• ベストアンサー

近所のじいさんの嫌がらせに困ってます

adelaideの回答

  • ベストアンサー
  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.5

昔、よく「男性が立ちションをする決まった場所」と思えるような連日の被害を受けている塀等に、鳥居の絵を見かけた記憶があります。 鳥居の絵イコール神社を意味する訳で、どんなフトドキモノでもそこまではしないだろうという被害者側の最終手段だったのでしょう。 神様には申し訳ありませんが、ひとつお力をお借りして、この方法は如何でしょうか? 戦争経験のあるその年代の方でしたら、恐らくそれ以上はできなくなると思います。 もうひとつは文明の機器・カメラで「彼」のハズカシイ場面を隠し撮りし、ポスター並に大きくひきのばして張っておくんです。「こういう事はしないで下さい」って書いて。ちょっとおとなげないですかね? けれど、老人だから大目に見るというのは社会の甘やかしにつながると思います。こういう時、警察も含め、他人はあてにならないんですよね。 裁判沙汰は、時間と費用と精神的な負担が大きすぎると思います。 悩みが解決され、1日も早く安心してガーデニングを楽しまれる事をお祈りしております。

kanguro
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も写真と鳥居については考えました。写真はビデオからの編集とかが めんどくさいんでやめました。暇ができたらやりたいと思います。 奥の手(最後の手段)としてとっておきます。 どうも!

関連するQ&A

  • ご近所と想定出来ない第三者からの嫌がらせ

    朝きちんと収集日に指定の時間通りに出したゴミを、めちゃくちゃに荒らされたり 町内会の回覧板がきちんと回って来なかったり まるで昨年テレビで放送された、フリーター家を買うのドラマの様に 住んでいる自治体全体から嫌がらせをされています。 精神的に参ってしまって、精神科の病院に通院していますが 一向に快方に向かいません。 私達一家も引っ越しした方が、幸せになれるでしょうか?

  • 近所のお手伝いどこまでしますか??

    既婚(3年)子なし 共働きの妻です。 ご相談するのは近所の付き合いのことです。 現在持ち家の為、自治会に所属していますが 今どき珍しいほど行事がたくさんあります。 係にならないかぎりは行事のお手伝いはありません。 草むしり、ごみ拾いのみです。*参加しない人もいます。 ただ、近所に住む方が自治会の役員をやっている関係で いろいろ頼まれます。 今回は街に花を植えることを提案したようでその手伝いを 頼まれました。 夫は自治会に協力的で今回も参加します。 そのため、こんな悩みを相談できません。 いつもその役員の方は頼みやすい(私)に言ってきますし この先また頼まれるのではないかと思うと警戒心が強くなります。 なにか必要に迫られてるならいいですがあえて 自分たちで提案して他の人にも作業を頼むなんて納得できません。 いつも義務をサボってる人に対しては何も頼まないので すごく損をしている気になります。 皆様こんな経験ありますか??

  • 近所の人の騒音の嫌がらせに困っています。

    近所の人の騒音の嫌がらせに困っています。  自分と年齢が近い人(40代前半独身)が自宅から300m位の所に住んでいます。環境は田園地帯でお互いに親の代から住んでいます。自宅は幅3mの道路にめんしています。約3ヶ月前からこの人から嫌がらせを受けるようになりました。内容は週3~4回朝5:00~9;00までに改造バイクによる空ぶかし 2分間、週2~3回の割合で深夜2:00~4:00の間に車のクラクションを1分間鳴らす。などです。この人は1つ年下で同じ中学でしたが、ほとんど付き合いはなく、本人は自治会の行事にも参加しないので卒業後25年間も話したことはありません。眠れず困りました。本人はフリーターのような仕事なので時間は自由になるようです。3年前に近所の他の人がこの人とトラブルになり、歩行中にわざと車をぶつけられそうになりました。危険があるので本人に直接言うことはできません。このような嫌がらせをやめさせるにはどうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 団地の花壇の花の種類について教えてください。

    こんにちは 今年町内会の花壇を担当することになりました 今までは、団地のわずかな土手などの空き地にサルベリア、マリーゴールドを植えていました。 今年は一寸趣を変えて見たいと思います。 条件として、 1、できれば苗植えではなく種まきで育つもの 2、草むしりや、追肥などあまり手間をかけないもの 3、多年草があれば と思います。 楽して咲かせようと勝手に考えておりますが、年寄りの多い町ですので。 花の種類でいいものがあったら教えてください。

  • いつまでも続く裏の嫌がらせ

    裏の新築して引っ越してきた奴らが、うちの前の土手の草ばかり刈らずに残している。また夜の十時に家の前で車を止めてクラクションならしたり、エンジンをふかしたりする。また5月には鯉のぼりがうちの土地の上に靡いている。庭には子供の食べた菓子袋や空き缶が捨てている。家の前のガードレールを子供にたたかせ騒音を立ててうるさくする。3~5才ぐらいの4人の子供が塀に泥をぶつけていたことも。裏の他人の敷地に斜めになったりめちゃくちゃな車のとめかたをしていて、エンジンや戸の閉める音がよるの九時頃よく聞こえる。初めはうちしか家がなかった。うちの前の土手を脅されてセットバックし、裏の悪の車がうちの前ばかり通るので壁に罅がはいり、家の中の戸が閉まりにくいところがある。うらの悪の親分が30才代の食べ物屋の男で一度注意したことがあり、「出て行け!おぼえとれ!」と罵声をはかれたことがあったので、警察へ電話したことがある。うらが袋小路に新築があり嫁さん連中も変なのばかり、私は嫌で隣の町に町内会を変わったのだが、いつまでも続く嫌がらせには困ったものです。子供のような大人の喧嘩で、警察は記録を取っておいて、被害届出すか訴えたらと言われたことがある。弁護士に相談するしかありませんか?

