• ベストアンサー

音楽プレーヤーの違いについて教えてください!

いつもお世話になっております。 私は今、MDを音楽プレーヤーとして使っているのですが、 ・カセットがかさばるということと ・継続再生時間が短い などという点で最新の音楽プレーヤーの購入を考えています。 そこでいくつか質問なのですが (1)オークションなどで「ipod”タイプ”」などというように apple社からではない類似品(?)のものがありますが、 これはapple社から出ているもの比べて違いなどはどういった部分なんでしょうか? 価格が安いので、故障など何か劣る点があるからお安いのでしょうか…? また、私にとって音楽プレーヤーで主流といえばipodなので 購入を考えてはいたんですが、 こちらで質問をさせていただく前に過去の質問を見ていてあがっていたのが ”SONYのウォークマンのほうがオススメ”という一ご意見だったのですが (2)ipodに限らずお勧めな音楽プレーヤーを教えていただきたいです。 私は基本車通勤で、 購入後には車に取り付けて再生、 休日持ち歩いて再生 が主になると思います。 また、最新曲を常に再生したいので8GBのもの(2000曲入ると聞いたのですが) を購入しようかなと思っています。 ちなみに、1年ほど前にipod shuffleを購入したんですが、 説明書を読んでもPCにつなげたあとのやり方がわからず 結局売ってしまったという経歴ありです…; どなたか詳しい方、ぜひ教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

> オークションなどで「ipod”タイプ”」など 中国系企業による粗悪な模造品(不正なパクリ)です。 ラジオが付いていたりとある意味では本物よりも高機能ですが…。 表面上のパッと見た目だけをコピーしているだけで、細部のつくりが荒かったり、お勧めしません。 > SONYのウォークマンのほうがオススメ”という 好みの問題です。 iPodが最もシェア高く、アクセサリー等も豊富。 WALKMAN等はノイズキャンセル機能等がある。 イヤホンで幾らでも音の感じ方は変わりますけど。 > 車に取り付けて再生 iPod(Shuffle除く)シリーズは対応カーオディオであれば、専用ケーブルでつなぐ事で、カーオーディオ側から操作できます。 現現も車から供給できて、音もいい。 対応でなければFMトランスミッターを使用。音質はFMラジオ以下に落ちます。 それ以外のは、FMトランスミッターかカーオディオにAUX端子があればミニピンプラグで繋いでとなります。 > 説明書を読んでもPCにつなげたあとのやり方がわからず 決して難しい事ではないのですけども、そのレベルだとかなり厳しいです…。 iPodであれば、Appleのサイトから「iTunes」をダウンロードして、インストール。CDから曲を取り込む。iPod繋ぐだけなのですが。 WALKMAN等でも似たようなものです。 PanasonicのD-SnapはPC不要で、MD同様にコンポで曲入れれました。 カセットテープ/MDがSDカードになったと思えばいいです。 PC音痴の人には扱いやすくていいのですけど、シェアが非常に低くて、撤退してしまいましたのでお勧めしません。 市場シェアはiPodが約7割、次いでWALKMANが約2割。 残りの数%で残りの各社が争うそうな形なので。 iTunes/iPodのビデオチュートリアル http://www.apple.com/jp/itunes/tutorials/

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/tutorials/

その他の回答 (3)

• eye3
回答No.4

1 故障のトラブルや音楽の入れ方の違いなど、パソコンが出来る事が前提の製品です。 教えてgooでも何回か「サポートが悪かった」「使い方が分からない」という人が出てきますが、自己解決できないなら買わない方が良いです。 (もともと秋葉原で売られているような製品がネットで買うことが出来るようになっただけで、普通の人向けではないです) 2 世間ではiPodの操作が簡単と言われています。 他のメーカーになると友人に聞いても分からない。という事になるので、あなたにはiPodがオススメかと思います。 パソコンが出来たり、音質や機能にこだわりがあるなら他のメーカーの方が良かったりしますが 使い方で説明書読んでネットで調べても分からなかったら、書店に行きましょう。あなたのような方のために、iPodを使うためのガイドブックが大量にあります。適当に写真が多い本を選んで書いてある通りにやってみましょう。 容量GB とりあえず大きいやつ物を買っておけば、あとあと苦労しないです。 数千円をけちらないで8GBや16GBの大きいのにしましょう。 車に取り付けて再生 車のオーディオや方法によって色々な接続用の製品があります。 とりあえず、カーショップに行って店員に相談してみてください。(イエローハットやオートバックス等)

noname#83877
noname#83877
回答No.3

デジタルオーディオプレーヤーで音楽を聞くためには、基本的に 1.ソフトを使ってCDからパソコンに曲を取り込む 2.ソフトを使ってプレーヤーに曲を転送する というステップが必要です。 だいたいの場合1.に使ったソフトで2.の転送も行うことができます。 ipodやソニーのプレーヤーにはこれらの専用のソフトがついていますが、プレーヤーによっては転送ソフトがついていないものもあり、あまりパソコンに慣れていない方には使いにくいのではないかと思います。 ちなみにipodとソニーの違いですが、私はソニーのプレーヤーは聞いたことないですがipodは聞く機会がありました。 正直、ちょっと馴染みのない音作りだったという印象があります。 あとはブランドですね。日本ではipodを欲しがる人が大半を占めるようです。 音や他の部分で選ぶならもっと他の機種を勧めることもできるのですが、本格的に移行する最初のプレーヤーであることとパソコンのスキルを考慮して、私はある程度普及しているipodを勧めます。

• mackid
回答No.1

(1)価格が安いので、故障など何か劣る点があるからお安いのでしょうか…? そうです。 (2)iPodです。12月のiPodの国内シェアは60%だったそうです。 >どなたか詳しい方、ぜひ教えていただきたく思います。 アップルのホームページにも記載がありますし、本屋に行けばiPodの解説本がたくさん並んでいます。まずご自分で努力しましょう。