• ベストアンサー

どーにかしたい!! 液状化した生クリーム

こんにちは。 この前生クリームをホイップして 次の日食べようと冷蔵庫に置いといたら、 なんと…!! ホイップした生クリームが再び元の液体にもどっているでは あーーーーりませんか!! ホイップの仕方がまずかった?? それともたまたま?? 一生懸命ホイップしたのに、ショックです… 翌日でもホイップがへこたれないようにするには どうしたらいいのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

時間が経つと多少はゆるくなります。 ゆるめにホイップして冷やしておいてデコレーションする直前にもう一度軽くホイップして調整してみて下さい。 戻ってしまったのはいくらホイップしても無駄ですけど。 完全に液状になっているのであれば、作り方に問題があったと思われます。 ・ホイップし過ぎて分離した ・水等の不純物が混じっていた あっ、低脂肪タイプのホイップクリームではないですよね。 あれはかなりゆるいです。 ホイップの上手な作り方 | ミルククッキング | ミルクコミュニティ クラブ http://www.mc-club.com/cooking/hint/whip.html

参考URL:
http://www.mc-club.com/cooking/hint/whip.html
nattyu
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 今回は低脂肪ではない生クリームを使ってみたところ 翌日もクリームはへこたれずおいしくいただきました。 植物性低脂肪のほうがカロリー低めで安いから いいっかな、と思ってたんですが これからは普通の生クリームにしたほうが いいみたいですな。

関連するQ&A

  • ホイップクリームの硬さ

    自分で作って残ったホイップクリームを、泡立てたボウルに入れたまま冷蔵庫で保存すると、翌日になったらとてもゆるくなっています。 お店で買ってきたケーキに使われているホイップクリームは、たとえ冷蔵庫で2~3日置いていてもゆるくなってしまうことはないのに、なぜ自分で作ったホイップクリームは翌日にはゆるゆるになってしまうのでしょうか? お店の硬いホイップクリームは何か特別な方法で作っているのでしょうか? 硬いまま2~3日冷蔵保存するにはどうすればいいのでしょうか。

  • 生クリームの冷凍・解凍後の使い方について

    生クリームを購入し、ほとんどパン作りに使用します。 こちらのサイトで「生クリームは冷凍できる」とありますが、それはホイップをしてからですよね?解凍後の使用方法も、コーヒーに浮かべたり、シチューなどに入れたりという回答が多いですが、パン作りの場合はどうですか? パン作りの際の生クリームはホイップ状ではなく液体なので、ホイップした生クリームを入れてよいのか迷っています。 ホイップした生クリームを冷凍・解凍して、時間が経てば元の液状に戻りますか?それでパン作りに支障はないでしょうか。 もしくはホイップの状態でもパン生地に入れても今までのパンを同じ様に作れますか?もし大丈夫なら実際に液体のクリームとホイップ状のクリームを比べて同じ重さでよいのか教えていただきたいです。 色々ややこしくて申し訳ありません。どのサイトにもこの質問の答えが載ってなかったので質問します。よろしくお願いいたします。

  • 賞味期限が10日過ぎた生クリームはまだ使える?

    賞味期限が10日過ぎた生クリームはまだ使える? バレンタインで生チョコを作ろうと買ってたのですが、 結局作らずそのまま冷蔵庫で保存していて・・・。 未開封の生クリームですが、 (液体状って言うのでしょうか?ホイップする前の) 賞味期限が10日間過ぎてしまいました。 今日、カルボナーラスパゲティを作るので、 この生クリームを使おうと思うのですが、 ・・・・・まだ使えますか??? 消費期限じゃないし、 未開封だし、 大丈夫かな?とも思うんですけど、 質問させて頂きます。

  • クリームの固さについて。

    カスタードクリームとホイップクリームを混ぜたものをデザート(に乗せるの)に作ったのですが上手く固さが出ずユルユルになってしまいました。 カスタード自体は丁度いい硬さに仕上がってよく冷やしたものをホイップクリームは固く角が立つ位まであわ立てたものを、大体1対1で混ぜ合わせました。 あわせてよく冷やしたのですが元のカスタードやホイップクリームのような軽い固さも出ず、ユルユルのドロドロになってしまいました。 配合を変えれば少しは固くなりますか? できればカスタードクリームだけや生クリームだけ位の固さにしたいのですが、どうしたらよいでしょう? お解かりになる方が居れば教えてください。

  • デコレーションケーキの生クリームについて

    イチゴのショートケーキを練習しているのですがナッペ…というか生クリームの事で悩んでいます。 ジェノワーズは1.5センチスライス3枚を使い、生クリームとイチゴを2段はさんでいます。 ごく普通に前の日にジェノワーズを焼き、 ナッペする前にスライスしシロップを打って 生クリームをホイップしてナッペしています。 ナッペしてすぐは綺麗に出来たと思うのですが (2)時間程冷蔵庫に入れておくと画像のようにサンドした生クリームがサイドからはみ出してきて サイドのナッペがデコボコになります…… 色々自分で試してみて 生クリームを固めにホイップしたり 8分立てくらいにしてみたり もう、何十回と作って、生クリームもいろんな種類を試してみて でもなかなか改善しません。。 生クリームはきちんと冷やして4℃でホイップしています 固めにホイップしても 食べると生クリームが水っぽく感じます 生クリームがダレてゆるいというか 生クリームにはグラニュー糖しか入れていません生クリームは動物性生クリームのみとか 動物性と植物性を混ぜたり、 植物性生クリームを少し入れたり、半分入れたりと色々試してみました 最初は綺麗にフラットにサイドが塗れているのにたった(2)時間くらいでダレてしまうものでしょうか ケーキやさんの生クリームは時間が経ってもデコボコにはなっていません 生クリームに何か特別な物を入れてあるのでしょうか… 近々誕生日ケーキを頼まれていて、綺麗に仕上げたくて毎日のように作ってるのですが…… ちなみに冷蔵庫内の温度は(2)℃です 知っている方、よろしくお願いします でもめげずに毎日作ります!!

  • ホイップクリームが溶けてしまった!?

    今日、コンビニでホイップクリーム入りのオムレットのような洋菓子を買ったのですが… 常温でも大丈夫だろうと半日程置いて置いたら、ホイップクリームがかなり緩くなってしまいました; 透明の包装なので目で確認したところ、ドロドロではありませんが本当に緩い状態だと思います(完全に溶けるまでではない、多分…)。 慌てて冷蔵庫に入れましたが、そのうち固まってくれるでしょうか…; とても陳腐な質問で恥ずかしいのですが、回答頂けると有り難いです;;;

  • ホイップクリームについて!

    こんばんは。 デコレーションにホイップクリームを使用するつもりなのですが、もうすでにホイップされていて絞るだけで使えるものがありますよね? あれって、デコレーションをしてから何時間くらいクリームがだれずにもつのでしょうか。 朝にデコレーションをして、外に持っていき、12時間以内には食べると思います。 その間は、冷蔵庫ではないけれど冷暗所に置いておきます。 ちなみにクリームの上には苺とアラザンぐらいしか乗せませんが、苺の水分とかでだめになってしまいませんかね? 使ったことがないので、もしわかる方がいらっしゃればお答え頂きたいです。

  • 生クリームを塗りやすくするためには

    いつもお世話になっています。 デコレーションケーキの生クリームについてなのですが、スーパーには47%と35%のものしか置いてなく、ナッペのときにはいつもぼそぼそしてしまうので塗りにくくて困っています。 かといって35%のタイプはゆるすぎてこれまた塗りにくいです。。。 植物性のホイップクリームは添加物が嫌いなので使いません。 そこで、47%と35%の生クリームを混ぜてみようと思っているのですが実際のところどうなのでしょう? よく、47%のものに牛乳を混ぜるといいと見かけるのですがおすすめの方法を教えていただきたいです。 ちなみに家の冷蔵庫には47と35があるのでできたらそれらを使った方法があれば知りたいのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 生クリームをパックのまま冷凍してしまいました。

    ケーキを作ろうと思い、生クリームをホイップしようとして、 少しだけ冷やそうと思い、パックのまま冷凍庫に入れ、 そのまま忘れて冷凍してしまいました。 今は、解凍されてして冷蔵庫に入ってます。 これでは、もう、ホイップはできないでしょうか? もし、できないのであれば、何か利用方法ありませんか? ちなみに生クリームは植物性のものです。

  • 生クリームがゆるくならない方法を教えてください。

    シフォンケーキや、スポンジに生クリームを塗って 生クリームが翌日までゆるくならない(だれない)方法を教えてください。 普段は、タカナシの生クリーム35%を使っています。(動物性はこれしか近所のスーパーにはないのです) ホイップ仕立てはいいのですが、普段はそれをタッパーなどに入れて冷やしておくと翌日には下の方が水っぽくなってしまいます。 デコレーションする場合、当日にホイップして仕上げるのがベストなのでしょうが、 近日、朝早くにデコレーションしたケーキを持って出かけたいので、 前夜のうちにナッペ&デコしておきたいのです。 ケーキ屋さんのホールケーキなどは、翌日でも生クリームがゆるくならないのはなぜでしょうか。(ボソっとはしてきますが・・) 生クリーム200グラムに、ゼラチンを5グラム程加えると、ロールケーキなどは切りやすくゆるくならないというレシピは見たのですが、 これは普通のホールケーキにも応用できるのでしょうか。 例えば加える場合、ゼラチンの裏面に表記されているような熱湯(80度位)で溶かしたゼラチンをホイップした生クリームに加えて混ぜて大丈夫でしょうか。 いろいろと質問攻めですみませんが、上記へのアドバイス、また生クリームに関する事など教えて頂けると嬉しいです。