  • 自治会について

    既婚者男40歳です。 今私の母親66歳と同居しています。 うちは自治会があって、母親の名前で登録 していました。集まりは母親が行っていま した。(母親は年金だけで働いていません) でも、母親は今度はお前(質問者)が自治会 の名簿に名前を載せろ!といいます。 そうなると、公園の草むしり、班長にもなれ ば何かのお金を集めたり!します。 私は土曜日は会社が休みではないので母親に 今のまま自治会の集まりに出てもらいたいと 思っています(名簿も母親の名前で) みなさまのお住まいでは、親と同居の場合 どちらが自治会に参加されますか? ちなみに私は40歳です。

  • 隣人の嫌がらせ

    原因はよくわからないのですが、家の前を通る時は咳ばらいをされ、道で会うと睨まれ、うちの車を止める時にそいつの家の前を通らなければいけないのですが、その道の草木は手入れがされずボーボーで車に傷が付きます。明らかに嫌がらせで伸ばしています。その木が折れていた時はお前らがやったと証拠もないのに犯人扱いし、母親の職場に来て犯罪者がよく働けるなどと事実無根なことを大声でしゃべり、近所にもありもしないことを言いふらしてるらしいです。まぁそいつらは自治会を抜け、自分勝手なことばかりしているので、評判はよくないです。あまり相手にはされてないみたいですが、あまりいい気はしないです。最近は家の敷地ではないですが、通りにでるために通る道に洗剤なのかよくわからない液体をまかれています。木をおったのはお前らだ!パクられるぞ!などの暴言などを録音したボイスレコーダーや何かがあれば写真も撮っています。内容証明も抗議文も送りましたが、少しは大人しくはなりましたが、まったくはやめてくれません。そんなやつらなのであまり相手にはしていないのですが、人が黙っていると調子に乗りそうでめんどくさいです。そいつらは大体夫婦でいるときしか何もできません。妻しかいない時は咳払いや睨むなどを家の中からしてきます。何か危害を加えることはないのですが、精神的な嫌がらせをしてきます。もちろん訴訟も考えていますが、こんなやつらにお金を使いたくはないのが素直な気持ちです。同じようなことをされた人や解決に向けていい方法をご存知の方はぜひ、アドバイスをお願いします。

  • ゴミ集積所について

    賃貸に引っ越してきました。契約時、敷地内ゴミ出し所がないことを自分で確認しませんでした(当然あると思い込んでいた)。そこで、引越し以来町内のゴミ出し所であると思われる場所に出していたのですが、どうやら違うようで注意を受けました。不動産屋に問い合わせしたところ、近くの公園にあるだろうとのことでしたが、実際に行ってみると自治会会員のみとの記載が。これでは、どこに捨てていいのかわからず、気が滅入ってしまいます。不動産会社には、入居者のゴミだしについて情報を提供する義務はないのでしょうか。もしくは、敷地内に設置するとか。そもそも、自治会というものに入らなければならないのでしょうか。今の賃貸アパートは新築ではないし、今までここの住人たちはどうしていたのか、、、。

  • 身体障がい者の親子が同じ階に住んでいる住人から嫌が

    近所に住んでいる身体障がい者の親子が同じ階に住んでいる住人から嫌がらせを受けています。 団地に住んでいる高齢の親子(母親:歩行器、車椅子 娘、足が悪い娘さん)が公園や敷地内で歩行練習をしていると罵詈雑言、誹謗中傷し、怒鳴り散らしたり、休憩するところを前もって水を撒いて座れなくしたりと色々と嫌がらせ行為をしているようです。警察にも相談したそうですが、殴られたりしない限り対応が難しいそうです。 団地の管理会社や自治会に言っても門前払いだそうです。 あまりにも酷すぎる。障がい者の支援団体や保護をしていただけるところはありますでしょうか。通報したいと思っています。

  • 自治会に入るために多額の支払いは必要ですか?

    新居を建て近所に挨拶に行くと、この地域は最初に自治会費として10万円を払っていると言われ、あまり納得できなかったのですが、今後の事も考えて、自治会長さんのところに10万円持っていくと、「そんなお金じゃない、100万円です。」と言われました。家を建てたばかりで、そんな余裕などないので、無理をして自治会に入らなくても良いのではっと思い、払わずにそのままにしていました。でもその後、私が車で出かけると地域の人から石を投げられたり、庭の花をいつの間にか抜かれたり、その他もろもろ嫌がらせにあっています。家を建てる前によく調べていればよかったのですが、後で調べるとこの地域は同和地区だということがわかりました。私は同和差別意識などはないのですが、このような仕打ちにあうことが、耐えられません。転居も考えましたが、買い手がなかなかありません。どなたかアドバイスお願いいたします。