• ベストアンサー

違うOS間でのLANネットワーク構築

現在3台のPCを所有していてLANでネットワークを構築しようと思っているのですが、うまくいきません。どうしてか分かる方ぜひ教えてください。 ちなみにOSはWindows95・98・Meです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -tak
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.3

まず、LANカードx3、HUB、ストレートケーブルx3を用意してセットアップしてください。 次にすべてのパソコンを下に上げる設定にしてください 1)マイコンピュータ>コントロールパネル>ネットワーク>ネットワークの設定 >追加 を押し、以下の3つを追加してください。 ・クライアント>Microsoft>Microsoftネットワーク ・プロトコル>Microsoft>NETBEUI ・サービス>Microsoftネットワーク共有サービス 2)優先的にログオンするネットワークをMicrosoftネットワーククライアント 3)ファイルとプリンタの共有でファイルにチェック、プリンタも共有するのであればこれもチェック 4)識別情報でコンピュータ名は任意でワークグループは同じもの、コンピュータの説明はなんでもいいです(未記入でもok) 5)再起動(このときにユーザー名とパスワードを聞いてきますがパスワードかける必要がなければそのままok) 6)共有したいフォルダやドライブ上で右クリック>共有>共有する 共有名には任意でわかりやすいもの(CD-ROMやマイドキュメントなど)アクセスの種類はお好きなものを、 ・フルアクセスでは閲覧(起動できる)、消去、更新(編集ができる) ・読み込み専用では閲覧のみとなります ・パスワードはそのままの意味です これで終了すると選択したフォルダやドライブのアイコンの下の方に手が出てきます。これがでてくれば終了です。設定は以上です。デスクトップ上のネットワークコンピュータを開けば、先ほど設定した識別情報でコンピュータ名が表示され、それを開くと先ほど設定した共有名でフォルダ(ドライブもフォルダとして表示されます)が出てきます。またこの時任意のフォルダ上で右クリックで「ネットワークドライブの割り当て」を選ぶとマイコンピュータにドライブとして表示されます。 ただし、ネットワークに接続していないときにマイコンピュータを開くとエラー表示が毎回でます。ですのでたまにしか繋がないのであればこれはやらない方がいいかもしれません。

hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。早速やってみましたところ出来ました。(驚) ものすごく感動しました。本当に助かりました。

その他の回答 (3)

noname#233172
noname#233172
回答No.4

WindowsMEのホームネットワークウィザードを使って設定なされば、多分問題なく設定できると思いますが。

hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。今回は別の方法で対処できましたが、参考になりました。LAN構築が初めてなので戸惑うことtが多くて・・・ありがとうございました。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

使うプロトコルも選んだほうがいいですね。 LANでファイル共有するくらいであればNetBEUIが手間がかからなくて便利です。 但し、インターネット接続の共有、もしくはルータなどが入っている場合は、TCP/IPで各PCにIPアドレスを振るか、DHCPサーバからIPを取得して、アドレスが重複しないように。サブネットマスクも正しく設定する必要があります。

hidemon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。インターネット接続までは現時点で考えていなかったのですが、将来的には導入してみようと思います。参考になりました。

  • Mapper
  • ベストアンサー率40% (71/176)
回答No.1

3台ともネットワークカードのドライバが正常にインストールされていて、3台ともHUBに接続されているという前提で回答します。 まず、コントロールパネルのネットワークの設定のところにある「識別情報」→「ワークグループ」を3台とも同じ名前(例:foo)にし、名前は3台それぞれ別の名前にしてください。 次に、3台ともに「Microsoftネットワーククライアント」がインストールされていることを確認してください。 ネットワークの設定を終了し再起動してください。 再起動後、3台それぞれの「ネットワークコンピュータ」で別の2台のコンピュータが見えていることを確認してください。 これで大丈夫と思いますが、まだダメですか?

関連するQ&A

  • LAN構築に各PCのOSは統一が必要か?

    現在MeとXPのPCを所有しています。 来月あたりからADSLを導入予定です。 それを機にLANを構築したいと思ってます。 現在、私のPCはMe、妻はXP 2~3年の内に子供用のPC2台、祖父用1台と 全部で5台ぐらいになる予定です。 中古のPCでも十分と考えているので、 リーズナブルに子と祖父にはPCを体験してもらいたいと 思ってます。 とりあえずMeとxpのpcでLAN構築したいと思ってます。 OSが違っても大丈夫なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  •  ネットワーク構築は同じOSのみ?

     OSがXPのPCを長年使ってきましたが、このほどOSが7のPCを買い足しました。ひとつのルーター(NTTのGV-ONU)につなげて使っています。  この2台にネットワークを構築し、7を使いながら、XPの情報を7の画面に読み込んで表示し、作業をしようとしましたが、7側の記述では7どうしでなければネットワークは構築できそうもありません。  7とXPでネットワークを構築する方法があると思います。  その方法を教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • LANの構築について

    Wimdows2000.Me.Xpの三種類のOSでLAN構築は、できるのでしょうか?ちなみに、Me.Xpの二台では、構築ができています。2000については、これから手元に届くため、詳しいことは、よくわかりません よろしくお願いします

