• 締切済み

シマリス モモンガ

私は今「シマリス」か「モモンガ」どちらを飼おうか悩んでいます。 皆さんのお勧めはどちらですか? どちらとも懐くのには時間がかかるそうですが 懐いてくれる方が嬉しいですf^^ もちろん生き物ですから最後まで大切に育てるつもりです。 ご回答よろしくおねがいしますm(_ _)m

みんなの回答

  • bluesky33
  • ベストアンサー率17% (33/189)
回答No.4

こんわんわ^^ 私はシマリスを飼っています。 今年で2年目になります ペットショップに行ったときにモモンガを方にのせている 店員さんがおられました。 夜行性ということは初めて知りました シマリスは飼ってみないと性格がわからないそうです。 私のシマリスは噛みはしませんが 逃げると捕まるのに大変です^^; 慣れてくるとエサを手のひらからあげることができます 私は北陸人間でして 去年は12月下旬から5月ごろまで凶暴化していました 今年は、私自身が部屋によくいるせいか(室温10度から15度) 現在凶暴化はまだです。。。凶暴化は突然なので(怖) 凶暴化の間はえさくらいしかあげれませんでした 凶暴化が終わると元の愛嬌あるリスに戻りました ハムスターみたいに寿命が短くないのと(9年弱??) そんなにお金がかからなくて、場所もとらず。。。 モモンガの良さは存じませんので私は リス^^

yuzuso
質問者

お礼

こんばんは。皆様の参考意見からシマリスに決めました(^U^) やっぱり凶暴化の季節は気をつけなければなりませんね; 触ろうとしたら手が突然流血!なんてことも起こりそうですね(苦笑) もうゲージを置くスペースは確保できているのでシマリスがペットショップにいる4月頃がたのしみですww コメントありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lady-mama
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.3

初めまして、こんばんは☆ミ と。 知人に、シマリスもモモンガも飼っている人がいますが。。。 双方共に、ベタ慣れしてます(*^_^*) 幼児期にお迎えして、毎日愛情持って接していれば、馴れるものですが。。。 モモンガは、夜行性、シマリスは、昼行性です。 質問者様が「仕事や何かの都合で夜型」ならモモンガ。 逆に、「昼型」なら、シマリスがお勧めです。 ですが!個体差はありますが、シマリスは秋口になると凶暴化?する子がいて・・うちの子(シマリス5匹)の中でも1匹だけ、そうなりますが・・・春先になれば、また元の手乗りに戻ります。 一応、参考にしているHPがありますので、覗いてみてください(*^_^*)

参考URL:
http://www.geocities.jp/nhnhm628/
yuzuso
質問者

お礼

参考HPまで、ご丁寧にありがとうございます。 今のところシマリスを飼おうと思っています。 どちらとも慣れてもらうには幼児期に迎えるのが得策ですねb^^ シマリスのベビーは温度調節が大変なそうなので本などで勉強しようと思います! lady-mamaさんのシマリスちゃんは手乗りですか!(□°)私もそれくらい仲良くなれるようにがんばります^^ アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.2

珍しい野生動物を飼いたい、という日本人のペットブームのせいで いろんな国々で野生動物が商業的に密猟にあい、絶滅の危機に晒されています。 人工繁殖のシマリスのほうがいいんじゃないですか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

モモンガをつがいで飼った事が有ります。 何と言うか完全に夜行性なので昼間は巣箱に入って丸まって寝ていますし、夜出て来て餌を食べるのですが警戒心が強く姿を滅多に見られません。 私自身は仕事の都合で夜中に帰宅したりするのでそれなりには見ました。 餌を手でやろうとするとけっこうな確率で噛まれました。 ですから一度も掌に乗せた事も撫でた事も無かったです。 つまり死ぬまで全く懐きませんでした。 一度餌を入れている時に逃げ出したのですが、タンスの上まで登ったので「飛翔が見られるか」と期待したのですが普通に伝って降りてきたのでがっかりした事が有ります。 市販の乳ボーロの様な餌よりも普通のクルミの方が好んで食べました。 、言う風に私の場合は何のために飼っていたのか解らなかったですね。

yuzuso
質問者

お礼

やっぱりモモンガは警戒心がつよいんですね; 今のところシマリスにしようと思っています。 モモンガについての基調な参考意見どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シマリスorモモンガ

