• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初デジタルパーマを考えています。ダメージ等について教えてください!!(><)

はじめまして、人生初のデジタルパーマに挑戦しようか考え中の者です!初めてで不安なので質問させて頂きます。 実は3週間くらい前に初めてパーマをあてたのですが、(これは多分水パーマというタイプ)思ってたよりもかなりゆるめだったので…。 さらにネットですごくやりたい髪型を見つけてしまいました!!↓ http://www.rasysa.com/pkg/style/length/medium/d.phtml?page=10&st=28988 ただ、「熱を使う」という事でやはり髪へのダメージなど色々気になっています(><) やはりデジタルパーマをあてると、そのダメージは髪に蓄積されてしまうのでしょうか?(今の自分の髪質はきれいな方だと思うのですが、これがパーマによってなくなってしまわないか心配です…。) また、どのくらいの期間で元にもどるのでしょうか?(しばらく堪能したらまた髪を伸ばしながらもとのストレートにしたいと思っています) 行きつけの美容院はデジタルパーマをやってないので違うところに行く必要がある、というのも不安要素です…(TT) 髪質は細くてねこっ毛です。 ちなみに髪に悪そうだったらコテも考えているので、おすすめのコテもあれば教えていただきたいです!!(ツヤグラとかいうのが気になってます) 質問ばかりですいません、パーマ初心者なので沢山ご意見頂ければ嬉しいです!よろしくお願いします!!(^^)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ちょうど1ヶ月前くらいに、初めてデジパーかけました。 髪質は太い・多い・固いの三重苦で、12lilyさんとは真逆ですので参考までに。 今までもいわゆる普通のパーマはかけたことがあるのですが、1ヶ月ももたず、 美容師さんより「これでダメなら痛むだけだからあきらめて」と言われてかけたパーマも×。 で、ずっとあきらめていたものの・・・ どうしても長さを変えられない、でも髪型は変えたいのでデジパーに挑戦。 正直普通パーマより値段高いのでかなり悩みましたけど・・・ 結果的にはかけて良かったですよ! 時間は普通のパーマより多少時間がかかったくらい。 (とはいえ私の場合はカットも含めで4時間ちかくかかりましたけど) なんとかキープはしてます。 ただ、美容師をしている友いわく、もう少しかかっててもいい感じなんだけど・・・ とのことなので、人よりはやっぱりかかりづらいようですが。 痛みは・・・しょせんパーマですので、ないなんてとても言えません。 ケアをきちんとしないとね・・・といったところです。 ただし、デジパーかけてる間は肩こるし、とても苦痛でしたので覚悟と気合を入れないとできません。 今より痛むのが絶対イヤならお勧めしません。 もちは、デジパーかけたことのある友その2(猫っ毛)&その3(私と同類系)いわく、 「まぁ、普通のパーマよりはもつけど、きれいなのは3ヶ月が限度だよね」とのこと。 その分連続でパーマをかける場合の痛み増しは避けられるのでは。 なので、考えようですね。 しょせん毎朝セットするでしょうしね。 コテもしょせんは熱かけて負担をかけるのですが・・・ 髪型をすぐに(しょっちゅう)変えられるといったメリットはありますよね。 ただ、毎日クルクルしたい(させたい)なら大変なのかもしれないですが。 猫っ毛さんがどうかはわからないのですが、私は下地なしにはクルクルできないのでデジパーかけて良かったですよ。 ただし、きれいなクルクルをつくるためにはコテを使わないとダメなので、普段はあまりクルクルしてませんが・・・ 多少の痛みはクルクルの代償だと思ってケアすることにしましたよ。 その分お金かかりますけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!!(^^) そうですね、ケアをきちんとすることが重要ですよね!shiratoaさんはどんなケア商品を使っているのでしょうか?! というかデジタルパーマかけるときってそんなに大変なんですか…!かけてる間の事は気にしてませんでした…ちょっとココロの準備をしといたほうが良さそうですね!(笑) パーマは3ヶ月ももってくれれば取りあえずは十分です(^^)多分そんなに続けてパーマの髪型にすることはないと思います。ずーっとストレートだったので人生のうちでちょっとくらいはパーマあててみるのもいいかな~、と思って…(>∀<)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

