• ベストアンサー

Outlookのメールが勝手になくなっています。Microsoft Outlookになったり、Outlook Expressになったりします。

下のような現象が起きます。私が何かしたのでしょうか? (1)Outlookの受信メールが勝手になくなっています。  削除したわけでもなく、移動させたわけでもないのに  一定期間の受信したメールがありません。  2007年からOutlookでメールをしています。  そのころからのメールはあるにはあるのですが、  ところどころ抜けています。  削除フォルダにも残っていません。  友達からのメールがなくなり、残念です。  こんな状況が何だか不安です。  登録したアドレスはそのままあります。 (2)Microsoft Outlookになったり、  Outlook Expressになったりします。  パソコンを起動すると、ある日突然デスクトップの  アイコンの表示から変わっています。    これが(1)の現象と関係しているのでしょうか??  開いたときのレイアウトも違うので勝手に変わると  やりにくいです。 皆さんのご回答をよろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

>パソコンを起動すると、ある日突然デスクトップのアイコンの表示から変わっています。 通常ではあり得ませんから、PC自体に問題が出ているのかも知れませんが、 Outlook Expressでは、一つのトレイにメールを溜めすぎると、消える現象はよくあります。 削除や他のトレイに整理して、ときどき手動でフォルダの最適化を行っていれば、そう壊れることはないですが、トレイにGB単位のメールがあれば、バックアップしないと、無限に持っていることは不可と考えてください。 次を参考にOutlook Expressのメールデータ保存場所を覗いてみたら、壊れたdbxファイルとかあるかも知れません。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm Office Outlookが起動するようになるのは、Microsoft UpdateでOfficeの更新プログラムを適用すると、「既定の電子メールプログラム」が勝手にOffice Outlookに変更になる現象がありますから、そういうことではないですか? でも、Outlook Expressに戻すには、自分で設定変更をしないといけないので、それをされていないのにOutlook Expressが起動するようになるのは変です。 Outlook Expressにないメールが、Office Outlookにあるのでしたら、サーバーにコピーを置かない設定で、Officeの方で受信したらOutlook Expressでは受信できないので、不思議ではないのですが・・。

wakatanyan
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 ええと…URLを見てみましたが、3回読んだだけでは理解できなかったのでもう一度時間のあるときにちゃんと見たいと思います。 Microsoft UpdateでOfficeの更新プログラムを適用した記憶があります。といいますのも、初めこのパソコンに入っていたのはOutlook Express2003だったのですが、軽い気持ちで2007に更新してしまったのです。便利にはなったのですが…。 それがいけなかったのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

OutlookもOutlookexpressもデータの保存形式が独自なのでそうした不具合が多いのです。ウイルス対策ソフトの影響が考えられます。 WindowsLiveメールならメールデータは1メール1ファイルですから、同じ様な現象は発生し難いと考えます。 移行を推奨します。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html ※ 当方も使っていて今のところデータ消失はないです。

wakatanyan
質問者

お礼

ご回答とURLありがとうございます。 ダウンロードして使い勝手をみつつ移行も考えてみます。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.2

良く分かりませんが「2GBの壁」のトラブルの一種かもしれません。

wakatanyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 2GBの壁について調べてみます。

関連するQ&A

  • Microsoft Outlookで同じメールが勝手に受信される

    Microsoft Outlookで同じメールが勝手に受信される Microsoft Outlookですでに受信したメール(メーラー上で削除したものも含め)を急に何か月分も勝手に受信することがたまにあります。 削除してもその現象が続いている間は消したそばから受信し続けます… これまでも何度かあって、その度に訳がわからないままいらないメールを地味に削除して、を繰り返しています。 (そのうち治まったりするのでそれまでは我慢し、何だったのか?ともやもやしながら使い続けています) 何が原因なんでしょうか?何か対策はありますか? PCはVAIO VGN-CR90S vistaです。

