• ベストアンサー

カフェでドリンクを頼まないのは恥ずかしくないですか?

目当てがフードだからと言って、カフェでドリンクを頼まないんですが、僕としては一緒にいて恥ずかしいです。僕が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uzuraton
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.6

度々失礼します。 店員さんに注意されたことはないですね。 お飲み物はいかが?とお勧めいただくことはありますが。もし、質問者様が注意を受けたなら、質問者様は何にも悪くないです。 私は接客業をかじったことがあるので、わかりますが、基本は、食べた分のお金を支払い、迷惑をかけてない場合は、客に注意なんてすべきじゃないです。 そんなレベルの低いお店にお金払うのもったいないですし、気にしないことですよ。

その他の回答 (6)

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.7

はじめまして。 ファストフードなら「飲み物もいかがですか~?」などと聞かれますが、それ以外のお店では勧められた事なんて一回も無いです。まして注意だなんて(驚)! 注文しなくてもおかしくないです。おかしいのはお店(店員)の方だと思います。 私も若い時からの習慣みたいな感じでいつも飲み物も頼んでましたけど、この頃は家に帰って飲めば安いと思い、頼まない事が多くなりました。初めは(飲み物を頼まない)ちょっと恥ずかしかったですね。でも今は平気になりました(笑)。

  • uzuraton
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.5

何となくセットで頼まないとわびしいような気持ちになる、というのならわかります。私も恋人同士で相手にそれをされたら、ちょっとがっかりしちゃいます。食べたら終わり!みたいな感じなので。 でも、結婚してお財布が同じになったら、気にならなくなりましたよ。 ゆっくりしたいのでお茶を頼もうとうながしても、同意されないこともあります。恥ずかしさはないです。そんなお客さんはたくさんいますから。カフェで飲み物だけで600円とかしますからね・・。若い時は平気でしたけど、今はもったいない気持ちが先にたちます。

nbabasket
質問者

お礼

店員に注意されたことないですか?それまでは僕も何にも考えてなかったんですが。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.4

 オーダーをしろと言うほうがおかしいと思うけど。 いろんな人がいるんだから。ハンバーガー店でドリンクだけもアリでしょう。コーヒー専門店でパフェや紅茶もありでしょう(メニューにあるなら)。その食べ物を食す以外に興味がない人だっているでしょう。あるいは、お金に余裕が無いけど、その皿が食べたかった人だっているでしょう。あるいは、その皿にはコーヒーも紅茶もオレンジジュースもいやだ、って人も居るかもしれない。あるいは水がいいのだって人も。(私はそのタイプ。料理を味わうには基本的に水が好きですね。味が邪魔しないもん) 経営者だったのかな?その店員。カフェなんだし、何か飲み物を頼めよ、馬鹿。とか思ってるのかな?私が店員で、もしそういう気持ちになったなら、そういう言い方はせずに、ウチはカフェが本業ですので美味しいですよ、よかったら是非ご注文ください。皿もそれに合うように考えられておりますから。っていう感じでいうかな。 もし欧米でアナタが同じことを体験したなら、お店は訴訟モンですよ。

nbabasket
質問者

お礼

僕が悪かったです。

  • utakataXEX
  • ベストアンサー率69% (711/1018)
回答No.3

食べ物が美味しくてもコーヒーがイマイチなんてカフェもあります。 とりあえず飲み物も頼みますけどね。 もし、店員が「ドリンク無しかよ!」みたいな態度を取ったら二度と行かないし、食べログ辺りで実名で書き散らかしますよ。 彼女さん(奥さん)には、まったく問題無いと思います。

nbabasket
質問者

お礼

そうやってたら、雰囲気のいいカフェで店員に怪訝な顔をされました。「カフェですので、お一人一つオーダーお願いします」と。それ以来恥ずかしいです。 >食べ物が美味しくてもコーヒーがイマイチなんてカフェもあります。 相方の言い分と一緒です。とにかく問題ないんですね、わかりました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

基本的に、何かは頼むのですよね? それでしたら、特に問題無いのでは? 質問者様が悪いと言う事では無く、例えば居酒屋(基本的にお酒を飲む所)で、お酒を頼まずに、つまみばかり頼んで食べても、特にマナー違反とか思いません。 それと同じじゃないかと思います。

nbabasket
質問者

お礼

そうやってたら、雰囲気のいいカフェで店員に怪訝な顔をされました。「カフェですので、お一人一つオーダーお願いします」と。それ以来恥ずかしいです。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

つまりコーヒーとかを頼まずに水…ということですか? 私は何か頼むのなら別に問題ないと思いますけど… 私もたまにしますし。 まぁ人それぞれですね。 お財布の状態にもよるでしょうし。

nbabasket
質問者

お礼

水、ということです。

関連するQ&A

  • 軽食店ではドリンクを頼むべきでしょうか?

