• 締切済み
  • 困ってます

京葉道路そばに住んでいる方、教えてください!

結婚のため引越し先を探しています。 現在子どもはいませんが、早く欲しいなと思っているところ。 江戸川区の篠崎にいい物件を見つけましたが、京葉道路のすぐ側なのがネックで… それ以外はすべて条件に合っていて、不安だった騒音や振動は、内見した際には気になりませんでした。 というのも、窓は二重窓でした。   実際は、時間は昼夜問わず、窓を閉めっぱなしにしないと生活できないような感じなのでしょうか??(騒音、ガスなどで) 道路そばに住むのは、子どものためを思うと避けたほうがいいでしょうか??

みんなの回答

• 回答No.2

こんばんは。 京葉道路沿に近い千葉県在住の者です。 >いい物件を見つけましたが これは間取りや築年数などの割には、家賃が好条件、という意味でしょうか? 仮にそうだとした場合、「大きな道路が近い」からこその値段だと考えるべきではないかと思います。 >というのも、窓は二重窓でした。 こちらも要注意でございます。 仮に二重窓で音や振動が気にならないとしても、それは「常に窓を閉め切らないといけない」という意味でもあります。 暑い夏など、常にエアコンを付けっぱなしでは健康にもお財布にもよろしくありません。 また、騒音や排ガスなどは通気口や換気扇などからも進入してきます。 >道路そばに住むのは、子どものためを思うと避けたほうがいいでしょうか?? 実は私も引っ越しを検討しておりまして、京葉道路ほどではありませんが交通量の多い道路沿いの物件を見てきました。 道路以外は家賃も含めて文句なしなのですが、道路の問題はやはり大きいです。 一番気になるのが、排ガスは「ぜんそく」「花粉症」を引き起こすきっかけになる危険性があるという点でした。 お子さんがこれらの病気を煩ってしまう可能性もございます。 騒音に関しても、時間帯や曜日、究極的には人それぞれですので、大丈夫な人や時間帯があっても、それ以外で引っかかる可能性もあります。 京葉道路は都心部でも相当交通量が多いと思いますので、再考されてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 お話を伺えて本当に良かったです。 >騒音や排ガスなどは通気口や換気扇などからも進入してきます。 やはり簡単に考えてはいけないことですね。 知らず知らず健康に害が及んでいくと考えたら、ゾッとします。 自分と家族の健康を第一に考えたいと思うようになりました。 どうもありごとうございました。