• ベストアンサー

みんなの歌で流れていた「子犬のプルー」

なんだか話によると、聞いたら涙が出てしまうほど切ない曲らしいのですがどなたか歌詞やその他、何でも良いので 知っていることを教えて下さい。よろしくお願いいたします。

noname#236035
noname#236035

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.2

「子犬」ではなく「小犬のプルー」です。 作詞:林 權三郎 作曲:栁澤 剛 '97年にソニーから出た「NHKみんなのうた」というCD(番号KSC2-000191)に、本田路津子の歌で収録されています。昔アナログ盤では、倍賞千恵子が歌ったものが収録されているのを見たことがあります。石川ひとみも歌っていたかもしれない。 ちょっと変わったところでは、真島昌利が'89年に出した「夏のぬけがら」というCDにも、この曲が収録されています。 歌詞とかには、ここでは触れられないので、検索してみて下さい。「小犬」にすれば結果が違うはずです。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~hougan/song/songdbs/songtlKO.html
noname#236035
質問者

お礼

・・・私、すでに最初から間違っていたのですね。(小犬) どうりで調べてもなかなか分からなかったはずですね~ 初歩的なミスでした(反省・・・)詳しく教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bantam
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.5

私も幼少の頃好きでした。アニメーションでは僕が最後しょんぼりしていたように記憶してます。歌を思い出すだけで、切なく涙が出ます。

noname#236035
質問者

お礼

歌だけでなく、アニメーションも良いのですね・・・一度見てみたいものです。ありがとうございました。

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.4

「みんなのうたデータベース」によると,初出は72年2月~3月放送分で,本田路津子さん。 また石川ひとみさんバージョンもあり,初出は82年12月~83年1月放送分とのことです。 (しかしこれだけのデータベースをよくぞ作ったものだと感心させられます。) 1972. 2-3

参考URL:
http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/utadata/data02_ka.htm
noname#236035
質問者

お礼

すごいデータベースがあるんですね!今のぞいてみたら懐かしい歌がいくつかありました。後でちゃんと見てみたいと思います。ありがとうございました!

noname#1806
noname#1806
回答No.3

先ほどの紹介サイトの中でも「子犬」と間違ってますね。 ちなみにnagareさんの参考URLでも。LPのオビには、うっすらとですが「小犬」となっているのが分ります。

noname#236035
質問者

お礼

2度もありがとうございました。<(_ _)>私、小犬と「子犬」と勘違いしていたのですね・・・他の方からも指摘があってもう恥ずかしいです~

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.1

歌っているのは、倍賞千恵子のようです。

noname#236035
質問者

お礼

倍賞千恵子さんが歌っていたとは・・・びっくりしました。石川ひとみさんが歌っていると聞いていたので。情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「神様」系の歌が多い…この歌、誰の!?

    この前、旦那の友人の車でかかっていた曲なんですが、誰の歌なのか、何と言う曲なのかまったく分かりません(~o~)。。。 すっごくいい曲ですぐに気に入ってしまいました。 …その子に聞けば良かったのですが、他の話に夢中で聞けませんでした。。。 1)歌っているのは男性。 SEAMO系の優しい声でした。 2)歌詞に「神様」がよく出てくる。 「耳も目も二つあるのに、口はひとつにしてもらった。一人で喧嘩してしまわないように…」のような歌詞がありました。 誰の曲か教えてください~~~☆ミ …こんなんで分かるかな…?

