• 締切済み

ダメな自分をふるいたたせるって

erimegの回答

• erimeg
回答No.10

ご家族がいて、仕事をしている。 これだけで、miko-chanさんは十分必要とされてるのではないでしょうか? miko-chanさんに何かあれば、ご家族はどうなりますか。 職場はどうなりますか。 家族のいない人もいますし、職のない人もいます。 それで満足な人もいますが、家族が欲しい、仕事が欲しい人から見れば、天国のような環境のmiko-chanさん。←天国、は言い過ぎ? 私の口癖です。 誰しも、自分の枠は越えられません。 枠を広げたり、形を変えたりしようとすれば、自分1人だけでは無理です。 私の場合、それは子供達だったり、友人だったり、書物だったりします。 恥ずかしい話ですが、この年でやはり1人では何もできない、ということを実感しています。 体験談ですが、去年の4月の異動で、うちの部門が男性ばかりになって、さすがにへこんでしまいました。 でも、彼らは私と全く違う観点で物事に接し、うち何人かは私に絶大な影響力を与えてくれました。 常日頃、子供達を通じての私の成長(と言うとおこがましいですが)は経験していましたが、人との交流によってこんなに変われるのは未経験でしたので、自分が今までなんて驕ったような人間だったのかと反省しています。 常に色んな意味で向上心を持って進んでいくのは、人生の楽しみですが、時には現状に満足する立ち止まりも必要なのでは。 私は、子供達と夫がいてくれて、出勤できる職場が待っていてくれて、とてもその現状に感謝しています。

miko-chan
質問者

お礼

>常に色んな意味で向上心を持って進んでいくのは、人生の楽しみですが、 >時には現状に満足する立ち止まりも必要なのでは。 そうですよね。自分はダメだってあきらめる、んじゃなくて、それは=現状に満足する ということですよね。そしてそれは大切なことですよね。ここでさっきの「等身大の自分」 を見極めないと、いつまでもただの高望みで無理をして苦しむという悪循環が生まれそうです。 それはたぶん、今の私の状態とも思えます。まずは自分が持っている大切なものを もう一度見なおしてみたいと思いました。家族であり、仕事であり、職場の人たちであり。 実は、最近、それ以外にもあることを身につけようとして、時間的にも体力的にも無理を している面があります。それが本当に必要なことなのか、また必要であれば、それなりの 心構えで、今のように甘えてはいられないことに気がつきました。 ご本人の体験談を踏まえたアドバイス、どうもありがとうございました!!