• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホットメール受信時の表示

ホットメールを使用していますが、アドレス帳に名前登録をしていますがメールを受信すると名前表示ではなく、Eメールアドレス表示になります。設定で名前表示になるのでしょうか??設定であれば、設定方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

PCので使用するメールと携帯のメールは微妙に違います。 携帯の場合、受信した携帯に登録してあるアドレスと一致すれば登録名で 表示されますが、これはいわば携帯独自の特殊機能と言えます。 PC ( つまり一般的なE-mail ) では、送信側の設定で、送信メール自体に 表示名を添えて送信されている場合にのみ、その表示名が受信側メールに 表示されます。受信側アドレス帳に登録してあっても、アドレス帳との一致を 調べてアドレス帳の登録名で表示したりしません。 要するに、送信する側の設定が必要であり、受信側でどうにかできるものでは ありません。これがPCにおける一般的仕様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ひとつ説明しますと 携帯電話のメールとPCのメールではメールの”在り方”が全く異なります。 携帯は、『電話が基本機能』であり、”電話帳を介して”着信相手やメール受信相手を携帯電話が(勝手に)関連付け(検索)して相手側を表示しているのです。 対して、PCのメールは、純粋に『電子メールだけが機能』である為、携帯の様に”勝手な関連付け”等は初めから概念が無く、純粋にメール送信者の意向で差出人名称が設定されていればそれを表示し、設定されていなければ、そのままメールアドレスが表示されるのです。 ですので、ホットメールに関わらず、PC関連の電子メール媒体は全て、受信者(こちら)側の設定した名前表示にはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすいご説明、ありがとうございました。

  • 回答No.2

それは受信メールのメールヘッダ次第です。 メールヘッダに名前が記載されていれば名前は表示されます。 アドレス帳は無関係です。携帯電話のアドレス帳とは違うのでご理解下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。