  • LANネットワークが使えなくなりました

    こんにちは。LANネットワークの事で困っています。 今まで、会社で5台のWindowsマシンをLANハブで繋いでネットワークを構築し使用していました。 (Windows2000×1台、98×2台、Me×2) LANハブからISDNルーターへ繋いでインターネットにも繋げるようにしていました。 今回新たに1台のXPマシンをネットワークに繋ぐよう上司に指示され、XPマシン上でマニュアルに沿って設定をしていた所、「ネットワーク上の各コンピュータで設定をする必要があります」と出たので、画面の指示に沿ってセットアップディスクを作成し、他のマシンでもそのディスクからネットワークウィザードを実行しました。すると、今まで使えていたLANネットワークが突然使えなくなりました。 マイネットワークに自分のPC名しか出ないのです。 ファイルが共有できず、ネットにも繋げなくなり、非常に困っています。 状況としては、 ハブを介さずPCとPCを直接LANで繋いでもダメです。 ワークグループ名は同じものにしています。 ISDNルーターから直接PCに繋ぐとその1台だけはネットに繋ぐ事ができます。 XPで作ったセットアップディスクを他のOSで実行してはいけなかったのでしょうか? XPマシンが繋がらなくても、せめて元の状態に戻したいのですが、どうしたら宜しいのでしょうか? ネットワークに詳しい方、是非アドバイスを宜しくお願いします。

  • ホームネットワークの構築

    現在 XPのデスクトップPCとMEのデスクトップPCが家にあります。 2台ともそれぞれLANケーブルでルーターにつないで、どちらもネットにつながる状態です。 今回ネットワークを構築しようと思いまして、これからやろうと思うのですが、XPの方は、諸事情によりIPアドレスを固定しています。 この状態で2台でネットワークを組む場合、MEの方も(XPのネットワークウィザードで作ったFDを使ってネットワークを設定する前に)IPアドレスは固定しておいた方がよいのでしょうか? 参考書などを見ると、どちらのPCもIPアドレスを自動で取得するにチェックをいれているやり方をよく目にするので、双方のIPアドレスを固定にする設定だと、何か問題が生じるのか気になりました。   ネットワークの設定自体は、XPのネットワークウィザードでFDを つくり、それをMEに入れて設定しようと思っているのですが。 また、XPとMEでネットワークを組む場合に ネットワークウィザードを使わずに、両方のPCを手動で 設定してネットワークを組むようにする方法というのはあるんでしょうか?(「ワークグループ名を同じにする」等) XP同士だと確か、ワークグループ名を同じにするだけでネットワークを構築できるんですよね? 急ぎではないのですが、勉強のために教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • OSが違ってもネットワークは構築できますか?

    現在 98SEで3台のネットワークを組んでます。 ルーター(ハブ?)はSuperOPT90です。 新たにもう1台PCを購入しネットワークに組み込みたいのですがOSはXPです。 OSが98SEとXPと言うように組み合わせが違っても ネットワークはくめますか?

  • OSが違うPCでネットワークを構築するには

    事務所開設のため、各自宅からPCを持ち寄りネットワークを構築することになりました。 OSはそれぞれWindows98、Me、XPを使用しています。WindowsMeをサーバーにして、プリンターを共有・インターネットも見れるように設定したいです。 Bフレッツを導入するまでの約1ヶ月間、ISDNで接続しなくてはなりません。安く行うにはどのように組めばいいのでしょうか。必要なアイテムも教えてください。 私のネットワーク知識は、2台のPCをクロスケーブルでつないでデータ共有させたのがやっとというレベルです。

  • ネットワーク構築

    私は初心者なんですがネットワーク構築をしなければいけません!端末台数10台前後なんですが色々難しく・・ TCP/IPなどの基本的な所は現在勉強中なんですが やはり構築となるとまったく着手できません・・ ネットワークの構築をする為にはなんの勉強、又は資格が必要となりますか? UNIXサーバーとWindowsサーバーを使う為OSも勉強しようと思ってます、あとセキュリティー等も網羅したいので・・まとめると小規模企業のネットワークを素人が構築する為にはどんな事に注意するのかと、どんな勉強をすれば良いのかを教えて下さい!!

  • ネットワークの構築について

    現在、自宅にはウィンドウズとマックが一台ずつあるのですが、 これらを、LANでつないでネットワークを構築しようと考えています。 今のところ、ブロードバンドルーターで、2つのパソコンをLANでつなぎ、 ブロードバンドが使用できるまでにはなったのですが、 ネットワークを構築するまでにいたっておりません。 ウインドウズの画面上で設定するにはどのようにすればよいのでしょうか? プリンターなども共有したいのですが、やり方がわかりません。 教えてください。

  • ネットワーク構築をしたいのですが・・・

    現在、PC4台(OSWin98)を所有しこの度、サーバ(Win2003)を使用したネットワーク構築を行いたいと 考えております。 尚、PC3台(一室) PC1台+プリンタ-(別室)の環境で、無線LANでの構築は無理な状況であります。 その際に下記に述べております環境を併せて作り上げたいと考えております。 1.スケジュールの管理を把握する為にはどういうソフト等があるか。 2.イントラの構築を計るにはどうすればいいか。 3.システムを作成した時に翻訳機能のソフトをイントラ内に導入したい。 4.既存のデータの管理をしていくのにセキュリティが守られる中で多くのデータ量を保存する事が出来る方法。 5.通信制の安定を計るにはどういった方法があるか。 何分、知識が無いものですので皆様の知識をお伺いしたいと考えております。 宜しくお願い致します。