• 締切済み

AutoCADの自動保存について

AutoCAD2007を使用しています。 作業している時にPCがフリーズしてしまったりメモリが足りないなどの状況が発生した際にAutoCADを強制終了されたので自動保存で一番新しい作業ファイルを探そうとした時に自動保存先にファイルが存在しませんでした。 一度AutoCADを立ち上げてからオプションの設定を見に行くと自動保存のチェックが外れていて0分間隔になっていました。 前の日の晩までは普通に設定がしてあったのは確認しています。 AutoCADを強制終了したりすることによって自動保存のチェックが外れたりする事はあるのでしょうか? PCにはパスワードを設定していますので違う人が無断で使うことは出来ない状態だったので他人が弄ったと言う考えは基本なしで考えてます。 同じ症状にあったり原因等に心当たりのある方はアドバイスや助言等をお願いいたします。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 職場で2002を使って居ます。良くトラブルが起きたりする、いただいた他のCADで作成した図面などの影響で設定が変わりますね。  自動保存のタイミングは、その図面に対して、なんらかの変更が行われた(図面が移動した、さわった)事がきっかけのようですね  自動保存のチェックが外れることは無いですが、120分に成ることがあります。アプリケーションの関係も有るかもと思っています。  後、良く変わるのがOスナップ関係が変わったりもしてます。

  • yoshua7
  • ベストアンサー率32% (63/192)
回答No.1

こんにちは。 私もAutoCAD MDTで仕事をしていますが、何かと不可解なシステム変数に自然と変わってしまうのが、AutoCADの特長というかバグというか、いまだに、真意がつかめないのが現状であります。 AutoCAD側で強制終了した場合は「SV$」とうい、拡張子で「自動保存先」に、残っていると思いますが。 そのファイル名と、一番新しい時間の保存を見つけて拡張子「SV$」を「dwg」に変更すれば、強制終了時点のファイルが復元されます。 この拡張子「SV$」ですが、正常終了時には、育成されません。あくまでAutoCAD側で強制終了した場合のみです。 拡張子「SV$」の場所ですが 1)ツール 2)オプション 3)「ファイル」 タブ 4)自動保存ファイルの位置  「+」をクリックして、ダウンリストのフォルダまでたどり着く 5)拡張子「SV$」をコピーして、任意の場所に貼り付け 6)拡張子「SV$」を「dwg」に変更する。 こんな具合で、復元できると思います。 拡張子はあくまで「SV$」です「ac$」というのも存在しますが間違わないで下さい。

bk_kotori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 yoshua7さんがご回答して頂いたとおり普段ならそのような手順で私もデータ復元をしております。 不可解なのは「勝手にオプション設定が切り替わってしまう」と言う点と「オプションで設定しているにも関わらず定めた分単位で自動保存が動かない事」でしょうか。 普段15分と設定しているのですがたまに15分過ぎても保存されない場合がありますがこの辺りの判定はどのようになっているのかいまだに理解出来ていません。 今回ご回答頂きありがとうございました。 また何か別の視点からで分かった事がございましたらご指摘等頂ければ喜ばしい限りです。

関連するQ&A

  • Video studio10の自動保存の場所はどこですか?

    Video studioで映像の編集をしていました。時々ソフトが強制終了になっていたのですが、自動保存を1分間隔で行っていたので、強制終了しても、また立ち上げた時に、前の作業中のファイルを復旧しますかというようなメッセージが出てきて、ダメージをあまり受けずに作業ができていたのであまり気にしていませんでした。 そんな感じで5時間ほど作業した時、またソフトが強制終了になりました。ところが今回は復旧の途中にフリーズしてしまいました。そして再度立ち上げなおすと、今度は復旧のメッセージが出ずに5時間前の内容に戻っていました・・・。落胆のあまりに思わず叫んでしまいましたが、自動保存されたファイルがどこかにあるのではと探してみましたが、見つけることができません。 5時間分の作業を今から同じように戻すことはできません。どなたか自動保存されたファイルの場所をご存知の方はいませんでしょうか? または、パソコンをその時の状態に戻す方法など何でも構いませんので対処法をアドバイスしていただけないでしょうか? お願いします。あまりにもへこんでしまいます・・・。

