• ベストアンサー

ウイルスバスタ2008のパターンファイルのアップデートができません

こんにちは 先日、XPノートパソコンの再セットアップをしてから、それまでできていたウイルスバスタ2008のパターンファイルの更新ができなくなりました。ネット接続できているのにもかかわらず、『ネット接続できせん。ネット接続を確認ください』とのエラーがでます。また、トレンドマイクロのホームページにも入れません。(シマンテックのホームページにも入れません)この質問は同じパソコンから打っていますので、入れるページと入れないページがある模様です。更に再セットアップ後、Windows Updateのページにアクセスできなくなりました。 パソコンは5年前に買ったSOTEC WL7160Aです。HDDが20GBだったため半年前に120GBに換装したのですが、20GBの内容をそのまま120GBにコピーしたためCドライブ10、Dドライブ10、Eドライブ100GBとなってしまい使いにくかったため今回リカバリーCDで120GB全てCドライブになるように再セットアップしたものです。再セットアップはトラブルもなくすんなり行き、アプリの再インストールも特段問題なく以前のとおり動いています。なお、今回の再セットアップ前はXP SP2でしたが、それをSP3にしました。(再セットアップ直後はWindows UpdateにアクセスできたのでSP1→SP2→SP3と一気にアップグレードしました。それ自体は特段エラーもなくできました。なお、ウイルスバスタやWindows Updateの問題が発生したため、リカバリを2回やってみましたが結果は同じです。再セットアップの作業の順番は、OS再セットアップ→SP1→SP3→アプリケーションソフトのインストール→最後にウイルスバスタ2008インストールです。) 特定のサイトにアクセスできないということは、セキュリティが強まってはじいているのかなとも思うのですが、意識して強めたことはありません。(インターネットオプションにあるセキュリティレベルは中です)    あと、気になる点がひとつありまして、再セットアップ後、IE7を立ち上げてもインターネットオプションで設定してあるホームページが現れず、しかも「ページが表示できません」となってしまいます。ホームページのアイコンをクリックすれば設定したページに飛びます。 これも何か影響してでのことなのでしょうか? 再セットアップを2回やり2回とも状況が変わらないのでちょっとどうしようもないという状態です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

少なくとも「OS再セットアップ→SP1→SP3」この手順は無駄です。SP1飛ばしていきなりSP3で結構です。 あらかじめSP3(単体ファイル)を現在の状態もしくは別PCでダウンロードしておきましょう。ここにあります。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=5b33b5a8-5e76-401f-be08-1e1555d4f3d4 手順を安全な手順で行いましょう 1)リカバリー (このときネットワークケーブルを外しておくこと) 2)上記SP3をあてる 3)バスターをインストール 4)ネットワークケーブルをここで初めてつなぐ 5)OSとバスターのアップデート もしかして、バスターを入れる前からネットワークケーブルをつないでませんでしたか? hostsファイルに不審な記述、追加されていませんか? http://www.higaitaisaku.com/hosts.html

actonpower
質問者

お礼

教えて頂いたとおりSP3のファイルをダウンロードし、ご指示のあった順番でリカバリーをして無事バスターとWindows Updateを更新することができました。 本当にありがとうございました。

actonpower
質問者

補足

ありがとうございます。 今週末試してみようと思います。 一つ質問なのですが、仰るとおりOS再セットアップ後すぐにネットワークケーブルをつなぎWindows Updateにアクセスしservice pack 2/3をダウンロード・インストール完了後バスターをインストールしました。 バスターを入れる前からネットワークにつなぐと悪影響が出るのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

sp3の適用後にアップデートが出来ないときの解決法 http://support.microsoft.com/kb/953541 これかもしれません

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/953541
actonpower
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SP1→SP2へのアップデートについて

    ウィンドウズXPのサービスパック(以下SPとします)を1から2へアップデートしたところ、インターネットへの接続ができなくなってしまいました。 ブロバイダーに問い合わせたところ、ネットの環境は問題がないということで今度はパソコンのメーカーに問い合わせて、結局パソコンを初期の状態に戻すということで、Cドライブの再セットアップというものを行って、インターネットの接続を再開することができました。 SPのアップデートはマイクロソフトのホームページから行ったのですが、このようなことは起こりうることなのでしょうか? 再セットアップしているのでSP1へ戻っていて、セキュリティのことなどを考えるともう一度アップデートしてSP2にしたいと考えているのですが、また同じことが起こるのではないかと不安です。パソコン初心者なので詳しい方、ぜひわかりやすく教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2008で手動アップデートができない

    Windows XP Home Edition(SP2)、Bフレッツ IE6 ウィルスバスタ2008にバージョンアップして以来、手動でアップデートを実行すると時々次のメッセージが出てアップデートができないときがあります。 「アップデートできませんでした。ネットワーク接続状態を確認し、再度実行してください」 インターネットは常時接続で何の問題もありません。 ウィルスバスタ2008をアンインストールしてから再インストールしても同じ現象が時々発生、その都度、システム復元で修復しています。 どなたか解決策を教えてください。

