• ベストアンサー

HDD増設について

現在、メモリ2G、HDDを二台(もともとOSやデータが入っている120Gと新しく500G)を搭載しています。 OSやソフトウェアを120Gに。 大量に画像などを処理したいので画像のデータを500Gに。 上記のようにしたいと思っています。 120Gの方にOSも画像も入れていました。(今もデータは120Gに入っています) 今の状態で500Gに画像データを移して、デスクトップ上にマイドキュメントなどのショートカットを置いても今まで通り、動くものでしょうか?? 動かない場合、何か作業をしなければいけないのでしょうか??

  • nnbbm
  • お礼率41% (5/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

>クッキーフォルダやお気に入りフォルダもCから新しい500G(E)に >移す(C:\Documents and Settingsごと)必要があるのでしょうか? 特に移す必要は無いと思います。 一般的な使い方は、PC(一個のHDDでCとDに分割されている場合が多い)のCドライブにプログラム(当然OSんも含む)、Dドライブにデータを保存します。 質問者様の場合は、Dドライブが無いようなので、それがEドライブになるだけです。 >イメージでしかお伝えできないのですが、画像はEに全て入っていて、 >Cに入っているイラレやフォトショやDWやらを呼び出して、画像処理後、 >Eのマイドキュメントフォルダに保存、こんな流れです。 ソフトで作成したファイルでしょうか?そのような作成ファイルもマイドキュメントに保存すると良いと思います。(現状しているようなので、それで良いと思います)

nnbbm
質問者

お礼

なるほど。 かなり納得しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

たぶん、基本が分かっていないので不安なようですね。 >イメージでしかお伝えできないのですが、画像はEに全て入っていて、Cに入っているイラレやフォトショやDWやらを呼び出して、画像処理後、Eのマイドキュメントフォルダに保存、こんな流れです。 それで良いです。 0また、保存場所は自由に変えても良いです。 マイドキュメントだけが保存場所ではないです。

nnbbm
質問者

お礼

この手の事になるとちょっとわからないです・・・。 >マイドキュメントだけが保存場所ではないです。 考えてもいなかった内容でした。 ありがとうございました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

>今の状態で500Gに画像データを移して、デスクトップ上にマイドキュメントなどのショートカットを置いても今まで通り、 >動くものでしょうか?? デスクトップにマイドキュメントフォルダはありませんか? マイドキュメントフォルダはちょっと特殊なフォルダで、右クリック・プロパティで、保存先を変更出来ます。今はCドライブになっていますので、保存先を新しいHDDにして、今後はどんなファイルでもすべてマイドキュメント内にフォルダ等を作成して放り込めば、すべて新しいHDDに保存されます。 蛇足ですが、現状のマイドキュメント内に入っているファイル等もすべて移動しますので、ご安心を。

nnbbm
質問者

補足

ありがとうございます。 No.1のyamato1957さんにも同様の補足をしたのですが、 クッキーフォルダやお気に入りフォルダもCから新しい500G(E)に移す(C:\Documents and Settingsごと)必要があるのでしょうか? イメージでしかお伝えできないのですが、画像はEに全て入っていて、Cに入っているイラレやフォトショやDWやらを呼び出して、画像処理後、Eのマイドキュメントフォルダに保存、こんな流れです。 hima-827さんがお教えくださった内容を行って上記の事ができますか??

noname#77348
noname#77348
回答No.2

すごく初歩的な質問? 画像データ(どんなデータか興味あり・・)を新しいハードディスクに移すだけなら、マイドキュメント自体は何も変わりません。 それ以外のショートカット(画像データのフォルダなど)は作り直し。 初歩的なことだから、もっと勉強しよう。 以上

nnbbm
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと勉強が必要ですね。 どんなデータ内容かはヒ・ミ・ツです。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

ショートカットなどを使わずにマイドキュメントごと データドライブに移動すれば解決します。 1)マイドキュメントにすべてのデータを移動させる。 2)右クリック>プロパティ>ターゲットフォルダの場所>c:\から d:\に変更(500Gがdドライブの場合)。 こうするとマイドキュメントが500Gに移動します。ただし ディスクトップにあるアイコンには変化ありません。今までどおりに 使えます。Cドライブの容量は移動したデータ分だけ減ります。

nnbbm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >>1)マイドキュメントにすべてのデータを移動させる。 それは、 C:\Documents and Settings フォルダか C:\Documents and Settings\abcdefghijk\My Documents フォルダ どちらでしょうか??

関連するQ&A

  • 内蔵の増設HDDを交換する場合

    こんばんは。 内蔵の増設HDDが容量的に足りなくなってきたので、大きい物に交換したいのですが データの引っ越し作業ってどうすればいいのでしょうか。 ちなみに既設のOSが入っている方のHDDは容量が小さくバックアップはできません。 また新しい増設のHDDにデータを引っ越しした後に接続した場合 ドライブのCとかDとかの文字を変えなければ、 デスクトップ上にあるショートカットとかも問題なく使えるのでしょうか。 ご存じの方いらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 増設HDDを外したらOSがたちあがらない

    マウスコンピュータデスクトップ 8年位前のCPU3.6Gメモリ2Gです どうすればうまくいくでしょうか 1年まえデータ保存用に内蔵HDDを増設してありました きょう増設してあったHDDを外したらOSが立ち上がらなくなりました SW入れるとマザーの画面のあとブルー画面で RECOVERYと出ます Win8.1のリフレッシュはできませんでした(7からアップデートのため8.1のDVDはない) BIOSではHDD認識しています BOOT順位はHDDになっています 50日前バックアップしてあったイメージで(C)を回復しましたがOSが立ち上がらないのはかわりません 取り外した増設HDDを取り付けたらなんなく立ち上がりました 増設したHDDを問題なく外すには どうすればいいでしょうか

  • HDDのデータって簡単に壊れる?

