• ベストアンサー

USB接続オーディオプロセッッサを購入すれば?!

デルのパソコンXPS 420を使っています。サウンドカードも搭載していますが、音に関しては不調です。 スピーカーからは不定期に異音(ピー、ガー、ザー、ビープ音などそのときによりいろいろと出ます)が出たり、音が割れたりします。 BIOSの設定を変更してオンボードにすると、音は条件により、はやり割れますが、異音は全く出ません。サウンドカードの回路のどこかがおかしいのだと思います。(サウンドカード、マザーボードは一度交換しています) そこで、思ったのですが、USB接続のオーディオプロセッサなどを使えば、問題は解消されるでしょうか? 例えば、仮に、マザーボードやサウンドカードが音に関して問題があるとしても、オーディオプロセッサ等を使えば、問題は解決するのでしょうか? オーディオプロセッサを使うとマザーボードの音に関する機能は全く使用しないということでしょうか? マザーボードが故障していて異音の信号が出れば、オーディオプロセッサを使用していても、異音が出ると思うのですが、その辺りはどうなのでしょうか?

noname#112362
noname#112362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82436
noname#82436
回答No.3

ゲーマーPCということはサウンドカードはクリイティブですかね? もしそうならサウンドカードだと思います。 X-Fiサウンドカードで同じ現象に陥りました。 ドライバも更新されないし、ハードかソフトかの切り分けも出来ないので使うの止めました。 同じくオンボなら全く問題無いです。 USB接続の物は新たな「サウンドデバイス」として認識(サウンドカードと同じ)されますので、オンボやその他サウンドカードとは別の系統になり、オンボや他カードに問題が有っても、USB接続の物が壊れていない限りは問題無く使えますよ。 あと、USB接続の物とオンボまたは他カードでの同時利用も可能です。

noname#112362
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >X-Fiサウンドカードで同じ現象に陥りました。 お察しの通りサウンドカードはSound Blaster X-Fi XtremeGamerです。 そうだったのですか。同じ状況ですか。というとやはり、接続したスピーカーから異音が出るという症状ですか。もう少し詳しく聞かせて頂けると有難いです。サポートの方に言うときの材料にしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.2

メーカも機種も異なりますが似たようなことになりました。 サウンドカードのドライバを最新化したらノイズだらけになり、入れなおしても旧バージョンに戻しても直りませんでした。 で、同様に考えONKYOのUSBデバイスを接続しました。 これで解決できています。

noname#77706
noname#77706
回答No.1

マイク入力が有効になっていませんか? その場合、ご質問の状況になることがあります。 また、この場合はどんなオーディオプロセッサを使っても同じ事になってしまいます。 設定を再チェックしましょう。 >オーディオプロセッサを使うとマザーボードの音に関する機能は全く使用しないということでしょうか? →正解 私はサウンドカードを差しているのでマザーの音関連はBIOSで全て潰しています。 >マザーボードが故障していて異音の信号が出れば、オーディオプロセッサを使用していても、異音が出ると思うのですが、その辺りはどうなのでしょうか? →故障の仕方にも依ります。また、ドライバ等で改善される場合もあります。 (昔はドライバと相性の悪い音もあったようです)

noname#112362
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >マイク入力が有効になっていませんか? マイクは繋いでいませんが、入力レベルは0ではありませんでした。ミュートにしました。 >私はサウンドカードを差しているのでマザーの音関連はBIOSで全て潰しています。 サウンドカードを繋いでいますが、マザーの音関連を潰すどころか、最近オンボードでもOS上で切り替えて使えるような設定にBIOSを変更しました。このような使い方はよくないのでしょうか? オンボードサウンドで使用すると全く異音は出ません。

関連するQ&A

  • パソコンの外付けスピーカーから異音がする-改善しました!?

    Windows Vista HP SP1、Dell XPS 420、サウンドカード搭載(Sound Blaster X-Fi XtremeGamer)を使用しています。 この質問コーナーでも何回かお世話になりました。 外付けスピーカーから一日に3度ぐらいの頻度で異音が出るという 症状がありました(スピーカーは交換しても同様の異音が出るので 原因ではありません)。 ピー、ガー、ザー、という全くのノイズから、ファソソファという 音階のようなビープ音が出る時もあります。 デルに修理に出し、マザーボードの交換、サウンドカードの交換を 行いました。 それでも、症状はおさまらなかたのですが、ここへ来て、1か月ぐ らい異音が出ていません。どうもなおってしまった!?ようです。 自然治癒なんていうことがあるのでしょうか?

  • USBオーディオを導入した場合

    DELLのパソコンXPS 420を使用しています。 http://nattokude.gozaru.jp/xps420/review1.html パソコンに接続したスピーカーから異音が出るということで 散々デルに電話をし、また修理にも出しましたが、一向に 改善の兆しがありません(予防措置ということで、マザー ボード1回、サウンドカード2回交換しています。) そこで、以前このOKWEBに投稿したところ、USBオーディオ が良いということを聞き、2、3千円の安価なものから、 一万円以上するものまで、いろいろと調べてみました。 現在パソコンに搭載しているサウンドカードは Sound Blaster X-Fi XtremeGamer(DELLへのOEMなので、 Creativeの同名製品とは仕様が全然異なります)です。 CreativeのUSBオーディオを購入した場合、付属してく るソフトがサウンドカードと同じものの場合、あるいは、 違うものであっても同種の機能を有するものである場合 などソフトどうし同居できるのでしょうか? また競合など起こさないでしょうか?

