• 締切済み

事故の被害者で、後遺症認定にについて

9月2日に自動車とバイク(私)で事故に遭いました。 10:0で私が0です。 右足首がバイクと地面の間に挟まれ、神経が切断されてしまい触っても感覚がありません。 右足首の内側に円で例えると直径10cm程です。 医師の話によると、「神経が元に戻るまで1000日」(一つ目の病院)、「1000日はかからないが暫くこのまま」(今現在の病院)と、言われております。 その他に、挟まれた際にスレた傷跡が黒紫っぽい色で残っています。 今通っている病院では「女性なので後遺症認定を受けましょう。」とのことでした。 未だに通院しており、治療として足浴やレーザーをあてたりしておりますが、一向に良くなりません。 今現在、歩くときはサポーターをしておりますが、着用限度が2時間でそれ以上やると指に輪ゴムをした様に血が通わなくなるのでやめてくださいと言われました。 今でも歩き出したり、走ったり出したり、歩いてる最中にも痛くなります。 また、その場所が虫がはっているかの様にムズムズする時もあります。 1.右足首の内側に直径10cm程、触っても、触られても感覚がない。 2.感覚が感じない箇所の中に黒紫の傷跡が目立つようにある。 3.今現在でも痛みなど一切変わらず、痛い。 以上の3点を踏まえ、どの等級のどれにあたるのでしょうか? また、後遺症認定が降りた場合、賠償金としていくらもらえるのでしょうか? よく分かるサイトなどありましたら記載もお願いいたします。 お教え願います。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

まず、「医者が3ヶ月を過ぎてるから後遺障害の認定を受けましょう」 といわれてる所から、認定を受けられると思われているようですが、 そもそも医者の95%以上は、自動車事故の後遺障害基準の事は知ラ内といわれています。調べようと言う興味すらありません。 この部分を勘違いされています。 現実的に私は後遺障害認定を受けていますし、受けるに当たって、複数の病院で、あわせて15人ほどの整形外科医、3名の病院に居る復帰支援アドバイザーに聞いたことがありますが、一人も基準も知りませんでした。 医師にとっては治す事が仕事であって、直らないものの手続きなどは興味は無いのです。その部分を理解されて下さい。 交通事故での後遺障害基準は自賠責保険の基準であり、自賠責保険での後遺障害認定は、100%回復見込みの無い障害以外は6ヶ月間の治療を行った結果で判断します。 半年程度治療しても回復しないものを、後遺障害として認定します。 100%回復しないと言うのは、切断障害などです。 人間の指手腕などは、切断してしまえば生えてきませんので、傷口がふさがれば認定が受けられますが、機能障害、色素、神経障害などは回復する見込みがあると判断されますので、申請されたところで、 「後遺障害には当たらない。」 と、非該当の回答が送られてくるだけの話になります。 また、日が経って可動域が狭くなると言うのは、貴方の側の問題を指摘される可能性もあります。 人間の関節は、動かさないと拘縮し可動域が狭くなります。 動かさないで居て拘縮した場合の拘縮は非該当とされる可能性もあります。 自分の為にも、痛みがあっても動かされた方が良いですよ。 それにより拘縮が緩和される事も多い物です。 傷の変色や手術痕などの醜状障害は、その大きさを測り、面積で判断を行います。 点々とある場合には、その個所ごとを合計していきます。 写真を見る限りでは、該当しない物になると思います。 それと、後遺障害は、医師が言う医療上の後遺障害と、自賠責保険が認定する後遺障害には大きな隔たりがあります。 医師は事故前と違うものは全て後遺障害といいます。 自賠責保険では、詳細な認定基準が設けられており、その基準に達していないものは全て非該当(後遺障害ではない)となります。 その部分を勘違いされない様にされてください。 醜状障害は、3ヶ月では、まず非該当とされます。

