• ベストアンサー

SDカードをパソコンに→フォーマット?

先日SunDiskのSDHCを購入しました。こちらに対応するためカメラもバージョンアップして、写真を撮ることができたのですが、カードをパソコンに挿入したら ”フォーマットされていません”と表示されてしまいます。写真が全部消え手しまうことを承知で、フォーマットを試みても、”Windowsはフォーマットを完了できませんでした”となります。使用しているパソコンはPanasonicのLet\'s noteです。何が問題なのか全く分かりません。 どなたか分かるる方、読み込み方法教えてください!!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

>ドライブがSDHCに対応していないとしたら、対応できるようにする ソフトとか、あるんでしょうか? ソフトではなくカードドライブを増設します。 例えば http://www.iodata.jp/product/pccard/readerwriter/usb2-w33rw/index.htm

aYe_789
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やはり、私のPCはSDHCカードに対応していないようで カードを直接挿入して読み込むことは出来ないのですね(涙) 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

カードを差し込んだドライブがSDHCに対応しているか確認したのですか?

aYe_789
質問者

お礼

ありがとうございます。・・・そういうこともあるんですねぇ。 すみません、ホント素人なもので・・・ お店に行ったとき、SDHCのほうがいいと聞いたもので、自分のカメラや PCに合わない可能性があるとも知らず、確認せずに購入してしまいました。 いま、調べてみているのですが・・・ ドライブがSDHCに対応していないとしたら、対応できるようにする ソフトとか、あるんでしょうか? 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshi_yan
  • ベストアンサー率41% (105/256)
回答No.2

PCのカードスロットがSDHCに対応していないとか? カメラにメディアを挿入したままカメラとPCを接続するか、 SDHC対応カードリーダーを使用するか いずれかで認識できませんか?

aYe_789
質問者

お礼

そうですよね!!USB経由という手がありましたね!! ただ、、、今旅行中で、このPCはカードが直接入るからと 持ってこなかったんです(T_T) 今回は友人のPCからUSBメモリーに入れてもらって自分のPCに写真を 取り込むことが出来ました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

カメラ側でフォーマット(初期化)して見てください。 PCフォーマットとカメラフォーマットでは相性の問題で双方で問題が起きる可能性があります。

aYe_789
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人のPC"ASUS Eee" で試したところ問題なく読み込めたので USBに移した後、カメラでフォーマットしてみましたが、 やっぱり自分のPCでは無理でした(涙)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SDカードのフォーマット

    新しく2GBのSDカードを購入して、写真を撮っていたんですが、いざパソコンへ写真を取り込もうと思ったら、フォーマットしますか?という表示がでて先へ進むことができません。 これは購入したときにフォーマットをしなければいけなかったということでしょうか? 撮った写真を消さずにパソコンに取り込む方法はあるでしょうか? カメラはCASIOのEXILIMでSDカードはSanDiskのUltraIIです

  • SDカードでパソコン→BRプレーヤー

    SDHCカードを使って パソコン内の動画をBRプレーヤーに入れて見たいのですが どうすればよいのでしょうか? SDHCカードをBRプレーヤーにてフォーマットし SDHCカードにPRIVATEフォルダを作り その中にMPEG2の動画を入れましたが認識されませんでした 使っているのはPanasonicのDMR-BR500です SDHCカードはTranscendの8GBです 教えてください、お願いします

  • xDカード、パソコンに取り込み後フオーマット不能に

    カメラからUSBで画像をパソコンに取り込みしました、 その後パソコン上でフオーマットしたのですが、デジタルカメラにxDカードを挿入して、画面を開いたら画像は消えてましたが、画面下半分が真黒で写真も撮れません。何が原因なのか、教えてください。

  • SDカードを開くとフォーマットしますか?と出ます

    SDカードでデジタルカメラの写真・動画を保存していたのですが、パソコンにSDカードを入れると「ドライブHのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と出ました。 ファーマットしないで撮影してしまったのですが、SDカードのデータパソコンにどうにか移すことはできませんか?

  • カーナビとパソコンでのSDカードフォーマットについて

    上記のタイトルについて教えていただきたく質問いたします。 このたび、サンヨーポータブルナビ ゴリラNV-SB530DTを購入し、ナビでSDカードをフォーマットし、パソコン側に挿入すると、パソコンでは認識できず「ドライブFのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」となり、 パソコンでFAT(FAT16)形式でSDカードフォーマットし、ナビ側に挿入すると、「使用できないSDカードです」となりまったく使用できない状態です。 ナビでのSDカードのフォーマット後、ナビ本体でワンセグ放送を録画したものはナビにて再生できました。(パソコンでは依然認識できず「フォーマットしますか?とでます」) また、パソコンでSDカードフォーマット後、ナビにてSDカードに保存した動画(データはMPEG4形式で各レート解像度はナビに準拠させていました)を再生しようとしたところ、やっぱりSDカードは認識されません。 パナソニック社のSDフォーマットソフト http://panasonic.jp/support/sd_w/download/sd_formatter.html でFAT形式でフォーマットしてもナビとパソコン両方での使用は不可でした。 どうすれば、ナビとパソコンでデータの受け渡しができるのか、 どなた様か詳しい方ご教授よろしくお願いいたします。 以下は使用機器についてです。  カーナビ:サンヨーポータブルナビ ゴリラ NV-SB530DT  ノートパソコン:HP compaq nx 7200            Windows XP(本体のカードスロット使用)  SDカード:TOSHIBA SD-C02GTR(2GB) (取説に載っている推奨品) ちなみに、推奨品以外のSDカード  ハギワラシスコム;HPC-SD2GB4C  PLNEX;PL-MicroSD2G(アダプタを使用) でも、同じ症状でした。

