• ベストアンサー

親族として参加する場合の服装

来月末に姉の結婚式・披露宴に参加しますが、服装で悩んでいます。 28歳独身で、今検討しているのは以下のスタイルです。 ・ベロア素材で落ち着いたピンクのワンピース(ノースリーブ) ・同じくベロア素材のジャケット(色はグレー系)かボレロ ・ベージュ×ゴールドのパンプス ・ピンク系のコサージュ又はパールのアクセサリー 参加者に男性が多いため、姉本人から「なるべく華やかな格好」とリクエストがあったので、暗くならず、且つ派手になりすぎないようにしたいと思います。 情報収集を続けていますが、以下の点に関して詳しい方のご意見を聞かせていただければ幸いです。 質問1:上に羽織るもの 時季的にも、ショールよりジャケットやボレロの方が良いと思っていますが、いかがでしょうか? 質問2:アクセサリー ワンピースのピンクに合わせて、ピンク系の少しラメが入ったコサージュを付けようと思います。その場合、アクセサリー(ピアスやネックレス)も付けた方が良いでしょうか?また、アクセサリーはパール系が無難でしょうか? 質問3:ヘアメイク 遠方からの参加なので、当日は自分でヘアメイクをするつもりです。ヘアやアイメイクにラメを取り入れた方が良いでしょうか? また、ネイルの色や質感でお勧めがあれば教えてください。 皆様のアドバイス、どうぞよろしくお願いします!!

noname#75834

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85212
noname#85212
回答No.3

26歳既婚女性です。 お姉さまがおっしゃる「なるべく華やかな格好」は「派手な格好」では、ないのは、ご承知のようですが、ご検討されている格好は派手に感じてしまいます。 個人的には、入園式のママのような装いが良いと思います。 まだ、ママではないので、ピンとは来ないカモしれません。 カラーフォーマルと言うジャンルだと思います。 ワンピースにジャケットです。 お姉さまは「華やか」とおっしゃていますので、パステルカラーを選ばれてはいかがですか? ベージュは白に近くなる色の可能性がありますから、ピンクかブルーが無難だと思います。 靴は、ベージュ×ゴールドのパンプスとありますが、9:1くらいであれば、大丈夫だと思います。 もちろん、つま先が見えないパンプスをお履きください。 ストッキングをベージュのシャイニーストッキングにすると華やかさがでます。 例えば、披露宴に、ジャケットを脱いで、お持ちのベロアのグレーのボレロにするのも良いと思います。 アクセサリーは、ピアスとネックレスだけで十分です。 やはり、パールは品よく見えますから、おすすめです。 ヘアスタイルは、アップにして、(イメージは夜会巻き)ラメやヘアアクセはやめた方が無難です。 アイメイクのラメは、ギラギラではなく、デイリーでも使用出来るラメなら、大丈夫です。 ネイルは、ネイルアートなどは、控えて、1種類の色で普通に塗るか、許容範囲はフレンチくらいでしょうか。 お色は、ベージュピンクなど、指先が美しく見える上品カラーが良いと思います。

質問者

お礼

9qop9様 ご丁寧な回答ありがとうございます。 ワンピースにジャケットというスタイルを検討してみようと思います。 パンプスに関しては現状のままでクリアできそうです。 (ストッキングは普通のものにするつもりでしたが、ベージュのシャイニータイプを探してみます) アクセサリーやヘアスタイル、ネイルに関してもアドバイスいただけて本当に助かりました。これを参考に、派手さではなく上品な華やかさを意識したスタイルを目指します。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.2

結婚式での主役は新郎新婦ですから、御姉様の要望があったとしても、 主役より目立たない服装にするのが常識です。 質問1から3までを読ませて頂きましたが、どうも主役より目立ち過ぎ ていますね。御姉様は何とも思われないかも知れませんが、他の出席者 の方から見れば「常識が無い人だ」と思う方も居られるはずです。 紅一点と言う言葉がありますが、結婚式での紅一点は御姉様ですから、 あなたが紅一点になってはいけません。その事を考え直して下さい。

質問者

お礼

cactus48様 御回答ありがとうございます。 確かに、私が考えていたスタイルでは目立ってしまう可能性がありますね。親族として、出席者が不快に思わないような服装に改めることにします。 的確なアドバイスに感謝致します。

• denit
回答No.1

お姉さんからの要望があるとしても、それほど派手にならない、 どちらかというと落ち着いた感じの方が親族(家族)として出席するのに ふさわしいのではないでしょうか 「28歳独身」・・・大変失礼ながら微妙なお年頃ですね お姉さんの結婚に乗じて相手を探そうとしているなどどうがった見方を されては貴方も不愉快でしょう 今時はそんな風に見る人もいないのでしょうか

質問者

お礼

denit様 御回答ありがとうございます。 仰るとおり、落ち着いた感じを出した方が良さそうですね。 色合いを含め、コーディネート全体をもう一度見直してみます。 後半のコメント内容も、良い社会勉強として心に留めておきます。 当日は婚約者も同席するのでその心配はないと思いますが、服装がそのような見方までも生み出す可能性があるという重要なものであることを改めて理解致しました。 親身になってアドバイスを下さり感謝致します。