• ベストアンサー

女性の多い職場を乗り越える秘訣

先日、転職してどちらかと言うと女性の多い職場です。 私は今まで何度か転職しましたが、どこも女性が少なく前職に関しては自分一人でした。 なので、入社してから一週間ですが仕事よりも他の女性方への精神的負担で大変でした。 掃除等のルールにしても人によって言うことがまちまちなので困惑しています。 女性の多い職場をなるべく円満に乗り越えられる秘訣を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mananyann
  • ベストアンサー率46% (69/148)
回答No.2

こんにちわ。 あなたが、職場でどのような立場を目指しているのかにもよります。 私の経験上、出る杭は打たれます。 しかし、出ないと出世できない場合もあります。 上を目指すのであれば、人の噂など考えずに、悪口がいえなくなるほど結果をだしたり、仕事を成功させ、努力すればいいだけです。 でも、別に上を目指すわけではないのであれば、 だまって、そのときの状況にあわせて都合よい人間になればいいです。 ようは、あたりさわりなく、八方美人でニコニコしてるのが一番無難だと思います。 正直、女性の多い職場だと、一歩間違えただけで職場にいれなくなります。そのくらいシビアな場所です。 結構大変だと思いますが、頑張って下さい。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>掃除等のルールにしても人によって言うことがまちまち 女性が多いととても神経を使います。 大事な事は差をつけないこと。 誰でも同じように平等に接する事です。 ルールがまちまちなら、一番古株の方か、皆さんが従う方の やり方を参考にするしかありません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

新人です。出しゃばらないでよく聞きながら進めることが大事です。

関連するQ&A

  • 新しい職場で体調不良に

    今週から新しい職場に変わりました。 今日で3日目です。 仕事内容は前職と同じような感じなので困っていませんが、 6人ほどの少人数の会社から50人位の会社に変わったので、掃除やお茶出し等のルールを困惑しています。 人間関係はまだ大丈夫ですが、その内苦痛になりそうです。 精神的な事から、体調もあまり良くありません。 今は取り敢えず試用期間中です。 初めってこんなに体調不良を伴う程、苦痛なものでしょうか? 何回か転職しましたが、 体調不良になるような事はありませんでした。 何か乗り越えられるようなアドバイスお願いします。

  • あえて職場で群れない女性いますか?

    私は現在24歳です。 今年、新卒で、ギリギリセーフ?ある会社になんとか入社しました。(精神的にダウンしており大学卒業に5年かかったのです。今では少しの友達もでき回復しました) 悩みというのは職場でのポジションです。 職場で私以外は休日でも集い、一週間に一度はみんなでごはんを食べに行くような仲の良い感じなのですが私といったら友達1人すらできず、「やや孤立」しているんです。 もともとおとなしくて友達も少ない、いつもニコニコはしているものの、相手と何を話したらよいかわからないため、必ず浮きます。 努力もして飲み会にも参加したりしましたが、だんだん誘われなくなりました。 仕事はてきぱきやり、ある程度認められていますが、入社してからつくづく自分の社交性のなさを実感して寝れなくなるほど悩みました。 いろいろ悩みましたが、最近、いっそ開き直ったらいいのではないかと思いました。 私には3人ほど(少な!)会社外に友達もいるし、仮に一人になっても遊びにいくのは大好きだし、オシャレも好きなので一人でもそこそこ楽しめる!と自信を持って 「職場だもん。仕事しっかりやってれば孤立してもいいさ」なんて開き直ろうかと思っています。 もちろん感じを悪くするのではなく、帰りに 「みんなでごはんに行くの?私は私でこれから遊びに行くんです♪それじゃ、おつかれさま~♪」と 颯爽と帰って行きたいです。 学校でも職場でも「あえて群れない」のと「打ち溶け合えずハブられている」のは違いますが そういうあえて会社では群れない女性って実際いますか? 男性はほとんどそうだと思いますが女性はなかなかいませんよね。 自分はあえて群れない、会社外で楽しむって女の人いたらどういうポリシーでそうしているのか、どんな生活なのか教えていただきたいです。 また、男性から見て、そういう女性をどう思うか教えてください。

