• ベストアンサー

ウールのセーターが伸びてしまった!

ジッパタイプ(?)のウール100%のセーターが伸びてしまいました。 どうやらハンガーにかけていたのが駄目みたいで、セーターのタグを見てみると「ハンガーなどにかけると型崩れします」と書いてありました。 実際堅くずれしてしまって伸びた感じになってしまいました。 こういう場合は直しようがないのでしょうか・・・? 7000円出して買ったセーターで何とか着たいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweetsalt
  • ベストアンサー率68% (80/116)
回答No.1

こんにちは~♪ (o^_^o)v ご心配かと思います。でも、大丈夫ですよ! ウールはとても復元性の高い繊維なんです。 まず 型くずれしたのはどの部分でしょうか 全体に伸びてししまったのでしょうか? 肩の部分にハンガーの形が突き出てしまったのでしょうか? いずれにしても方法は一緒なんですけど・・・・ ウールは水分を与えるともとの形に戻ろうとします。 だってウールって「羊の毛」性質的には「人の毛」と同じなんです これは 雨の日に 髪のセットが崩れやすい(元に戻ろうとする)のと一緒です。 肩の部分だけならその部分を霧吹きなどで強く湿らせて軽く揉み込めば治ります このときウールの表面だけでなく繊維の芯まで水が行き渡るくらい湿らせて下さい。 この方法はスチームを使うとさらに効果的です(髪の毛と同じく水分が行き渡りやすくなります) 次に全体に伸びてしまった場合ですが、その場合は エ○ールなどウール用洗剤を使って水洗いします。(ドライでは復元しません) 洗面器などで軽く押し洗いしてください。(そのあと15分程度放置して) 脱水をし、また同じ要領ですすぎをします。全行程お湯は使わないで下さいね。 このとき 洗濯機は脱水のみに使用し 洗濯や乾燥には絶対に使用しないで下さい。 脱水が終わると ほぼ元に戻っているかやや縮んだ感じになると思います。 このあと 干すときがとても大切です。 髪の毛も洗った後って とっても良くセットできますよね それと同じなんです。 大きなネットが有れば平置きにするのがベストですが 私は肩先が膨らんだジャケット用ハンガーを使っています(肩の部分にタオルなどで滑りにくくしてあげると尚いいです) もう一つハンガーを使い 袖の部分は前の人の肩に手をかけている様な感じでもう一つのハンガーに洗濯バサミで止めます。 裾も同じ様な感じでもう一つのハンガーにかけるといいでしょう。 私は使っていませんがキモノ用ハンガーを使うといいかもしれませんね。 それでも 形が心配な場合は 半乾きの状態で伸ばさないように着てみて、伸ばしたい部分を引っ張って丁度良い形にしておきます。 そのまま静かに脱いで、その形のまましっかり乾かせばその形でセットされます。 すべて 理屈は髪のセットと全く同じなんです。 洗濯機を使ってはいけないのは ウールは湿った状態ではキューティクルが開いて 言わば猫じゃらしのようになっています。 そんなところに何度も動かすとお互い絡み合って縮んでしまいます。 これを縮絨(しゅくじゅう)と言いますが、こうなってしまうと元にはもどりません。 私なら以上のようにしますが・・ 諦めるまえにトライしてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 白いウールのセーターの黄ばみ・・・

    白いウールのセーターの黄ばみが気になっています。 普通、ウールに塩素系は使えませんよね。 酸素系でだめだった場合、諦めるしかないんでしょうか。 その場合、駄目もとでもいいので、何か画期的な方法をご存知の方、いらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • セーターの干し方教えて下さい。

    今までセーターはハンガーにかけて干していたのですが、最近肩の所にカクっとあとがつくので気になるようになりました(せーターにもよるのですが・・)型崩れしない伸びない干し方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ウール100%セーターのシミ