    外付けHDD1に大量の画像を保存していますが、普段はまったく見ることがありません。 大事な写真が消えるのはいやなので、バックアップ用に新たに2Tの外付けHDD2を購入しました。 さっそくバックアップして安心を得ようとしたら、バックアップ作業が途中で応答なしになって、止まってしまいます。 おかしいなと思って色々確認したら、HDD1のデータに壊れているものがあって、そこでデータを読み出せずに止まってしまうようです。 質問は 1.簡単にデータが壊れるものかということです。 HDD1は購入してから1年たってません。 2.もし、会社などの重要なデータが、壊れたら大変なことになってしまいます。 会社のHDDのデータは壊れないようになっているのでしょうか? 3.あるいは、壊れても修復できるようになっているのでしょうか? 私の勝手な感覚ですが、HDDの問題だけでなく、ウインドウズが大量のデータを処理することに対して、うまくやれていないこともあるんじゃないかという気もします。 ちなみにOSはXP、WIN7です。

  • HDDの増設

    デスクトップ型PCに現在、1TBのHDDを付けてつますが、更に1TBの内蔵型HDDを増設しようと 考えています。その際の注意点があればご教授願います。 例えば  OS、各ソフトのインストールの有無 や 必要ケーブルの種類、現行のHDDに保存してある データの処理 等 宜しくお願い致します。

  • HDDのデーターを取り出したい

    デスクトップパソコンが急に起動しなくなりました。そこでHDDを取り出して、別の新しいHDDを取付けてOSをインストールしました。故障したHDDからデーターを取り出したいのです。外付けのHDDケースに以前のHDDを入れて中身を確認したのですが、マイドキュメント・デスクトップに保存していたデーターが見当たりません。どこか他にあるのでしょうか?よろしくお願いします。 パソコンのスペック等 メーカー ソーテック 型番 EN6743A6 CPU DuoCore2   2.0 メモリ  4GB HDD  250GB OS Windows Home Premium はずしたHDD 250GB  

  • HDDの増設の相談です

    WIN2000を使っています。 この度HDDを増設する事になり、新しいHDDだけでOSの再インストールを済ませ、古いHDDからメールやマイドキュメントのデータを移そうと思い、古いHDDを接続するとOSが立ち上がらなくなりました。 これはやはり2台のHDDにWIN2000が入っているからでしょうか? この状態で、古いHDDを接続する方法は無いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • メモリとHDDの増設を検討しています

    メモリと外付けHDDの増設を考えていますが、調べても整理がつかない(というより、 調べていたら混乱してきてしまいました)ので質問させてください。 Windows XP(sp2)で、機種はFMV LX70J。 CPU:インテルPentium4プロセッサ3EGHz メインメモリ:512MB HDD:200GB 現在マイドキュメントなど、自分で作成したデータをDVD-RAMディスクにバックアップしています。 作業自体は簡単なのに、どうしても1ヶ月に1度程度になってしまいます。 これをもう少しマメにバックアップし、さらに保存箇所をもう1つ増やしたいのと、それとは別に 容量を食いバックアップはしていないDVカメラのデータをまだしばらく保存しておきたい都合で、 外付けHDDの購入を考え始めました。 外付けHDDを使うのは初めてで知識がありませんが、I・O DATEのHDH-U250SかHDC-U250あたりを 検討しています。いろいろネット上で調べたつもりですが、この製品についてのご意見、または 競合する商品で良いものがあれば教えてください。 そしてメモリは1Gまで増設できるとPCの取説に記載されていますが、HDDを増やしたらメモリも 増設した方がいいのでしょうか。あるいはHDDだけを増設した場合、今のメモリでは今までよりも PCに負担がかかる事になるのでしょうか。(とんちんかんな質問でしたらすみません) 以前、メモリとHDDには適当なバランスがあると聞いたことがあります。気になるので教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDD増設のことで

    OS       WinXPpro CPU      Pen4 1.6G メモリ      1G 内臓HDD   80G 50G 外付けHDD 50G 電源      320W 上記スペックのPCに、160Gの内臓HDDを増設しようと思っているのですが、電源は問題ないでしょうか。 また現在ケースファンを一つ付けていますが、もう一つ付けた方がいいでしょうか。 ご助言お願いします。

  • HDDの増設について教えて下さい。

    HDDの増設について教えて下さい。 使用しているPCはマウスコンピューターのデスクトップです。OSはVista、CPUがCORE2DUOで、グラボはGT9800です。購入当初はHDDは600Gでしたが現在は300Gまで減っています。 あまりPCに詳しくないので、既存の質問を見てもピンときません… 外付けは抵抗があるので、できれば内蔵にしたいです。 あと、できれば最新のOSとCPUも導入したいのですが、難しいでしょうか?

  • HDD増設したけど容量が少ないんです。

    デスクトップPCで、OSはWindows98SEとWindowsXPProとのデュアルブートです。 今まで30Gと40GのHDDが2台ついてたんですけど、容量が足りなくなったので、 新しく80GのHDDを買ってきました。(全て、ATA100です。) まずプライマリのスレーブに接続したのですが、認識すらされませんでした。 動いてる音はするんですけどなぜでしょうか? 次に今ついてる40GのHDD(セカンダリのスレーブ)と取り替えてみたら、 認識はされるのですが、容量が1Gしかありません。 残りの79Gはどこへいってしまったのでしょうか? まだまだ経験不足で、質問の内容がおかしい所があるかもしれませんが、 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう