• ベストアンサー

ウイルスバスタ2008のパターンファイルのアップデートができません

こんにちは 先日、XPノートパソコンの再セットアップをしてから、それまでできていたウイルスバスタ2008のパターンファイルの更新ができなくなりました。ネット接続できているのにもかかわらず、『ネット接続できせん。ネット接続を確認ください』とのエラーがでます。また、トレンドマイクロのホームページにも入れません。(シマンテックのホームページにも入れません)この質問は同じパソコンから打っていますので、入れるページと入れないページがある模様です。更に再セットアップ後、Windows Updateのページにアクセスできなくなりました。 パソコンは5年前に買ったSOTEC WL7160Aです。HDDが20GBだったため半年前に120GBに換装したのですが、20GBの内容をそのまま120GBにコピーしたためCドライブ10、Dドライブ10、Eドライブ100GBとなってしまい使いにくかったため今回リカバリーCDで120GB全てCドライブになるように再セットアップしたものです。再セットアップはトラブルもなくすんなり行き、アプリの再インストールも特段問題なく以前のとおり動いています。なお、今回の再セットアップ前はXP SP2でしたが、それをSP3にしました。(再セットアップ直後はWindows UpdateにアクセスできたのでSP1→SP2→SP3と一気にアップグレードしました。それ自体は特段エラーもなくできました。なお、ウイルスバスタやWindows Updateの問題が発生したため、リカバリを2回やってみましたが結果は同じです。再セットアップの作業の順番は、OS再セットアップ→SP1→SP3→アプリケーションソフトのインストール→最後にウイルスバスタ2008インストールです。) 特定のサイトにアクセスできないということは、セキュリティが強まってはじいているのかなとも思うのですが、意識して強めたことはありません。(インターネットオプションにあるセキュリティレベルは中です)    あと、気になる点がひとつありまして、再セットアップ後、IE7を立ち上げてもインターネットオプションで設定してあるホームページが現れず、しかも「ページが表示できません」となってしまいます。ホームページのアイコンをクリックすれば設定したページに飛びます。 これも何か影響してでのことなのでしょうか? 再セットアップを2回やり2回とも状況が変わらないのでちょっとどうしようもないという状態です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

少なくとも「OS再セットアップ→SP1→SP3」この手順は無駄です。SP1飛ばしていきなりSP3で結構です。 あらかじめSP3(単体ファイル)を現在の状態もしくは別PCでダウンロードしておきましょう。ここにあります。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=5b33b5a8-5e76-401f-be08-1e1555d4f3d4 手順を安全な手順で行いましょう 1)リカバリー (このときネットワークケーブルを外しておくこと) 2)上記SP3をあてる 3)バスターをインストール 4)ネットワークケーブルをここで初めてつなぐ 5)OSとバスターのアップデート もしかして、バスターを入れる前からネットワークケーブルをつないでませんでしたか? hostsファイルに不審な記述、追加されていませんか? http://www.higaitaisaku.com/hosts.html

actonpower
質問者

お礼

教えて頂いたとおりSP3のファイルをダウンロードし、ご指示のあった順番でリカバリーをして無事バスターとWindows Updateを更新することができました。 本当にありがとうございました。

actonpower
質問者

補足

ありがとうございます。 今週末試してみようと思います。 一つ質問なのですが、仰るとおりOS再セットアップ後すぐにネットワークケーブルをつなぎWindows Updateにアクセスしservice pack 2/3をダウンロード・インストール完了後バスターをインストールしました。 バスターを入れる前からネットワークにつなぐと悪影響が出るのでしょうか?

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

sp3の適用後にアップデートが出来ないときの解決法 http://support.microsoft.com/kb/953541 これかもしれません

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/953541
actonpower
質問者

お礼

ありがとうございました。