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.2

瘢痕については「手のひら大」以上で14級です。 従って該当しないように思われます。 神経切断の他覚的所見、「今でも歩き出したり、走ったり出したり、歩いてる最中にも痛くなったり、 その場所が虫がはっているかの様にムズムズする、感覚がない」と言う自覚症状、 これ等を確りと立証する事になります。 後遺障害は既回答の通り事故後6ヶ月を経過しなければなりません。 それまでは自覚症状を主治医に確りと主訴して下さい。 後遺障害としては、 12級の「局部に頑固な神経症状を残すもの」又は14級の「局部に神経症状を残すもの」に該当する可能性があります。 足関節の可動制限があれば、健側の3/4以下で12級、1/2以下で10級です。 質問からは可動制限は無いように思われます。 自賠責の保険金は12級で224万円、14級で75万円です。

mar0n_chan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 医師からは「9月に事故に遭っているので、半年後の3月になっても回復しないようであれば後遺症認定を受けましょう」と、言われております。 可動制限ですが、つま先までスーっと伸ばしたり、足首から先を手前にした時に痛みが走り、今までよりも出来る範囲が小さくなっております。 また、自宅が和室が主で作られており、普段から正座をしているのですが、今では正座をしても痛くて痛くて横座りしている状態になります。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

後遺障害とは、基本的な考え方として、労働能力にどれだけの損失が起こったのかと言うものを基準に作られています。 ですので、実際の労働に影響するような、足首の動かせる角度が大きく損なわれるなどがないと低い等級しか取れません。 また、色の変色は、内出血によるものではないでしょうか? 内出血であれば時間と共に無くなって行きます。 後遺障害として申請するには事故から6ヶ月間の治療を行ってからの申請と言う事になります。 6ヶ月を越えた時点で残っている症状で検討する事になります。 まだ6ヶ月たっていませんので、後遺障害を考える時期では在りません。 また、感覚がない部分で、虫が這っている様な感覚は、治ってきている(神経が回復してきている)と言う事にも繋がります。

mar0n_chan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 医師からは「9月に事故に遭っているので、半年後の3月になっても回復しないようであれば後遺症認定を受けましょう」と、言われております。 可動制限ですが、つま先までスーっと伸ばしたり、足首から先を手前にした時に痛みが走り、今までよりも出来る範囲が小さくなっております。 また、自宅が和室が主で作られており、普段から正座をしているのですが、今では正座をしても痛くて痛くて横座りしている状態になります。 色の変色ですが、内出血ではありません。 事故当時はもちろん感覚のない箇所一面に内出血を起こしておりましたが、その内出血は1ヶ月くらいでひきました。 この変色部分は傷跡になります。 医師によると「小学校の時に転んだりした時の傷が今でも残ってるでしょ?それと同じです。」と、言われました。

関連するQ&A

  • 交通事故の後遺障害認定について

    後遺障害の認定について教えてください。長文になりますがよろしくお願いいたします。 平成26年4月に車と衝突(当方バイクで過失は10%)しました。 事故後すぐに受診し右手関節、胸部打撲・ 左足関節捻挫・外傷性頸部症候群・外傷性腰椎椎間板ヘルニア・右根性坐骨神経障害との診断で全治6週間の診断書でした。入院はしていません。会社は約5週間休み、その間は最初の病院で通院をしていました。 事故当初の症状は、下肢しびれ 感覚鈍麻 腰痛、上肢しびれ 感覚鈍麻 頭痛 左手で物をつかむとしびれ強くなる です。 会社に復帰してからは職場近くの病院に転医し、そこではMRIを撮っていただきました。画像上腰椎と頸椎に少し出ているところはあるが、これは昔からのものでしょうと言われました。 2か月ほどそこの病院で治療(リハビリと理学療法士による療法)し、再びもとの病院へ戻りました。 現在通院は両院あわせて100回程しています。 事故から半年以上が経過しました。今の主治医はおそらく年が明けるころを目安に、保険会社は症状固定としてくると思うので、その時まで症状が改善していなければ後遺障害の手続きをしましょうとのことでした。 不安なのが、この期間の通院であまり症状が改善していないため、今後どうなるのかです。 また、後遺障害なるものがはたして認定されるのかどうかです。現在の主治医は、「向こうの医者がちゃんと書いてくれるかが問題だなぁ」と言っています。 私としては、前の病院の主治医の、「画像上腰椎と頸椎に少し出ているところはあるが、これは昔からのものでしょう」というところが気になります。私は33歳男で、以前から腰痛はありましたが、MRIでヘルニアと言われたことはありませんし、職場近くの病院は今回が初診です。なぜ昔からのものでしょうとわかるのでしょうか? 今後どのようにしていけばよいのか、また、認定の可能性はあるのか。あるのであれば何級何号なのか。何卒ご教授願います。よろしくお願いいたします。