  • ウイルスバスタ2007にしてから

    ウイルスバスタ2007にアップデート後、ネットに接続しInternet Explorer6を閉じるときInternet Explorer6の画面がぱっと消えず画面上から下へとゆっくりと消えて行き閉じます。その時デスクトップ画面のアイコンは全て消えていてしばらくするとアイコンが出てくるという現象が時折見られます。これはPCが何かへんなのでしょうか?それともウイルスなのでしょうか? ちなみに動作環境はPentium M1.5G メモリ512Mです。

  • 2台目のPCにウィルスバスタを入れるとPCが動かない

    2台目のPCを購入しました ルータで飛ばして動かそうとしました ウィルスバスタをインストールすると、インターネットとつながらず、 ウィルスバスタを削除するとネットにつながります 何とかしてウィルスバスタを入れてネットと接続したいと思います アドバイスをお願いします PCは本当にど素人より

  • アップデートは?

    Windows Updateができません。Windowsのホームページにアクセスしてもファイルがないというメッセージ。Windowsのホームページに沿って行っているのですが・・・・・。XP SP2です。どうしたら、アップデートできるのかな?教えてください。

  • ウイルスバスタ2009バージョンアップ後に、アプリケーションエラー

    ウイルスバスタ2006から2009に バージョンアップ後 Windows 終了時 アプリケーションエラーのダイアログが表示されるようになりました。 ↓ 「アプリケーションエラー・・・・・・ プログラムを終了するには、OK プログラムをデバッグするには、キャンセルをおしてください。 メモリの容量: 702.1MB Windows XP Home Edition 5.1.2600 型名(型番): PC-LL750FD3E (NEC) ハードディスクの容量(Cドライブ): 54.95GB ハードディスクの空き領域(Cドライブ): 22.8GB Office Word 2003 SP3 Office Excel 2003 SP3 Internet Explorer6 SP3 どうすればいいのでしょうか? キャンセルを押していいのか? よろしくお願いいたします。

  • Windows Updateが出来ません?

    今日パソコンが入荷してセットアップが大体すんだところですが、Windows Updateが出来ません。 Windows Pro sp2です。Internetの設定が済み、ウィルスバスターがインストールできましたのでUpdateを試みたところです。どなたか教えてください。

  • ウイルスバスタ2010が検索中なので、Windowsを閉じることができ

    ウイルスバスタ2010が検索中なので、Windowsを閉じることができない。 パソコンを閉じるため、終了オプション、「電源を切る」をクリックすると、 「検索の実行中です。検索完了後に再度実行してください。」の ダイアログが表示されます。 ウイルスバスタ2010が検索中なので、Windowsを閉じることができないのです。。 しばらく待っていても、終わらないのです。 外出先でパソコン使用中、大変困ります、ので 電源をしばらく押して、閉じています。 インターネットに接続していないのですが… この現象が、たびたび繰り返されても大丈夫なのでしょうか? 対策はあるでしょうか。よろしくお願いします。 トレンドマイクロ ウイルスバスタ2010 WindowsXP(HomeEdition) NEC ノートPC Lavie L 型名(型番)PC-LL750FD3E

  • windows updateで、エラーになります

    リカバリ後、セットアップとネット接続は問題なく完了しました。 その後、windous updateをしようとしたところ、 スタートメニューをクリックしたところ、 http://support.microsoft.com/kb/2497281 ↑Microsoftサポートへリンクされます。 Windows XP SP3 へ更新されていないと、 セキュリティ更新が受けられないことと、 Windows XP SP3 への更新には、 Windows XP SP2 またはWindows XP SP1 の、 事前インストールが必要なことは判りました。 そこでSP1のインストールから始めたのですが、 以下のメッセージが出てエラーになってしまいます。 「Service Pack1 Setup Error Setup Cannot update Your Windows XP files because the language installed on your system is different from the update language. 」 解決法をご教授ください。

  • ウィルスバスター2004パターンファイルがアップデートできない。

    1台の個人所有ノートpcを会社と自宅で使用しています。 OSはWindows xp professionalです。 会社:社内LANのサーバーからウィルスバスターコーポレイトエディション5.48 HTTPベースでの使用を義務づけられています。これは問題なくアップデートできます。 自宅:会社の社内LAN接続できませんので休日や帰宅後に最新版にアップデートできないので、二つのウィルス対策ソフトの併用は弊害があることは承知していますがウィルスバスター2004をインストールして使っています。 パターンファイル以外のアップデートはできます。会社でコーポレートエディションでアップデートした時は、アップデート成功のメッセージが出て成功します。2004からアップデートするとアップデートに失敗します。インターネット接続を確認し、しばらくお待ちいただいてからアップデートを再度実行してください(46)とメッセージが出て何度実行してもアップデートできません。 アップデート情報ではウィルス検索エンジン/ドライバ/パターンファイルの項目は前回のアップデート2004/05/06(インストールした日付) バージョン7.100/7.000.1004/1.951.00 コーポレートエディションと2004を共存する方法は無いでしょうか。