• ベストアンサー

オススメの英字新聞

何かオススメの英字新聞はありませんか?ずっと始めてみたいと思っていたのですが、どういうものがいいのか、またどんな物があるのかよくわからなくて。私は浪人をしており、今年の春から大学生になり英語を勉強します。また1年ほど英会話に通っています。英検は2級です。少しむずかしめのものでもがんばってみようと思っています。よろしくお願い致します。

  • 英語
  • 回答数8
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.3

現在,日本で作られている英字新聞は,Japan Times, The Daily Yomiuri, Mainichi Daily News, Asahi Evening Newsがあります。(順不同) このうち,3大紙(朝日・毎日・読売)系は,日本語の新聞に載ったコラムや社説などの英訳が載っています。 値段(1部売り)はJapan Timesが160円,他は120円です。 英文のレベルはどれもそう差はないと思います。 Japan Timesはいろいろな国の独立記念日に特集が載ります。ページ数は全般に多めです。 Daily Yomiuriは英語教育に関する記事が多く,またLos Angeles Timesなどに掲載された長めの記事が週1回まん中のほうのページにまとめてどんと載ります。 Mainichi Daily Newsは在日外国人ネタが多く,またどんなに大ニュースがあっても基本的な紙面構成やページ数は変えないので,あまり読む時間がない人向けかもしれません。 Asahi Evening Newsは唯一の夕刊英字紙で,欧米(の昼間)で起こった出来事が他の英字紙より半日早く読めます。 ただ,Mainichi Daily Newsは今月いっぱいで休刊になり,その後はインターネット上のサイトとして情報発信を続けていくそうです。 また,Asahi Eveningは4月からIHT Asahiにころもがえになります。(後述) 「日本で出ている英字新聞は英語がひどいとの評」というコメントがありましたが,もしそれがあるとしたら,もともと日本語で書かれた記事を,締め切りが迫る中,英訳したような場合でしょう。 日本語の新聞記事と英語のそれとでは,書き方が違いますので。でも私はそんなに気にする必要はないと思います。 どうしても気になるのなら,通信社(AP,UPIなど)から送られてきた記事や,スタッフライターの署名入りの,最初から英語で書かれた記事を選んで読めばいい話です。 (もっとも,日本語から訳した記事も,なるほどこれはこう訳すのか,という勉強にはなります。) International Herald Tribune(IHT)は私も好きな新聞です。ちょっと高いですね。1部売りですと500円,定期購読は3ヶ月24400円,1年契約だと84600円(1部271円)。近くの毎日新聞販売店に頼むと夕刊の時間帯に配達してくれます。 ただ,この4月2日に朝日新聞と提携した「IHT朝日」というのが創刊になります。(下記URL参照) 「前半部分の基本建て22ページがパリで編集するIHT紙面で、後半部分の基本建て6ページが朝日新聞国際編集部が編集に当たる朝日新聞セクションとなります。」ということなので,IHTの紙面(全部で22ページ)が丸ごと入っています。 これで1部売り150円,月ぎめ3900円はかなりお得です。首都圏,京阪神は朝配達だそうです。 (ということは,今のIHTよりは半日遅れるわけですね。今は夕刊の時間帯に配達されています。) (ところで,そうなったら今の,毎日販売店から来ているIHTはどうなるんだろう。半日早いだけで値段が倍以上というのはちょっと高いし…) 毎日届くのでは大変,ということであれば,Nikkei Weeklyというのもあります。 また,週刊でさらに文章もやさしくした,タブロイド判(普通の新聞の半分のサイズ)の新聞もあります。Student Times, Mainichi Weekly, Asahi Weeklyがそれです。 単語や熟語に注がついていますので,辞書がなくても読めます。ただ,nyantyanさんにはちょっとやさしすぎるかも。 Mainichi Weeklyは特に最近やさしくなりました。高校生向けですね。 と,いろいろ書いてきましたが,百聞は一見にしかず。 英字新聞は駅の売店などでも買えますし,図書館(地元のでも大学のでも)にも置いてあると思いますので,ぜひ実物をご覧になってみてください。 (新聞が好きなもので,ついつい長文になってしまいました。ごめんなさい。)

参考URL:
http://www.asahi.com/information/public/01021601.html
nyantyan
質問者

お礼

きゃ~!!こんなに詳しいご解答本当にありがとうございます!!超ビックリ(◎_◎)&嬉しいです(o^O^o)値段も詳しく教えて頂き助かります。英字新聞もいっぱいあるんあだなぁ~と認識しました。図書館にも置いてあるんですね。いいことを聞きました。さっそく利用します。大変助かりました♪ありがとうございます♪

その他の回答 (7)

  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.8

【追伸:英字新聞の読み方】 nyantyan-sanもいろんな意見が出て、混乱されると思いますので、英字新聞を読む態度について書きます。これが「何を読んだらいいか」に大いに関係するからです。(日本語の新聞を読むときのことをダブらせて読んで下さい。) 英字新聞は、「さあこれからオレは英字新聞を読むぞ」と構えて読むものではありませんし、「これは関係代名詞かな?このときはinじゃなくてonか!」などと文法を気にして読むものでもありません。それは教科書でやればいいことです。まず見出しに目を通す、その中で興味のあるもの、面白そうなものを見つけてザッと読む。つまり”読み飛ばし”が新聞の読み方です。ですから10%も読めば 大出来でしょう。これにUSA Todayがぴったりなんです。 英検2級で十分です。 こうした読み方をしないで、文法的に隅から隅まで読もうとするから、われわれ日本人の英語力は、世界最低なんだと思うんです。察するところ、nyantyan-sanは、将来国際的な仕事に興味がおありでしょう?英字新聞を”読み飛ばし”、英語に慣れ、親しむ。これこそ英字新聞を読む所以 です。そして国際人になるために、必須のことと思います。

nyantyan
質問者

お礼

読む態度について、ありがたいご意見ありがとうございます。(o^-^o) orimotoさんのおっしゃる通り、まさに国際的な仕事に興味持ちまくりの現在です(笑)あまりにビンゴ!!って感じだったので、頭が下がります!! 「よみとばし」まさに私には必要かもしれません。貴重なご意見ありがとうございました!!

回答No.7

ニュージーランドの大学に勤務する者です。英字新聞はどれが良いのか、というご相談については、すでに皆さんが十分回答していらっしゃるので、私はささやかなアドバイスをさしあげたいと思います。 私が大学に入ったころ(もう20年ほど前ですが)、一念発起して英字新聞や「ニューズウィーク」「タイム」などの英文週間誌に挑戦したことがありました。ところがあまりの難しさにほとんど続かず、リサイクル用の古紙の山と化してしまいました。 どうすればこれらが読みこなせるようになるだろう? と思っていたある日、当時「同時通訳の神様」と一部で呼ばれていた國弘正雄先生にお目にかかる機会を得ました。チャンスとばかり、先生に「どうやったら英字新聞を読みこなせるでしょうか?」と質問させていただいたところ、先生は一言、こうおっしゃりました。  あなたは、同じ内容を、  日本語で読んだとしたら容易に理解できますか? 英字紙に書かれている記事は、単に外国語である英語の難しさだけでなく、そこに書かれている「内容」についてある程度の予備知識がないと、理解しにくいことがある。政治、経済、国際問題、さまざまなトピックについて十分に理解したいと思ったら、それらのことに普段から注意を払い、考えてみることが必要だ・・・。思えばごく当たり前のポイントを指摘していただいたのですが、目の覚める思いがしました。 「英語で物事を理解する」上では、例えば文学作品を原書で読むこと、いちいち日本語に理解しないで読み下すこと、というのが一つの方法としてありますが、文学作品は比較的感情移入しやすいためこうした勉強法が適しているかもしれません。しかし新聞記事、あるいは学術論文等で、事前知識がまったく足りないような英文を読むとき、この方法はなかなか困難です。ここからも、予め関連知識を頭に入れておくことの意味があります。 いかがでしょうか。お役に立てたでしょうか。春からは大学生とのこと。意欲のあるときに何かを始めてみようというのはとても良いことだと思います。ぜひ、充実した時間を過ごしてください。応援しております。

nyantyan
質問者

お礼

ご解答本当にありがとうございます。私も、英字新聞を始めるにあたって、 「ゴミの山」と、化してしまわないか、心配なんです。。。(笑) 大変役立つ助言、助かります(*^o^*)

  • kazubo
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.6

nyantyanさん、こんにちは。kazuboと申します。 英字新聞ビギナーなら、「週刊ST」がオススメです。 理由は… 1)「週刊」である 日刊の英字新聞は、量が多すぎてとてもこなせません。 購読料も高いですし…。 その点週刊なら、じっくりと取り組めます。 2)親切である 記事にはかならず注釈か日本語訳がついています。 初心者にはもってこいですね。 ちなみに、私は外国語学部英語学科卒ですが、 大学の授業でもネイティブの先生がSTを利用したりも していました。 「英語の善し悪し」みたいな点ですが、確かに 読みやすくリライトされているので、他の方が挙げている ものより高級感はないですが、「Japan Times」が作っているものですし、信頼度はあると思います。 …ただ、nyantyanさんは、英会話や英語検定などにも 熱心なようですから、ひょっとするともっと高いレベルのものに接したいのかもしれませんが…。 まあ、まずは試しにSTを図書館などで読んでみてください。 詳しくは下のリンクを。 (あ、回し者じゃないですよ、僕はただの教材会社の社員です。)

参考URL:
http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/
nyantyan
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました♪「週刊」っていい方法ですね。少ない自分のバイト代からやろうとしている上、大学が通うのにとっても遠くて時間がなさそうなので、いいな♪っと思いました。あっ、でも、電車の中で読むのも1つの手ですよね。 でも混んでて無理そうだなぁ。。。

  • alamoana
  • ベストアンサー率43% (28/65)
回答No.5

★alamoana★と申します。 勉強のために英字新聞を読むとすれば, やはり日本国内のニュースを扱ったものを読むべきでしょう。 というのは,同じニュースが他のメディアからも伝えられ, 予備知識として英文記事の理解を助けるからです。 ところが逆に,日本人の記者が書く日本的な英語になっている 可能性もあり,選択は慎重にしなければなりません。 僕が知っている限りでは,日本に住んでいる英語のネイティヴスピーカー がよく購読していて,しかも彼らの評価が最も高いのは, "The Japan Times" http://www.japantimes.co.jp/news.htm です。次に, "The Daily Yomiuri" http://www.yomiuri.co.jp/index-e.htm ですが,時々,日本人の私でもわかる変な表現やミス があるので要注意です。 私の知っているネイティヴスピーカー数十人を見ている限りでは, 彼らが読んでいると記憶しているは上の2紙だけで, それ以外の新聞についての評価は聞いたことがないので 判断できません。 以上,簡単ですが,ご参考になれば幸いです。

nyantyan
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。(o^-^o) ネイティブの方々が読んでいる物とか気になっていたので教えて頂けて助かります。参考URLまで、ありがとうございます。さっそく調べさせて頂きます。

  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.4

ぼくは外資系に勤める中年ですが、英字新聞を読むことは いろいろの意味で必須に近い状態です。 1)まず海外の新聞を読むことをお勧めします。これはできるだけネイティブな英語に慣れることに加えて、記事が日本中心ではなく、世界情勢が公平に扱われているからです。日本語新聞にない発見があります。 2)といっても、New York TimesやWall Street Journal、Financial Times(英国)など、そうそうたるものがあり、極単に言えば、それらのどれでもよいということになりますが・・・ 3)ぼくが推薦するのは、USA Todayです。アメリカに行くと、よくホテルでくれるやつです。理由は ・英語が比較的平易。 ・カラフルで、楽しい。 ・図が多く、分かり易い。 ・記事も世界的に公平。 だからです。大前研一氏が、これを基にして話題を探し、TVで論評してます。 4)余談ですが、英文雑誌でも同様の理由で選ぶと、US News&World(Report?)となります。TimeやBusiness Weekはよく読まれていますが、特殊な英語が使ってあって難しいです。

nyantyan
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。ヽ(^▽^)ノ外資系に勤めていらっしゃるとの事で、 私の夢です♪やっぱり海外の新聞がいいのかなぁ。ネイティブの英語に慣れることは、本当に重要ですよね。USA Today、さっそく調べてみます。本当にありがとうございました。

  • haruna44
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.2

まずは、大学入学おめでとうございます! 職場で英字新聞を読んでますが、Japan Timesはどうでしょうか? オーソドックスで、読みやすいと思います。漫画も面白いし、スポーツ欄もなかなか(笑)あとは、Asahi Evening Newsもいいですよ。基本的に日本の話題ですので、日本の新聞を読んでいれば大筋はつかめますしね。いずれにしても、継続は力なりです!がんばってくださいね!

nyantyan
質問者

お礼

ご解答&応援ありがとうございます!とっても嬉しいです。 Japan Times、なんか、おもしろそうですね。読んでみたいな♪ 職場で英字新聞なんて、なんかかっこいいですね!憧れます!!(o^-^o)

  • obelix
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.1

おすすめはInternational Herald Tribune紙です。ニューヨークタイムズ紙とワシントンポスト紙が共同で出している新聞で、全世界で売られています。ネイティブ向けですので少し難しいかもしれませんが、その分英語が良質です。日本で出されている英字新聞は、英語が酷いとの評ですのであまりおすすめはしません。 また、日刊紙ではなくてもNews WeekやTIMEなどのニュースマガジンを購読するのもいいと思います。大1の方は忙しくて毎日新聞を読んでいる暇がないかもしれないですしね。なお、タイムの方がニューズウィークよりむずかし目です。 大学の図書館に英字新聞や雑誌が置いてあるはずですので、一度自分の目で確かめて見られるといいと思います。また、大学生協にて学生用の購読割引のチラシなどをもらうと購読料がお得になりますよ。 それでは、頑張って勉強してください。

参考URL:
http://www.iht.com/frontpage.htm
nyantyan
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。さっそく参考URLを拝見させて頂きました。 結構いいな♪って感じで気に入りました。また価格がお得になる生協の活用なども教えて頂き助かります。自分のバイト代で購読と思っているので、嬉しい情報です。ありがとうございました!!(*^o^*)

関連するQ&A

  • 初心者の英字新聞

    自分は今、高校2年で大阪外語大を志望校としています 今回の質問は英語に関して(受験に限らない話)なんですが 赤本などを見てると「読解力を付けて、英語になれるべき、英字新聞などを読むこと」というような事が書いてありました 自分としても、将来的には留学等も考えており、受験以外でも英語を使いたいと思っていたので、より実用的な英語を学ぶためにも英字新聞を読みたいと思うのですが、英字新聞には様々な種類の物があるらしく、どれを読むべきなのか悩んでいます。 もしオススメの英字新聞等があれば教えてください 【補足】 私の英語レベルとしては英検2級、某有名英会話スクールに通っています(流暢に話したり出来るレベルではありませんが)。いちよ、それなりの単語・文法力はあると思っています。 もちろん、英字新聞を読むのは「読解力の向上」「英語に慣れる」というのが目的なので、センターの英語(他の教科も)等をないがしろにはしません。あくまで読書のような感覚で読むつもりです。

  • 週刊の英字新聞を読んだことある方!

    この春に大学2年になる者です。教養として英語を身につけたいと思い、その勉強の一つに英字新聞を読んでみたいと思いました。 日刊だと読みきれず結局ためてしまうと思うので、週刊の英字新聞で丁寧に読みたいと思います。 そこで質問なのですが、週刊の英字新聞のおすすめ、というか特徴を教えてください。皆似たり寄ったりに見えます… 自分の英語の程度は、英検2級を持ってます。でも最後に英語の勉強したのは大学受験のときで、ここ1年半全く勉強していません。日本語の新聞はほぼ毎日読んでいます。 よろしくお願いします!

  • 英字新聞 どれにしようか迷ってます。

    今年から大学生です。外語学部(非英語)なので英語力も同時に高めようと週刊英字新聞を読もうと思います。 1週間で端から端まで読むつもりです。(幅広く語彙力をつけるため) 私の英語力はまだ準1級レベルですが 以下の候補のうちどれがよろしいでしょうか? 理由も添えてくださるとうれしいです。 一応就職は 商社希望です。TOEICや英検1級の勉強にも利用したいと思ってます。 候補 1,JAPAN TIMES WEEKLY 2,ASAHI WEEKLY よろしくお願いします。

  • 英字新聞

    今年の4月から大学に進学するのですが、将来の夢のことを考え英語に特化した大学に入りました。 そこで英字新聞を読もうと決めたのですが、何が良いか全くわかりません。 大学生レベルの英字新聞はどこの新聞社のが良いのでしょうか?? 英語は一番得意な科目です。

  • 英字新聞を読むこと

    みなさん、こんにちは。 現在アメリカに一年間の留学をしている高2です。 ここに来てから約4ヶ月が経ちましたが、リスニング、スピーキング共にかなり上達しました。 受験英語の勉強も順調に進んでおり、最近、実践的で社会で役立つような英語の勉強もしたいな、と思うようになりました。 そこで質問なのですが、英字新聞を読むことは、この目標の達成にあたって効果的でしょうか? 英字新聞を読むにあたっての、メリットなども知りたいです。 また、他に社会で役立つ英語のオススメの勉強方があれば、是非教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 『英検』英字新聞のレベルについて(求

    『英検』英字新聞のレベルについて(求 こんにちは。 英語を勉強しています。 英語の勉強を定期的に維持・向上させていくために、これから数年英字新聞を読もうと思います。 私が読もうとしている英字新聞は ・The Japan Times(ジャパンタイムズ) ・The Japan Times Weekly(ジャパンタイムズウィークリー) ・Shukan ST(週刊ST) つまり…タイムズ関連の新聞です。   ※毎日・朝日等の英字新聞は読むつもりはありません。 ------本題------- 上の3つの英字新聞のレベルを教えてください。 検索してもレベルがバラバラで何を参考にしてよいのかわかりません( ;∀;) 私の見解では ・The Japan Times     ⇒英検準1級合格程度から社会人(英検1級保持済) ・The Japan Times Weekly(ジャパンタイムズウィークリー)    ⇒英検2級合格程度から英検1級合格 ・Shukan ST(週刊ST)    ⇒英検3級合格程度から英検2級合格 という感じです。 私の英語力はおそらく初心者なので”週刊ST”を読むことから始めると思いますが、 >>週刊STはどのくらいのレベルから読めるようになるのでしょうか?? >>週刊STは英検3級ではどのくらい。英検準2級ではどのくらい読めますか?? ----------------------- もちろん”英字新聞のレベル”と”英検のレベル”は比較する対象がおかしいと思いますが、あくまでレベル(理解度)として教えてください。 週刊STを読んでいるor過去に読んでいた方、ご回答お待ちしております。

  • 英字新聞での英語学習について

    現在大学生で英語が大の苦手なため、 英語になれるために 英字新聞を取ろうかと検討しています。 The Japan Timesをとろうかと思っていたのですが、 難解な言い回しや単語が多いとききました。 The Japan Times以外にも英字新聞はいくつかあるようですが、 どれを選べばよいかわからずに困っています。 ちなみに、自分の英語のレベルは、 中学英語くらいだと思います。(英検3級習得済) どなたか 英字新聞に詳しい方、 The Japan Timesを読んだことのある方の意見をお聞きしたいです。

  • 英字新聞について

    英語初心者です。英字新聞のオススメのもの 教えてください。インターネット上でもかまいません。よろしくお願いします。

  • お薦めの英字新聞

    英字新聞について教えて下さい。日本の英字新聞ではなく、定期購読できる外国の英字新聞でお薦めのものはありますでしょうか?今まで、余り外国の新聞を見る機会がなかったのです。英検は準1級を持ってはいますが、昔の話でもあり、これからきちんと英字新聞を購読してみたいと思っております。よろしくお願い申し上げます。

  • 英字新聞の購買を考えてます

    30代男性です。 半年前まで英会話学校に通ってましたが、辞めてしまい、英語に触れない環境になりました。 ひさしぶりに英語学習を復活させたいと思っていて、主にリーディングを強くしたいと考えています。 そこで英字新聞で初心者でも学習できるものはないか??と思いつきました。 皆様の中で、英字新聞をとられている方で、これは初心者でも分かりやすい!というものがありましたらお教えいただければと。 ちなみに今現在は、毎日Weeklyを考えています。 少しでも読む力を増やしていければと(^^ゞ