  • 職場の女性に困っています

    このサイトで職場の人間関係のご質問ご回答が沢山載っていて 全部読んだのですが、あえて質問させて下さい。 今の職場に入って2ヶ月です。 社員は6名しかいなくて、女性は私ともう一人だけです。 そのもう一人の女性に困っています。 その人は入社1年弱ですが、社長に気にいられていて 最初から破格の待遇で更にこの4月から管理職になって さらにかなり高給取りになりました。 しかし電話が延々と鳴っても取らない、 お客様用のインサートカップが少なくなっているのに 平然と使うし、(みんなはマイカップを持ってきているんですが 彼女は持ってきてないのです) お客様にとても飲めそうもない、どす黒いお茶を出す、 しかしお気に入りの職場の若い男性社員には せっせと世話を焼いて飲み物を出す、 掃除当番が決まっているのに彼女だけやらない、 時間ぴったりに来て、それからお化粧直しに出て なかなか帰ってこない、 帰りも時間ぴったりに帰る、 上がいないとそのお気に入りの男性と 大声で延々おしゃべりする、(うるさくて仕事になりません) とにかく目に余るので、ちょっとやめて欲しいとお願いしたら それから彼女は私と口を聞きません。 朝や帰りの挨拶もこちらがしても絶対しません。 まぁ挨拶はいいですが、 仕事上で私に言わなければならない事も言わないので 大変な思いを何度もしています。 こういう人とどう接したらいいでしょうか? 仕事上支障がなければ、無視するのがいいのでしょうが、 支障が出ているので困っています。 アドバイスをお願いします。

  • 女の職場の対処方

    転職し、今女性だけの職場で働いております。 前職が男性が多い職場だったこともあり、今の職場の雰囲気が慣れない点もあると思うんですが、かなり独特の体育会系の上下関係とこの職場のルールが今だに馴染めずにいます。 (まぁ、仕事なのでそれは割りきっているのですが、それに疲れて離職してしまう方も沢山いらっしゃるぐらい独特な環境です) そんな中、休憩時間は息抜きに1人で過ごしたいと私は思ってるのですが、暗黙のルールで先輩方と一緒に過ごさなければいけなく、それがストレスになっていています。 それが普通の会話ならいいのですが、先輩をヨイショする内容が主で最初はニコニコ対処できてたのですが、今は色々と溜まってしまいだんだんと苦痛になってしまいました。 最近ではボーッとしてしまい話を聞いてなかった時のこと。「先輩の話ぐらい聞けないのか、ふざけんな」 と言われる始末。 それからちょこちょこと傷つくことを言われ体調の悪い日などは「なんだか、消えそうなんだけど、消えないでね」と言われその一言がきっかけで何もかも我慢できなくなってしまい、休まる場所もなく、これからどうしたらいいか分からなくなってしまいました。 仕事と割りきり耐えるべきでしょうか? 正直、こんな職場は初めてで今心が折れそうな私もいます。 女性の職場はどこもこんな感じなんでしょうか?

  • 新人です。女性5人の部所で、上手くやってく秘訣…

    パートで働いています。 師長50代、正社員二人50代(うち一人、今夏退職)、パート30代、私の5人の職場です。 初めての仕事で、覚えも悪い私がダメダメなんですが、なんせ、毎日のように、言われてばかりです。 私の居ないところで、その日の私の言動等を、悪いように噂され、何をやっても、上手く行かない毎日です… 女性だけの職場で、上手くやってく秘訣を、教えて下さい。 先日やった失敗は…同じ事を、皆にそれぞれ確認した事で『○○さんにも、説明してもらったのに、信用出来ないんか?』といった感じで、50代3人に囲まれ、コンコンと怒られました。悪気なくても、良く思われず…。 何気ない言動や、行動を監視され、文句の的にされている感じです。 ですが、長く働きたいんです。50代の人達は、いずれ去って行く事を思うと、週3くらいなら、何とかやって行きたいと思っています。 やっとわかった事は、 安易に言ってしまった本音で、えらい目にあった事から、 『もう本音は言わない。言葉には、気を付けねばならない』 ぐらいですが… 今まで、マイペースで出来る、男性が多い職場だったので、カルチャーショックをうけています…。 他にも、気を付けるべき事項のアドバイスを頂けると、助かります。よろしくお願いします。

  • 職場の女性について。

    職場の私語ばかりの女性について。 こんにちは。 私の勤める職場の女性について相談させてください。 彼女は私より一ヶ月先にこの職場に入社しており、私と同じ職務のパートです。職種は接客 業になるのですが、最近、社員の女性と彼女がカウンターの椅子を2人で陣取り、毎日毎日私語ばかりを繰り返していて、正直毎日イライラしてしまいます。 私語ばかりしていてお客様への対応も忙しい時以外はほとんど私に任せっきりで、自分はカウンターで社員の女性とぺちゃくちゃ… また、他の社員の見てないところで、私と協力し合う仕事では結構手抜きな仕事をして、男性社員の関わる仕事では進んで自ら動いているような感じです。 また、高齢のお客様が多く、大抵のお客様にはタメ口で話しかけています。(初対面のお客様にも…) 私は、今まで同じような仕事をしていて、そこがかなり厳しい職場だったので、お客様にタメ口なんて以ての外!だと思っていたので、かなり困惑しています。 彼女とその女性社員と仲良くなれば私語も気にならないのかもしれませんが、その女性社員が特殊な方で、仲良くなれないタイプだと判断すると、プライベートな会話どころか、仕事上必要な情報も私には回ってきません。 心が折れそうだったので、仲良くなるのを断念しました。 パートの彼女に関しては、プライベートな話もするのですが、私の話には「ありえない、バカじゃない?」のような大抵否定から入るのでこちらとも仲良くなるのを断念しました。 仕事での当番を変わってほしい時も、彼女はシングルマザーなので、子どもの関係だと独身の自分は断れないし、変わってほしくても言えません。 先日には他の部署の女性とその2人がお客様のいる前でそっちのけで大声で合コンの話をしているのをみた時はひっくり返りそうになりました。 私語ももちろん、カウンターでメモ帳に落書きをしているのもよく見かけます。ですが、私語を含め、そんな事をしていても誰も注意しません。 私は来月で他の就職先が決まり、結婚も決まったので、退職する事になったのですが、(新しい職場は正社員の採用で結婚後も充実した福利厚生だったので…)またこんな職場に出会った時の対処法がわかりません。 おそらくその2人は私の悪口を言っているでしょうし、それでまた結束力が高まってるような気がします。 今日も、朝からその事で嫌になってお休みしてしまいました… このような職場に居合わせた時、どうすれば自分がストレスを感じなくなるか教えてください。

