• ベストアンサー
  • 困ってます

おすすめウィッグについて

全頭円形脱毛症になりました。 二つ目のウィッグを探しているのですが、いろいろと 悩んでます。 そこでウィッグユーザーに質問です。 (1)人毛100とミックスとではどっちが扱いやすい? (2)人毛100とミックスとではどっちが寿命が長い? (3)ロングとショートだとどっちが扱いやすい? (4)2つめのウィッグは1つめと同じ形のほうがよい? 今はミックスのショートを使ってますが、太陽の下だとやっぱりひやひやします。また襟足があがってしまったりマフラーすると外れそうになったり、悩みはつきません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

(1)人毛100とミックスとではどっちが扱いやすい? 個人的には、人毛の方が好みです。 ただ、人毛100%製品は本来人の髪の持っている癖がでやすいので、使用するときはブローが必要です。 ミックスは形状記憶の人工毛が入ることによって、ブローしなくてもいつも同じヘアスタイルで整っている為、扱いやすいといわれています─────が、静電気が起きやすい、絡みやすいことなどを考えると扱いやすいとは言えないと思います。 (2)人毛100とミックスとではどっちが寿命が長い? ミックスは摩擦や髪を引っ張ることによって毛先が縮れやすいです。早ければ1ヶ月もしないで縮れることもあります。 人毛100%の場合、縮れることはありませんのでこの点から、人毛100%の方が寿命が長いです。 ただ、使い方やお手入れ次第でかなりの個人差がありますよー。 (3)ロングとショートだとどっちが扱いやすい? ロングは特に襟足部分が絡みやすいので、ショートのほうが扱いやすいです。 (4)2つめのウィッグは1つめと同じ形のほうがよい? ベースの形?ヘアースタイル?どちらのことでしょうか? 「ベースの形」は、1つめで満足しない箇所があるならその部分をすこしづつ改善していったほうがいいと思います。 「ヘアースタイル」は、髪型が突然変わることに抵抗があるのなら、同じような髪型が良いと思います。もっとも、突然長くなったとしても、最近は「エクステンションしたの」で済みますので、それ程気にしなくてもいいと思いますが...。

参考URL:
http://berry-rose.com/?mode=f7

質問者からのお礼

(4)は、ヘアースタイルのことです。 やっぱり突然変わると聞かれたりしますよね。病気で抜けたのですが、いっそカツラ生活を楽しんで、とまではなかなかいかないので、 同じスタイルにします。 URLも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。