• ベストアンサー

Outlookのメールが勝手になくなっています。Microsoft Outlookになったり、Outlook Expressになったりします。

下のような現象が起きます。私が何かしたのでしょうか? (1)Outlookの受信メールが勝手になくなっています。  削除したわけでもなく、移動させたわけでもないのに  一定期間の受信したメールがありません。  2007年からOutlookでメールをしています。  そのころからのメールはあるにはあるのですが、  ところどころ抜けています。  削除フォルダにも残っていません。  友達からのメールがなくなり、残念です。  こんな状況が何だか不安です。  登録したアドレスはそのままあります。 (2)Microsoft Outlookになったり、  Outlook Expressになったりします。  パソコンを起動すると、ある日突然デスクトップの  アイコンの表示から変わっています。    これが(1)の現象と関係しているのでしょうか??  開いたときのレイアウトも違うので勝手に変わると  やりにくいです。 皆さんのご回答をよろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

>パソコンを起動すると、ある日突然デスクトップのアイコンの表示から変わっています。 通常ではあり得ませんから、PC自体に問題が出ているのかも知れませんが、 Outlook Expressでは、一つのトレイにメールを溜めすぎると、消える現象はよくあります。 削除や他のトレイに整理して、ときどき手動でフォルダの最適化を行っていれば、そう壊れることはないですが、トレイにGB単位のメールがあれば、バックアップしないと、無限に持っていることは不可と考えてください。 次を参考にOutlook Expressのメールデータ保存場所を覗いてみたら、壊れたdbxファイルとかあるかも知れません。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm Office Outlookが起動するようになるのは、Microsoft UpdateでOfficeの更新プログラムを適用すると、「既定の電子メールプログラム」が勝手にOffice Outlookに変更になる現象がありますから、そういうことではないですか? でも、Outlook Expressに戻すには、自分で設定変更をしないといけないので、それをされていないのにOutlook Expressが起動するようになるのは変です。 Outlook Expressにないメールが、Office Outlookにあるのでしたら、サーバーにコピーを置かない設定で、Officeの方で受信したらOutlook Expressでは受信できないので、不思議ではないのですが・・。

wakatanyan
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 ええと…URLを見てみましたが、3回読んだだけでは理解できなかったのでもう一度時間のあるときにちゃんと見たいと思います。 Microsoft UpdateでOfficeの更新プログラムを適用した記憶があります。といいますのも、初めこのパソコンに入っていたのはOutlook Express2003だったのですが、軽い気持ちで2007に更新してしまったのです。便利にはなったのですが…。 それがいけなかったのでしょうか。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

OutlookもOutlookexpressもデータの保存形式が独自なのでそうした不具合が多いのです。ウイルス対策ソフトの影響が考えられます。 WindowsLiveメールならメールデータは1メール1ファイルですから、同じ様な現象は発生し難いと考えます。 移行を推奨します。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html ※ 当方も使っていて今のところデータ消失はないです。

wakatanyan
質問者

お礼

ご回答とURLありがとうございます。 ダウンロードして使い勝手をみつつ移行も考えてみます。

• kanburu
回答No.2

良く分かりませんが「2GBの壁」のトラブルの一種かもしれません。

wakatanyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 2GBの壁について調べてみます。