  • SDカードがパソコンで読み込めない

    パソコン(東芝ダイナブックC7/212CMEN)に、SDカードのスロットがついているのですが、先日購入したKingston社製の2GBのSDカードが読み込めません。 マイコンピューターから、「リムーバルディスク(E:)」の表示が出ますが、クリックすると、「ディスクを挿入してください」とメッセージが出て開けません。 このSDカードは、デジカメで撮った写真が入っていて、カメラはキャノンのパワーショットSD1000です。カメラ専用のケーブルでカメラをUSBにつなぐと、パソコンから写真が読み込めます。 2GBのSDカードをカメラで初期化しましたが、動作は一緒でした。 パソコンのマイコンピューターのメニューで「フォーマット」を選択しても、読み込めないからか、何も起こりません。 カメラかパソコンの問題かな、と思って、他のSDカード(32M)をパソコンのスロットに入れたり、その32MのSDカードを入れて同じカメラで撮影した写真を読み込んでみたりしましたが、正常に動作します。 パソコンが2GBのSDカードが読み込めないのか・・(以前1GBのカードは読み込んでました。大きいサイズのSDカードは読めないなどの制限があるのでしょうか?) もしくは購入したこの2GBのSDカードに問題があるのか・・ もしこの状況が説明できる方がいらしたら、ぜひ教えてください。 そして、2GBのSDカードをパソコンのスロットに挿入して読み込めるようになる方法があれば、教えていただきたいです。 お忙しいところお手数をおかけし恐縮ですが、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • SDカードが開けなくなった

    タイトル通りなのですが、SDを開こうとしても開かなくなってしまいました。パソコンに入れてひらこうとするとドライブFのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?とでてきます。それでフォーマットしようとしてもウィンドウズはフォーマットを完了できませんでしたとでてきます。どうしたらひらくことができますか? ちなみにメモリーカードはパナソニックの512メガです。パソコンの製品などは余りよくわかりませんが以前このSDを自分のパソコンで使えたので相性が悪いことはないと思います。

  • デジカメ SD カード フォーマット

    SD カードをフォーマットしたのですが、以前撮った写真40-50枚が入ったままです。カメラではファイルがありませんとでるのですがパソコンに差し込むとその写真がでてきます。それを削除したいのですがどうしたらいいですか教えてください。そのSD カードを友達に貸してその人のSDカードから私のSDカードにたくさんの写真を移してもらったことがあります。それと関係がありますか?

  • カードリーダーにSDHCカードをさすと、フォーマットしますか。

    パソコンにUSB接続でカードリーダーをさし、SDHCカードを読み込もうとすると、「フォーマットしますか。」というメッセージが出ます。最初にカードリーダーを読み込んだ時には、ちゃんと読み込めました。それ以降は、ダメです。他のパソコンで試しても同じメッセージが出ます。カードリーダーは認識しています。カードリーダーは、バッファローの「BSCRA26U2」です。SDHCカードは、パナソニックの「RP-SDV08GL1K」です。どうして読み込めないのでしょうか。ちなみに、SDHCカード内のデータは、デジカメで撮影したものだけです。デジカメとパソコンをUSBケーブルでつなぐと読み込みが出来ます。

  • 4GBのSDカードが開けない

    Transcendの4GBのSDカードTS4GSDCが開けません(SDHCでは無くSD) デジカメに挿せば写真を撮る事も見る事も出来、PCとUSBで繋いだプリンタに挿せば写真をPC内に取り込む事が出来るんですが、 パソコンに挿すと「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と表示され開けません。フォーマットしようとしても出来ません。 2台あるPCどちらでも結果は同じです。 原因は何なんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 褥瘡治療に用いられる外用薬やドレッシング材の中には「壊死組織の軟化・自己融解を促進する」ものがあります。
  • これらの外用薬やドレッシング材は高い水分含有量により補水作用を働かせて壊死組織を軟化させます。
  • 壊死組織が軟化すると自己融解が促進される理由について明確な理由は分かっていませんが、ふやけていた方が融解しやすいと考えられます。
回答を見る

専門家に質問してみよう