テレビ放送ディジタル化と小型液晶テレビ

このQ&Aのポイント
  • テレビ放送の完全ディジタル化により、現在の小型液晶テレビが使えなくなる可能性があります。
  • ディジタル化に伴い、ディジタル対応の小型液晶テレビが登場するかどうかは不明です。
  • デジタルデータを画像に変換したり、増えるチャンネル数や機能に対応するためには、より複雑な電子部品・回路が必要になりますが、小型のサイズに収めて持ち運べる製品を作ることは可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビ放送ディジタル化と小型液晶テレビ

外出時などに携帯できる小型の液晶テレビってありますよね。ゲームボーイぐらいの大きさで、小さなカラー液晶画面がついていて、ロッドアンテナを伸ばして見るやつです。 数年後にテレビ放送の完全ディジタル化が行われますが、そうなれば現在出回っている小型液晶テレビが使えなくなることは十分承知しています。 その液晶テレビについて皆さんの考えをお聞きしたいのですが、ディジタル化後に果たして「ディジタル対応小型液晶テレビ」は登場するでしょうか? 受信したディジタルデータを「画像」に変換したり、ディジタル化に伴って増えるチャンネル数やその他の機能に対応するためには、現行のアナログのよりも複雑な電子部品・回路が必要になると思うんですが、それを持ち運べるような小さなサイズの箱に収めて、数個の電池で動くような製品を作ることは出来るのか、詳しい知識をお持ちの方の考えを聞かせてください。

• UKY
  • お礼率95% (70/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

可能です。 すでに試作品がありますし、デジタルTVは最終的には携帯電話のような 携帯機器に組み込まれる事を目指していますから。 昨年11月の放送機器展には、数社から試作品が展示されていました。 今のアナログTVも、回路的にはかなり複雑で、しかも調整が必要な 場所がたくさんあります。 色は2色分の情報から3色分の情報を合成していますし この色情報と明るさの情報は分離するのが大変だとか.... デジタル化すると、これらがICの中での演算処理となりますから、 全体としての大きさは逆に小さくなります。 最終的に小型化できた場合、DSPという、高速演算チップと、 ペンティアム4クラスの高速CPUが2つぐらいあれば、 デジタル部分の処理は終わります。 ただ、そういう高機能ICはものすごく電池を喰います。 パソコンの電池のようなものを付ける訳にはいきませんから、 低消費電力化が必須で、こちらのほうがネックになるようです。

UKY
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう試作品も作られているとは、驚きました。 「デジタルTVは最終的には携帯電話のような携帯機器に組み込まれる」ということですと、将来が楽しみです。 「DSPという、高速演算チップと、ペンティアム4クラスの高速CPUが2つぐらい」とはすごいですね。でもディジタル化まではまだ何年もありますから、そのころには実用化できるレベルに達しているかもしれませんね。