• 締切済み
  • 困ってます

阪神なんば線について

もうすぐ開業する阪神なんば線ですが、近鉄沿線の住民にはどのようなメリットがありますか? 阪神沿線の住民は、梅田に加え難波へのアクセスが可能になり便利ですが、近鉄奈良線の住民にはどんなメリットはあるでしょうか? 阪神沿線は主に住宅街なので近鉄沿線の住民が特に利用することはないと思うのですが・・ 甲子園や三宮には行く人もいると思いますが、甲子園は野球に興味がなければ行く事もないでしょうし、三宮は繁華街ですが、大阪市街の方が色々と充実していますし特別な時しか行かないと思います。 そして難波始発が減って難波から座って帰ることができなくなる可能性もあります。 近鉄奈良線の住民は阪神なんば線の開業についてどのように思っているのでしょうか? 通勤・通学で阪神沿線に行く人は多いんですかね?

noname#89639
noname#89639

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

近鉄奈良線沿線(奈良県内)より大阪線(奈良県内)に引越した者です。大阪線は難波から出発する列車は特急列車だけなので阪神難波線のデメリットはありません。メリットはやはり神戸方面に気楽に行けることです。奈良線は確かに難波での着席機会の減少が大きなデメリットだと思います。そして、3扉と4扉の混在ですが、大阪線ではよくあることです。しかも、3扉はクロスシート車です。ラッシュ時でも意表をついて3扉が突然来ることもあります。駅員さんも使用車種までわかりません。でも、混乱はないですよ。奈良線沿線、大阪線沿線でもメリットの方が大きいと思います。まず、神戸方面への通勤通学が格段に増えると思います。元々、奈良県民は大阪や京都に通勤通学に出ることが多いので、電車で乗換えなしなら違和感なく神戸方面へも通勤通学すると思います。また、買い物や、観光も港町神戸は確固たるポテンシャルがあるので大阪との競合は無いと思います(あくまで奈良県側の視点ですが)。よく、奈良~三宮間の所要時間がかかりすぎだとか、難波から尼崎までが停まり過ぎだとか言われますが、需要を作って、定着させるには「気軽に神戸へ行ける」というイメージの創出が大事なので今回発表されたダイヤでも良いと思います。阪神なんば線の所要時間短縮効果が現れてないと意見も多いと思いますが、乗換えなしで神戸まで行けるという心理的効果は絶大です。たとえ、神戸方面へは大阪駅経由新快速利用が速くても、近鉄沿線の人は乗換えなしで楽な阪神なんば線を選ぶのではないでしょうか。蛇足ですが、数年後の近鉄京都駅ホーム増設工事が完了したときの近鉄電車のダイヤ改正が気になります。近鉄京都線のダイヤパターン変更→大和西大寺駅のダイヤパターンも必然的に影響を受けるので近鉄奈良線のダイヤも大きく変わるかも知れませんので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 神戸方面へ乗り換えなしで行けるというのがやはり強みなんですね

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7954/21237)

この手の直通乗り入れって、メリットは結構後から出てくるもんです。 例えば、福知山線から東西線-片町線の乗り入れは、福知山線側からは あまりメリットが無さそうでしたが、現在では結構そのまま東西線を 経由して、京橋以遠に乗っているヒトを見かけます。そういえば横須賀 線と総武線の乗り入れも、横須賀線側にメリットが無くデメリットだけ と言われて強硬な反対があったんですが、現在ではごく普通に乗り入れ が行われていますよね。 要は、乗り入れたことで双方の経済圏に交流が出来、相互流動が誘発 された結果だと思うんですが。 近鉄-阪神の場合、阪神側に「流動の目的となりそうな都市と施設」も ありますので、横須賀線や福知山線以上に、早い時期から近鉄側にも 「隠れていたメリット」が顕在化すると思います。 私は沿線住居者ですが、期待はかなりありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

私は近鉄奈良線沿線住民ですが、この沿線住民のメリットとデメリット考察すると、デメリットの方が多いですよね。 メリットは、 ・阪神間、大阪ドームへの乗り換え回数の減少。 ・そちら方面へ通学する人にもメリットあり。通学需要は、そこそこあると思いますよ。奈良の人は関係ないですが、東大阪に住んでる人だったら需要ありです。 ・仕事後に、大阪ドーム、甲子園に行きやすくなるのは大きい。 デメリットは・・・・ ・難波から絶対座って帰れたのが、座って帰れなくなる・・・かも。 (が、難波から乗っている人以外には関係なし。) ・阪神車3ドアと近鉄車4ドアが混ざるので、ややこしい。 おっしゃるように、ビジネスマンは御堂筋線沿線が大多数ですから、御堂筋線より西側に行く人は少数派だと思います。奈良側の人達にとっては、着席機会減少にて通勤において迷惑この上ない話だとは思いますが。 >甲子園は野球に興味がなければ行く事もないでしょうし、 甘い。甘すぎます。下記施設注目。東京のキッザニアが、どんだけ流行っているか、ご存じでしょうか? http://www.kidzania.jp/koshien/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 阪神なんば線について

    来年の3月に開通する阪神なんば線ですが、阪神電車からの概要で 急行が朝ラッシュ時は1時間に5本、その他は1時間に3本の割合で三ノ宮~奈良の直通をさせると見ました。 近鉄側からの発表は見つけられなかったのですが、 1.朝の通勤時間帯の西大寺始発の難波行き快速急行はなくなるのでしょうか? 2.帰宅時間帯(18~20時頃)の奈良行きの急行系は全て三ノ宮発で難波に  到着するのでしょうか?難波始発は無くなるのでしょうか? 皆さんの予想をお聞きしたく宜しくお願いします。

  • 阪神なんば線について

    今度、初めて阪神なんば線に乗ります。 そこで質問があります。 快速急行で、大阪難波駅から三宮駅までは何分かかるのでしょうか? また、大阪難波駅から三宮駅まで乗ったときの料金はいくらでしょうか? それともう一つ質問があります。 阪神なんば線は尼崎~大阪難波なので、三宮駅から大阪難波駅までは、阪神電気鉄道の線です。 一方、大阪難波駅から先は近畿日本鉄道の線です。 このことから推測すると、三宮から大阪難波まで乗車した場合に比べて、三宮から近鉄日本橋以降まで乗車した場合、別の会社の線にまたがって乗車した事になるので、距離に応じた運賃以外に加算運賃が加わって高くなったりするのでしょうか? 阪神なんば線についてあまりよく知らないので、お願いします。

  • 阪神なんば線で回数券を使って阪神間~奈良まで行くよい方法はありますか?

    阪神なんば線について質問があります。阪神尼崎~近鉄奈良まで回数券を 使って行く場合、尼崎~大阪難波、大阪難波~奈良の回数券2枚が必要に なることを知りました。(調べた限りでは阪神間~近鉄奈良まで通しの 回数券という物がないようです)例えば尼崎から乗車する場合は どのようにして改札を通ったらいいのでしょうか?回数券が2枚という ことは尼崎で尼崎~大阪難波の回数券で改札を通り、その後大阪難波で 改札を出てから再度近鉄の回数券(大阪難波~奈良)を改札でとおして 乗りなおししなきゃいけないのでしょうか? 他に方法が良い方法がありますか?おわかりの方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 阪神なんば線で臨時電車が運行されたことがあるかどうか(京セラドーム大阪でのプロ野球・コンサートの時など)

    阪神なんば線が開業して約1ヶ月が経過しましたが 沿線の京セラドーム大阪でのプロ野球やコンサートなどのイベント開催などが行われた日に 臨時電車の運行は行われたことがこれまでの約1ヶ月の間にあったのでしょうか。 大阪市内の地下鉄沿線へ帰る人は地下鉄の運賃だけで済む地下鉄長堀鶴見緑地線を利用するだろうし(御堂筋線沿線や谷町線沿線へ帰る人の場合時間的には阪神なんば線・近鉄奈良線で大阪難波・大阪上本町まで行って地下鉄に乗換えた方が早いですが、 それだと通勤定期などが利用出来る人は別として阪神と地下鉄の両方の運賃が必要になるので・上本町まで行った場合は近鉄の運賃も)、JR大阪環状線大正駅へも歩いて帰れる距離なので、ほとんどの人が阪神電車を利用する甲子園球場と違ってドーム前駅の場合それほどの大混雑にはならないとは思うのですがどうだったでしょうか。

  • 近鉄名古屋駅で阪神甲子園駅までの乗車券(大阪難波・阪神なんば線経由)を購入することは出来ますか?

    名古屋から阪神甲子園球場へ近鉄特急と阪神なんば線で行く予定なのですが 近鉄名古屋駅の窓口で「近鉄名古屋駅⇒阪神甲子園駅」の直通の連絡乗車券を購入することが出来るのか 「近鉄名古屋駅⇒大阪難波駅」の乗車券しか購入出来ずに甲子園駅で「大阪難波駅⇒阪神甲子園駅」間の運賃を精算しなければならないのかどちらでしょうか。 まさか一旦大阪難波駅で改札を出なくてはならないということはないでしょうか。

  • 阪神なんば線で色々質問

    1.阪神は1000系、近鉄は9020系という車両を相互乗り入れさせるようですが、これら以外の現在現役で運用されている車両は使われないのでしょうか?若しくは使えないのでしょうか? 2.現在、西大阪線は尼崎-西九条間の折り返し運転ですが、開業後は西九条での折り返し運用は完全に消えるのでしょうか? 3.快速急行が奈良ー三宮間で運転される、という発表がありましたが、それ以外は普通列車のみなのでしょうか? 4.普通列車はどういう運用になるのでしょうか(2.と重複する部分もありますが) 5.西大阪線内、延伸区間内とも待避線をもつ駅がないようですが、なくてもダイヤを組むのに弊害はないのでしょうか? 以前の計画では千鳥橋駅が退避駅になっていたようなのですが・・・。 6.1.の質問に関連しますが、現在西大阪線専用で運用されている車両はなんば線開業後は廃車になるのでしょうか? 7.近鉄特急が姫路まで直通で、という計画があるようですが、採算性はあるんでしょうか?

  • 阪神電車神戸三宮から近鉄線天理に行きたいのですが

    土曜日に神戸三宮阪神電車で天理まで行きたいにですが 路線がわかりずらく 一回大和西大寺で乗り換えると行けると聞きましたが 三宮発近鉄奈良行きに乗るのはわかりますが 難波でも乗り換えるのでしようか? 阪神三宮で聞きましたが大和西大寺で聞いてほしい言われ電話もすることができず 地理がわからず混乱しています。どうぞよろしくお願いします

  • 阪神なんば線:甲子園臨対応

    ダイヤ発表前なので、あくまでも予想になると思いますが、甲子園臨時の運行はなんば線開通後は従来の臨時列車以外になんば線方面の臨時列車も運行されると思うのですが、皆様はどのような運用を予想されるでしょうか? 私は近鉄のダイヤがネックになりそうなので、梅田行ほど増発は出来ないと思います。 奈良行は設定されず、東生駒行臨時急行が数本程度設定されるのでは?と思います。

  • 阪神の特急券

    先日、甲子園球場に野球を見に行くことがあり、 近鉄特急で難波に出て、地下鉄御堂筋線で梅田に行き、 阪神で甲子園まで行きました。 駅のアナウンスでは、「甲子園球場には特急が先に着きます」と 言ってましたが、特急券の販売機が見つかりませんでした。 駅員さんに聞こうかと思ったけど、急いでいたので、仕方なく 急行で行きました。 混雑してたので特急券なしで乗ろうかと思いましたが、 キセルをして何倍も罰金を払うのは嫌だし、マナーを破るのは 嫌いなのでやめました。 阪神は、近鉄みたいにホームで特急券を買うことはできないのですか? それと、どこで買えばいいか教えてください。

  • 阪神・鉄お試しチケットについて

     阪神と近鉄が発売した阪神・近鉄お試しチケットは、大阪難波~近鉄奈良の間なら、特急券を払って特急に乗ることはできるのでしょうか。 よろしくお願いします。