• ベストアンサー

医学部選び

志望大学選びに迷っています。 センター試験は9割ジャストです。 住まいは岐阜ですが、岐阜を出ようと思っています。 今考えてるのは西は神戸大学、東は筑波大学です。 神戸大学ならばボーダーやや下 筑波大学ならばボーダーやや上です。 どちらか決めかねています。今年の動向なども探りつつ出願するつもりです。 アドバイスや意見が欲しいです。 批判や他大学のすすめ等もいただけるとありがたいです。 とにかく色々な人の観点からの意見を聞いてみたく思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。医学部6年です。受験時代には旧帝大医学部、慶大医学部、その他私大医学部などに合格経験があります。 センター9割なら国公立医学部受験で成功の部類ですね。 あとは自分がどこの大学に行きたいか、及びその大学の二次試験の問題のタイプが自分と合っているかどうかです。 マッチングが始まる前はここに将来的にどこの地域で働きたいかがプラスされてきましたが、今は実質的に研修先は自分で選べるので昔ほど地域を意識する必要はないかもしれません。ただ、明確に働きたい地域が決まっているのであればその地域の大学に入学するにこしたことはないですけどね。やっぱり出身大学の医局の力が及ぶ範囲というのはその周辺地域ですからその辺で働いた方が何かと便利であることは事実です。 ひとつアドバイスをしておくと、二次までにちょうど一ヶ月なわけですから過去解く時間も考えて早めに出願大学を決定した方がいいですよ。 そこの大学一本で来ているライバルたちに遅れを取らないためにも。 ちなみに、将来どこの科に行きたいかとかその科が強い大学はどこかと考える必要は皆無です。ていうか意味が無いですから。入ってから志望科なんて普通に変わりますし、在学中にその科の教授が交代したりすれば自分のやりたい専門科がその大学で強くなくなったりすることもありますから。

nonstyle1
質問者

お礼

ありがとうございます。 それならばやはりもっと合格の可能性の高いところに出願します。 浪人しないことが大事ですよね。