  • Microsoft Outlook Express のメール保存

    Microsoft Outlook Express を通常メールクライアントとして設定しており受信メールフォルダーからデスクトップにドラッグして名前を変更して保存してます。ある程度デスクトップにたまったらCD-Rに保存してるのですが,私のパソコンでは閲覧できるのですが,他のパソコンでは閲覧できないのです。どうすれば閲覧できるようになるでしょうか?また,Outlook Express でも閲覧は可能でしょうか?教えてください。

  • Outlook ExpressとMicrosoft Outlook

    今、PC上にOutlook ExpressとMicrosoft Outlook二つのアイコンがあり、メールはOutlook Expressを使っていますが、Microsoft Outlookの方が新しいのですよね? Microsoft Outlookに移行したいのですうが、どうすればいいのか分かりません。 教えてください。

  • Microsoft Outlook Expressの起動方法

    時々の現象ですが、Microsoft Outlook Expressのアイコンをクリックしてもメールが起動せず閲覧できません。Microsoft Outlook Expressそのものが起動せず困っております。起動させる方法を教えて下さい。

  • Outlook Express とMicrosoft Outlook

    通常Outlook Express を使用しているのですがある日突然メールがMicrosoft Outlookの方に入っていってしまいOutlook Express では受信出来なくなりました。Outlook Express に戻す方法を教えて下さい。

  • Microsoft Outlook ExpressからMicrosof

    Microsoft Outlook ExpressからMicrosoft Outlookへ移行しているのですが その中でメールが移行されるフォルダとされないフォルダがあり Microsoft Outlook Expressでエクスポート Microsoft Outlookでインポートしてみても結果は同じです。 対処法がないでしょうか。 パソコンはXP Expressは4 outlookは2003です。

  • Microsoft Outlookが立ち上がらないようにするには?

    Outlook Express6 をメインに使っているのですが、マイピクチャーなどに入っている写真を送るため「このファイルを電子メールで送信する」をクリックすると、 Microsoft Outlook が立ち上がってしまいます。Microsoft Outlook は全然使っておらず、設定もしてないので送受信もできません。 上の使用状態で Outlook Express6が立ち上がるようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? ずっと以前は、Outlook Express6が立ち上がっていたのですが、トラブルがあったときにいろいろいじっているうちに、知らないうちに今のような状態になってしまいました。 普通のメール送受信はOutlook Express6を使ってやっています。 Microsoft Outlookを削除すればいいのかと思って、デスクトップから削除しましたがダメでした。ゴミ箱からも削除したのに立ち上がるのはなぜ?

  • メールが勝手に削除されます

     Microsoft Outlook(Outlook Expressではありません)を使用しています。楽天からのある種類のメールが受信と同時に勝手に「削除済みアイテム」のフォルダに入ってしまいます。オークションがらみのメールなので見落としは非常に困ります。  特に迷惑メール等の設定をした覚えが無いのですがどこを調べれば良いのでしょうか。

  • Outlook Expressについて教えて下さい。

    Outlook Expressについて教えて下さい。 先般、こちらにて質問させていただいたのですが、受信メールの内容がレイアウトの下部表示されずに空白状態でした。こちらにつきましては、「msimn」ファイルの破損ということで原因がわかりなおったのですが、今までに保存していたメール(メールフォルダ外。デスクトップ上等に保存)が、拡張子が大文字の「EML」の状態で開けるとファイルの関連付けを確認してきます。色々と関連プログラムを当てましたが、ファイルを開けることができません。当然、アイコンもメールアイコンではありません。 以上、どなたかご教授願います。

  • Microsoft Outlookのことで質問!!(Outlook Expressから)

    この度Outlook ExpressからMicrosoft Outlook2000を使う事になりました。 そこで質問なのですが、アウトルックエクスプレスのときはメールを受信するときにどのくらい受信できたかを知るのにパーセントで表示して教えてくれていたのですが、アウトルックの方はそういう表示がでません。 何か設定で受信率を示してくれるようにできないでしょうか!?