• ベストアンサー

みんなの歌で流れていた「子犬のプルー」

なんだか話によると、聞いたら涙が出てしまうほど切ない曲らしいのですがどなたか歌詞やその他、何でも良いので 知っていることを教えて下さい。よろしくお願いいたします。

noname#236035

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.2

「子犬」ではなく「小犬のプルー」です。 作詞:林 權三郎 作曲:栁澤 剛 '97年にソニーから出た「NHKみんなのうた」というCD(番号KSC2-000191)に、本田路津子の歌で収録されています。昔アナログ盤では、倍賞千恵子が歌ったものが収録されているのを見たことがあります。石川ひとみも歌っていたかもしれない。 ちょっと変わったところでは、真島昌利が'89年に出した「夏のぬけがら」というCDにも、この曲が収録されています。 歌詞とかには、ここでは触れられないので、検索してみて下さい。「小犬」にすれば結果が違うはずです。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~hougan/song/songdbs/songtlKO.html
質問者

お礼

・・・私、すでに最初から間違っていたのですね。(小犬) どうりで調べてもなかなか分からなかったはずですね~ 初歩的なミスでした(反省・・・)詳しく教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bantam
回答No.5

私も幼少の頃好きでした。アニメーションでは僕が最後しょんぼりしていたように記憶してます。歌を思い出すだけで、切なく涙が出ます。

質問者

お礼

歌だけでなく、アニメーションも良いのですね・・・一度見てみたいものです。ありがとうございました。

• puni2
回答No.4

「みんなのうたデータベース」によると,初出は72年2月~3月放送分で,本田路津子さん。 また石川ひとみさんバージョンもあり,初出は82年12月~83年1月放送分とのことです。 (しかしこれだけのデータベースをよくぞ作ったものだと感心させられます。) 1972. 2-3

参考URL:
http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/utadata/data02_ka.htm
質問者

お礼

すごいデータベースがあるんですね!今のぞいてみたら懐かしい歌がいくつかありました。後でちゃんと見てみたいと思います。ありがとうございました!

noname#1806
noname#1806
回答No.3

先ほどの紹介サイトの中でも「子犬」と間違ってますね。 ちなみにnagareさんの参考URLでも。LPのオビには、うっすらとですが「小犬」となっているのが分ります。

質問者

お礼

2度もありがとうございました。<(_ _)>私、小犬と「子犬」と勘違いしていたのですね・・・他の方からも指摘があってもう恥ずかしいです~

• nagare
回答No.1

歌っているのは、倍賞千恵子のようです。

質問者

お礼

倍賞千恵子さんが歌っていたとは・・・びっくりしました。石川ひとみさんが歌っていると聞いていたので。情報ありがとうございました。