• ベストアンサー

採用応募フォームの書き方

taga5538の回答

  • ベストアンサー
  • taga5538
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.1

会社文化によって受け止め方が違いますが、応募フォームにPR欄がなかったら、簡潔な文で自分のカラーをアピールするのも良いかもしれません。 (書きすぎは禁物ですが) とはいえ、「以上、宜しくお願い致します」でも問題ないと思います。

関連するQ&A

  • 採用応募の問い合わせの文章について

    就職活動中の大学4年生です。 応募したい企業のHPにある採用応募フォームの最後の欄に、 「お問い合わせ内容」という欄があります。 そのフォームは新卒だけでなく、中途採用や他の職種の応募もそこから応募するみたいなので、 お問い合わせ内容の部分に新卒の採用に応募したいことを書きたいのですが、 自分の考えた文章ではぶっきらぼうで失礼な気がしてしまって・・・ 失礼のない文章を教えていただけないでしょうか。 ちなみに名前や自分のメールアドレスを入力する部分はありましたが、 大学名を入力する部分はありませんでした。これも入れたほうがいいのでしょうか? 分かりづらい部分もあると思いますがよろしくお願いします。

  • 採用応募に関するメールの返信について

    先日、ある企業の採用にメールフォームから応募しました。 そして翌日に企業から「採用応募」という件名で メールが送られてきて、 「弊社へのご応募ありがとうございます」 「説明会の前に履歴書の郵送をお願いしてよろしいですか」 といった内容でした。 この場合、このメールに対してのお返事やお礼は どうしたら良いでしょうか? 「採用応募に対してのご返信ありがとう御座います」 といった内容で一度送るか、もしくは履歴書が完成した後 採用応募の返信に対してのお礼も交えて、 「履歴書を郵送させていただきました」と連絡のメールを するかのどちらかで悩んでいます。 何度もメールを送ると先方も大変だと思うので 私は、後者の対応を考えているのですが…。 一般的なマナーなら、どのような対応が望ましいのか どなたかアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 今回、中途採用である企業に応募しようと考えているのですが、応募フォーム

    今回、中途採用である企業に応募しようと考えているのですが、応募フォームからでも、履歴書の郵送でもどちらでもよいと記載されていました。 応募するにあたって、私自身プラスになるのではないかと考えている少し特殊な技術があるので、是非とも自己PRの材料として使いたいと考えているのですが、実際にそのことを文章で書くだけよりも、何か写真つきの資料のようなものを作成して見ていただいた方が明確なのでは?と思い、そうなると決められた内容だけのWEB上の応募フォームの利用ではなく、履歴書を郵送する応募方法で、そこに職務経歴表も合わせて作成した資料を同封してはどうかと考えたのですが、ファーストコンタクトで、いきなり色々送りつけるのは失礼でしょうか? 初めは普通に応募フォームを穴埋めして送り、面接につなげることができた際にそのような資料を持参する方がスマートなのかと悩んでいます。 ちなみに、PRしたい技術はもちろん文章だけでも伝えることもできます。 どうかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 応募フォームに書くことについて教えてください

    インターネットで、ある企業の応募フォームを見てみると自己PR、志望動機、その他と一つの欄に書くようになっていました。 この場合 あいさつ→自己PR→志望動機のような流れで書いた方がよいのでしょうか? また自己PR、志望動機は履歴書に書く事と一緒の方がよいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 応募フォームの欄

    インテリアの雑貨屋さんにアルバイトの応募をしようと思っているのですが、そこの応募フォームに「ご質問等ご自由にお書きください」という欄があります。 必須と書いてあるので一応「経験不問とありますが、ラッピングなどしたことがなくても大丈夫ですか?」と書こうと思うのですが、こんなので良いのでしょうか? もっと何か書いたほうが良いのでしょうか? 一応喫茶店などでバイトをしていたのである程度の接客はできると思うのですが飲食店とまた違うのでそのようなことも書いたほうが良いのでしょうか? ?多くてすみません。 親切な方アドバイスお願いします。