    こんばんわ。 いつもお世話になっています。 今回の質問なのですがマンションで小動物を飼う場合(まだ飼うとは決まっていません)シマリスとモモンガだとどちらが飼育しやすいですか?? 各個ネットで飼育方法など調べてみたのですが特に気になるのが ・懐き具合 ・匂い ・しつけ(トイレなど)です。 互いの違いを詳しくご存知の方いらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです。 後シマリスの尾っぽは危険を感じたとき用にトカゲみたいに簡単に切れると記載があったサイトがありました。 そんなに簡単に切れてしまいますでしょうか・・・ しかも二度と生えてこないと・・・ ちょっとした拍子で尻尾が切れてしまうとかわいそうでしょうがないのですが。。。 アドバイスお願いいたします。

  • シマリスの選び方

    シマリスを飼おうと思っています。 シマリスを飼うにあたっての大変なことや、噛みリスになってしまうこと等沢山調べましたが、それでもやっぱりシマリスと暮らしたいと決断しました。 そして近いうちに、シマリスをおうちに迎えたいと思っています。そこで、シマリスの選び方を教えていただきたいです。 選ぶ際、シマリスの性格等はわかるものなのでしょうか。もしわかるのだとしたら、どのような性格の子が懐きやすいのでしょうか?せっかく飼うのなら、一生懸命お世話をして仲良く暮らしたいと思います。なので、可能であれば懐きやすい性格の子を選びたいです。 知っているかたが居たら回答お願いします。

  • モモンガ飼ってみたいです

    最近NTTでしたっけ?CMで見かけて以来、モモンガが飼いたくてたまりません…可愛いですよねぇー!! けど、普通のペットショップで見かけないので、どこか売っているところ知りませんか?高いものなんでしょうか? あと、モモンガって餌とかあげたり世話をするのにすごく手がかかったりするのでしょうか?臭いはありますか?マンション暮らしなので、部屋の中で飼うことになるのですが、あまり臭いがひどいようでしたら…ちょっとムリなので。 実際に飼ったことのある方、ご回答お願いします。

  • モモンガの食べ方。

    最近生後3ヶ月くらいのフクロモモンガを飼い始めました。 お店では、乾燥したご飯(エサ)も食べるといわれたので今市販されているモモンガ用ダイエットっとかいうカリカリのご飯をあげています。 彼もがんばって食べているのですが、最後一口ぐらいを毎回ペッと出します。気づいたらいつもそのペッと出したものだけえさ入れに残っています。 何を見てもそんな習慣があると書いていないので、ちょっと心配です。 そういう食べ方が普通なのかどうかわかる方いらっしゃいますか? それと、ゲージに一緒に入れている木をよくカミカミしています。そんなに噛み癖はあるのでしょうか?

  • シマリスと旅行

    私は生後1年のシマリスを飼っています。一人暮らしなのでこの年末実家に帰省しようと思っています。そこで、シマリスも一緒にと思ったのですが、片道4時間(新幹線&電車)かかります。ちょっと長い旅になるのでシマリスにとってはすごいストレスになると思うのですが、やめた方がいいですか? ペットホテル、友人など手段は色々あるのですが、できれば連れて帰りたいです。どなたかシマリスを連れて移動された方がいらっしゃれば、そのときの詳しい状況(キャリーバッグ、移動時間、移動方法、シマリスの状態)など教えてください。

