• ベストアンサー

D_4の乗積表の作り方って?

Write out the multiplication table for D_4, the symmetry group of the square below. という問題です。{id,a,b,c}から{id,a,b,c}への全射全体がD_4になるのでしょうか?  id,a,b,c id a b c というような16マスの乗積表を完成させればいいのかと思いましたら 下図のように64マスになってます。 これはどういうことでしょうか? それと上図はどのように利用するのでしょうか? http://www.geocities.jp/narunarunarunaru/miscellaneousness/table.jpg

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabaokaba
回答No.1

とりあえず教科書とかをきちんと読むこと。 D4は日本語では4次の「二面体群」というものであり 要素数は8。 きわめて基本的な練習問題に過ぎませんので 自力で解きましょう. D4の定義を理解していないから「全単射の個数」なんていう 筋違いなことになって解けないのです. 定義の流儀が複数あるので, 定義をここに書くと混乱するかもしれないけど D4は一個の正方形を自分自身にうつす合同置換の集合です. したがって, 冷静に考えれば,「45度の回転」と「上下の入れ替え」から 生成される群であることはすぐにわかります (これは上のほうの正方形の図の意味).

cchisako
質問者

お礼

有難うございます。D_4の意味が分かりました。 1,4 2,3 の像として 1,4 2,3 4,3 1,2 3,2 4,1 2,1 3,4 2,3 1,4 4,1 3,2 1,2 4,3 3,4 2,1 の8個の写像があるのですね。 三角形の場合は3次の2面体群,5角形の場合は5次の2面体群,… と呼ぶのですね。

その他の回答 (2)

• kabaokaba
回答No.3

NO.1です. >冷静に考えれば,「45度の回転」と「上下の入れ替え」から わお! 2π/4を45度書いてしまった。。かなりへこみましたが 当然90度です. 45度回転で正方形が一致するわけがない

cchisako
質問者

お礼

有難うございました。 とても勉強になりました。

• arrysthmia
回答No.2

> {id,a,b,c}から{id,a,b,c}への全射全体がD_4になるのでしょうか? ハズレです。 4点から4点への全単射全体だと、正方形が捻れて蝶ネクタイみたいに なる写像も含まれてしまいます。 > というような16マスの乗積表を完成させればいいのかと思いましたら あれれ? D_4 が { id, a, b, c } に作用する… と考えたのかと思ったら、 途中から、D_4 = { id, a, b, c } という考えに変わってしまいましたね。 具体的な D_4 以前に、乗積表って何なのか、考え直してみたほうが よいのでは? 因みに、D_4 は、「90°の回転」と「裏返し」で生成されます。 「裏返し」は、上下の反転でも、左右の反転でも、対角線についての鏡映でも。

cchisako
質問者

お礼

有難うございました。 とても勉強になりました。