    こんばんは。 大事にしている買ったばかりのセーターにシミができてしまいました。(ラーメンスープと思われる:恥) これを洗いたいのですが ウール100%で,洗濯表示は ・水ダメ ・塩素ダメ ・アイロンは中温あて布 ・ドライマークセキユ系(その下に41という文字がありますがこれは何?) そして, 「この製品はデリケートな素材を使用しておりますので クリーニングにより多少縮みますので大きめに作ってあります」 という表示もあります。 でも,いつも出している安いクリーニング屋さんで 変にならないか心配なんです。とっても大事なので。 セーターの洗濯はエマールなどでやったことがありますが 大事な物だけに不安です。 どうしたら良いでしょうか(T_T) お助けください。。。

  • 幼稚園のセーターについて

    幼稚園の制服の中に着るセーターのことで迷っています。 1,ウール30%、アクリル70%、トップ染糸使用の日本製 2800円 2,ウール30%、アクリル70% 中国製 1400円(楽天) 3,ウール100% 2700円 中国製(ベ○メゾン)→洗濯機OK! みなさんなら、どれにしますか? 重視したいのは、毛玉のできにくさと暖かさです。 そして、セーターかベストかでも迷っています。 参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • ■ウールのセーターを自宅で洗った場合の干し方について教えてください■

    こんにちは。 今年薄手のセーターをクリーニングにではなく 自宅で洗濯機で洗ってみようと思います。 洗濯時の注意や使用する洗剤などに関しては ある程度経験があるので問題はないのですが 一点気がかりなのが「洗濯後の干し方」についてです 日陰干ししたほうがいい、と何にでも書いてありますが マンションのベランダに日陰を作るのは億劫ですし しかも無理があります 平干ししたほうがいい、とも書いてありますが それができるような広さのベランダではありません… 「案外こんな方法でもOKだよ」 「ここさえはずさなければハンガー干しでも大丈夫」 などなど、 情報ご存知の方&自宅でウール洗濯&干し経験がおありの方、 いらっしゃいましたらぜひ教えてください! 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 型くずれしてしまったセーター

    手洗いOKマークがついていたので シルクのセーターを手洗いしたのですが、洗ったら ハイネックの部分のえりまわりのところが伸びてしまい 型崩れしてしまったのですが もうあきらめないと だめでしょうか? メーカーに問い合わせたのですが 干し方が悪いと言う 返事でした。なにかいい考えがありましたら お教えいただきたいのですが、よろしく お願いします。

  • セーターの取り扱いについて

    セーター買いました。 材質は 羊毛 55% ポリエステル 40% アンゴラ 5% です。 そこで質問です。 セーターを着た後の処置はどのようにすればよろしいでしょうか? 今現在は、 洗うと縮みそうなので、広げてファブリーズ→ハンガーにかけると伸びてしまうので、畳んで平らな場所に置く といった処置をとっております。 これで正解でしょうか? また、酷く汚れてしまった場合や、臭ってきた場合は、どうすればよいでしょうか?

  • オールニューウールは化学繊維でしょうか?

    お世話になります。 大昔のスキーセーターが出てきました。 タグを見るとall new woolとなっています。 結構重いのでこれは本物のウールじゃないかなと思っています。 これは化学繊維なのでしょうか? 何も知らなくてすみません。教えてください。

  • インナーにフリースよりウールはだめでしょうか?

    アウターの中に着込むミドルにフリースではなくウールのセーターではだめでしょうか? ユニクロに限定の話ですが、フリースよりウールのセーターの方が暖かいです。 透湿のアウターも含め低価格のものを着ているので、登山用の本格的なフリースは知りません。 やはり、フリースの方がデッドエアをためるのに適した素材なのでしょうか?

  • 変形したウールジャケットの直し方

    変形したウールジャケットの直し方 服の管理についての質問です。 ウールジャケットを夏の間安物のハンガーに掛けてしまい、 方の部分にポコッとふくらみができてしまいました。 こうなった場合の直し方を知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひお教え下さい。

専門家に質問してみよう