• 締切済み

液晶テレビ&PCとの音声出力について。

今回、液晶テレビを購入しました。そのためパソコン(自作)と液晶テレビとをHDMIで接続しました。映像は映るのですが、音声がなりません。音声はPCスピーカーをRCAケーブルでテレビと接続しています。 テレビの音声はスピーカーから鳴るのですが、PCに画面を切り替えるとならなくなってしまします。 接続の方法が間違っているのでしょうか?それとも何かPCのほうで設定をしなければならないのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。 ちなみにテレビはSONY BRAVIA F1です。

みんなの回答

  • matu8181
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.2

>音声はPCスピーカーをRCAケーブルでテレビと接続しています。 音声もHDMIを使って信号を送ってみてはどうでしょう。 自作ですから、どのような構成なのか判りませんが、どのデバイスを使って音声を送っているのか確認してみて下さい。 グラフィックカードを載せておられましたら、グラフィックカードの音声ドライバーを選択しないと音声がHDMI経由で送れません。

lovemonkey
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 設定を変更しましたら音が出るようになりました。 本当にありがとうございました。

noname#214300
noname#214300
回答No.1

PCのHDMI端子には、音声情報が出力されていないと思われます。 グラフィックカードによってはそもそもHDMIに音声の載せる事が出来ない物もありますし、また、PC内部でSPDIFをグラフィックカードに入力するような物もあります。 今一度、お使いのグラフィックカードでHDMIから音声出力をする方法を確認されてはいかがでしょうか。

lovemonkey
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 設定を変更しましたら音声がでるようになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCとテレビの接続で音声がでなく…

    PC(自作)とテレビをHDMIで接続すれば、映像が出てきたが音声でなく困っています。 状況は以下の通りです: ビデオカード:HIS 4850 IceQ4 テレビ:SHARP 37GX3 もともとHDMIは一本のケーブルで音声と映像の送受信ができると聞いたが。テレビスピーカーから音声をでるのにどうすればいいかっと皆さんのご意見を頂きたいと思います。

  • PCからHDMI接続で液晶テレビへ。

    こんにちは。今PC入力対応の液晶テレビVictorのLT-26LC80をD-sub15pin接続で使っていますが、PCを新規購入するに当たってHDMI接続可能なPC購入を考えています。 そこで二つ質問があるのですが、HDMI接続にするにあたってのメリットデメリットを教えてください。 また、HDMIというのは一本のケーブルで映像と音声を送受信できるとのことですが、今は音声はアンプ(PMA-1500AE)を介してスピーカーで聞いてますが、HDMI接続をするとテレビのスピーカーからも音声が出るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • PCからHDMIで映像、USBで音声を出力する

    Windows 7 SP1 のPCを使用しています。 パソコン(VAIO)とテレビ(BRAVIA)をHDMIで接続し、テレビで映像と音声が出力されるようにします。 また、同時にパソコンと外付けスピーカーをUSBで接続し、そちらからも音が出るようにしたいです。 やってはみたのですが、テレビからは映像と音声が出ましたが、HDMIを繋ぐと、外付けスピーカーから音が出なくなってしまいました。 どなたか、解決策を教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 液晶テレビにノートPCを接続について

    液晶テレビとノートPCをHDMIケーブルでつなぎPCの映像をテレビに映し出しDVDやYouTubeなどの映像を楽しみたいのですが、その場合音声や映像はノートPCとテレビの両方から聞こえ、また表示されるのでしょうか?私の理想は接続時、テレビをPCモニタのように使い、音声はテレビのスピーカーから聞こえPC自体からは映像も音声もなくただキーボードだけ使えるというものなのですが、、、テレビへの接続の経験がないのでまったく予想がつかないのでどなたか教えていただけないでしょうか?とても分かりにくい説明で申しわけございません。よろしくお願いします。