美容院でおススメされたのは・・・  サロン専用のもの  無添加のもの  一般的なものでも、コンディショナーじゃなくてトリートメントで  洗い流さないタイプのヘアケアも併用するといい って言われましたね。 とりあえずポンプ愛用なので、シャンプー&コンディショナーを 終了し次第、シャンプー&トリートメントにする予定。 なので、洗い流さないタイプのヘアケアもの(一般品)を買いました。 本当はサロンものとかがいいんだろうけど、 匂いものが人より苦手だし、値段的に買えず・・・ まぁ、今までシャンプー&コンディショナーオンリーなので、 ケアするだけでも違うかなぁと思ってますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!(^^) 無添加とサロンものはやっぱどこでもすすめられますよね!私も美容師さんに進められたことがあります。 でもサロンものは高いですよね~…その辺のお店に置いてるものでもないし…(><)そうですね、私もまずは一般のもので自分に合うものを探してみようと思います!以前興味本位で試してみたパンテーンの洗い流さないトリートメントが結構良かったので、もしパーマあてたら取り合えずそれでケアしてみようと思います☆ ありがとうございました!

  • 回答No.3

3週間くらい前に初めてパーマをあてたのですが、思ってたよりもかなりゆるめだったので  >おそらく髪質がしっかりとしているので通常よりパーマがあたりにくいのかも デジタルパーマ >熱を使うのでよりパーマがかかりやすい 仕上がりは通常のパーマよりも取り扱いは楽になりやすい デジタルパーマをあてると、そのダメージは髪に蓄積されてしまうのでしょうか? >デジタルにかぎらず ヘアカラー ストレート 通常のパーマ なにをしてもダメージは蓄積していきます (髪の毛は生命活動していない角質化された物なので自己修復が出来ない 爪とおんなじ) 元に戻る事は絶対になし 外部からの修復は可 ちなみに髪に悪そうだったらコテも考えているので、 > パーマにくらべるとダメージも少ないものですが アイロンの使い方がヘタだと 過剰に毎日熱を加える事によって 髪の毛が熱で変化してもの凄いダメージになる可能性もあります 素敵になりたい 可愛くなりたい カッコ良くありたい という情熱はとても大切です 目的にむかっていろんな経験をつみ自分の糧として どんどん素敵になってください がんばってねぃ~♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! >(髪の毛は生命活動していない角質化された物なので自己修復が出来ない 爪とおんなじ) 元に戻る事は絶対になし 外部からの修復は可 …なるほど!!そう言われればそうですね!(゜□゜)やっぱ痛むことは痛む、そしてその後のケアをちゃんとする事が重要なんですね!爪と同じって事は、また切ってからきれいな部分を伸す事も出来ますしね…(^^) う~ん確かにコテも何度も使ったら結局髪には悪そうですね…!(><)どちらが良いかもう少し検討してみようと思います! 嬉しいコメントありがとうございました!頑張ってみます!(^^)

  • 回答No.2
  • kingry
  • ベストアンサー率57% (100/173)

添付してる画像は、デジタルパーマじゃ無く コテで作ってるので、コテで良いと思いますよ 細くてねこっ毛なら、カール形成率が上がるデジタルパーマ良いと思いますが あの短さなら、普通にパーマで十分だと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!(^^) この髪型、デジタルパーマじゃなくても大丈夫なんですか!?(゜0゜)それならいつもの美容院でもお願いできるかもしれないですね!だったら嬉しいな~♪ でもコテを使った事がない私でうまくこのスタイルを作れるかな…(><)一度この写真を持って、いつもの美容院で出来るかどうか相談しに行くのもアリかもしれないですね…。 ありがとうございました!!

  • 回答No.1
noname#185469
noname#185469

デジパーにしてもエアパーにしても 髪質の判断診断、要は経験が左右いたします 髪へのダメージはどんなパーマでも避けれません 加熱>>>ダメージ強いとは限りません 加熱専用薬剤を使います、「デジパは乾かすとウエーブが出る」キャッチコピー ウエ~ブの持ちは髪質ですごく違いが出ますデジパーに限りませんが パーマは回数です馴れです 重ねたデジパーの毛先がときに微妙~な感じ?の時が稀に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!(^▽^) やっぱりどんなパーマも痛みはあるんですね~。でも加熱=ダメージが強い訳ではない、という事が分かってちょっと安心しました☆ ありがとうございました!