  • Autocad 2000iのファイル自動保存

    Autocad 2000iのファイル自動保存についてお尋ねします。 自動保存の設定を ポプション > 開く/保存 > ファイルの安全管理 で 自動保存:20分 に設定していますが、自動保存されたファイルのアドレスが分りません。 何処にどの様な拡張子で保存されるか教えてください。

  • CADの自動保存について

    自動保存を15分間隔に設定してるんですが、 ファイルの種類:AutoCAD LT 自動保存図面 で、拡張子なしの「SV$」というファイル扱いになっていて、 開きたくても開けません。 自動保存しているはずのファイルを開けるにはどうしたらいいでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルと自動保存

    98でエクセル2000を使っておりますが、ツ-ルの自動保存のチックをはずしても表示されます。そこで1時間位の間隔にするのですが、一番面倒なのは、その作業を終了して再び立ち上げると、また10分間隔になっているので1時間に設定しなければならないことです。一度設定すると良い方法はありませんか?お願いします。

  • パワーポイント 自動保存

    お世話になります。 パワーポイント等オフィスツールに自動保存の設定があります。 ソフトが異常終了したときに、次回起動時に復元済みデータとして開くことができますが、保存先デフォルトのマイドキュメント以下に隠しファイル等が見当たりません。隠しファイルは見える設定になっています。 保存間隔を変えて何回か作成しましたが、不明です。 保存し忘れなどのときに、自動バックアップで保存したデータを開きたい場合はどのようにやるのでしょうか? 一時ファイルのためソフト終了時にデータ削除を行っているのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • エクセル2003で自動保存ができません。

    エクセル2003で自動保存ができません。 ツール>オプション>自動保存>設定で10分ごとに、>ブックオプションで自動保存を設定しないに チェックしていませんが、保存場所にはバックアップファイルらしきものがありません。 作業中に保存している様子もありません。 いつも、消してしまったときに困っています。 私のソフトだけ問題でしょうか?インストール時の問題? 詳しい方、教えて下さい。

  • エクセルの自動保存について

    エクセルの自動保存の機能についての質問です。 ツール⇒オプション⇒自動保存⇒次の間隔で回復用データの自動保存を行う。 にチェックをし、時間を設定する。 この設定をすると「元に戻る」の操作が出来なくなる以外、いったい何の効果があるのですか? 私は、上書き保存してくれるものと思っていましたが、 そうではなく、 ファイルを閉じる際の「保存しますか?」のポップアップ画面で「いいえ」を選択すると、最初にファイルを開く前と同じ状態 つまり、上書き保存はされていないのです。 この自動保存の機能を使うメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excelの自動保存、Wordの自動バックアップについて

    現在Office2000を使用しています。 Excelの自動保存、Wordの自動バックアップについて教えてください。 Excelの自動保存にチェックがある場合 1.ファイル名をつけていないbook1の状態で保存をしないで終了した場合、ファイルは復元できますか?また復元ファイルはどういう形式でどこにできますか? 2.強制終了された場合、ファイルは復元できますか?復元ファイルはどういう形式でどこにできますか? 3.チェックがない場合はいかなる場合も復元は不可能ですか? 4.Wordの自動バックアップもExcelの自動保存と同様ですか? 5.OfficeXPでは自動保存、自動バックアップなどの機能が強化されていると紹介されていますが、具体的にどのようなことですか? 申し訳ありませんがご存知の方教えてください。

  • AutoCAD LTで保存が・・・

    AutoCAD LT2000iで、ファイルサーバーに保存しようとするとアクセスが拒否されてしまいます。ローカルには保存できます。 保存先は、エクスプローラーで読書き可になっているのですが、AutoCAD内での設定があるのでしょうか?

  • エクセルの自動保存

    エクセルで資料を作成中、コンピュータがフリーズしてしまいました。 自動保存の設定はしているのですが、自動保存されたファイルの場所がわかりません。 誰か教えてください。