• ベストアンサー

とても大きなCSVファイルをEXCELで見たい。

sesameの回答

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

テキストエディタのキーボードマクロ等を使って、何列目かのカンマ以降をばっさり切り分けて別ファイルを生成するとか…というのは全然スマートじゃないですね(__; と思ってベクター等で調べてみたら、Windows用でCSVを直にグリッド編集できるソフトというのがけっこう見つかりました(ベクターのライブラリで、[CSV]+[エディタ]で6件、[CSV]+[編集]で10件)。使ってみたわけではないので何とも言えないのですが、Excelより軽くて、大規模なファイルの編集もできるのがひょっとしたらあるんじゃないかと思います。まずはこの辺から試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/
Zodiac
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、データを閲覧することはできるようになりました。 EXCELが無理ならば、これでデータを分割して使ってみます。 しかし、EXCELでの閲覧が第一希望なのですが。 知ってる方いらっしゃいませんか?