• ベストアンサー

初歩的な質問ですが、E-Mail は無料?

初歩的な質問ですが、E-Mail は無料? ふと思ったんですが、out-look expressを使ってますが、これって 送信、受信ともに、無料なんでしょうか?

noname#79752

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.6

>PCからメールを携帯に送信する場合は無料でも、 >携帯からPCへメールを送信する場合は有料ということでしょうか? PC側から見た場合、相手がPCだろうが、携帯だろうが、送信メールも受信メールもすべて無料(要は定額)です。 携帯側から見た場合、相手がPCだろうが、携帯だろうが、基本的に、送信メールも受信メールも料金が発生します。 ですから、携帯からPCへメール送信した場合、携帯側は料金が発生しますが、PC側は料金が発生しません。 ですから、注意点とし、PCから携帯にメールをする場合、画像などデータの大きいメールを送ると、PC側は料金が発生しませんが、携帯側は、大きな料金が発生する事がありますので注意して下さい。(携帯側がパケホーなどのオプションに入っている場合は除く)

質問者

お礼

な~るほど!!!納得です。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• B_one
回答No.5

#1です。 > 「通常は無料です。」とありましたが、 > どんな場合に料金がかかるのでしょうか? うっかり書いてしまいましたが、私も料金が掛かる場合を知りません(^_^;) > PCからメールを携帯に送信する場合は無料でも、携帯からPCへメールを送信する場合は有料ということでしょうか? PCでの送受信は無料です。 携帯の場合は送信も受信もパケット料が掛かります。

質問者

お礼

わかりました、ありがとうございました。 何度もすいませんでした。

• violet430
回答No.4

パソコンの場合、料金はプロバイダへの接続料と回線使用料がありますね。 でも、月額固定ですから実質無料ですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。

• hima-827
回答No.3

>ふと思ったんですが、out-look expressを使ってますが、これって >送信、受信ともに、無料なんでしょうか? そうです。 正確には、インターネット環境がADSLとか光インターネットなら、定額制(使っても使わなくても定額の料金を払う)ですので、それに含まれます。 ですから、携帯へのメール送信も無料です。(当然携帯側は料金が掛かる)

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 もうひとつお願いがあります、「携帯へのメール送信も無料です。(当然携帯側は料金が掛かる)」とは?PCからメールを携帯に送信する場合は無料でも、携帯からPCへメールを送信する場合は有料ということでしょうか?

noname#151570
noname#151570
回答No.2

Outlook Expressに、プロバイダから取得したアドレスを使用したアカウントを設定するには、インターネット接続のためにプロバイダ契約自体でお金がかかっているかも知れませんが、Outlook Expressで送受信すること自体は無料です。 YahooやGmailなどはフリーのアドレスですから、Outlook Expressで送受信してもお金はかかりません。

質問者

お礼

初歩的な質問ですいませんでした。 よくわかりました。ありがとうございました。

• B_one
回答No.1

プロバイダーとの契約によっても違いますが、 PCでADSLや光など月額料金で契約している場合、通常は無料です。 携帯のようにパケット料として加算されることはありません。 使い放題です。

質問者

お礼

ありがとうございました。「通常は無料です。」とありましたが、 どんな場合に料金がかかるのでしょうか?よろしかったら教えていただけませんか?なんどもお手数おかけしてすいません。