  • PS3の音声出力についてです

    自分はPS3の出力を 映像はDVI→HDMIにしています 音声がなくさびしいのでスピーカーを買おうと思います そこで調べた結果、HDMI出力の場合光デジタルケーブルのスピーカーは音声が出ないと知りました。 なので音声はRCA端子のほうでやりたいと思います。 この辺はまったくわからないので教えてもらいたいことがあります。 1.PS3に繋ぐためのケーブル 2.よさげなスピーカー アバウトですがこの辺を教えてもらえれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • ○PCとTVをHDMIでつないでも音声がでません

    ○PCとTVをHDMIでつないでも音声がでません 液晶TVをPCモニターとして利用しようと思い PCと液晶TVをHDMIで接続したところ 映像は問題なく写るのですが、音声がでなくて四苦八苦しています PCが認識できないとも考え、HDMI+音声ケーブルでつないでみましたが こちらでも映像のみで音声がでません 別のスピーカーを同じ音声ケーブルでつなぐと音がでるので ケーブルの不具合ではないと思います ●スペック● PC → ドスパラ Prime      CORE 2 DUO E8500 3G      WINDOWS7、 グラフィックボードGeForce9600GT      サウンドRealtekDigitalOutput TV → SONY BRAVIA EX500 40型 ●ただいまの状況● コントロールパネル→システム→サウンドで RealtekDigitalOutputを規定のデバイスに設定すると 右にある音量バーは上下するが、音が出ない 同じ質問がいろいろな知恵袋に数多くありましたが どれを試してもうまくいきませんでした Realtekの最新版ダウンロード NVIDIAの最新版ダウンロード はしてみましたがだめでした SONYのホームページの接続方法どおりに試してみましたが HDMIのみ、音声ケーブル+HDMI のどちらとも音声はでませんでした もう自分わかりうることはすべて試してだめだったので こちらに書き込ませていただきました どなたかわかるかたがいらしたらご教授おねがいいたします;

  • ノートPCを液晶テレビへHDMI接続したが音が出ない

    ノートPCをHDMIケーブルで液晶テレビへ接続しましたが、映像はしっかり映るのですが、音声がまったく出ません。 下記のリンク先の方法を試しましたが、液晶テレビからは音が出ません。 再度設定を「スピーカー」へ戻すとPCからは音が出ます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?010200 使用PCはNEC LAVIE LL750/K、液晶テレビはPanasonic VIERA(32型)です。 使用しているHDMIケーブルの長さは5mです。ひょっとして長すぎて音声信号が届かないのでしょうか?(映像はしっかり映ってますが...) どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • テレビから音声をだすには。

    MacBook ProをHDMIケーブルでテレビにつないで、画像や映像を見ています。 まだ、PC自体、HDMIケーブルが音声に対応していないタイプなので、音声はPCから出して聞いています。 音声もテレビのスピーカーを使って出したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 HDMIケーブルでテレビに画像を出す場合は、入力3で出すことになっています。 その入力3には音声入力端子がなく、HDMIケーブル入力のみです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PCとブラビアをDVI-HDMI接続で音声が出ない

    PCと液晶テレビを、DVI(PC側)-HDMI(TV側)接続しています。 映像は出力されるんですが、テレビから音声が出力されません。  PC:自作デスクトップ  ビデオカード:ELSA GLADIAC743(GeForce 6600)  OS:Windows Vista Ultimate 32bit  テレビ:BRAVIA KDL-32J5000 BRAVIAにはHDMI入力端子の下に、アナログ音声入力端子(赤白)もあるので、それにもPCのヘッドホンジャックから接続しています。 メーカーに問い合わせたところ「アナログ端子を接続しても音声が出ない場合は、HDMI端子から何らかの音声を検出していると思われる」と言っていました。 どこをいじっても音声がでません。 どなたか詳しいかたおられませんか?

  • PS4の音声出力について

    現在、PS3を所持しており、HDMIケーブルによりPCモニタに映像を出力するように接続しています。 モニタは音声が貧弱なので、音声についてはアナログでスピーカーに接続しています。 PS4を購入しても同様の接続をしたいのですが、PS4の仕様を見るとアナログ出力ができなように思います。 映像はHDMIでモニタに。 音声はなんらかの方法でスピーカーに接続したいのですが、どのような方法があるものでしょうか?

専門家に質問してみよう