• ベストアンサー

男の子の名前 ”るか” の漢字で悩んでいます。

6月出産予定の息子の名前を”るか”にしようかと考えています。米国に住んでいるので、米国と日本の両方で使用できる名前ということで、この名前を思いついたのですが、なかなか納得のいく漢字が見つかりません。よい漢字があれば教えてください。宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85212
noname#85212
回答No.3

『瑠海』瑠璃色の海 なんて、どうですか? 6月は夏です。夏=海なので、『海』を使ってみました(*^_^*)

oceanb
質問者

お礼

ご回答有難うございます!現在の候補の1つとさせていただきました。

その他の回答 (5)

  • TJ26
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

ハーフの方に、多い素敵な名前ですね。 ただ、「流・流れる」は、悪い意味に多く使われますので、 名づけには避ける方が多いようです。

oceanb
質問者

お礼

なるほど。ご回答有難うございます!

回答No.5

瑠珂 瑠璃・宝石という意味でつけてみました。 珂は宝石(白メノウ)という意味を持ち 愛を象徴する白メノウは、特に親子愛・兄弟愛など、 家族愛の絆を深くしてくれるパワーがあるそうです ※瑠の文字はあまり意味を持たないが宇宙を連想できるので 宇宙サイズの愛という意味合いで名前を考えても いいのではないでしょうか

oceanb
質問者

お礼

素敵な名前のご提案、有難うございます。

回答No.4

3歳の息子がいます。 実は私も、息子が生まれる前、「るか」という名前を候補にあげていました。 結局は、他の名前にしましたが。 で、その時、私が考えていた字は「琉風」と「流風」でした。

oceanb
質問者

お礼

ご回答有難うございます。息子さんのお名前は何にされたのですか?:)

  • bbpepper
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.2

瑠佳はどうでしょう? 瑠は瑠璃(ルリ)のル 佳はすぐれたもの、美しいものの意味 ちょっと、女の子っぽいかな?

oceanb
質問者

お礼

ご回答有難うございます!

回答No.1

「流河」(流れる川の如く、幸せを運んで欲しいという願いより) 「流嘉」(嘉の意味は少し曖昧ですが、見た目がよいので) 「瑠可」(←これが一番男の子っぽく見えるでしょうか) ぱっと思いついたのを挙げてみました。 何より、元気なお子様がお生まれになることを願っております。

oceanb
質問者

お礼

結構いろいろあるものですね。最初の名前の意味なんか、なかなかいいですね。旦那と相談してみます。有難うございました!

関連するQ&A

  • 男の子の名前

    今年出産予定です。 女の子とばかり思っていたお腹の子は男の子みたいです。 それで男の子の名前をいくつか考えているんですが、それに合う漢字があまり思い浮かびません。 辞書で調べることも可能ですが、名前に適した漢字だけてっとり早く知りたいんです。 それで女の子の名前辞書みたいに、男の子にも辞書みたいなものがないんでしょうか?

  • 名付け・・・男の子の名前です。

    来年の1月に男の子を出産予定です♪ 前々回の検診でお腹の中の赤ちゃんが男の子だと分かったので 主人と二人で産まれてくる赤ちゃんの名前を現在考えているところです。 そこでみなさんの意見をお聞きしたいのですが、宜しくお願いします。 最終的に二つの名前にしぼりました。 『凛月(りつき)』と『心響(ひびき)』です。 両方ともとっても気に入っているのでなかなか決めかねているのですが、 もし自分の子供だった場合、みなさん何て呼びますか?(呼び捨てじゃない場合です) 凛月→りっくん、心響→ひーくん?? 小さい子ってよく自分で自分のこと○○くんって言ったりするじゃないですか? だから、子供自身でも言いやすい名前をつけてあげたいなって思って。。。 ちなみにこの前病院で隣にいた男の子はひびきくんという名前のようで、ママも男の子自身もひーくんって呼んでました。 私だけでしょうか?ひーくんっていう呼び方が不自然に感じるのは。。。 それに言いづらいような気もするのは、やはり私だけでしょうか? 主人にもそれを言ったら納得していました。 ただ、主人も私も心に響くという漢字がとっても気に入っているため なかなか決められずにいます。 みなさんからみて、ひーくんってどう思いますか?

  • 男の子の名前

    今月の23日に男の子を出産予定です。 名前をいろいろと考えているのですがなかなかいいのが思いつきません。 男の子のいらっしゃる方。もし男の子ができたらこんな名前をつけたいと思っている方。また、こんな漢字がおすすめ、とか何でも結構なのでアドバイスをお願いします。

  • 「琥」という漢字をつかった男の子名前、何か案はありませんか?

    来年出産予定の者です。 「琥」という漢字を使った男の子の名前を考えています。 読み方は「コ」でも「ク」でもそれ以外でも構いません。 色々と案を頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 男の子の名前

    来月出産予定で男の子と言われています。 名前も考えているのですがどうしても漢字が決まりません。 「さくと」という名前をつけようと思うのですが 「朔」に合う、「と」って何かありますか? 候補としては「斗」「飛」です。 他にあったら教えてください。宜しくお願いします。

  • 男の子・女の子でも使える名前

    あと数日で出産予定なのですが、名前を何にしようか迷っています。 男の子でも女の子でも使える名前で、名字が漢字三文字なので名前はできれば漢字一文字がいいです。 私的には少し男の子っぽい名前がいいかなぁなどと考えています。 いかがでしょう?よろしくお願いします。

  • 男の子の名前

    こんばんは。 6月30日に男の子を出産予定の妊婦です。 名前のことなのですが、妊娠前から男の子なら゛ゆうき゛とつけようと決めていました。 漢字は夏産まれなのと、優しく向日葵のようにまっすぐで明るい子になってほしいと、゛優葵゛にしようと思ったのですが、少し女の子っぽいかな?と悩んでいます。主人はとっても気に入ってるみたいですが…どうでしょうか? そして、゛悠葵゛とゆう漢字はどうでしょうか? 私たち親の願い?思い?が伝わればそれだけでいいとは思いますが、やはり名前は一生ものなので、他人の意見も参考にしたくて… よろしくお願いします。

  • 男の子の名前

    今月男の子を出産予定なのですが、まだ名前が決まっていません(>_<) 候補として、「英龍(えいりゅう)」という名前を考えているのですが、この名前の印象ってどうでしょうか?呼びづらいかんじがしますか? 「龍」という漢字を使いたいと思っていて、あまり人とかぶらないような名前がいいと思っているのですが、やっぱりもうちょっとポピュラーな名前にしたほうが無難でしょうか…。 「龍」に合わせる文字を考えていて、名付けの本を見ていると、「英」という漢字は賢いイメージのある文字のようなので、賢く強い人に育って欲しいという思いで考えてみました。

  • 『ハルマ』という名前の漢字

    来月10日の男児を出産予定なのですが、早く生まれそうで今週?来週?辺りに出産しそうです。 旦那と『はるま』という名前を気に入って色々漢字を探しています。 特に【ま】という漢字が少なく、思い当たるもので【真・摩・磨・馬】くらいでしょうか・・・ 他に【ま】と読める漢字あったら教えてください。また、『はるま』という名前の漢字いいものがありましたらお願いします

  • 男の子の名前

    来月赤ちゃん(男の子)を出産予定で、「瑛心(えいしん)」という名前を今候補で考えているのですが、この名前の印象ってどうでしょうか? 「瑛」という漢字が、水晶とか玉の澄んだ光という意味があるというのを知って、そんなキレイな心の人になって欲しいなと思ったからです。