  • 転職、応募の際の「職務内容」。

    転職、応募の際の「職務内容」。 現在はじめての転職を考えており、応募してみようと思っている企業があります。 転職サイトで見かけたため、そのサイトの応募フォームからエントリーするのですが、そのフォームに現在の勤務先での「職務内容」という項目があります。 よく、企業へ提出する履歴書・職務経歴書の書き方マナーのような本には「職務内容」は箇条書形式で列挙し、その次に具体的な内容を記述するようなテンプレートを見かけますが。 このような転職サイトの応募フォームの段階でも、職務経歴書に記入するようなかたちでいいのでしょうか? 自己PR欄が800字に対し、職務内容欄は1800字と多めなのでそれで間違いないような気もしますが。 もしかしたら、応募フォームの内容で企業が面接を受け入れてくれていざ面接となった時に提出する職務経歴書に書くべき形式で、あくまでもこの段階では文章のように(自己PRと同様に)記入すべきかも…? と悩んでおります。 アドバイスや参考意見、お願いいたします。

  • 不採用になった会社への再応募

    私は現在、就活中です。 3カ月ほど前に働きたい会社があり、 面接をして頂きました。(小人数の会社です) 残念ながら不採用通知を頂き、 凄く働きたい会社だったので落ち込み ましたが諦める事に。 不採用の理由は応募多数な事と 私情で不確定な事があり、採用に 踏み切れなかったとの事でした。 しかし、最近また同じ職種で 応募しているのを見つけました。 私情も解決したのと凄く働きたい会社 でしたのでダメ元でエントリーメールを 送りましたがまだ連絡がありません。 (1日と半日経過) 注意事項には再応募不可という事は なく、数日待って連絡がなければ 電話にて応募して下さいとの事。 ここで質問なのですが、 凄く働きたい会社があったとして 一度不採用になった会社の再応募の 企業側からの連絡、皆さんなら どのくらいまで待ちますか? また数日待って連絡がない場合、 皆さんなら電話をしますか? (連絡が来ない時点でダメだというのを 察しろという事かと考えてます) 稚拙な質問かも知れないですが 解答をお願い致します。 また再応募の経験などあれば 教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 企業への再応募について

    先日アルバイトの面接を行い、不採用の通知がきました 自分としては諦めきれず、ある程度期間が経った後に職が決まってないようならば 再度応募しようかと思っているのですが(もちろん募集していればですが)、 不採用になった企業へ再応募することは大丈夫なのでしょうか? また大丈夫な場合、どのくらいの期間を空けるべきなのでしょうか? ※冒頭でアルバイトと書きましたが、これは企業が「バイト→社員登用」という形で採用を行っているためです。

  • 問い合わせからのエントリーについて

    大学3年生で就職活動をしております。 企業に応募しようと思い、HPから応募フォームを開いたのですが、『採用ページからの問い合わせ』の画面が開きました。 採用形態や職種、氏名、連絡先などの記入欄があり、最後に問い合わせ内容の欄があったのですが、この内容は宛先や自分の連絡先なども書いて、メールでエントリーする際と同じ様な形式で書けば良いのでしょうか? それとも、応募したい旨のみを書くべきでしょうか?

  • 採用の通知について

     2週間前に、ある会社にネットの採用フォームから仕事の応募をしました。数日後、そちらから封書が届き、履歴書が入っていたので送りました。先週には届いているはずです。ところが、そこから現在まで何の連絡もありません。正直、だめなのであれば、次の仕事先を見つけて応募したいのですが、毎日連絡待ち状態です。  企業側から見ると、これはどういうことなのでしょうか?1週間以上は待つべきなのでしょうか?待つとしたらどれくらい待てばいいのでしょう?不採用であれば、それはそれで連絡はきますよね?