増設したHDDのパーテーションに関する問題と不安

このQ&Aのポイント
  • 増設したHDDに作成されたWindows RE(F:)パーテーションが表示されない問題
  • 増設したHDDの未割り当て領域についての疑問
  • バックアップソフトの導入に関する不安
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows RE(F:) と言うパーテーション?

内蔵HDDを増設しました。その上でバックアップソフトのお試し版をインストールしたのですが、期待に反していたのでアンインストールしました。ところがそれ以降、勝手にPCの電源が入りっぱなしに成ったり等の不具合が発生した為、システムの復元でインストール前に戻したのです。そうしたら、増設したHDDにWindows RE(F:)と言う物が出来ました。 ですので現在の構成は 既存のHDD(320GB) Windows Vista(C:) ローカルディスク(D:) 増設したHDD(500GB) Windows RE(F:) ローカルディスク(G:) コントロールパネル→システムとメンテナンス→管理ツール→ハードディスクパーテーションの作成とフォーマット と辿ってみるとFドライブが見えません。(エクスプローラやスタート→コンピュータでは見えます) 特に実害?は無いのかも知れませんが、気分が悪い?ので、増設したドライブを(以前と同じ状態に)一つのパーテーションにしたいのですが。どうしたら良いのでしょうか? それともう一点、話が前後しますが。 HDDを増設した後、フォーマット中に、既設のHDDのCドライブとDドライブの後ろにそれぞれ4MBと1MBの未割り当て領域が出来ましたがこれで良いのでしょうか? 以上の様な状態でバックアップソフトを導入して良いものか(増設HDDをバックアップ先としたい)不安です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80571
noname#80571
回答No.1

物理フォーマットすれば購入時と同じに戻りますよ 時間はかかりますが気持ち悪いならそうして下さい

natsunotomo
質問者

補足

回答有り難うございます。Windows RE(F:) はシステムの復元を行うと必ず出来るのでしょうか?削除しても構いませんか?(Fドライブは残るとは思いますが---)

その他の回答 (1)

noname#80571
noname#80571
回答No.2

Windows REの事は何なのか分かってますよね? Fドライブを残すなら削除する必要はないと思いますが 物理フォーマットが何なのかも分かってますよね? 分からないなら検索して理解できるまで読み返して下さい 削除するかどうかはユーザーであるnatsunotomoさんが 判断することですよ

natsunotomo
質問者

お礼

回答有り難うございました。 私の質問の仕方が悪かったようです。 本件は一般的には起こらない特異なケースの様ですね。

関連するQ&A

  • Windows RE

    パソコンの ディスクの管理 を見たら、次の5つのパーティションがあります。 768MB 正常(回復パーティション) 768MB 正常(OEMパーティション) 260MB 正常(EFIシステムパーティション) (C)909.63GB NTFS 正常(ブート、ページファイル、クラッシュダンプ、プライマリパーティション) 20.00GB 正常(回復パーティション) この中に、Windows RE のパーティションがありません。 Windows RE について、2つの質問があります。 1つ目は、Windows RE が存在しないと、回復ドライブの作成は出来ないのでしょうか? 今まで、何回か作成を試みましたが作成出来ませんでした。 2つ目は、Windows RE が存在しなくても、リカバリディスク があればパソコンをリカバリする事は出来ますか? FMVA77KRG Windowa8.1 です。

  • Windows7 パーティション削除してしまった

    質問おねがいします。 PC環境 OS : Windows7 システムドライブ : C(60GB) データドライブ   : D(120GB) 上記は同じHDD内でパーティションをCとDで分けていました。 SSDを購入しCドライブのデータをSSDに移行しました。 ここまでは問題なくOSも起動しました。 が、もともとあったパーティションCを消去し、データを入れているパーティションDの容量を増やそうとしたときに誤ってCとDの両方のパーティションを消してしまいました。(OS上のコントロールパネルのディスクの管理にて) そして、そのドライブに新しいパーティションを作ってしまいました。その際にフォーマットはしていません。現在はOS上ではHDDはDドライブとして認識していますがフォーマットをしていないので開くことはできません。 もう一回パーティションを削除してから復元ソフトで拾っていけばいいのでしょうか。今、どうしていいのか分からず泣きそうです。バックアップ取ってません。 とても大事な仕事のファイルが入っているので何か方法はないでしょうか? 完全復元などのソフトを購入し試したのですがむりでした。 以前のパーティションに戻すことはできなくても、データだけでも戻せないでしょうか? また一切フォーマット、デフラグ、クリーンアップ等は行ってません。 どうか宜しくおねがいします。

  • パーティションの削除

    先日HDDだけのところにSSDを追加してSSD+HDDの状態で使用しています。 SSDの方OSを入れたのでHDDにあるOSが入っているパーティションを削除しようと思っているのですが少し不安なので質問させていただきます。 ディスクの管理で現在表示されているが SSD ディスク0 100MB 正常(プライマリパーティション)          119.14GB ローカルディスク C: 正常(システム、ブート、ページファイル、アクティブ、クラッシュ、ダンプ、プライマリパーティション) HDD ディスク1 101MB 未割り当て          100.10GB D:正常(アクティブ、プライマリパーティション)          1762.81GB E:正常(プライマリパーティション) もともとHDDにOSを入れていたところが現在 Dドライブになっているところです ディスク1の未割り当てはRAMディスクに挑戦したときの名残だと思います この状態でDドライブをボリュームの削除をすると 「このディスクのアクティブパーティションです。パーティションのすべてのデータが失われます。 このパーティションを削除しますか?」と出てきて少し不安に・・・。 実際Dドライブが消えるだけですよね? もしくは先にフォーマットかけてから削除した方がいいですか?

  • Windows8、パーティションについて

    HP Pavilion 15-n200、Windows8を使い始めました。 自分の慣習としては、システムとデータ領域を分けて使い、 データドライブはそのまま外付けHDDにバックアップしています。 ところが今回購入したPCはCドライブしかないので、 1.そのままの構成で使い、データはCドライブの「マイドキュメント」に、 もしくは「DATA」など新たに作成したフォルダに保存し、そのフォルダのみバックアップする。 2.慣習通りDパーティションを作成してドライブごとバックアップする。 か迷っております。 なお、メーカーに問い合わせたところ、パーティションを作成してもリカバリすると 工場出荷時に戻ってしまう。またパーティション作成は推奨していないためこれによる トラブルはサポート外だということでした。 「2.」の場合だと以下のようになると思うのですが、いかがでしょうか? 私のPCのシステム構成はこのとおりです。 ディスク0 465.64GB 400MB(回復パーティション) 260MB(EFI システムパーティション) Windows(C)450.90GB RECOVERY(D)(OEMパーティション)14.08GB Cドライブを200GBに、残りをデータ領域(D)にパーティション分けしたいと思っています。 1.Windows8の機能を使ってあらかじめ「RECOVERY(D)」のドライブ名を「F」等に変更。 2.Cドライブを縮小 3.残りをパーティション分け 4.クィックフォーマット 5.ドライブ名を「D」に。 で、思うようになりますでしょうか?

  • Windows XPがインストールできなくなった

    先日XPの起動用のファイル(Boot.ini)が破損してしまい、 同じHDDにインストールしようと思い、 インストールCDを挿入し、 一時ファイルをコピーし終えて、自動的に再起動するんですが、 その後、 「OSが起動できません」みたいな英語のエラーが出てきて、先に進みません。 HDDが壊れたのかなとおもい、もうひとつのWindows 7で そのHDDのすべてのパーテーションにアクセスできましたが、 なぜインストールできないのでしょうか ちなみに HDD-1(プライマリ) パーテーション1 システムで予約済み(100MB)              パーテーション2 Windows 7(C:) (96.4GB/148.91GB) HDD-2(セカンダリ) パーテーション1 ローカルディスク(D:) (332.99GB/332.99GB) パーテーション2 ローカルディスク(E:) (118GB/333.00GB) パーテーション3 ローカルディスク(F:) (96.6GB/97.6GB) パーテーション4 ローカルディスク(G:) (167GB/167GB) Windows XP ProはGドライブにインストールしようとしていました。 解決法を教えてください。

  • 分割したパーティションのフォーマットができません。

    フォーマットをしようとすると システムを終了してからでないと できません。 と なります。 起動しなくなったXPのHDD(120GB)からデータ救出のために 40GBのHDD(内蔵)を増設しました。 増設したHDDをCドライブにして XPをインストールしました。 前のHDDは パーティション分割ソフトで 分割後に起動しなくなりました。 インストール後に 前のHDDからコピーしようとすると D、Jドライブに分かれていて Dは空で Jにデータ、システム、XPが入っていたので 必要なものをコピーして Dに貼り付けました。 その後、Jをフォーマットしようとするとできないので調べていると CドライブにXPをインストールしましたが Jドライブに残っていたシステムに システムが上書きしてしまったみたいです。 新しいHDDにインストールした後に 前のHDDを接続すればよかったみたいですが 保障期間内だったので PCショップに相談に行ったときに マザーボート他のチェックを無償でできるので ついでにHDD、メモリーの増設を手数料なしで してくれる言うことで お願いしてしまいました。 Dドライブには 救出したデータが約10GB分あります。同じHDD内の片方のJドライブのみを フォーマットできないでしょうか。 無理なら Cドライブの空きが11GBあるので そこにDのデータをコピーして 前のHDD、JとDをフォーマットすることは 可能でしょうか。 その場合、システムがなくなってしまいますが どうなんでしょうか? 前のHDDを外して XPを上書きした後に つなぎなおせば 以前のシステムを使ってないので フォーマットできるのでしょうか? ご意見 よろしくお願いします。   

  • パーティション情報がおかしい?