  • 新しい職場のグループについて

    30代女性です。この4月から工場でパートで働き出しました。 そこの職場はできてまだ3年です。女性が多くてグループができています。 グループって、気の合う人同士の集まりだと思ってたんですが、入社した時期が同じパート同士で固まりになってお昼を食べていることがわかりました。 そして、居心地がいいので、あまり辞めないため結束力が強く、常に一緒に行動しています。 私も入社時期が同じ人はいますが、年も離れていて話が全然噛み合わなく、その人はお昼以外単独行動するので、私も1人で行動してるのですが、私はそれが苦痛になってきました。 入社時期は私より先輩なのですが、年が近い話が合うグループに入りたいと思ってしまう毎日です。 一人だったら間違いなく入ってます。 前職は一人だけ専門職で一人で仕事してたのが耐えられなくて同じ世代が多い工場のパートにしたので、今の状況を受け入れられません。 いじめがない職場です。嫌な人もいません。皆さん親切です。 波風を立てずに過ごしたいと思うので、いつかはまた新しい人が入って状況が変わると自分に言い聞かせてるんですが。。毎日グルグル考えてしまいます。何かアドバイスください。

  • 新しい職場でなかなか打ち解けられません。。

    転職して1週間がたちました。営業事務で、営業男性5名に事務女性一人の職場です。若い人が多く、とても仲がいい職場で、仕事中も冗談をとばしあったりする感じです。今回引継ぎする事務の方は、キレイなお姉さん系ギャルで、事務所の男性全員と友達のように接していて、とてもかわいがられている感じです。私は、暗いほうではないのですが、男性と話すのが少し苦手で話しかけられない限りは自分からは進んで話しません。今日で引継ぎ期間が終わり、明日から事務所内は私一人になります。うまく打ち解けられて仲良くやっていけれるかがとても心配で緊張しています。 同じように、男性だけの職場で働いている方、又は新しい職場に勤務しはじめたばかりの方、職場の方々と仲良くなるためにどのように努力などしていますか?せめて女性がもう一人いればよかったな、と思います。

  • 女性だらけの職場で・・・

    最近、新しく入った職場に気になる女性がいます。アドレスや携帯番号を聞きたいところなんですが、女性が多い職場なので一人の女性に狙いをさだめると変に誤解されたり、変な目で見られそうな気がしてなかなか行動にうつせないでいます。先日の飲み会でも少し話す機会はあったのですが、周りの視線が気になって聞けずじまいでした。また、シフトの都合でその女性と時間帯がかぶることがこれから減ってしまいそうです。私が新人なので、まずは仕事を覚えることのほうが先決なのはわかってますが…  さりげなく、その女性と親しくなる方法は何かないでしょうか? 説明が足りないかと思いますが、そのつど補足していきますので、皆さんお力を貸してください。

  • 職場、人間関係、

    先日、突然掃除係にさせられました。1日中掃除です。それまでは事務でした。これは辞めろと言う意味なのでしょうか?ゴミ集めやトイレ掃除をするために入社したのではないはずなのに、確かに仕事でのミスはありました。それが原因だとしてもいきなりそういう掃除だけしてろと言う事はありえるのでしょうか?今まで自分なりに事務職をやってきたつもりですが、、今はただ7時間ずっと掃除しているだけの日々。精神的に苦痛でしかありません。年齢的にも47歳ですので次の職場もあるのかわからない中、辞めるにやめられない状況です。解雇できないから嫌がらせをして私から辞職するのを待っているとしか思えません。とりあえず通ってはいますがこの状況から一刻も早く抜け出したい。でもどうしたらいいのかわかりません。どなたかアドバイス頂きたいです。よろしくお願いいたします。