• ベストアンサー

近所のじいさんの嫌がらせに困ってます

adelaideの回答

• ベストアンサー
  • adelaide
回答No.5

昔、よく「男性が立ちションをする決まった場所」と思えるような連日の被害を受けている塀等に、鳥居の絵を見かけた記憶があります。 鳥居の絵イコール神社を意味する訳で、どんなフトドキモノでもそこまではしないだろうという被害者側の最終手段だったのでしょう。 神様には申し訳ありませんが、ひとつお力をお借りして、この方法は如何でしょうか? 戦争経験のあるその年代の方でしたら、恐らくそれ以上はできなくなると思います。 もうひとつは文明の機器・カメラで「彼」のハズカシイ場面を隠し撮りし、ポスター並に大きくひきのばして張っておくんです。「こういう事はしないで下さい」って書いて。ちょっとおとなげないですかね? けれど、老人だから大目に見るというのは社会の甘やかしにつながると思います。こういう時、警察も含め、他人はあてにならないんですよね。 裁判沙汰は、時間と費用と精神的な負担が大きすぎると思います。 悩みが解決され、1日も早く安心してガーデニングを楽しまれる事をお祈りしております。

kanguro
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も写真と鳥居については考えました。写真はビデオからの編集とかが めんどくさいんでやめました。暇ができたらやりたいと思います。 奥の手(最後の手段)としてとっておきます。 どうも!