• ベストアンサー

音楽プレーヤーの違いについて教えてください!

いつもお世話になっております。 私は今、MDを音楽プレーヤーとして使っているのですが、 ・カセットがかさばるということと ・継続再生時間が短い などという点で最新の音楽プレーヤーの購入を考えています。 そこでいくつか質問なのですが (1)オークションなどで「ipod”タイプ”」などというように apple社からではない類似品(?)のものがありますが、 これはapple社から出ているもの比べて違いなどはどういった部分なんでしょうか? 価格が安いので、故障など何か劣る点があるからお安いのでしょうか…? また、私にとって音楽プレーヤーで主流といえばipodなので 購入を考えてはいたんですが、 こちらで質問をさせていただく前に過去の質問を見ていてあがっていたのが ”SONYのウォークマンのほうがオススメ”という一ご意見だったのですが (2)ipodに限らずお勧めな音楽プレーヤーを教えていただきたいです。 私は基本車通勤で、 購入後には車に取り付けて再生、 休日持ち歩いて再生 が主になると思います。 また、最新曲を常に再生したいので8GBのもの(2000曲入ると聞いたのですが) を購入しようかなと思っています。 ちなみに、1年ほど前にipod shuffleを購入したんですが、 説明書を読んでもPCにつなげたあとのやり方がわからず 結局売ってしまったという経歴ありです…; どなたか詳しい方、ぜひ教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

> オークションなどで「ipod”タイプ”」など 中国系企業による粗悪な模造品(不正なパクリ)です。 ラジオが付いていたりとある意味では本物よりも高機能ですが…。 表面上のパッと見た目だけをコピーしているだけで、細部のつくりが荒かったり、お勧めしません。 > SONYのウォークマンのほうがオススメ”という 好みの問題です。 iPodが最もシェア高く、アクセサリー等も豊富。 WALKMAN等はノイズキャンセル機能等がある。 イヤホンで幾らでも音の感じ方は変わりますけど。 > 車に取り付けて再生 iPod(Shuffle除く)シリーズは対応カーオディオであれば、専用ケーブルでつなぐ事で、カーオーディオ側から操作できます。 現現も車から供給できて、音もいい。 対応でなければFMトランスミッターを使用。音質はFMラジオ以下に落ちます。 それ以外のは、FMトランスミッターかカーオディオにAUX端子があればミニピンプラグで繋いでとなります。 > 説明書を読んでもPCにつなげたあとのやり方がわからず 決して難しい事ではないのですけども、そのレベルだとかなり厳しいです…。 iPodであれば、Appleのサイトから「iTunes」をダウンロードして、インストール。CDから曲を取り込む。iPod繋ぐだけなのですが。 WALKMAN等でも似たようなものです。 PanasonicのD-SnapはPC不要で、MD同様にコンポで曲入れれました。 カセットテープ/MDがSDカードになったと思えばいいです。 PC音痴の人には扱いやすくていいのですけど、シェアが非常に低くて、撤退してしまいましたのでお勧めしません。 市場シェアはiPodが約7割、次いでWALKMANが約2割。 残りの数%で残りの各社が争うそうな形なので。 iTunes/iPodのビデオチュートリアル http://www.apple.com/jp/itunes/tutorials/

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/tutorials/

その他の回答 (3)