  • 夜のモモンガの行動・・・

    こんにちはo(^-^)o つい最近モモンガを飼い始めたんですが、最初は夜になるとゲージ内をすごい勢いで動いていたのに、ここ2、3日はあんまり遊んでいたいようなんです。 飼っているモモンガはアメリカモモンガで去年生まれた若いメスです。ゲージの中に手を入れて餌を与えられる程度に馴れています。 どこか具合でも悪いんでしょうか? ちなみに、餌を差し出すと家から出てきますし、食事はちゃんと食べてます。 モモンガを飼っている方、知識のある方、回答宜しくお願いします(>_<。)

  • ベビー モモンガの慣らし方

    どなたかベビーモモンガを飼育している方、 教えて下さい! 先日ベビーモモンガをペットショップにて購入させて頂きました。女の子で後一週間ほどしたらプラスチックケースからゲージに移しても大丈夫な状態です。 食事はミルクとゼリー、後二ヶ月くらいしたらアダルトの食事に移行する状態です。 ただ、威嚇をかなりします。 私の手から授乳させようとすると威嚇して逃げまわります。 まだ家に迎い入れたばかりなので、 おそらく環境慣れしていないのが原因かとは思うのですが... 無理矢理捕まえて授乳させるとストレスになるかと思い、 プラスチックケースにミルクを入れた小皿とゼリーをいれて食事を与えている状況です。 ただこのままではスキンシップ出来ず、 ベビーも私に慣れてくれないのでは、と心配しています。 とりあえず対策として、匂いを覚えさせる為に私の服のはし切れを入れていますが、何か他に私が出来ることはありますでしょうか? モモンガを飼育している方にアドバイス頂きたいです! 因みにベビーモモンガで皆様の経験から、 家に迎い入れてから、どれくらいの期間を経て手から授乳できたかもお聞きしたいです! 皆様からのご回答、宜しくお願い致します。

  • せきせいインコとシマリス買うならどっちがいいか

    私は今、せきせいインコかシマリスと飼おうと思います。 でも、買えるのは1つだけ・・・。そこで、どっちが買いやすいか、どっちがおすすめか教えていただけたらと思っています。どっちがいいですか!??? ~~~教えてください>3<~~~

  • シマリスの病気について教えて下さい

    このカテゴリーを閲覧していましたら、教えて頂きたくなりました。今も何の病気だったのか分からず、時々思い出すことのある病気についてです。 幼い頃に一度だけシマリスを飼ったことがありまして、今思い返してもとてもなついてくれていて、外出をしても決してポケットや懐から離れて逃げ出すことはなく、体を伝って移動たり、ポケットから顔だけをチョコンと出したりしてとても可愛いかったです。動いてくれなくなった時はとても悲しかったのを覚えています。 飼い始めて確か1年後くらいだったと思いますが、徐々にタ〇タ〇が下がりだし最後には、振り子時計の振り子のようになってしまい、その症状の発症から1週間から10日ほどで逝ってしまいました。 子供のような質問で恐縮ですが、未だに心の何処かに引っ掛かっています。 この症状、病気に心あたりのある方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 追記 シマリスは本来何年間くらい生きますか?寿命年数も教えて下さい。

  • 児童書を探しています。モモンガのお話です

    子供の頃に読んだ本を探しています。タイトルわかる方、教えてください。 モモンガ2匹が出てきます。片方はモモという名前だったような…。 確か人間に育ててもらって(?)、森に帰る流れだったような… 最後は、片方が具合が悪い時に森が火事になり、モモ?がもう1匹を連れて逃げようとするんですが火に囲まれて、立ち往生しているところに、ムササビ(モモンガより大きい)が現れて、具合の悪い方を連れて逃げてくれます。 でもモモ?は火に囲まれすぎて、意を決して飛ぶも飛距離が足りず、火の中に落ちていく… という、とても悲しいお話です。 悲しすぎて、火事のシーンだけは鮮明に覚えています。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ドライブレコーダー用メモリを探しています。メーカーの説明書によると一年毎の交換(消耗品扱い)を推奨しています。
  • 純正品は高額なため、社外品で対応できればと考えています。
  • コムテック純正品と同等性能の製品を教えていただきたいです。また、ドライブレコーダーの推奨規格についても教えていただけると助かります。
回答を見る