• 締切済み

シマリス モモンガ

私は今「シマリス」か「モモンガ」どちらを飼おうか悩んでいます。 皆さんのお勧めはどちらですか? どちらとも懐くのには時間がかかるそうですが 懐いてくれる方が嬉しいですf^^ もちろん生き物ですから最後まで大切に育てるつもりです。 ご回答よろしくおねがいしますm(_ _)m

みんなの回答

• bluesky33
回答No.4

こんわんわ^^ 私はシマリスを飼っています。 今年で2年目になります ペットショップに行ったときにモモンガを方にのせている 店員さんがおられました。 夜行性ということは初めて知りました シマリスは飼ってみないと性格がわからないそうです。 私のシマリスは噛みはしませんが 逃げると捕まるのに大変です^^; 慣れてくるとエサを手のひらからあげることができます 私は北陸人間でして 去年は12月下旬から5月ごろまで凶暴化していました 今年は、私自身が部屋によくいるせいか(室温10度から15度) 現在凶暴化はまだです。。。凶暴化は突然なので(怖) 凶暴化の間はえさくらいしかあげれませんでした 凶暴化が終わると元の愛嬌あるリスに戻りました ハムスターみたいに寿命が短くないのと(9年弱??) そんなにお金がかからなくて、場所もとらず。。。 モモンガの良さは存じませんので私は リス^^

yuzuso
質問者

お礼

こんばんは。皆様の参考意見からシマリスに決めました(^U^) やっぱり凶暴化の季節は気をつけなければなりませんね; 触ろうとしたら手が突然流血!なんてことも起こりそうですね(苦笑) もうゲージを置くスペースは確保できているのでシマリスがペットショップにいる4月頃がたのしみですww コメントありがとうございましたm(_ _)m

• lady-mama
回答No.3

初めまして、こんばんは☆ミ と。 知人に、シマリスもモモンガも飼っている人がいますが。。。 双方共に、ベタ慣れしてます(*^_^*) 幼児期にお迎えして、毎日愛情持って接していれば、馴れるものですが。。。 モモンガは、夜行性、シマリスは、昼行性です。 質問者様が「仕事や何かの都合で夜型」ならモモンガ。 逆に、「昼型」なら、シマリスがお勧めです。 ですが!個体差はありますが、シマリスは秋口になると凶暴化?する子がいて・・うちの子(シマリス5匹)の中でも1匹だけ、そうなりますが・・・春先になれば、また元の手乗りに戻ります。 一応、参考にしているHPがありますので、覗いてみてください(*^_^*)

参考URL:
http://www.geocities.jp/nhnhm628/
yuzuso
質問者

お礼

参考HPまで、ご丁寧にありがとうございます。 今のところシマリスを飼おうと思っています。 どちらとも慣れてもらうには幼児期に迎えるのが得策ですねb^^ シマリスのベビーは温度調節が大変なそうなので本などで勉強しようと思います! lady-mamaさんのシマリスちゃんは手乗りですか!(□°)私もそれくらい仲良くなれるようにがんばります^^ アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

• tabi2007
回答No.2

珍しい野生動物を飼いたい、という日本人のペットブームのせいで いろんな国々で野生動物が商業的に密猟にあい、絶滅の危機に晒されています。 人工繁殖のシマリスのほうがいいんじゃないですか

• cliomaxi
回答No.1

モモンガをつがいで飼った事が有ります。 何と言うか完全に夜行性なので昼間は巣箱に入って丸まって寝ていますし、夜出て来て餌を食べるのですが警戒心が強く姿を滅多に見られません。 私自身は仕事の都合で夜中に帰宅したりするのでそれなりには見ました。 餌を手でやろうとするとけっこうな確率で噛まれました。 ですから一度も掌に乗せた事も撫でた事も無かったです。 つまり死ぬまで全く懐きませんでした。 一度餌を入れている時に逃げ出したのですが、タンスの上まで登ったので「飛翔が見られるか」と期待したのですが普通に伝って降りてきたのでがっかりした事が有ります。 市販の乳ボーロの様な餌よりも普通のクルミの方が好んで食べました。 、言う風に私の場合は何のために飼っていたのか解らなかったですね。

yuzuso
質問者

お礼

やっぱりモモンガは警戒心がつよいんですね; 今のところシマリスにしようと思っています。 モモンガについての基調な参考意見どうもありがとうございました。