  • 咬傷事故の後遺障害

    1年前に飼い犬に咬まれ怪我をし、破傷風の予防接種も含めて先日治療が終了しましたが、左太腿の膝近くに長さ2.5cmと直径1cmほどの2つの傷跡がケロイドとして残っています。 治療費などは加害者の加入する損害保険から支払われることになっており、先日、医者に後遺障害に関する診断書を書いていただきました。 しかし、傷跡は時折痛みもあり、スカートをはくと見えてしまうことから、手術などの方法で治したいと考えております。 そこでご相談です。 ・実際のところ、事故後1年たって後遺障害に関する診断書を書いていただいてからの傷跡の手術は可能でしょうか? ・左太腿の膝近くの長さ2.5cmと直径1cmほどの2つの傷跡では、後遺障害の認定は可能でしょうか?ちなみに私は30代後半の既婚女性です。 ・後遺障害の認定が可能であれば、手術とどちらを選択するのが得策でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 労災 後遺症認定について

    一年前に、仕事中に怪我をしました。 病名は「右足首キョ骨脱臼骨折」という珍しい怪我でした。 3週間の入院をへて、装具を付けて自宅療養に計4ヶ月休業しました。手術などはしていません。 装具を外して歩けるようになり、通院しながら仕事復帰して労災が切れるまで1年かかりました。 いまは足首の曲がる角度が30°くらいと微妙です。 まだ痛みもあり、接骨院に通ってますが医者からはこれ以上の改善は無いと先日言われました。予後不良だそうです。。 そんなときに、知り合いから後遺症障害認定について聞きました。 走ったり、激しい運動はできないですが歩ける私に認定されるのでしょうか。。認定をされたらもっといい医者に見てもらいたいです。 どなたか、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 後遺障害認定書を書いてくれない

    交通事故で歩いてる時にはねられました その際に腰を強くうち、現在保険が切れた後も7ヶ月間病院で治療をしています 指は靭帯損傷でしたが4ヶ月目くらいで痛みがなくなりましたが中々腰だけは痛みがとれません 腰は打撲との診断でした 治療費は6ヶ月で打ち切られているため腰の通院費を現在自分で支払いつづけています そろそろ8カ月にもなるため弁護士からは医者に相談して後遺障害認定を書いた貰った方が良いのではないか、といわれましたので医者に伝えたところ 「足の痺れとかないし打撲なので後遺障害認定書はかかない」と言われました この場合、神経障害がないと後遺障害認定書は書いてくれないのが一般的なのでしょうか?

  • 後遺症の認定について

    今年5月に原付二種バイクで単独自損事故を起こし、右鎖骨を骨折し現在も通院してリハビリを続けています。だいぶ良くなったのですが、右肩を折り込んだりグルグル右腕を回すような動作をする際には痛みが生じます。この痛みは今後も続き回復は難しいのでは?と思い、そろそろ通院も打ち切って後遺症認定を申請しようと思うのですが認可がおりるのかが心配です。ケガ、事故、加入保険の内容は (1)右鎖骨骨折(手術なし、自然治癒) (2)レントゲンでは1.3センチほど骨が重なり接合している (3)右鎖骨がボコッと隆起している (4)右肩が左肩に較べ明らかに下がっている (5)右肩を折り込んだり右腕を回すと痛みがある (6)原付二種に乗車中、単独で転倒、相手なし (7)ファミリーバイク特約、人身傷害保険加入 になります。上記の場合どのような後遺症に該当するのでしょうか、または該当しないのでしょうか、該当した場合どのくらい補償ががあるのでしょうか、後遺症の申請をして認可がおりなかったらもうそこで治療はオシマイなのでしょうか、詳しい方教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • 後遺障害の認定基準について