    WindowsXP Professional SP2 HDDを2台搭載し、それぞれを2パーティションづつに分割して利用していました。 HDD1 C:OS等のシステム(起動ディスク) D:データ用その1 HDD2 E:データ用その2 F:データ用その3 C~DドライブすべてNTFSフォーマット このうちのEドライブのデータが見られません。 間違えてフォーマットしたわけではありません。 気がついたら、そうなっていました。 Dドライブのデータの一部をEドライブへ定期的にソフトで自動バックアップしていたのですが、 そのソフトが起動したままだった(普通なら終わっている時間でした)ので気づきました。 マイコンピュータを開くと、Eドライブとしては認識しています。 ただし、表示に通常の2倍ほどの時間がかかります。 合計サイズ、空き容量とも空白。 Eドライブのアイコンをダブルクリックすると、 ”フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?”と、ダイアログ表示が出ます。 Fドライブは、現状では読み書き可能です。 ”コンピュータの管理”-> ”ディスクの管理”で確認すると、 パーティションとしては、見えていますがファイルシステムの欄が空白になっています。 状態の欄は正常となっています。 HDD2が、どういった状態にあると考えたらいいでしょうか? また、Eドライブのパーティションを復活させるようなソフトもあるようなのですが、 このような状態の場合、どのようなタイプのものを利用するのがいいものでしょうか? ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • パーティションが消えました!

    Windows上からpartition magic8を使って、 パーティションの移動やサイズ変更を行い、 再起動で10時間近くwindowsが立ち上がらず、 故障と思い強制終了し再起動しましたが、 いざマイコンピュータを開くと 最後のパーティション(Iドライブ)のデータが無くなっていました。 partition magicを開くと、 そのパーティションは存在しているのですが、 使用量(データ量)が減少していて、 開くことはできません。 パーティション診断をするとエラーとなって、 エラーコードから見ると、 CHKDSKしたほうがいいとか、 クロスリンクエラーなので、 バックアップ⇒削除⇒復元するよう指示が出ます。 つい最近緊急用起動ディスクを使って立ち上げ、 Cドライブ・他のサイズ変更をして問題がなかったので、 今回はCではないからWindows上からでも大丈夫だと思い やったところこういう結果となりました。 バックアップをとっていなかったことを ひたすら反省するばかりです。 また再度マイコンピュータを開くと、 なんとそのパーティションは無くなっていました。 Windows上で認識されていないものを エラーチェック、バックアップ、復元等できるものでしょうか? 説明不足でわかりにくいかもしれませんが、 対処法がございましたらお教えいただきたくお願いいたします。 WindowsXP Pen4 1.7G 512MB HDD:200GB(C:25GB,G:45GB,H:30GB,I:100GB)    80GB(D:45GB,F:35GB)←今回関係ございません。 DELL デスクトップ

  • システムイメージはBD-REに保存できますか?

    Windows10(Windows8.1から無償アップグレード)のNEC LaVieです。 システムイメージを作成して、光学メディアにバックアップしたいのですが、初めてでよく分かりません。 BD-REに保存出来ますか? 私のPCはBD-REは書き込み可能な仕様(BD-REドライブ)ですが、システムイメージを保存出来るかが知りたいです。 「バックアップには65GBのディスク領域が必要」と表示されましたが、 複数枚に分けられますか? BD-Rだと、またシステムイメージをバックアップする時に買い直さないとダメなので・・・。(フォーマットしても空き容量が増えないのですよね?) BD-REなら、上書きやフォーマットが出来るみたいなので。 外付けHDDのほうが良いのかもしれませんが、金額的に無理です・・・ 無知ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • Windows7のバックアップでDドライブを指定できません。

    Windows7のバックアップでDドライブを指定できません。 Windows7のバックアップでDドライブを指定できません。 SSD2台(RAID0)とHDDでWindows 7 Ultimate x64を使っています。最初に使ったときはバックアップできたのですが、ディスクの管理を見たらディスク1(HDD)の領域が二つにわかれていて調べたらダイナミックパーティションにしたら結合できるという話を聞いたのですが、BIOSがダイナミックパーティションに対応していないらしく、仕方がなくHDDを外して起動後にhddをつけました。そのときもバックアップは使えました。そのあとDドライブを遅いhddにデータを保存してhddのパーティションを全部削除してまたパーティションを作り直しました。その後バックアップしようとしたら画像のようにエラーが出てしまいできなくなりました。誰か解決方法を教えてください。再インストールはできるだけ避けたいと考えています。画像は合計サイズなどはペイントで塗りつぶしています。フォーマットはすでにしてあり、データも保存可能な状況です。しかし、なぜかバックアップだけできません。クイックフォーマットでしましたが、クイックじゃダメなんでしょうか。詳細情報を確かめてみたところ「コンピューターのブートドライブ、またはWindowsがインストールされているドライブにシステムイメージを保存することはできません。」と出ていままでSSDだけにWindows7しかインストールしたことがありません。