  • サウンドカードとUSBオーディオデバイス

     自作PCを考えているのですが、サウンド面で疑問に思ったことがあるので質問します。  USBオーディオデバイスはサウンドカードと比べて音質がよくノイズも少ないときき購入を考えているのですが、  この場合サウンドカード購入せずにUSBオーディオデバイスのみの購入でサウンド面(音が出る&オーディオデバイスの機能が生かせる)はOKなのでしょうか?  ちなみにマザーボードはサウンドオンボードなしを購入予定なのですが、問題などありましたら教えてください。

  • ゲーム中やDVD再生などで一時停止後再生するとガーという雑音が入る

    POWERDVDなどでDVDをみていて一時停止して 再生をするとガーーという雑音で音が出なくなってしまいます ほかのアプリも同様に GomPlayerなどで動画やラジオなどを再生してて一回一時停止をして 再生を押すとガーとなります ゲームなどでもタイムを押してから ゲームに戻ろうとするとガーーという音が・・・・ 何がいけないのかさっぱり分かりません サウンドボードはオンボのSoundMAX HD Audio Oです ドライバはマザーボード添付のものを使っています

  • 設定を変更したら音が出なくなりました。

    コントロールパネルの、サウンドとオーディオデバイスのプロパティでプログラムイベントの音の変更を行いました。しかし、メニューポップアップや、メニューコマンドは設定した音が鳴りますが、Windowsの起動音などほかのほとんどは設定したにもかかわらず音が鳴らなくなりました。新着メールの通知の音も設定したのですが、実際メールが来るとマザーボードから短いビープ音がするだけです。何が原因でしょうか。ご教示ください。なお、マザーボードはインテル製のD925XECV2、サウンドカードはSoundBLASTERAudigyLS、メーラーはThunderBirdを使っております。

  • USBオーディオ変換アダプタ

    こんにちは。 分からないことがあるので質問させてもらいます。 WMEで声を録音するときにどうしても 「ザー」というノイズ?が入ってしまいます。 そこで質問なんですが USBオーディオ変換アダプタを使えば このノイズは除去できるのでしょうか? 今はスタンドマイクを使用しています。 OSはXPでパソコンはマウスコンピュータで買いました。 サウンドカードは「Realtek HD Audio Output」です。 よろしくお願いします。

  • 音がまったく出ません

    数日前からデスクトップのサウンドが全く出なくなってしまいました。 本体はDELLのXPS/Dimension XPS Gen 3です。 サウンドカードはCreative Audigy Audio Processor (WDM)です。 状況としてはデバイスマネージャー上では異常はありません。 スピーカー本体も他に接続すると音が鳴るため問題ないと思います。 しかし、コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスの プロパティ上では規定のデバイスとして認識されていません。 またCreative Volume Controlにてサウンドの診断をすると サウンドフォントが異常と出ます。 ドライバの更新もやってみたのですが再起動後インストールと言われ 再起動したのですが青画面で止まってしまい強制終了させないと 動かなくなってしまいました。 再度インストールしようとすると再起動させていないので出来ません と出てインストール自体が始まらなくなってしまいました。 拙い文章で申し訳ありませんが解決方法分かる方 宜しくお願いいたします。

  • 音が出なくなってしまった... part 2

    過去の同様な質問を見ましたが、当てはまりませんでしたので、 ここに質問します。 PC不調のため, msconfig でスタートアップ等をはずしてたりしたら、なおさら悪くなり、システムの復元をしてみました。 何とか使えるようになったものの、音が出なくなっており、 不快なビープ音が(メール受信の時など)出るようになってしまいました。 コントロールパネルからサウンドとオーディオデバイスへ行くと、 音量はオーディオデバイスなしとなっております。 よろしくお願いします。

  • PCから音が出なくなってしまいUSBサウンドカード検討

    先日、自作PCのOSを再インストールしたのですが、マザーボードのインストールCDを入れてみてもオーディオデバイスの部分だけインストール出来ませんでした。 また、ネットでマザーボードの製造元からオーディオデバイスをダウンロードしても、インストール出来ませんでしたので、マザーのオーディオの部分が故障したのかなと思い質問させていただきます。 マザーのオーディオ部分が故障していてもUSBのサウンドカードを使えば音を出すことは出来ますか? つたない言葉遣いで分かりにくい質問だと思いますが。お願いします。

  • デル デスクトップPCですが、スピーカーから異音が出ます。

    デル デスクトップPCですが、スピーカーから異音が出ます。 ビーとかザー、あるいは電子音等が出ます。 マザーボード、サウンドカード等は念のため交換してもらいましたが、依然同じ症状です。 このデスクトップにはメディアカードリーダーライターが内蔵されており、そのカードリーダーにはブルートゥースが内蔵しています。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/acc/P130111/ja/indexb.htm 音がその時でいろいろなので、どうも外部から拾っているような感じがします。 そうなると受信機でもあるブルートゥースが怪しいという風に考えたのですが・・・。 実際にパソコンに内蔵されたブルートゥースが外部から異音の元を拾ってしまうということはあるのでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。