    後遺障害に等級について質問させていただきます。 私は去年の8月に事故に合い、その際左足首を粉砕骨折いたしました。 事故後半年経過しようとしておりますが、現状の負傷した左足首の状態ですが、右足に比べ稼動域が20%程しかありません。  また足の指も同様に人差し指から小指にかけての4本は30%ほどで、親指は殆ど動かない状況です。  その他の症状としては親指の感覚が無く、親指の付け根から足首付近までかなり強い痺れ(痛みが)がとれません。  上記を踏まえ、足首の稼動域が50%未満ということで、10級の認定は間違いないかと思いますが、指が動かないことは足首と別に考え、こちらも10級と認定し併合して9級の認定を受ける事は可能でしょうか?  それとも足首と指は同様と捕らえ10級のみの認定となるのでしょうか? ご回答、何卒宜しくお願い致します。

  • この症状で後遺障害認定されますか?

    二ヶ月前にバイク対バイク事故で右から突っ込まれ、その際に右手から地面に着いてしまい、右手小指を突いた形になり5ミリ短くなり、内側に少し捩れて(医師によると、ねじれ具合から見て日常生活には問題ないとのこと)手の甲も骨折(順調に回復していて痛みも無し)しました、現在は小指の付け根が痛くリハビリに通っています、現在は力を入れて拳は握れますが、手を着いたり細い棒などを握ると小指の付け根がかなり痛く、医師によると小指の付け根の痛みは残る可能性があるとの事、こうゆう症状の場合は後遺症認定は通るのでしょうか?

  • 後遺障害認定書について

    去年10月にバイクに乗っていて事故を起こしました。 相手は車で過失割合は、 (相手:自分)(8:2) でした。 保険会社にもそろそろ症状固定にして後遺障害認定書を医者に書いてもらってください。と言われました。 自分としても、改善の見込みもないかと思い7月に入って後遺障害認定書を書いてもらいました。 そして、傷病は右肩健板損傷で、肩の可動域がダウンしたということで、後遺障害認定書を書いてもらいました。 すると、間接機能障害の欄に、 関節名…肩 運動の種類…水平外転 他動…(右、左)(130,180) 自動…(右、左)(130,180) と書かれました。 そしていろいろ調べたのですが、運動の種類で外転や伸展などで可動域制限で等級が認定されることがあるのはわかりました。 しかし、水平外転といった項目?で後遺症は認定されるのでしょうか? まだ、後遺障害認定書は保険会社に提出していませんのでアドバイスお願いします。 また認定されるとしたらどれくらいの等級でしょうか? わかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 交通事故の後遺障害について

    交通事故の後遺障害について 1年ほど前、交通事故に遭い、左腕に創傷を負いました。現在でも傷跡がひどいので、自賠責保険による後遺障害を認定してもらいたいと思っています。しかし、傷跡が手のひら大の大きさがあるかどうか微妙なので、認定されるかどうかわかりません。もし、認定されなければ慰謝料は0円ということになるのですか?ちなみに任意保険の方は、書類に印鑑をおし、示談が成立しているので、自賠責保険しか頼りにできません。

  • 交通事故・後遺障害

    交通事故で後遺障害(左足首動かない等)になってしまい病院での 治療・手術等も回復見込み無しで打ち切られました。 今は後遺障害等級認定待ちの状況です。 同じく交通事故で後遺障害等級認定や弁護士に相談(交通事故で) した方の失敗例・成功例等話聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう