• ベストアンサー

HDD増設について

現在、メモリ2G、HDDを二台(もともとOSやデータが入っている120Gと新しく500G)を搭載しています。 OSやソフトウェアを120Gに。 大量に画像などを処理したいので画像のデータを500Gに。 上記のようにしたいと思っています。 120Gの方にOSも画像も入れていました。(今もデータは120Gに入っています) 今の状態で500Gに画像データを移して、デスクトップ上にマイドキュメントなどのショートカットを置いても今まで通り、動くものでしょうか?? 動かない場合、何か作業をしなければいけないのでしょうか??

• nnbbm
  • お礼率41% (5/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.4

>クッキーフォルダやお気に入りフォルダもCから新しい500G(E)に >移す(C:\Documents and Settingsごと)必要があるのでしょうか? 特に移す必要は無いと思います。 一般的な使い方は、PC(一個のHDDでCとDに分割されている場合が多い)のCドライブにプログラム(当然OSんも含む)、Dドライブにデータを保存します。 質問者様の場合は、Dドライブが無いようなので、それがEドライブになるだけです。 >イメージでしかお伝えできないのですが、画像はEに全て入っていて、 >Cに入っているイラレやフォトショやDWやらを呼び出して、画像処理後、 >Eのマイドキュメントフォルダに保存、こんな流れです。 ソフトで作成したファイルでしょうか?そのような作成ファイルもマイドキュメントに保存すると良いと思います。(現状しているようなので、それで良いと思います)

nnbbm
質問者

お礼

なるほど。 かなり納得しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

たぶん、基本が分かっていないので不安なようですね。 >イメージでしかお伝えできないのですが、画像はEに全て入っていて、Cに入っているイラレやフォトショやDWやらを呼び出して、画像処理後、Eのマイドキュメントフォルダに保存、こんな流れです。 それで良いです。 0また、保存場所は自由に変えても良いです。 マイドキュメントだけが保存場所ではないです。

nnbbm
質問者

お礼

この手の事になるとちょっとわからないです・・・。 >マイドキュメントだけが保存場所ではないです。 考えてもいなかった内容でした。 ありがとうございました。

• hima-827
回答No.3

>今の状態で500Gに画像データを移して、デスクトップ上にマイドキュメントなどのショートカットを置いても今まで通り、 >動くものでしょうか?? デスクトップにマイドキュメントフォルダはありませんか? マイドキュメントフォルダはちょっと特殊なフォルダで、右クリック・プロパティで、保存先を変更出来ます。今はCドライブになっていますので、保存先を新しいHDDにして、今後はどんなファイルでもすべてマイドキュメント内にフォルダ等を作成して放り込めば、すべて新しいHDDに保存されます。 蛇足ですが、現状のマイドキュメント内に入っているファイル等もすべて移動しますので、ご安心を。

nnbbm
質問者

補足

ありがとうございます。 No.1のyamato1957さんにも同様の補足をしたのですが、 クッキーフォルダやお気に入りフォルダもCから新しい500G(E)に移す(C:\Documents and Settingsごと)必要があるのでしょうか? イメージでしかお伝えできないのですが、画像はEに全て入っていて、Cに入っているイラレやフォトショやDWやらを呼び出して、画像処理後、Eのマイドキュメントフォルダに保存、こんな流れです。 hima-827さんがお教えくださった内容を行って上記の事ができますか??

noname#77348
noname#77348
回答No.2

すごく初歩的な質問? 画像データ(どんなデータか興味あり・・)を新しいハードディスクに移すだけなら、マイドキュメント自体は何も変わりません。 それ以外のショートカット(画像データのフォルダなど)は作り直し。 初歩的なことだから、もっと勉強しよう。 以上

nnbbm
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと勉強が必要ですね。 どんなデータ内容かはヒ・ミ・ツです。

• yamato1957
回答No.1

ショートカットなどを使わずにマイドキュメントごと データドライブに移動すれば解決します。 1)マイドキュメントにすべてのデータを移動させる。 2)右クリック>プロパティ>ターゲットフォルダの場所>c:\から d:\に変更(500Gがdドライブの場合)。 こうするとマイドキュメントが500Gに移動します。ただし ディスクトップにあるアイコンには変化ありません。今までどおりに 使えます。Cドライブの容量は移動したデータ分だけ減ります。

nnbbm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >>1)マイドキュメントにすべてのデータを移動させる。 それは、 C:\Documents and Settings フォルダか C:\Documents and Settings\abcdefghijk\My Documents フォルダ どちらでしょうか??