• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地方国立か小規模公立か

私は今年大学への進学を予定している工学部志望の1浪生です。 高校は地元では名を知られている学校に進学したのですが3年間ろくに勉強しなかったので昨年の現役時のセンター試験は5割すら届かないような得点で惨敗、予備校に行くようなお金は家にはないためこのままでは大学にいけないと思い独学で一年間必死に勉強した結果なんとか先のセンター試験で7割程度の得点を取ることができました。 現役時の志望は徳島大学の工学部(電気電子系です)なのですが、今回学校の教師からは兵庫県立大学(旧姫路工業大学らしいです)をすすめられました。両大学ともA判定が出ておりいろいろ調べたのですがどちらも工学部は定評ある大学でどちらに進学するかで迷っています。 もはや浪人するわけにはいかないし私大にいけるような家庭ではありません。関西には昔から住んでみたかったけどやはり小規模大学よりは人との出会いが多い国立大学にいってみたい気持ちもあります。なおどちらに進学するにしても将来はもっといい大学の院に進むつもりです。 どうするべきでしょうか・・・情けない私ですが回答のほうよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数807
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私は1年間国立大学に通い、その後公立大学を卒業したのですが、両校の感想(違い)は下記の通りです。 国立大学 ・学部数、学生数も多かったことから、学内には色々な人が居て楽しい反面、多数に裡没してしまう人は、少なからず居たように思います。 ・就活はOBも多いことから、比較的やりやすいと感じている人が多いようですが、面談を受けるOBはその分要請も多く親切度は下がり気味 公立大学 ・学生数も少なく指導は丁寧でしたが、先輩等が手取り足取り教えてくれるので積極性に欠けてしまいがちのように感じています。 ・就活は希望する企業にOBが居れば、ほとんどのOBが親身になって面談を受入れてくれましたが、OBが居ないと一般扱いとなってしまいます。 徳島大学と兵庫県立大学の規模等を知ってコメントしている訳ではないので私自身の単なる感想です。後は、自分のやりたいことができそうな大学を選択するのがベストだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 地方国立大 工学部で関東の公務員の就職は可能か

     私は千葉県在住の女子です。  私は国家公務員または地方公務員の技術職を希望し、工学部を志望しているのですが、センター試験で失敗し、岐阜大学 工学部に出願しました。  そこで質問なのですが、地方国立大から関東に就職するにあたり、情報や就職の面で関東の大学と比べて困る点はありますか。 私大では東京理科大に合格しているのですが、どちらにしても一人暮らしをしなければならないので経済的には親は岐阜大を希望しているようです。 また、大学院に行くことも視野に入れて進学を考えています。 ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 地方国立大工学部に違いはあるのか

    高3生を持つ親です。 子は九州大工学部が志望ですが、7月進研マークでC判定。本人はA判定を貰っている広大を第一志望にしたいらしいです。 熊本在住であるため、広大なら熊大でいいのではないかと思います。 この両大学にそんなに違いがあるのでしょうか? 九大と熊大なら有無を言わずに九大ですが、私のように九州から出たことがない人間にとっては 広大も熊大もただ県名が付いた国立大学としか思えません。 下宿をしてまで(つまり、お金を余分に支払ってまで)通う価値があるのかどうか、よくわからないのです。 長男ですし、将来は熊本か福岡辺りで就職して欲しいと思っていますし、本人も広島で就職する気など毛頭ないようです。 ほんの数パーセントのセンター得点率の違いであっても、少しでも難易度が高い方へ行く方が賢明なのでしょうか? もし、熊大と広大を比べた場合、1人暮らしによる「自由」「自立」程度の利点しか広大にないのなら、 生活費を出してあげてまで自由を謳歌させるつもりはありません。 就職し、一人前に稼げるようになって自立すればいいという考えです。 広島大学に熊大以上の「大学として」の素晴らしい魅力・利点があれば財布の紐を緩ませます。 地方国立大学工学部について、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示願えれば幸いです。

  • 地元国立大か、浪人かを選ぶのに悩んでいます。

    私の進路についてですが、富山大学工学部(偏差値が低い)か、浪人していい大学を目指すか悩んでいます。 私は化学系統に進みたいのですが、勉強をしなかったのでいい大学は望めません。 なので、富山大学の工学部の化学系の学科に行こうとしてますが、就職などで不安を抱いております。 富山大学へもし行けば、小中企業に勤めることになるでしょう。 でも、私は大手の企業に勤めたい気持ちが強いので、いい大学へ行きたいです。 もし、富山大学から大手企業へ行けるなら私は富山大学を目指します。 浪人は大変なのを覚悟してますが、経験もしてみたいです。 どうすればいいか、意見を聞かせてください。お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

一般論ですが、地方の国立大学は財政面が厳しいので設備が老朽化 していて教育環境があまりよくありません。 一方、公立大学は地方公共団体の財源で運営しているので、ある程度 環境は恵まれています。 徳島大学の工学部の電気系と兵庫県立大学の工学部では専攻が異なる ように思うのですが、その違いは考慮されているのでしょうか。 専攻がどちらでも良いというのであれば兵庫県立大学のほうが良い 選択ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ことばが足らなかったようですみません。 兵庫県立大学のほうは電子情報電気工学科 という学科です。 HPで確認したところどちらでも同じような内容が学べるようです。

関連するQ&A

  • 徳島県では、工学部と医学部志望のトップクラスの高校生は徳島大学を目指すのですか

    青色発光ダイオードの開発者で有名な中村修二さんは、徳島大学出身ですが、 徳島県では、工学部志望と医学部志望のトップクラスの高校生は、みな徳島大学の受験を第一志望で目指すのですか。 他の県(京都、東京、大阪、その他)の大学を受験しようとするのは、徳島大学に次ぐ、レベルを落とした志望なのですか。

  • 徳島大学について

    現在、一回生の息子がおります。 息子は阪大です。が、高校の時、息子よりも優秀だった方が徳島大学に進学されました。 同じ工学部なのですが、彼の勉強したい分野が徳島大学が長けていると聞きました。 おそらく、京大でも合格できたと思います。 息子も学部で大学は選びましたが、まだまだ、ネームバリューが先行する世の中ですごい 決断だと思います。 確かに徳島大学は歴史が古く工学部は国立では西日本最大の規模のようです。 大学は偏差値でなく、自分にいかに合っているかを調べ、受験するものなんでしょうか。 また、なぜ、進学校は国立に行けと強調するのでしょうか。 無知なわたくしに教えてくださる方、いらっしゃいますか。

  • 首都圏地方国立大学文系から医学部医学科

    首都圏地方国立大学文系学部4年に在籍している者です。 就職を前にしていろいろと考え、医学部に進学して医師になろうと思いました。 国立大学医学部医学科を目指していますが、一般入学と学士編入学があることがわかりました。 そもそも、受験自体が無謀なのか、また受験するならどちらが良いのか、どなたかご教示いただければ幸いです。 また、学士編入学に求められるレベルはどのくらいでしょうか? ちなみに、現在の大学入学時の理科選択科目は地学で、物理、化学、生物については高校で履修しましたが、受験勉強は一切していません。 また、センター試験ですが、入学時のセンター試験得点率は68.4%です。

  • 国立の薬学部に受かる為に

    私は今の時点で模試の偏差値などが 国数英3科目平均で54程です(;_;) 特に化学が苦手です。 国立徳島大学の薬学部志望なんですが 模試ではE判定です(;_;) でも私立の薬学部は学費が半端じゃない ので国立に何としてでも行きたいです。 私の学校では昨年、富山薬大の 合格者が1人でて、それが学校快挙 と言われているレベルです。 これから徳島大を絶対合格する為に 必要なこと、努力すべきこと、etc 教えてください! 化学・物理の勉強法も教えて欲しいです。

  • 国立看護大学校と地方の国立大看護学科で迷っています

    娘の進学のことでアドバイスをお願いします。 某国立大看護学科を志望していましたが、センター試験が思うようにいかず近隣の地方の国立大看護学科を前期・後期で受験します。それとは別に、センター試験を課さない国立看護大学校(4年制で文科省管轄、国看ともいわれています)を受験し、合格しました。娘は今のところ、国看に進学したいようです。確かに学校案内を見ても実際受験にいっても、国看は設備の整った看護師養成の学校だと思います。気になっていろいろ調べてみたところ「看護学校か大学か」という質問がいくつかありました。国看は申請後に学士の資格を得ることが出来ますが、この4年間は悩んで自分を振り返って迷いつつ道を決めるモラトリアム的な意味もあるのではないか、出口は同じ看護師でも4年間の過ごし方は違うように思われます。そういう意味で、看護学校的な意味合いが強い国看への進学に疑問を持つようになりました。高校を卒業して受験生という立場でしか進路を考えていなかった娘が、迷ったり悩んだりする暇もなく命や死を見つめなければならない看護師養成の道をまっしぐらに進んでいいものかと不安に思うのはただの過保護なのかもしれませんが。 オープンキャンパスにも行かなかったので今更なのですが、メリット・デメリットも含め、ご意見をお願いします。(どちらに進んでも下宿生になります。)

  • 大学受験

    センター試験545/900で徳島大学工学部化学応用工学を受けるのは無謀ですか? また、この点数で行ける国公立大学(近畿、東海、四国圏)はありますか?

  • 大学について

    今年受験の者です。 地方国公立について聞きたいんですけど、 徳島大学と高知工科大学の工学部ではどちらが、就職や勉強する環境などがいいですか? それと高知工科大はセンターでどれくらい得点すればいいんですか? 徳島大のことは情報とかたくさんあったので、ある程度わかるんですが、 高知工科大の情報が全然なくて困っています。

  • 東北大学工学部、励ましてください!

    東北大学工学部志望の現役生です。センター試験で失敗してしまい、78パーセントしか取れませんでした。リサーチC判です。大学別模試でA判だったので、東北に出願することを決めたのですが、いざ決めたら不安で仕方がありません。 本当は、質問してる時間があったら勉強するべきですが…実際、この点数から逆転は可能なのでしょうか?センター:二次=450:800です。また、逆転劇など、元気の出る話をお聞かせいただければ嬉しいです。 めちゃくちゃな文章でごめんなさい。

  • 兵庫県立大にいきたい

    姫路市の琴丘高校に通っている現在2年生の者です タイトル通り兵庫県立大学の工学部にいきたいという夢があります しかし現在の成績はかなり悪く今の成績を偏差値にすると45です さらに高2になってから塾に行きだしたので一年生の勉強の内容がまったく頭に入っていなくあと一年でいったいどうすればいいか困っています どうかアドバイスお願いします

  • 国立大学・・・

    こんばんは。 新高校1年生の女子です。 私が通うことになった高校は、偏差値58~61、創立97年になる伝統ある女子校です。(因みに公立です) 私は国立大学に進学したいのですが、家が裕福ではないので、予備校に通うことはできません。 なので、受験勉強は学校の補習授業と独学になると思います。 そこで質問なのですが・・・ 予備校なしで国立大学に現役で進学できるでしょうか? また、そういう経験がある方はいらっしゃいますか? もしくは、早慶上智とまでは言いませんがGMARCHくらいの大学に進学したいです(私立の場合は奨学金制度をうけます) ちなみに進学したい学部は、法学部か教育学部で迷っています・・・ ただ法学部ってなってくると国立だと東大と一橋大しかないんですよね・・・?(近場だと) あと、もし私の努力次第で国立、もしくはGMARCHに現役で進学できるとしたら、毎日どういうような勉強をすればいいのでしょうか・・・ 長文&乱文すみません アドバイス、回答、よろしくお願い致します。