• ベストアンサー

医療費控除の対象でしょうか?

医療費控除を行います。 そこで、自分で調べましたが分からないものが数点出てきました。 皆さんのお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します<(_ _)> ・妊娠検査薬 ・風邪マスク ・ビタミン剤 ・コンタクト洗浄液 ・旦那さんの医療費(皮膚科)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.1

×・妊娠検査薬 ○・風邪マスク ×・ビタミン剤 ×・コンタクト洗浄液 ○・旦那さんの医療費(皮膚科) ×印のものは「治療に必要なもの」ではないので、医療費ではなく、医療費控除の対象にはならない。ビタミン剤は健康増進のためで、治療用ではない。医師の指示で特定のビタミンを取るなら、医師から処方箋がでて薬品となってるビタミン剤が出るので、市販ビタミン剤は医療費控除外。 風邪マスクをするのは治療行為なので。

hokuto50
質問者

お礼

 早々のご回答ありがとうございます。 分かりやすくて、非常に助かりました<(_ _)> 本当にありがとうございます!!

関連するQ&A

  • コンタクトレンズの洗浄液は医療費控除の対象になりますか?

    コンタクトレンズの洗浄液は医療費控除の対象になりますか? 急いでます。よろしくおねがいします。

  • 医療費控除の対象となる薬

    医療費控除をしようと思っています。 薬局で買った薬なども控除対象になると聞いたのですが、 いろいろ調べてみたのですが下記の品が対象となるかどうか よくわかりませんでした。 教えていただければ助かります。 ・コンタクトレンズ洗浄液 ・ばんそうこう ・湿布(サロンパスみたいな) ・腹痛薬(正露丸) ・胃痛薬 ・目薬 また、保険会社から受け取った手術給付金は、控除から差し引く保険金となるのでしょうか? 確定申告の用紙等みても「生命保険」というような書き方しか見当たらない気がしたので、 「手術給付金」はどうなのか、と思いました。 普通に考えれば、医療に対して受け取った保険金なのですから 差し引くべき金額となるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 医療費控除、対象ですか・・・。

    医療費控除を行う予定です。 そこで、自分で調べましたが分からないものが数点出てきてしまいました。もし分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ●薬局にて口内炎の軟膏薬 ●接骨院の治療費(旦那さん分)  (領収書未発行の為、昨年末の治療費の領収書を発行できるかどうか明日にでも聞きにいく予定です) ●また、この医療費控除は今回行う分は平成20年分だけが対象になりますか? 3点をよろしくお願い致します!  

  • 医療費控除の対象となるモノについて

    私はニキビ治療の為に、皮膚科にて『ビタミンC誘導体』というローションを毎月購入しています。 毎月5千円かかっているのですが他の医療費と合わせて年間10万円以上になるのですが、 こちらは医療費控除の対象になりますでしょうか? ちなみに皮膚科の領収書には「化粧品」という項目になっています。

  • 医療費控除の対象と明細書の書き方について

    医療費控除の申告をしようと思っているのですが、申告書類の治療内容欄にはどのように書けばいいのでしょうか。 例えば、歯医者にかかった時には「虫歯」、風邪で内科の診察を受けた時には「風邪」といった書き方でいいんでしょうか。 また、以下のような場合、控除の対象になるのでしょうか。 ・眼科でのコンタクトの定期検診 ・歯科での検診と歯垢除去 ・整体での腰痛治療 初めての申告でよくわからないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 医療費控除の対象は?

    医療費控除とは、ドラッグストアなどで購入した医薬品も含みますが、うがい薬やバンソーコ、マスク等も対象になりますか?また、通院時の交通費も対象になると思うのですが、その通院というのは、定期的に同じ病院に行く際の交通費と言うことを指すのでしょうか?例えば、突発的に風邪を引いて、その際に病院に行った交通費も対象になりますか?また、現在月に2-3度、妊婦検診のため、産婦人科に行っているのですが、その交通費は対象になりますか?よろしくお願いします。

  • 医療費控除の対象になりますか

    今年H24年度医療費控除の申請をする予定です。 以下のものが対象になるかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 (1)糖尿病の検査キット ある病院で糖尿病の疑いがあると言われ、糖尿病専門の病院へ行きました。 自分で行う検査キットで一週間血液検査とその病院でも尿・血液検査もしましたが、 すべて正常値でした。 ちょうど通院中に妊娠が発覚し先生に相談したところ妊娠糖尿病になる 可能性もあるから引き続き自宅での自己検査は続けましょうといわれ 定期的に検査キット用の針とチップを購入しています。 しかし検査結果から「糖尿病」という診断はされていないため 検査キット用の針とチップは自己負担になるらしく毎回保険適用外で 購入しています。(糖尿病と診断がくだり、経過を見るために検査キット を購入する場合は保険適用になるそうです) この場合検査キットの購入費用は医療費控除の対象に含めては いけないのでしょうか? (2)産婦人科でのエコー料金 妊娠がわかり産婦人科へ通院しましたが結局初期の段階で流産してしまいました。 ((1)の妊娠とは別の時期のものです) 妊娠継続できるかどうかの微妙な時期で一ヶ月に何度も経膣エコーを しに通院しました(病院から通院するように言われたため)。 ところが経膣エコーは月3回まで保険でカバーされますが、 4回目以降はカバーされないそうです。 そのため月4回以上経膣エコーをする場合その際の再診・外来加算も 含め自己負担になるといわれ、4回目と5回目に経膣エコーした際の 費用は自己負担となりました。 この場合の自己負担による診察料金は医療費控除の対象に なるでしょうか。 長々となりましたがよろしくお願いいたします。

  • 医療費控除の対象になりますか?

    妊娠中、一時期医師から電車での通勤は危険と判断され、タクシー通勤していました。 領収書も保管してありますが、医療費控除の対象になるでしょうか? 通院費ではなく通勤費です。 よろしくお願い致します。

  • 医療費控除に入れていいものについて

    医療費控除に入れていいものの対象として、 コンタクトレンズの処方、目薬が入るかどうか教えてください。 コンタクトレンズは、作るときに、眼科で見てもらい、 定期検査、また使い捨てコンタクトを購入する際には、その前に眼科で診察してもらうのですが、それも入れていいのかどうか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 医療費控除に含まれますか?

    こんにちは。 今年2回手術を受けた事で、年間の医療費を調べてみました処、10万円を超えて支払いが確認出来た為、初めて医療費控除を申請してみようと思っておりますが、不明な点がいくつかありますので、どなたかお詳しい方に教えて頂ければと思います。 (1) 主人と私は共働きで2人とも正社員として働いておりますが、勿論生計は共にしています。この様な場合、主人と私の年間医療費が10万円以上なら、まとめて主人の名前で申告すればいいのかな?と思っておりますが、合っていますでしょうか。それとも主人と私で別々に申告するべきものなのでしょうか。 (2) 上記の手術は流産の手術だったのですが、手術の際、染色体検査(保険適応外)を行うか医師に聞かれ、検査を行いました。(費用は5万円以上でした)ネットなどでみた処、健康診断などの検査では医療費控除の対象にはならないと認識しておりますが、染色体検査もあくまで医療費控除の対象にはならないのでしょうか。また、ささやかな額ではありますが、薬局などで販売されている妊娠検査薬や排卵検査薬などの代金も、控除されないという認識で合っていますでしょうか。 初めてのことなので初歩的な質問で判らなくて申し訳ありません。 お詳しい方、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう