• 締切済み

アマチュア無線の移動運用方法について

noname#308の回答

noname#308
noname#308
回答No.1

 短時間の運用であればバッテリーでも良いでしょうけど、長時間の運用となると発発がよいと思われます。HFの50Wと言えば消費電力もバカにならないでしょうし。10mでFM運用したらあっという間にバッテリーが上がってしまうでしょう。ただ、発発だと直流安定化電源が必要ですけどね。  電源が貧弱だとかなり質の悪い電波を発射することになりますよ。消費電力をよく調べて電源は用意しましょう。

関連するQ&A

  • アマチュア無線のHF帯の運用

    アマチュア無線のHF帯の運用を今後したく数万円のV字型ダイポールアンテナを購入し立てたいです。しかし自宅には太陽光パネルがあるのですが、ノイズを拾ってしまうなどして運用ができないなどの弊害は出てこないでしょうか?

  • アマチュア無線移動の電源

    アマチュア無線移動の電源をエンジンを止めて使用したいので別に12Vバッテリーを準備した場合送信時10アンペア以上ですので電圧がすぐ落ちてしまいます。それでいったんAC100Vにアップして現在使ってる12V安定化電源を使用する方法と12Vバッテリー2個直列で24Vから12V安定化電源をを使用するという方法のどちらがお奨めかアドバイスください。正確には13.8Vですが。

  • アマチュア無線移動運用時の発発の容量は?

    最大消費アンペアが20アンペアのアマチュア無線機を移動運用で使うときに、発発を利用して安定化電源を使いたい思っていいます、発発は最大交流で5アンペア出力の発電機ですが、直流20アンペア出力の安定化電源を作動させられるのでしょうか?

  • アマチュア無線の移動運用で無線機の使い回し

    友達と一緒にアマチュア無線の移動運用を計画しています。 私からはちょっと遠方で、車で行けるところではないので私は無線設備を持っていかずに、身一つで参加したいと思っています。友人も機材はそちらで揃えてくれると言います。 山の上に上がって一つの無線機で交代交代で、個人コールで合法的に運用する方法を教えてください。 オペレーターは4人で無線設備は1式。あくまでも各の個人コールでやりますので、クラブ結成の方法は除外してください。 計画は5月の連休です。 よろしくお願いします。

  • アマチュア無線 HF帯 開局にあたり

    当方、中学・高校の頃BCLやアマチュア無線を運用しておりました。最近、アマチュア無線(BCL含む)を再び始めたいなと思い秋葉原の無線を扱っているお店に行き固定局用(HF帯)のトランシーバーを中心に物色しているしだいです。最近のHF帯事情が良くわからないのですが、雑音の中聞こえてくる話し声にチューニングをあわせていく快感を味わいたく無線機の購入を考えております。お店で各メーカーの無線機を見たところ価格的、デザイン的にYAESU無線のFT2000又はFT950が気に入っております。HF帯を運用している方でこれらの機種や他のメーカーの情報などお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひご一報をいただきたいと思います。なお来月には3級免許を取得する予定です。無線機のアンテナをどういうものを使ったらよいかなどもお聞きできたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • アマチュア無線100w申請移動もしたい(関連質問)

    QNo.1910584の「アマチュア無線100W申請移動もしたい」に関連した質問です。 「固定局と移動局で各々免許申請(但しコールサインは同一となる)、機器も個別に必要」というところまではわかりました。 私の疑問は、同じバンド(例:1.8~28MHz帯)で移動・固定の双方の免許を受けることが可能かどうか、という事です。 勿論、2アマ以上の資格は取得しております。 例えば普段は家からHFに出ているが、フィールドデーコンテストや道の駅移動もしたいとか、V/UHFでEMEも移動運用も大好き!なんてな方々はどうされているのでしょう…? どなたかご存知の方・経験者の方がみえましたら、是非ご教示ください。

  • アマチュア無線について

     アマチュア無線の現状についてお教えください。 私は後数年で定年となるものですが、定年後はキャンピングカーで全国を旅したいと思っています。 旅先でいろいろな人と知り合ったり、その土地の情報を教えてもらう方法としてアマチュア無線を考えています。もちろんインターネットもしているのですが、アマチュア無線のほうがより生の情報が、またより知り合いになれるのではと思っています。ネットで調べたところアマチュア無線も過疎化が進んでいるようで、私の考えてる事ができるのでしょうか?できる可能性があるようなら免許を取りにいきたいと考えています。  無線の運用はモービルが中心になると思うのですが、どの周波数帯がいいのかとかアドバイスをいただければありがたいです。     よろしくおねがいします。

  • FT-2000でRTTYを運用してみたい(アマチュア無線)

    FT-2000でRTTYを運用してみたい(アマチュア無線) こんにちは。表題のとおり、FT-2000を使いRTTYを運用してみたいと考えております。しかし、まったくの素人で、何をどうそろえてよいのかわからず、ネットで調べてみましたが、まだ良く理解できていません。リグ、パソコンは解るのですが、インターフェイスというのは、パソコンとリグをつなぐケーブルですよね? そのほかに、なにやらコントロールボックス?のような箱を皆さん用意されているようですが、これは何なのでしようか? 実際に、FT-2000でRTTYを楽しまれている方がいましたら、どのようなコントロール装置を使っているのか? などアドバイスいただけませんでしようか??? よろしくお願いいたします。

  • アマチュア無線について

    アマチュア無線について聞きたいのですが、アマチュア無線は免許を取っても使わなければ、無駄でしょうか?また、自動車免許みたいに 更新はあるのですか?更新はどれくらいのでやるのですか?教えてください。

  • アマチュア無線の免許上の出力

    アマチュア無線の局面を申請しようとしています。 で、リグを何にしようかと思っているのですが 3アマなので 50w で免許してほしいと思っていますが HF-430のオールインワンでは50,144,430は35wとかのものしか みつかりません。 仮にこういうリグを購入して技適で申請すると35wとして免許が 降りてしまうでしょうか? それとも50wになりますか? どうせなら50wの免許がほしいので教えてください。