• ベストアンサー

USB接続オーディオプロセッッサを購入すれば?!

デルのパソコンXPS 420を使っています。サウンドカードも搭載していますが、音に関しては不調です。 スピーカーからは不定期に異音(ピー、ガー、ザー、ビープ音などそのときによりいろいろと出ます)が出たり、音が割れたりします。 BIOSの設定を変更してオンボードにすると、音は条件により、はやり割れますが、異音は全く出ません。サウンドカードの回路のどこかがおかしいのだと思います。(サウンドカード、マザーボードは一度交換しています) そこで、思ったのですが、USB接続のオーディオプロセッサなどを使えば、問題は解消されるでしょうか? 例えば、仮に、マザーボードやサウンドカードが音に関して問題があるとしても、オーディオプロセッサ等を使えば、問題は解決するのでしょうか? オーディオプロセッサを使うとマザーボードの音に関する機能は全く使用しないということでしょうか? マザーボードが故障していて異音の信号が出れば、オーディオプロセッサを使用していても、異音が出ると思うのですが、その辺りはどうなのでしょうか?

noname#112362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82436
noname#82436
回答No.3

ゲーマーPCということはサウンドカードはクリイティブですかね? もしそうならサウンドカードだと思います。 X-Fiサウンドカードで同じ現象に陥りました。 ドライバも更新されないし、ハードかソフトかの切り分けも出来ないので使うの止めました。 同じくオンボなら全く問題無いです。 USB接続の物は新たな「サウンドデバイス」として認識(サウンドカードと同じ)されますので、オンボやその他サウンドカードとは別の系統になり、オンボや他カードに問題が有っても、USB接続の物が壊れていない限りは問題無く使えますよ。 あと、USB接続の物とオンボまたは他カードでの同時利用も可能です。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >X-Fiサウンドカードで同じ現象に陥りました。 お察しの通りサウンドカードはSound Blaster X-Fi XtremeGamerです。 そうだったのですか。同じ状況ですか。というとやはり、接続したスピーカーから異音が出るという症状ですか。もう少し詳しく聞かせて頂けると有難いです。サポートの方に言うときの材料にしたいと思います。

その他の回答 (2)

• wolf03
回答No.2

メーカも機種も異なりますが似たようなことになりました。 サウンドカードのドライバを最新化したらノイズだらけになり、入れなおしても旧バージョンに戻しても直りませんでした。 で、同様に考えONKYOのUSBデバイスを接続しました。 これで解決できています。

noname#77706
noname#77706
回答No.1

マイク入力が有効になっていませんか? その場合、ご質問の状況になることがあります。 また、この場合はどんなオーディオプロセッサを使っても同じ事になってしまいます。 設定を再チェックしましょう。 >オーディオプロセッサを使うとマザーボードの音に関する機能は全く使用しないということでしょうか? →正解 私はサウンドカードを差しているのでマザーの音関連はBIOSで全て潰しています。 >マザーボードが故障していて異音の信号が出れば、オーディオプロセッサを使用していても、異音が出ると思うのですが、その辺りはどうなのでしょうか? →故障の仕方にも依ります。また、ドライバ等で改善される場合もあります。 (昔はドライバと相性の悪い音もあったようです)

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >マイク入力が有効になっていませんか? マイクは繋いでいませんが、入力レベルは0ではありませんでした。ミュートにしました。 >私はサウンドカードを差しているのでマザーの音関連はBIOSで全て潰しています。 サウンドカードを繋いでいますが、マザーの音関連を潰すどころか、最近オンボードでもOS上で切り替えて使えるような設定にBIOSを変更しました。このような使い方はよくないのでしょうか? オンボードサウンドで使用すると全く異音は出ません。