    私は外での軽食が好きなのですが、 不整脈があるためカフェインの入ったドリンクはあまり飲めません。 またソフトドリンクは好きじゃありません。 ベーカリーカフェ、ファーストフード店などでは、 ショバ代としてドリンクを頼むべきでしょうか? ケチって頼まないように見られても嫌ですが・・・ 考えすぎでしょうか? アドバイスを頂けると助かります。 ※ちなみにレストランでは頼みません。 またカフェ(スタバやドトール等のドリンクがメインの店)では頼んでいます。

  • あなたがカフェに求めることは?

    あなたがカフェに求めることは? 今、学校で癒しと美容をテーマにしたカフェの経営の企画をしています。 簡単でいいので是非ご協力お願いします★ (1)あなたにとっての癒しとは何ですか? (2)日常生活でストレスがたまるのはどんな時ですか?(例・仕事、人間関係etc) (3)あなたがカフェに行く目的は? (4)≪癒しカフェ≫にあったらいいなと思うサービスは? (5)カフェメニューでの料金設定で、 この値段だったら安いと思う金額 フード○○円/ドリンク○○円 この値段だったら高いと思う金額 フード○○円/ドリンク○○円 (6)あなたが思う今年のトレンドは?(食以外でも何でも)

  • カフェの珍しいおいしいドリンク

    カフェで、メジャーじゃないけどおいしかった!というちょっと変わったおすすめドリンクありませんか? 名前とどんな味・材料だったか(わかる範囲で)教えてください。 ↓例えばこんな感じで・・・ 例)オレンジスパークリングティー   紅茶を炭酸で割って、上にオレンジの輪切りがのっていて~

  • カフェのドリンクをかき混ぜた後のスプーンって…

    最近よく行くおしゃれなカフェがあります。 そのカフェのドリンクは、カップがソーサーにのってくるのです。カプチーノなどの泡があるドリンクをかき混ぜたあとのスプーンはどうするべきでしょうか? そのまま置いてはソーサーが汚れてしまうし、口にくわえて舐めるのはマナーが悪い気がして。。。 とりあえず今は紙ナプキンでこっそり拭いているのですが…。 正しいマナーというか方法がありましたら教えてください。

  • ネットカフェで食事

    ネットカフェではどこでも食事することができますか? 岸和田のコミックバスター電脳茶屋店に行こうと思ってるんですが この店のHP見てもフードメニューとか見つからなかったので質問しています。 ドリンクメニューだけだったので食事はできないのかなと。 知っている方教えてください

  • チケット代+ドリンク代のドリンク代って高くないですか??

    六本木の某ライブハウス的なところにライブ見に行った時にチケット代+ドリンク代500円だったのですがドリンクの紙コップのサイズが小さいのに500円もかかりました。でなんですが高くないでしょうか? ファーストフードのMサイズよりも小さい感じがしますが500円です。

  • カフェを開くには???

    生活が安定してきましたら、ドックカフェを開きたいと夢見ています。 店内では、人間用にドリンク、犬用に手作りフード、犬の手作りお洋服や小物などの販売もしたいと思っています。 飲み物、食べ物(犬用ですが)を出すのに衛生管理の資格などいるのでしょうか? 資格がいるなら今から勉強して早いうちに取得しておきたいと思っているのですが… まったくの初心者でお恥ずかしいですが必要な資格、開業にオススメのサイトなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホットドリンクより、アイスのドリンクの方が量が多

    カフェでドリンクを頼む際、 ホットドリンクより、アイスのドリンクの方が量が多い気がしますが なぜでしょうか? 氷でカサを水増ししてるのでしょうか?

  • 親子でゆっくり出来るカフェに行きたいと思いますか?

    いわゆる『ママカフェ』『親子カフェ』の開業を構想しています。小さい子ども(0歳~6歳)と一緒に行きたいと思うカフェには、どんなサービスや設備が必要ですか? 案として、 ・子どもと親とが遊べるスペース(保育士スタッフ常駐) ・1席を広めに設置(座敷もあり) ・軽食(ランチ含む)/ドリンクの提供 ・子ども用軽食(離乳食やお子さまランチ)/ドリンク ・授乳スペース ・おむつ交換用ベッド などがありますが、その他にあれば行ってみたいと思うようなサービスや設備があれば教えて下さい。

  • ネットカフェでマイボトルにドリンク補給は可能?

    ネットカフェや漫画喫茶を買い物の途中で短時間利用する事があります。 その際、ドリンクを自分の容器に直接入れるとお店の人に怒られますよね? 持ち歩き用のマイボトルを持っているので、補給できれば助かるのですが、紙コップなどに数回分けてお部屋に持ち込めばOKという感じでしょうか? あつかましいとは思いますが参考意見を宜しくお願いします。