• ベストアンサー

「いくらだった?」という質問の目的

http://news.livedoor.com/article/detail/3907533/  上記のサイトに、次の言葉が出ています。 「コーヒーを買ってきてくれたので『ありがとう、いくらだった?』と聞いたら、わざわざレシートを出して『180円だった』だって。めんどくさ! 私がまとめて払ってやるッ」  ここの「いくらだった?」という質問の目的は何でしょうか。何のための質問でしょうか。 「私は、これを聞くことで、奢られることへの一定の配慮を示すことができる。あなたは、『だいじょうぶ気にしないで』とでも答えることで、度量を示すことができる。これでお互いにfifty-fiftyのwin-winである」 とでも言うのでしょうか。  私の気持ちを正直に言えば、聞かれた質問に正直に誠実に答えたら怒られるだなんて、そのほうがよほどめんどくさ! なんですけれどね。  また他に、「正確に正直に答えてはいけない女性の質問」があれば教えてください。

  • sibex
  • お礼率98% (1028/1042)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

この返答をした人は いちおう「いくらだった?」って聞いているけど 「いいよ~」と相手が言ってくれるのを望んでいます。 なので、 そのくらいの金額でレシートまで出してくるなんて(怒) というかんじだと思います。 確かにスマートではないと感じます(^_^;) でも私が「いくらだった?」聞く場合は 当然自分の分は自分で払う、という気なので 買ってきてもらってありがとうの意もこめつつ 支払いの意思を示すものです。 なので、女性であってもその人によって 「めんどくさ!」っておもうかおもわないかがあります。 私は思いません。 頼んでいて買ってきてもらったのならレシートは金額の確認、って意味かなと思うし 頼んでないのに買ってきてくれたのなら「何がしたいのかな」と思います。 >「正確に正直に答えてはいけない女性の質問」 これまた人によるし、私はそもそもそういうことをいいませんが 「最近太ったと思わない?」に「そうだね」と答えるとか 「私より○○ちゃんのほうがかわいいよね~?」に「そうだね」 と答えるとか 特に容姿に関係することはあまり率直じゃないほうが安全かな、と思います。 でもそういうことを考え出すときりがないので 思ったことはいったほうがいいんじゃないかなと思います。 それで離れていく女性は縁がなかったんだってことでしょう。

sibex
質問者

お礼

 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.6

ここでの「いくらだった?」はこの女性、この場面(このデート相手)に限り「とりあえず「いくら?」とは言うけど、そのぐらい奢るのが旺然だよね」というニュアンスです。 そして相手が「180円だった」(払えよ)という、期待とは違う回答だったので「めんどくさいヤツ、そのぐらい奢れよな、やれやれ」と言う様な感じです。 なので >何のための質問でしょうか。 の回答は 奢るのが当然だと思うが、形式上「とりあえず聞いただけ」と思います。 >また他に、「正確に正直に答えてはいけない女性の質問」があれば教えてください。 これは相手との関係で色々有りますが、鉄板なのは・・ 相談を受けている時に明らかに相談者が悪い場合に「私が悪いのかな?」と言う様な問いに「おまえが悪い」と言う事は正直に言っては行けません。 あとは 女性の初めての手料理に「美味しかった?」と聞かれてどんなに不味くとも、正直に「食えたもんじゃ無い」と言っては行けません。 たとえ食べれば苦とも、「お腹が一杯」とか「急にお腹の調子が」「明日食べようと思って」とかの嘘も必要です。 まあ、味はその内習性出来ますが、酷い言葉を言われた記憶は「修正不可能」ですので。

sibex
質問者

お礼

 ありがとうございました。

  • machisey
  • ベストアンサー率21% (29/136)
回答No.5

最終的にどっちが払うかは別として、自分は聞くし、自分の彼女も聞きます。 礼儀だと思いますよ。 最初から奢られるつもりなら、一々聞くなって感じですよね。 奢られるつもりなのに聞く(そして更にそれを不満に思う)方が、よっぽど面倒くさいですね。 別にその彼も180円が欲しくて言ってんじゃねーよと思いました。 質問者様に同意です。

sibex
質問者

お礼

 ありがとうございました。

回答No.4

私は、「奢ってあげるね」って言われない限り「いくらだった?」って普通聞きますよ。 「いくらだった?」って事は、「私の分は払うよ」って意味と社会人としての礼儀って意味もある。 「わざわざレシートを出して」は、単に聞かれたから素直に答えただけじゃない? 嫌な人にコーヒーを買ってあげる人はいないと思うよ。 深読みしすぎだと思うけど?

