• ベストアンサー

ボールペンの出をよくする方法ってありますか?

200円くらいのボールペンを文房具やで買っても出が悪くなることが多々あります。 100円ショップの量産品ならまだ諦めもつくんですが、、、 そこで質問なのですが、出が悪くなったボールペンの出をよくする知恵がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokxi
回答No.3

以前伊藤家の食卓で見ましたが、輪ゴムの輪の中にボールペンを入れ、輪ゴムの両端をもってぐるぐるねじります。手を離すとボールペンが反動でぐるぐる回ります。これを二・三回やると書けるようになるらしいです。

その他の回答 (4)

noname#89529
noname#89529
回答No.5

こちらも参考になると思います。ご覧ください。 http://zebra.zebra.co.jp/ ここにも載っていますが、ボールペンは傾きなどによってもインクがでなくなることがあります。 特に上向き横向きなど多用する場合は、ボールペン以外のシャーペンとかサインペンとかの方が、出にくくなるのを避けられそうです。

nodahisasi
質問者

お礼

回答くれた方ありがとうございました。 ゴムでまわす方法は凄く効果ありますね。感動しました。

回答No.4

三菱鉛筆のHPより、 http://www.mpuni.co.jp/customer/answer_09.html インクが出ない時に、火であぶったり・お湯につけてインクが出るのか 回答:インクが出ない時に、火であぶったり・お湯につけたりしないで下さい インクが出ない原因はいろいろあります。「火であぶったり・お湯につけても書けない」と言うお話を聞きますが、かえって品質を悪くしますので行わないで下さい。 とあります。 既に回答がありますが、摩擦・遠心力を試してもダメなら、加熱をするというのが良いのではないかと思います。 摩擦:ティッシュを4つ折り程度にし10秒ほど書いてみる。 遠心力:何度も振る。 加熱:ドライヤー・お湯(熱湯は変形します)・・・空気が入ってしまいかけなくなっている場合もあるのでインク部分も加熱する(溶けないように)。

noname#103206
noname#103206
回答No.2

ちょっと前にTVでやってました。 原因は先端のボールに埃が詰まるのが原因らしいので、ライターなどでボールの部分を炙って埃を焼いてしまえばOKだそうです。

noname#77063
noname#77063
回答No.1

お湯につけて温めてみる。