  • みんなのうた系の歌だと思います。曲名を教えてください。

    私は今20代後半です。 子供の頃に聞いていた歌で歌詞がところどころしかわからず、ぜひもう一度聞きたいと思い、質問させていただきました。 多分、みんなのうたや、子供向けの曲だったと記憶しています  ♪    ??? 裏の畑で ???見つけた ピョン こいつはいいぞ   いいやつ見つけた えりまきにしちゃえ    やぁやぁこんちわ ピョンこいつはいいぞ   (??も素敵 ピョンこいつはいいぞ)        ♪ という感じの曲だったのですが・・。???の部分はメロディのみで歌詞がわからない部分です。歌詞もあやふやなので違うかもしれません・・・。 よろしくお願いします。

  • みんなのうた♪

    こんばんは^_^ 小学生の頃、音楽の時間に歌った曲。 「三角あし出た『A』、ひょうたん半分『B』」・・・とA~Zまでの形を歌にした曲。小学生の頃好きだったのですが、今もう一度歌っても歌詞が出で来ない。もう一度聞きたい!とネットを調べても分からず。 みんなのうたで放送していた曲です。 この曲はなんと言う曲でしたでしょう?!ご存知の方いらっしゃったら教えてください!

  • 「みんなのうた」の唄ですが、思い出せません。

    こんにちは。 NHK「みんなのうた」の唄なのですが、思い出したいのですが、思い出せないです。 見てたのは、今から20年以上前で、歌詞の中に 「この薬をのんだら死なない」だか 「この薬をのんだら何百年長生きできる」だか そんな感じだった気がします。 その歌詞の時の絵は女王様みたいなのが王宮で踊っているような感じだった気がします。 すみません、手がかりはこれだけです。 当時はすごく嫌いな曲だったのですが、 聴けるものなら再度聴ければと思っています。

  • 「かわいい子犬たち」の歌を探しています

    昔の歌だと思うのですが、歌詞の中に「かわいい子犬たちが年老いていくのを」という言葉の入った、フォークっぽい歌を探しています。 歌っているのは(多分)女性で、声は低い感じです。 御存じの方いらっしゃいませんか?

  • みんなの歌?

    みんなの歌なのかどうかも不明ですが、30年以上前になります。 歌詞の中で「(い)と(こ)は友達になった~」っていうのが頭から離れません。 言葉遊びのような曲だったのか?ご存知のかたいらっしゃいますか?

  • あのねのねの歌で・・・

    あのねのねの歌で、 おもしろ系(?)ではなく真面目な歌なんですが、 あの日の君はセーラー服で 涙で顔をくしゃくしゃにした・・・ という感じの歌詞がある曲のタイトルを知りませんか? できれば歌詞も見れると嬉しいのですが、 無理ならタイトルだけでもどなたか教えて下さい。 ずっと思い出せずにいる曲なんです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 感情移入すると歌えなくなる歌は?

    みなさんは、 歌詞に感情移入して、胸が詰まって歌えなくなる歌って ありますか? 私は・・・ 例えば、沢田知可子の「会いたい」なんて 涙が溢れてきて歌えなくなってしまうんですよね。 そんなふうに、歌詞が素晴らしく感動的だったり 曲だけで感動されたりする、 みなさんにとってのそういう曲があれば、 教えてください。

  • NHKの「みんなのうた」で★

    昔、NHKの「みんなのうた」で流れていた曲なんですが、歌詞が 「♪真っ暗森は~不思議なところ~・・・まっくらくらいくらい」 という歌詞だったと思います。小さいころに聞いて怖くて 印象に残っていました。誰かタイトルなどわかる方いましたら教えてください。 お願いします!!

  • みんなのうた?の・・・

    多分5~10年ぐらい前のみんなのうた(NHK)で放送していた曲だと思うのですが 少年がサッカー大好きだったんだけど、おばあちゃん(お母さん?)にサッカーはやめてピアノをはじめさせられる。「先生はきびしい僕のおばーちゃん♪」 そして最後らへんに「ほんとにほんとにありがとう♪」的な歌詞があったと思います。 ベートーベンが確か歌詞にでてきます。 割とポップな曲調のものでした。 説明下手ですいません。 途切れ途切れなので検索しても答えがみつからなかったのでココで質問させていただきました。 ヒントになるようなものでもいいので答えてもらえたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう