• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

親族として参加する場合の服装

来月末に姉の結婚式・披露宴に参加しますが、服装で悩んでいます。 28歳独身で、今検討しているのは以下のスタイルです。 ・ベロア素材で落ち着いたピンクのワンピース(ノースリーブ) ・同じくベロア素材のジャケット(色はグレー系)かボレロ ・ベージュ×ゴールドのパンプス ・ピンク系のコサージュ又はパールのアクセサリー 参加者に男性が多いため、姉本人から「なるべく華やかな格好」とリクエストがあったので、暗くならず、且つ派手になりすぎないようにしたいと思います。 情報収集を続けていますが、以下の点に関して詳しい方のご意見を聞かせていただければ幸いです。 質問1:上に羽織るもの 時季的にも、ショールよりジャケットやボレロの方が良いと思っていますが、いかがでしょうか? 質問2:アクセサリー ワンピースのピンクに合わせて、ピンク系の少しラメが入ったコサージュを付けようと思います。その場合、アクセサリー(ピアスやネックレス)も付けた方が良いでしょうか?また、アクセサリーはパール系が無難でしょうか? 質問3:ヘアメイク 遠方からの参加なので、当日は自分でヘアメイクをするつもりです。ヘアやアイメイクにラメを取り入れた方が良いでしょうか? また、ネイルの色や質感でお勧めがあれば教えてください。 皆様のアドバイス、どうぞよろしくお願いします!!

noname#75834
noname#75834

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#85212
noname#85212

26歳既婚女性です。 お姉さまがおっしゃる「なるべく華やかな格好」は「派手な格好」では、ないのは、ご承知のようですが、ご検討されている格好は派手に感じてしまいます。 個人的には、入園式のママのような装いが良いと思います。 まだ、ママではないので、ピンとは来ないカモしれません。 カラーフォーマルと言うジャンルだと思います。 ワンピースにジャケットです。 お姉さまは「華やか」とおっしゃていますので、パステルカラーを選ばれてはいかがですか? ベージュは白に近くなる色の可能性がありますから、ピンクかブルーが無難だと思います。 靴は、ベージュ×ゴールドのパンプスとありますが、9:1くらいであれば、大丈夫だと思います。 もちろん、つま先が見えないパンプスをお履きください。 ストッキングをベージュのシャイニーストッキングにすると華やかさがでます。 例えば、披露宴に、ジャケットを脱いで、お持ちのベロアのグレーのボレロにするのも良いと思います。 アクセサリーは、ピアスとネックレスだけで十分です。 やはり、パールは品よく見えますから、おすすめです。 ヘアスタイルは、アップにして、(イメージは夜会巻き)ラメやヘアアクセはやめた方が無難です。 アイメイクのラメは、ギラギラではなく、デイリーでも使用出来るラメなら、大丈夫です。 ネイルは、ネイルアートなどは、控えて、1種類の色で普通に塗るか、許容範囲はフレンチくらいでしょうか。 お色は、ベージュピンクなど、指先が美しく見える上品カラーが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

9qop9様 ご丁寧な回答ありがとうございます。 ワンピースにジャケットというスタイルを検討してみようと思います。 パンプスに関しては現状のままでクリアできそうです。 (ストッキングは普通のものにするつもりでしたが、ベージュのシャイニータイプを探してみます) アクセサリーやヘアスタイル、ネイルに関してもアドバイスいただけて本当に助かりました。これを参考に、派手さではなく上品な華やかさを意識したスタイルを目指します。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

結婚式での主役は新郎新婦ですから、御姉様の要望があったとしても、 主役より目立たない服装にするのが常識です。 質問1から3までを読ませて頂きましたが、どうも主役より目立ち過ぎ ていますね。御姉様は何とも思われないかも知れませんが、他の出席者 の方から見れば「常識が無い人だ」と思う方も居られるはずです。 紅一点と言う言葉がありますが、結婚式での紅一点は御姉様ですから、 あなたが紅一点になってはいけません。その事を考え直して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

cactus48様 御回答ありがとうございます。 確かに、私が考えていたスタイルでは目立ってしまう可能性がありますね。親族として、出席者が不快に思わないような服装に改めることにします。 的確なアドバイスに感謝致します。

  • 回答No.1
  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)

お姉さんからの要望があるとしても、それほど派手にならない、 どちらかというと落ち着いた感じの方が親族(家族)として出席するのに ふさわしいのではないでしょうか 「28歳独身」・・・大変失礼ながら微妙なお年頃ですね お姉さんの結婚に乗じて相手を探そうとしているなどどうがった見方を されては貴方も不愉快でしょう 今時はそんな風に見る人もいないのでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

denit様 御回答ありがとうございます。 仰るとおり、落ち着いた感じを出した方が良さそうですね。 色合いを含め、コーディネート全体をもう一度見直してみます。 後半のコメント内容も、良い社会勉強として心に留めておきます。 当日は婚約者も同席するのでその心配はないと思いますが、服装がそのような見方までも生み出す可能性があるという重要なものであることを改めて理解致しました。 親身になってアドバイスを下さり感謝致します。

関連するQ&A

  • 11月半ば結婚式での服装

    友人の結婚式での服装で迷っています。 28歳既婚女性です。 黒のベロア(凝ったデザインのもの)ワンピース シルバーの靴とバッグ そこで ・アクセサリーをパール系でまとめるか  キラキラシルバー系でまとめるか ・上着をベロアのジャケットか  厚手ののストールか  ボレロか 迷っています。 この時期に式に出席経験ある方 今秋、出席された、される予定の方 ご意見お聞かせください。

  • 結婚式の服装

    友人の結婚式が冬にあるのですが、そのときに着ていく服について悩んでいます。 シルバー系のシルク素材のワンピースに、羽織もので黒のジャケット〔喪の時にも着れるフォーマルスーツのジャケットです〕にコサージュを付けたもので合わせようと考えているのですが、この黒のジャケットはおかしいでしょうか? ストールやボレロにしたほうがいいのだとは思うのですが、できればこの組み合わせでいきたいのですがやめといたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装

    友人の結婚式が冬にあるのですが、着ていく服装に悩んでいます。 シルバー系のシルク素材のワンピースに、黒のジャケット〔喪の時にも着れるフォーマルスーツのジャケットです〕にコサージュをつける予定なのですが、この黒のジャケットを合わせるのは変でしょうか? ストールやボレロのほうがいいのでしょうが、変でなければこの組み合わせでいこうかなと思っています。ご意見よろしくお願いします。

  • 2次会のみ参加の服装について(女)

    初めて質問いたします。 来月友達の結婚式の2次会が11月初旬にあるのですが、 着ていく服装を迷っています。 予定では ・黒色のファー(偽物)のジャケット(七分袖) ・クリーム色のシフォンワンピース(膝丈) ・黒色のベロア生地のカーディガン ・白のパーティー用のバック ・ベージュのストッキング ・黒のパンプス ・パール(偽物)のピアスとネックレス ・黒の花のコサージュ で行こうと考えているのですが、大丈夫でしょうか? ワンピースの色はクリームは良くなかったり、ファーもあまり良くないのでしょうか? 以前自分が結婚式を行ったときに女性人が黒ばかりで少し寂しかったように思うのです。 ので少し明るめの、でもカラーは似合わないのでクリームにしてみたのですが・・。 ちなみに白のワンピースで全体的に黒の刺繍入り(小さい花の刺繍)のワンピースというのはNGでしょうか? ジャケットも例えばショート丈の黒Pコートがあるのですが、 それを着ていったほうが良いでしょうか? あと黒い花のコサージュは相応しくないでしょうか? いざとなると不安になり質問してみようと思いました。 宜しくお願い致します。

  • 披露宴での服装と膝丈

     前回、ツイードのジャケットについて質問させていただいた40代女性です。  いただいた回答を参考に、ツイードジャケットの着用はやめて別の服を着ることにしました。そこで、手持ちの衣装でどうにかならないかと思い、次のように考えました。 ・黒ベルベットのシンプルなノースリーブワンピース ・その上に、襟と袖口に黒シフォンのひらひらした飾りのついた黒ベルベットのボレロ着用 ・ピンクのコサージュ(小さいパール&クリスタルっぽい飾り付き) ・パールのネックレス(シンプルではなく、少し華やかなもの) ・ストッキングは肌色で靴は黒のバックベルト(つま先にベルベットの 飾りあり)、バッグは黒(パーティー用のもの)  気になるのは、ワンピース丈が膝がちょうど隠れる程度だということと、ベルベットとはいえワンピースもボレロも黒だということです。コサージュが綺麗なピンクで、本体の下にシフォンのひらひらした飾りがついているので、パールのネックレスと組み合わせればそんなに地味でもない感じなのですが。披露宴は夜に行われます。「ベルベットは正式な服装ですよ。」とデパートの礼服売り場の店員さんに言われました。 40代が着る物としてはどうでしょうか。ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 披露宴でのツイードジャケット着用

     40代後半の女性です。  1月に同僚の披露宴があります。  今まではワンピースにボレロやショールを組み合わせていたのですが、今回は、光る素材が混じった茶系のツイードのジャケット(織りの中にベージュピンクの色も混じっています。)と、カチッとしていないふわふわ感のある黒のブラウスとスカートを組み合わせて着ようかと思っています。ジャケットには、ジャケットとおそろいの布地でできたコサージュ付きです。  これに、パールのネックレスを合わせるつもりです。ブティックの店員さんからは、「こういう組み合わせでもオーケーですよ。十分いけます!」と言われたのですが、何となく不安なのですが・・・。このようなツイードのジャケットとの組み合わせでもいいのでしょうか?  ちなみに、靴は、黒のバックベルト(つま先は閉じていてベロアっぽい飾りあり。)です。ストッキングは、普通のベージュにしようと思っています。  アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装、ボレロは何色がいいでしょうか?

    5月に弟の結婚式があります。 ワンピース、靴、バッグは購入したんですが、ワンピの色が 白っぽいかなと気になってきて、色の違うボレロでも羽織ったほうがいいのかなと思ってきました。 ワンピは↓の写真のようなくすんだピンクでシフォンぽい素材です。 http://image.www.rakuten.co.jp/dressmode/img10183776963.jpeg ワンピとストールが一体型となっていて、コサージュも同じ色です。 靴はギラギラしていないシルバー系のパンプス、バッグもシルバーです。 この場合ボレロはやはりあった方がいいですか? その場合色は何色がいいでしょうか?シルバー系ではやはり白っぽくなってしまうからやめた方がいいでしょうか?ただ靴バッグがシルバーなので、ボレロが黒だと重いかなと・・・ あと髪型ですが、ピンクパールがぐるっと付いたゴム(シュシュ?)を買ったのですが、これを小さめのお団子に巻いたらおかしいですか?

  • 結婚式の参加の服装

    義理の弟の結婚式があります。 下記の様な服装で行こうと思っているのですが、 どうなんでしょうか? 派手でしょうか? ・髪の毛はアップで、黒いレースのお花のコサージュを付ける ・髪の毛の色は焦げ茶色程度 ・アクセサリーは可愛い幹事の少し大ぶりなタイプ ・赤(少し深い赤で光沢無し)のハイウエストの膝丈ドレス  胸元にお揃いの赤いコサージュ  デザインは可愛い感じですが、シンプルです。 ・黒のファーラビット(あまりモコモコしていない)半袖ボレロ ・ストッキングは肌色 ・靴は焦げ茶でベロアとツィードで、ストラップで前にリボンある  が可愛い感じ ・かばんは20センチ程のコーチの焦げ茶(一部ヒョウ柄) 私の年齢は30歳で、4歳の息子と主人と一緒に行きます。 花嫁さんも同じ年齢でお色直しはピンクのドレスを着ます。 26歳の義理の妹はピンクと水色の膝丈のピラピラのドレスを着 るそうです。

  • 結婚式の服装で悩んでいます。

    結婚式の服装ですが、礼服での出席はだめですか?礼服は上下分かれています。上は半そでで、下はひざ下くらいのフレアスカート長袖のジャケットを羽織るタイプです。パールのネックレスやコサージュで飾ろうと思うのですが、靴やバックまで黒では駄目ですか? 薄いピンクのワンピース(の上にレースのワンピースを着るタイプ)があるのですが(長袖のジャケット付き)この時期ピンクはどうなのかと思って礼服の方がいいのかな?と悩んでおります。 アドバイスお願い致します。

  • お呼ばれの服装(ボレロ)についての質問です

    親しい友人の結婚式に呼ばれています。 日本庭園が綺麗な場所での挙式なのですが(式自体はチャペルです) 着ていくドレススタイルについてのアドバイスをお願いいたします。 組曲の光沢のある深い緑の膝丈ワンピースに、11月なのでボレロを 羽織っていこうと思っていますが、そのボレロで迷っています。 1)黒レース素材のボレロ(その場合は華やかにするために、パールのコサージュをつけます) 2)グレーの羽付きボレロ(ファーではなくて、ボレロに水鳥の羽の ような、毛足の長い毛で縁取りされています) 見た目、ワンピースが深い緑で、バックと靴が光る素材の黒なので グレーの羽付の方が明るく見えるかな、と思うのですがファーは 一般的にタブーとされているので、2)のような毛足の長い羽でも 良くないのかなと思っています。 良いアドバイスがあれば、ぜひお願いします!!