• 締切済み

AutoCADの自動保存について

AutoCAD2007を使用しています。 作業している時にPCがフリーズしてしまったりメモリが足りないなどの状況が発生した際にAutoCADを強制終了されたので自動保存で一番新しい作業ファイルを探そうとした時に自動保存先にファイルが存在しませんでした。 一度AutoCADを立ち上げてからオプションの設定を見に行くと自動保存のチェックが外れていて0分間隔になっていました。 前の日の晩までは普通に設定がしてあったのは確認しています。 AutoCADを強制終了したりすることによって自動保存のチェックが外れたりする事はあるのでしょうか? PCにはパスワードを設定していますので違う人が無断で使うことは出来ない状態だったので他人が弄ったと言う考えは基本なしで考えてます。 同じ症状にあったり原因等に心当たりのある方はアドバイスや助言等をお願いいたします。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

職場で2002を使って居ます。良くトラブルが起きたりする、いただいた他のCADで作成した図面などの影響で設定が変わりますね。  自動保存のタイミングは、その図面に対して、なんらかの変更が行われた(図面が移動した、さわった)事がきっかけのようですね  自動保存のチェックが外れることは無いですが、120分に成ることがあります。アプリケーションの関係も有るかもと思っています。  後、良く変わるのがOスナップ関係が変わったりもしてます。

• yoshua7
回答No.1

こんにちは。 私もAutoCAD MDTで仕事をしていますが、何かと不可解なシステム変数に自然と変わってしまうのが、AutoCADの特長というかバグというか、いまだに、真意がつかめないのが現状であります。 AutoCAD側で強制終了した場合は「SV$」とうい、拡張子で「自動保存先」に、残っていると思いますが。 そのファイル名と、一番新しい時間の保存を見つけて拡張子「SV$」を「dwg」に変更すれば、強制終了時点のファイルが復元されます。 この拡張子「SV$」ですが、正常終了時には、育成されません。あくまでAutoCAD側で強制終了した場合のみです。 拡張子「SV$」の場所ですが 1)ツール 2)オプション 3)「ファイル」 タブ 4)自動保存ファイルの位置  「+」をクリックして、ダウンリストのフォルダまでたどり着く 5)拡張子「SV$」をコピーして、任意の場所に貼り付け 6)拡張子「SV$」を「dwg」に変更する。 こんな具合で、復元できると思います。 拡張子はあくまで「SV$」です「ac$」というのも存在しますが間違わないで下さい。

bk_kotori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 yoshua7さんがご回答して頂いたとおり普段ならそのような手順で私もデータ復元をしております。 不可解なのは「勝手にオプション設定が切り替わってしまう」と言う点と「オプションで設定しているにも関わらず定めた分単位で自動保存が動かない事」でしょうか。 普段15分と設定しているのですがたまに15分過ぎても保存されない場合がありますがこの辺りの判定はどのようになっているのかいまだに理解出来ていません。 今回ご回答頂きありがとうございました。 また何か別の視点からで分かった事がございましたらご指摘等頂ければ喜ばしい限りです。