• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SDカードをパソコンに→フォーマット?

先日SunDiskのSDHCを購入しました。こちらに対応するためカメラもバージョンアップして、写真を撮ることができたのですが、カードをパソコンに挿入したら ”フォーマットされていません”と表示されてしまいます。写真が全部消え手しまうことを承知で、フォーマットを試みても、”Windowsはフォーマットを完了できませんでした”となります。使用しているパソコンはPanasonicのLet\'s noteです。何が問題なのか全く分かりません。 どなたか分かるる方、読み込み方法教えてください!!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

>ドライブがSDHCに対応していないとしたら、対応できるようにする ソフトとか、あるんでしょうか? ソフトではなくカードドライブを増設します。 例えば http://www.iodata.jp/product/pccard/readerwriter/usb2-w33rw/index.htm

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 やはり、私のPCはSDHCカードに対応していないようで カードを直接挿入して読み込むことは出来ないのですね(涙) 勉強になりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

カードを差し込んだドライブがSDHCに対応しているか確認したのですか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。・・・そういうこともあるんですねぇ。 すみません、ホント素人なもので・・・ お店に行ったとき、SDHCのほうがいいと聞いたもので、自分のカメラや PCに合わない可能性があるとも知らず、確認せずに購入してしまいました。 いま、調べてみているのですが・・・ ドライブがSDHCに対応していないとしたら、対応できるようにする ソフトとか、あるんでしょうか? 

• 回答No.2

PCのカードスロットがSDHCに対応していないとか? カメラにメディアを挿入したままカメラとPCを接続するか、 SDHC対応カードリーダーを使用するか いずれかで認識できませんか?

質問者からのお礼

そうですよね!!USB経由という手がありましたね!! ただ、、、今旅行中で、このPCはカードが直接入るからと 持ってこなかったんです(T_T) 今回は友人のPCからUSBメモリーに入れてもらって自分のPCに写真を 取り込むことが出来ました。 ありがとうございました。

• 回答No.1

カメラ側でフォーマット(初期化)して見てください。 PCフォーマットとカメラフォーマットでは相性の問題で双方で問題が起きる可能性があります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 友人のPC"ASUS Eee" で試したところ問題なく読み込めたので USBに移した後、カメラでフォーマットしてみましたが、 やっぱり自分のPCでは無理でした(涙)