• ベストアンサー

メル・ブルックスの大脱走

これも18年くらい前の映画だと思いますが、「メル・ブルックスの大脱走」という映画があって、私は大好きな作品なんですが、これは何かのリメイクだったはずです。ぜひ見たいと思っているのですが、タイトルが思い出せません。ご存知の方教えて下さい。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

エルンスト・ルビッチ監督の1942年作品、「生きるべきか死ぬべきか」です。原題はメル・ブルックス版と同様「To Be or Not to Be」。日本での劇場公開は'89年でした。「メル・ブルックスの大脱走」は、歌とかの場面を除けば、この作品をかなり忠実にリメイクしてます。ぜひビデオを探して見て下さい。

参考URL:
http://us.imdb.com/Title?0035446
redhouse
質問者

お礼

そうでした。ルビッチでした。いやー勉強不足ですね。反省。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「大脱走」じゃなくて?

    昔1度だけ見た記憶があるんですが、白黒(多分)の戦争映画で、「大脱走」と同じようにナチの捕虜収容所からの脱走劇があったんです。ところが、どうも細かい部分が「大脱走」と同じなんです。というか、もう記憶がごちゃごちゃになってきてるのかもしれませんが、脱走用のトンネルの土のごまかし方とか、いざ脱走を決行したら出口の位置が△□だったりとか、そういうところが同じだったんです。「大脱走」は実話を元にしているということですが、他にもそういう映画があったんでしょうか。ご存知の方教えてください。

  • 脱走もの

    長い説明の割に少ないヒントなのですが、分かる方教えてください。 昔小さい頃テレビで放送されていたのを親と見ていたのですが、 刑務所か捕虜収容所かわかりませんがそこから主人公含む2,3人が脱走する話です。 それぞれの独房のような小部屋に各々が毎日少しづつ穴をあけ抜け道を作るとかいう方法だったようなきがします。 そして、この作品の手がかりなのですが、脱走を企てていた仲間のうち一人だけ、 いざみんなで脱走を決行しようとする時に、体力か運動神経が劣っていたが為に、 自分の部屋の脱走の出口によじ登ることが出来ず、 自分だけは泣く泣く脱走を諦めなければならない、というシーンがありました。 何度もよじ登ろうと挑戦して跳び上がるのですが、出来ないのです。 テレビ放映でしたので吹き替えでしたが、すごく悲しそうに頑張っているのがとても印象に残ってしまっています。 大人が本気でせつない思いをしている姿を見たのが当時の自分にとって初めてだったからかもしれません。 年月が流れ、スティーブ・マックイーンの「大脱走」という有名な映画の存在を知り、 時代や雰囲気などから、きっとあの映画はこれに間違いないと信じて生きてきました。 そして過日にワクワクしながら改めて観てみましたが、大変ショックな事に全く違う話でした。 もちろん「大脱走」は面白い映画だと思ったのですが、私はただ、 あの脱走が叶わないせつないキャラのシーンがもう一度観たかったのです。 親に何とか思い出して欲しいと思い説明してみたのですが、 その映画はスティーブマックイーンの大脱走ねとしか言ってもらえず 記憶が混ざっているらしく色んな映画のストーリーを全て大脱走だといって話し出すので 手掛かりもまったく得られず困っています。 以上、何かお心当たりのある方、いらっしゃいませんか?

  • 不謹慎ですが…ナチをネタにした面白映画を探してます

     メル・ブルックス監督の「プロデューサーズ」に「大脱走」  タランティーノ監督の「イングロリアス・バスターズ」   そして……モンティパイソン。(これはTVですが)  ちょっと怒られそうですが……。ナチ(ヒトラー)をネタにしたブラックユーモアな作品を探しています。  娯楽寄りで、おすすめの作品があればお教え願います。    

  • 別れたのに、何故 彼はメルを出したの?

    彼の方から別れを決意して、さよならしました。最後のデートの時、「やよならするのちょっと迷った。でも男が一度決めた事なんだ。」って言いました。私は泣いたけど、彼の決心がとても固く見えたし、しつこいって思われたくなかったので やっとの思いで別れを受け入れました。何日か経って「早く元気になってね。君の幸せを祈ってる」ってメルが来たけれど、私 彼を責めるメルを出してしまいました。彼は傷付いた見たいです…。 だって・・・彼は私の気持ち、知ってる筈です。まだ好きだって事を・・・。 私は 本当は戻って来て欲しい、そう思ってる・・・。でも彼は「もう君に心ない」って言いました。それなら何故、彼は私にメルを出したりしたのでしょうか・・・。 私が責めるメルを出したので、もしかしたら元サヤの可能性を潰してしまったのでしょうか。それとも、最初から彼にはそんな気持ちは無く、只の心配からメルを出したのでのでしょうか…。 こう言う場合、もう元サヤの可能性は全く無いのでしょうか・・・。

  • メル・ギブソンの「ペイバック」

    この映画も何かのリメイクだと聞いたことがあります。 元の作品名を教えて下さい。お願いします。

  • 飛行機が墜落して、子供が砂漠から脱走する映画・・・タイトルって?

    小学校のころ見た映画(現在25才)なので、15年位前の作品なのですが、飛行機が砂漠に墜落して、父親が死んでしまい、幼い子供が一人で砂漠から脱走する内容でした。子供心にかなり衝撃があった作品で、未だに忘れられません。ただ、タイトルが分からなくて、再び見ることが出来ないまま現在に至っています。もし、知っている方がいたら、是非教えて下さい。

  • 福岡ブルックスの1995年(JFL)について

    私は現在アビスパ福岡(福岡ブルックス)についてのデータを集めています。 以前こちらで結果と得点者は教えて頂きましたが、未だに一部のデータ(開催日と会場)は分からないままです。 今から16年ほど前のこと、ましてやJFLについてのデータなので検索してみても見つからず。 以下のの14試合についての開催日と会場が不明です。 【1995年JFL福岡ブルックス対戦表】 3節 福岡ブルックス 4-0 西濃運輸 4節 コスモ石油 0-3 福岡ブルックス 6節 NEC山形 0-5 福岡ブルックス 10節 本田技研 1-3 福岡ブルックス 12節 東京ガス 1-0 福岡ブルックス 13節 福岡ブルックス 3-0 大塚FCヴォルティス徳島 18節 福岡ブルックス 4-1 コスモ石油 19節 ヴァンフォーレ甲府 0-1 福岡ブルックス 20節 福岡ブルックス 4-2 NEC山形 24節 福岡ブルックス 1-0 本田技研 26節 福岡ブルックス 2-0 東京ガス 27節 大塚FCヴォルティス徳島 2-0 福岡ブルックス 29節 鳥栖フューチャーズ 0-4 福岡ブルックス 21節 NTT関東 v3-2 福岡ブルックス 上記のうちの1試合についてでも構いません。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • メルちゃんのおんぶ紐ぽぽちゃんで使えますか?

    タイトル通りの質問なんですが、我が家にはぽぽちゃんがあるのですがメルちゃんのおんぶ紐の方が可愛いのでサイズが合うのならメルちゃんのおんぶ紐を購入したいと思うのでご存知の方は教えてください!

  • 岸田メルさんの此の絵について詳しく教えて下さい

    岸田メルさんの描いた絵だと思うのですが、 何かの作品の絵ですか?? 何か情報をお持ちの方、教えて下さい。

  • ブルックスブラザーズは香港にありますか?

    ブルックスブラザーズが香港にあるらしいのですが、 どちらにあるかご存知の方よろしくお願いします。