  • eye3
  • ベストアンサー率36% (149/408)
回答No.4

1 故障のトラブルや音楽の入れ方の違いなど、パソコンが出来る事が前提の製品です。 教えてgooでも何回か「サポートが悪かった」「使い方が分からない」という人が出てきますが、自己解決できないなら買わない方が良いです。 (もともと秋葉原で売られているような製品がネットで買うことが出来るようになっただけで、普通の人向けではないです) 2 世間ではiPodの操作が簡単と言われています。 他のメーカーになると友人に聞いても分からない。という事になるので、あなたにはiPodがオススメかと思います。 パソコンが出来たり、音質や機能にこだわりがあるなら他のメーカーの方が良かったりしますが 使い方で説明書読んでネットで調べても分からなかったら、書店に行きましょう。あなたのような方のために、iPodを使うためのガイドブックが大量にあります。適当に写真が多い本を選んで書いてある通りにやってみましょう。 容量GB とりあえず大きいやつ物を買っておけば、あとあと苦労しないです。 数千円をけちらないで8GBや16GBの大きいのにしましょう。 車に取り付けて再生 車のオーディオや方法によって色々な接続用の製品があります。 とりあえず、カーショップに行って店員に相談してみてください。(イエローハットやオートバックス等)

noname#83877
noname#83877
回答No.3

デジタルオーディオプレーヤーで音楽を聞くためには、基本的に 1.ソフトを使ってCDからパソコンに曲を取り込む 2.ソフトを使ってプレーヤーに曲を転送する というステップが必要です。 だいたいの場合1.に使ったソフトで2.の転送も行うことができます。 ipodやソニーのプレーヤーにはこれらの専用のソフトがついていますが、プレーヤーによっては転送ソフトがついていないものもあり、あまりパソコンに慣れていない方には使いにくいのではないかと思います。 ちなみにipodとソニーの違いですが、私はソニーのプレーヤーは聞いたことないですがipodは聞く機会がありました。 正直、ちょっと馴染みのない音作りだったという印象があります。 あとはブランドですね。日本ではipodを欲しがる人が大半を占めるようです。 音や他の部分で選ぶならもっと他の機種を勧めることもできるのですが、本格的に移行する最初のプレーヤーであることとパソコンのスキルを考慮して、私はある程度普及しているipodを勧めます。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

(1)価格が安いので、故障など何か劣る点があるからお安いのでしょうか…? そうです。 (2)iPodです。12月のiPodの国内シェアは60%だったそうです。 >どなたか詳しい方、ぜひ教えていただきたく思います。 アップルのホームページにも記載がありますし、本屋に行けばiPodの解説本がたくさん並んでいます。まずご自分で努力しましょう。

関連するQ&A

  • ポータブル音楽プレイヤーについて

    ポータブル音楽プレイヤーについての質問です。 今現在は携帯電話を使って音楽などを聴いているのですが、どうも操作性などが悪く使いづらい点があります。そこで、ipodを購入しようと思っているのですが、種類が豊富でどれを買えばいいのかが判りません。また、ウォークマンなどほかの機器もあってどれも魅力的です。普段携帯するのに最適な音楽プレイヤーはどういったものがいいでしょうか?動画再生などもできたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 《音楽プレイヤー》

    来年の一月に携帯音楽プレイヤーを買おうと思います。 ・4000~10000円以内 ・メモリ ・MP3 ・転送,変換が出来るソフトが入っている。 ・3~4GB 上のような物を下から探しています。 ・iPod naoo ・iPod shuffle ・ウォークマン 教えてください。 また特徴も教えてください。

  • 新nexus7と同期できる音楽プレイヤーは?

    どうもnexus7ではiTunesのインストール不可でipod shuffleとの同期はできないようですが、ウォークマンなど他のミニプレイヤーに音楽データを転送・同期することは可能なのでしょうか?またipad miniならipod shuffleとの同期は可能なのでしょうか?教えてください。nexus7をプレイヤーとして使うには外出先で不便に感じます。

  • いい音楽プレイヤーは?

