかしそんな彼に最近言われたのが、「もっと大きい声で挨拶しなよ、挨拶しても聞こえなかったりすると○○が帰ったあとに、"挨拶も出来ないような子なの?"って聞かれる(笑)」と… 私的には、夜お邪魔することが多い分、彼に私のことを紹介してもらってからご挨拶をきちんとしたかったのですが、このような悪い印象を持たれてしまっているという結果になってしまいました…というか、なっていました… 実家にお邪魔する、という行為自体大変相手のご家族に迷惑?をかける行為だと思うので、初めから私が常識を通して正々堂々とお邪魔しますと言って彼のご両親のところに挨拶をしに行くべきだったのでしょうか… 厳しいお言葉でも構わないので、アドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • ご回答お願いします。付き合って三年半になる彼氏がいます。最近になり結婚

    ご回答お願いします。付き合って三年半になる彼氏がいます。最近になり結婚の話がでてきました!うちの両親と彼氏はちゃんと挨拶をして仲良くなっているんですが、問題は相手の両親なんです。はじめて会うわけではないのですが、彼氏が夜しか会えない人で夜に家にお邪魔してたんです。夜勝手に出入りされたら嫌ですよね?そして、彼氏も両親と私を会わせたくないようで帰るときにお邪魔しました程度でろくに挨拶もできていませんでした。相手の両親に今更どんな顔して挨拶すればいいか分かりません。はじめてでもないのに"はじめまして"って言うのもおかしいと思い、なんと挨拶していいか分かりません。今まで挨拶をろくにしなかった私が悪いのですが、どうかこの先うまく事が進むようにいいアドバイスをお願いします。説明がうまくないのでわからないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 両親の承諾【同棲&結婚】

    私は実家住まいの24歳社会人です。 少々長いのですが、私の状況から、ぜひアドバイスを頂ければと思います。 【状況】 私には付き合ってもうすぐ1年になる彼(26歳、一人暮らし)がいます。彼とは違う会社なのですが同じ職場で働いています。とは言っても、チームが違うので休みの日程が全然合っていません(私:土日休み、彼:火水休み)。今、私が平日の早朝~夕方の勤務スケジュールなので、仕事が終わってから彼とデートしているような状態です。金曜の夜に私が彼の家に泊まりに行くこともあります(両親には内緒です・・・)。が、4月以降チーム替えに伴い今までのように、平日の夕方に会うことが出来なくなってしまいました。 彼が、一緒に住もうと言ってくれました。彼は同棲=近い将来に結婚すると考えています。もしも、互いの両親が入籍なしに同棲することに懸念を示したら、すぐに入籍してもいいと言ってくれています。また、二人の間では何度か結婚や同棲に関する話(将来的な)は出ていて、私も彼と同棲・結婚したいと考えています。ちなみに彼のご両親もこの件に関しとても前向きに考えてくれています。 【問題】 一番問題になってくるのが私の両親です。両親に付き合っている人がいることはもちろん伝えています。が、彼と私の休みが合わず、うちも両親が共働きなので、しっかりと彼と両親を会わせたことがありません。同棲・結婚をしたいと思っていても、彼が我が家に挨拶に来られないのです。 この状況で両親にどのように同棲・結婚の意志を伝えようか悩んでいます。まずは私がそのことを伝えるべきだと思っています。しかし今まで一人暮らしもしたことがなく、悪い言い方ですと母が結構干渉してくるタイプなので、どうしたら円満にかつ迅速に話をまとめられるでしょうか。 長くなってしまいごめんなさい。 ぜひアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 同棲を断るにはどんな言い方をすればいいか。

    2年付き合ってら年上の男性がいます。私は20代後半です。 付き合って1年少しほどたったときに 事情があって遠距離になりました。 そのときお金貯めて同棲しようと彼から言われて離れる寂しさもあり、うんと 言ってしまいました。それから 遠距離が終わりまた近くなりましたが 同棲する話が出ないので聞いてみたら今お金貯めてるから待っててねと言われました。 同棲したくないんだなと 思い、私もよくよく考えたら 今は親と暮らしてるからお金やってけてるけど、同棲となると今より お金使うし、親が病気がちなので 同棲のために家を出るのも気が引けるし もう家が近いからいつでも会えるから 同棲じゃなくてもいい。と思うようになりました。 しかし先日のデートの時に お金がもうすぐ貯まるよって すごく嬉しそうに言われました。 私はなにも言えずでした… 本当にお店貯めててくれたのと 覚えてたのが驚いてしまいました。 同棲断りにくいです。 どんな風に言えばいいのでしょうか…