sibex
質問者

お礼

 ありがとうございました。

  • katti1168
  • ベストアンサー率27% (39/141)
回答No.2

私は深く物事を考える事が嫌いなので、単純に「いくらだった?」って聞くでしょうね、また彼女に対しても「いくらだった」って聞いてきてもいいと思います。1番の方のいうとおり単に聞いているだけ。それでいいんじゃないですか? 深い部分なんて嫌ですよね。 性格的な部分もあると思いますし・・・

sibex
質問者

お礼

 ありがとうございました。

  • Stiltzkin
  • ベストアンサー率42% (119/283)
回答No.1

時と場合にもよりますが、私もコーヒーを買ってきてくれたら「いくらだった?」って訊くかもしれません。それは、「奢られることへの配慮」ではなくて、「自分の分は自分で払うから、いくらだったか教えて」という意図だと思いますよ。まあ家族でもない限り、普通多くの場合は奢られる事が前提ではなく、自分の分は自分で払うことが前提になっているからだと思います。 ただ、そこでレシートまで出されるのは面倒くさいし、お互い付き合いのある相手ならその程度の金額は「いいよ」と言ってくれてもいいのに、と思うかもしれません。 あと、「正確に正直に答えてはいけない女性の質問」は難しいですね。いっぱいありすぎて。私は女性にあまり自分のプライベートの深い部分まであけすけに話してほしくないタイプですが、これは人それぞれだと思います。

sibex
質問者

お礼

 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トマホークって一発いくらですか?

    アメリカがシリアの軍事施設にトマホーク59発を打ち込みましたが、巡航ミサイルのトマホークって一発いくらぐらいするのですか? http://news.livedoor.com/article/detail/12910602/

  • ミヤネ屋 梅沢 富美男なぜかキレる! そこ?

    ■梅沢富美男 高1殺害事件に激怒「まともな人間だったらこんなことしません」 http://news.livedoor.com/article/detail/9096881/ そんなことは問題ではない。 問題なのは、事前に周到に凶器を準備していた計画的な犯行なのに、キチガイ無罪で良いのか? という話だと思います。 もっと被害者感情に配慮するべきでは?

  • 回答者は法律上はどんな扱いになるの

    『人力検索はてな』で証拠隠滅か http://news.livedoor.com/article/detail/3790598/ 質問者。 回答者。 掲示板の管理者。 それぞれにどんな責任があるのか教えてください。

  • 蓮舫代表、都議選特番出演を「ひたすら断られ続けた」

    >池上氏が「民進党であれば蓮舫代表にお話を聞きたいと思いまして何度も出ていただきたいとお願いしたんですが、ひたすら断られ続けたんです。どういうことなんでしょうか」と、直球の質問を繰り出した。 http://news.livedoor.com/article/detail/13282416/ これ、池上さんにいろいろツッコまれるのが面倒なので逃げたんでしょうか?

  • 香りバスへのクレーム

    http://news.livedoor.com/article/detail/12695717/ 香りのするバスへ「化学物質過敏症あいちRe(リ)の会」(名古屋市)がクレームを入れたそうですが、いくらなんでも過剰じゃないでしょうか。たった3本ぐらいの夜行バスなので他にいくらでも別のバスはあるし、難癖や過剰クレームにしか思えません。どう思いますか?

  • 諦めさせてやることも必要では?「面接0点」京大

    ■京大医学部入試でなんと「面接0点」 年齢差別ではとの見方出るが、大学担当者は否定 http://news.livedoor.com/article/image_detail/9166577/?img_id=7062822 そもそも。この人は、過去に面接で25点も取ったのに、学科が足りてない。 いい加減諦めたら? という話ではないのでしょうか? 会社の面接でも同じだと思います。 愛けりゃ誰でも取るワケじゃない。 正確に大いに問題があるのでは?

  • スイス・ショック?

    http://news.livedoor.com/article/detail/9697604/ >スイスの中央銀行が2011年9月から続けてきた為替の無制限介入を突如中止したことで、スイス・フランが暴騰。 とのことですが、為替の無制限介入とはどういうことですか? (さっぱりわからないのでざっくりした質問になってるかもしれません。)

  • PS4版荒野行動2019年発売!!

    荒野行動のPlayStation4版が2019年発売!! だそうですが、やはりONLINEプレイやPLAY STATIONのオンラインサービスに 加入して月々の料金を支払わないとプレイできないんですよね? オンラインプレイPS4は月額いくらでしたっけ? 教えてくださいよろしくお願いします。 荒野行動 http://news.livedoor.com/article/detail/15285456/

  • 東京医科大学の女性受験者一律点数減点は女性差別?男

    東京医科大学の女性受験者一律点数減点は女性差別?男尊女卑?それとも合理的配慮? 皆さんは女性受験者一律点数減点?をどのように思われましたか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://news.livedoor.com/article/detail/15100134/ 離職を恐れ女性受験者を一律減点 東京医科大の関係者「必要悪」 - ライブドアニュース

  • 大学教員は給与が高いのですか?

    https://news.livedoor.com/article/detail/22919971/ この記事だと、どういう大学のどのような教員なのかは不明ですが、50代で大学院に入りなおして大学教員になったら年収が1300万円になったそうです。(手取りなのかも分かりませんが・・・) 院卒の大学教員というのは年収1000万以上というのは普通なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。