    音楽プレイヤーが欲しいのですが、ipodとかウォークマンとか?、全然わからなくてどれがいいのかわかりません。 曲がたくさん入って音質が良ければいいのですが、何がおすすめですか?できればあまり高くなくて、シンプルなのが理想です。CDをパソコンに入れて、パソコンからプレイヤーに入れますf(^_^)

  • 携帯音楽プレイヤー

    iPodとウォークマン、 どちらがいいのでしょう? また、稼動時間が長いのはどちらでしょう? パソコンにある音楽(4000KBくらいの曲が200曲ほど)をいれたいです。 なので容量は8GBあれば充分かと。 予算は12000円。 iPodとウォークマンの違いもわからないです…(笑) AppleかSONYかの違いだとしか…。 よければAmazonの商品のURLもあればわかりやすいです。 よろしくお願いします。

  • 携帯音楽プレーヤーへの音楽の入れ方について

    携帯音楽プレーヤーへの音楽の入れ方について 私は現在、携帯電話(ソフトバンク・804N)のメモリーカードに音楽を入れて、ウォーキングをしています。 歌手のアルバムを入れた場合はそれほど不都合は感じていないのですが、クラシックのシンフォニーやコンチェルトなどを入れた時は、不自然感が否めません。 それは曲が全てシャッフルされてしまっていて、楽章順に演奏されないからです。 スタートにいきなり、第二楽章、次に第四楽章、次に第一楽章、最後に第三楽章。 こんな再生のされ方では、興が削がれてしまいます。 (1)そこで、新しくウォークマンを購入しようと思ったのですが、(ipodは考えていません)ウォークマンはアルバムの収録順に忠実に再生してくれるのでしょうか。 (2)8Gのウォークマンですと、60分~70分程度のアルバムだと、何枚位入れられるでしょうか。 (3)現在使用中の携帯は、携帯への書き込み方次第で、アルバムの収録順に再生させる方法はあるのでしょうか。因みに、使用中の携帯の設定を色々見ましたが、ミュージックの再生方法の設定は見当たりません。 携帯音楽プレーヤー初心者の質問で、お分かりにくいかと思いますが、宜しくご教授下さい。

  • 携帯音楽プレーヤー

    音楽を聴きながら家事をしたいと思い、いろいろ探してみたのですが なにせ携帯音楽プレーヤーと言えば、カセットテープ式のウォークマン世代なので、最近のはまったくと言っていいほどわかりません。パソコンに音楽を取り込んで転送するまではわかったのですが、 音楽ファイルが何種類もあってよくわかりません。 WAV形式の音楽ファイルを再生できる音楽プレーヤーは何があるのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 携帯音楽機器購入 オススメは?

    現在スマホを持っていますが、バッテリーが持たないので、 iPodなど検討しています。 iPodもいろいろありますし、SONYのウォークマンなど、どれが自分に合っているか分かりません。 目的は、通勤中やランニング中に音楽を聞くだけです。 自分の聞きたい曲をすぐに再生できる方がいいので、iPod Shuffleは×。 価格帯も安くてお勧めのもの、その購入方法(オークションとか)を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 音楽プレーヤー

    今度初めて携帯音楽プレーヤーを購入したいと思っています。 ただ、まったく素人なので色々教えて下さい! まず、ipodが良いと聞きますが初心者はipodが良いのでしょうか?? それともその他にオススメの音楽プレーヤーはありますか? ただ、音楽プレーヤーに関しては使用方法や知識は皆無です。 また、音楽プレーヤーに入れた曲を車でも聞きたいのですがFMトランスミッターで飛ばして聞くのは難しいでしょうか? 本当に初心者の質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 使いやすい携帯音楽プレーヤーは?

    携帯音楽プレーヤーの購入を考えています。 しかし、機械類の説明書を読むと、頭から煙が出てきそうになるくらい機械類に弱いです。 iPodを購入しようと思っていたのですが、使い方が難しいと言われ躊躇っています…。 なのでソニーのウォークマンなんてどうかな、と思っているところです。 iPodとウォークマン、使いやすいのはどちらでしょうか? 個人的な意見でもまったく構いませんが、「こっちの方がこういい!」といった具体的な理由を教えてください! ちなみに、重視しているのは ・使いやすさ(簡単に使えるかどうか。。) ・再生時間の長さ ・丈夫さ(笑) の2つだけです。 ちなみに、「NO MUSIC NO LIFE!」というわけではないので 4Gを購入しようと思っています。 回答をお願いします。