• ベストアンサー

FP技能検定 3級実技試験の合格点圏について

FP技能検定3級実技試験の合格点圏のことなのですが、6割の正答で合格と聞いたのですが、それは全15問の6割ということなのでしょうか?もしくは配点における50点満点の6割(30点)ということなのでしょうか? 調べてみたのですがよくわからず、質問させていただきました。 ご返答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78054
noname#78054
回答No.1

はじめまして、金融のホームページに、合格基準 50点満点で30点以上と書かれています。

参考URL:
http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/3kyu/index.html#jitsugi
establish1
質問者

お礼

有難う御座いました。 また機会がありましたら、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • FP3級実技試験について

    FP3級実技試験についての質問です。 昨日1/22にFP3級を受験してきました。 自己採点で実技試験の正解は9/15でした。 実技の合格基準は50点満点中30点満点ということですが 9/15の正解では不合格になってしまうんですよね? 9/15だと正解率では60%ちょうどですが、配点の関係で不合格に なってしまうと聞きました。 9/15の正解率では不合格になってしまうんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • FP技能士検定合格へのスケジュールについて。

    こんにちは。 金融機関への就職が決まっている大学4年生です。 来年4月の入社までにFP技能士検定3級、2級の 合格を目指しております。 今から勉強してFP技能士3級、2級を目指すため にはどのタイミングで試験を受けるのが最適でしょ うか? 当方独学での合格を目指しております。 よろしくお願いいたします。

  • 技能検定の実技試験について

    17年度のマシニング技能検定を受験しましたが、実技試験で落ちました。二級です。取り付け工具の選定でアダプタなんて書いてありましたが、さっぱりわからず、表面粗さも出し方がわかりませんでした。検定を受けた方の中で解説できる方、また、解き方を教えてくださる方いませんか?来年こそは、絶対に合格したいので、どうか皆さんの力を貸してください。お願いします。

  • FP技能士実技試験生保実技試験

    FP技能士実技試験生保実技試験を受けようとおもっています。問題集をみても、きんざいの問題集はほとんど解説がなくなかなか勉強が進みません。実技対策の良い参考書を教えてください。

  • FP技能士3級の実技試験はどちらをうけるべき?

    FP技能士3級を目指しています。 実技試験が選択制になっていますが、 「個人資産相談業務」か、 「保険顧客資産相談業務」の どちらを受験するのがよいのでしょうか。 自分は金融関係につとめているわけでなく、 まったくの一般職で、向学のために勉強したいと考えています。 また、FP技能士2級までは目指したいと思っています。 それらも考慮するとどちらがおすすめなのでしょうか? お詳しいかた、ぜひご教授ください<(_ _)>

  • FP2級実技(個人資産相談業務)の配点(部分点)

    昨日金財のFP2級実技、個人資産相談業務を受けました。 合格点6割(満点50点(大問5)(大問1あたり10点?))に届くかぎりぎりの状態です。 配点は公表されていないのですが計算問題の配点とその他の小問との配点の関係はどのような感じでしょうか。また、計算過程が途中まであっていれば部分点はもらえるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • FP3級の実技について

    自分は今FP3級の勉強をしています。 実技は後からまとめてやろうと思い、学科が終わり今実技の勉強を始めようとしてますが、 1【金財】個人資産相談業務 2 【金財】保険顧客資産相談業務 3【日本FP協会】資産設計提案業務 と別れてますが、これは、全部勉強しなくても自分が受けるやつだけを勉強すればいいんですか? この中からどれかを選び受験するのか、試験に全て出るのかどちらですか。 また、受かりやすいおすすめはどれですか。 配点は実技と学科それぞれで何点満点中いくらとればいいですか。

  • FP技能検定3級について

    こんにちわ。 先日、1月末に行われる金財主催のFP技能検定3級の申し込みを実施しました。 とりあえず、参考書を一冊買って勉強しています。 そこで質問なのですが…。 (1)試験対策として、過去問題を解いておけばよいのか? これは過去問ではなく、出版社等が作成したオリジナルの問題が 販売されていないかということです。 (2)合格率があんなにも高いのは何故? (2)に関してはかなり疑問なんですが、合格率だけで判断するので あれば、60%を越える試験なのでかなり簡単なランクに位置付けられる と思われます。僕も過去に合格率10%程度の試験を受験したことがありますが そうやって考えると、60%以上というのはおかしい気がするのです。 参考書を見る限りでは、かなり難しい感じがするんですが。。 とても、そんなに合格率が高いとは思えないのです。 範囲広いし…。 まあ、僕はFP業務に携わっているわけでもないし、この試験はFPに 携わっている方が多く受験するので、なんとなくわかる気もしますが。。。 それとも、みなさんの常識レベルがあのぐらいだってことなのでしょうか? ただ常識レベルって考えると、なんとなく疑問も残ります。 先日宅建の試験を受験したわけですが、FP範囲の不動産の分野を 確認したところ、なかなか高度なところまで聞かれてましたよ!! うーん。3級なのに宅建なみじゃんっていうぐらいに感じました。 合格された方ほ含め、回答いただけると幸いです。

  • FP3級技能士試験の実技について教えて下さい!

    今から9月に受験するFP3級技能士の勉強をはじめるのですが、まず、学科と実技の両方を合格しなくてはいけないということですが、実技の「個人資産相談業務」と「保険顧客資産相談業務」のどちらかを選択するうえで、よくわからなかったので、「個人資産相談業務」を選んだのですが、これでよかったのでしょうか?何か違いがあるのでしょうか?こちらを選べば、「保険顧客資産相談業務」に関しての勉強はしなくてもいいんですよね? あと、実技の勉強をしたいのですが、どのような参考書を買えばよいのでしょうか?おすすめの参考書や講座があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • FP試験合格後について

    先般、FP協会主催の2級FP試験を受験し合格したのですが、合格後の登録についてお伺いします。 AFP登録には期限内に所定の手続きをして、年会費等を支払い登録しなければならないということは聞いているのですが、同時に取得しているFP技能士2級には何か登録のようなものはあるのでしょうか? 試験に合格すれば、何もしないでもFP技能士2級を名乗って大丈夫でしょうか? またFP技能士2級には継続研修、更新もなく永久資格と考えてよろしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう